Oxygen Not Included Part46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>811
地表の足場がない所で作業するからジェットスーツ着る
↓
近道であるアトモスーツ着替え室を通って拠点に帰る
↓
地表の足場がある所で作業するからアトモスーツ着る(ここでジェットスーツ脱ぐ)
こんな感じにならない? >>813
いや一瞬だけ全部つくのは正常
けどスローでよく見るとわかるけど、その瞬間の電線の負荷は1000Wを超えてない
だから電線の色も黄色(警告)にはなるけど赤色(超過)にはならない
https://i.imgur.com/aqB5PcJ.gif >>815
セーブデータ見返したら確かに赤くはなってなかった
まさか消費電力と流れる電線負荷が釣り合わないなんて思わねぇよ… 液体ヒーターのオンオフ加熱もそうだけど基本的に設備の挙動って取りあえず起動してその後継続できるかを参照してるのかな AIみたいに毎フレームバックグラウンドで処理してるって事かな
負荷を分散してるから突然処理落ちしないしマルチスレッド対応しやすい >>817
あれが電力使わずに発熱できる理由はたぶんそんな感じだと予想してる どんだけ電力足りなくても一瞬だけ完全性能発揮しちゃうってお話なのかしら・・・ 一瞬だけだからダメージを受けないならば
逆に電線がダメージ受ける条件って何なんだろう 一瞬でも超えていればそれが積み重なることでダメージになるよ
だからSCPCとかのバッテリーのスイッチではタイミングを合わせるためにOR回路なりなんなりを入れてる
まあ、もしかしたらその一瞬と一瞬の間のインターバルが一定以上空いていたらダメージ判定にならないとか、そういうギミックがある可能性はあるが
ただ>>815の例は、その一瞬の間も定格1000wを超えていない(少なくとも電力網の負荷認識としては超過してない)のでダメージにはならなという話 瓦礫収納って掃除の指示を出さずにしまってもらうような仕組みは無理? やっぱルンバを各所に配置するしかないのか
ルンバって段差超えられないよね確か え、一番右の格納の優先度で、掃除指示なしで格納するのでは 3モジュールCO2ロケットが計算式変更で
2マス日帰り実質できなくなってんの地味につらい
隣の星にローバーや物資投下するためのソロモジュールでさえも
詰め込む要素が多くて地上生活なら必須級のものでもどれかを諦めなきゃいけない感じ それは格納庫じゃないと思う.
対応として,ディスペンサーから出た瓦礫を拾わせたくないんだったら,出てきた瓦礫にアクセスできなくさせるのが一番楽.
適当に穴用意して,鍵かけたドアごしに瓦礫が下に落ちるようにすればいい.
そうやって纏めた瓦礫を使いたい時に合わせたカラクリも必要になるけどね. >>825
その質問だとyes noになって答えはyes(できる)
一番簡単な答えは自動化ディスペンサー(特定の物質掃除/掃除のみチェック無し)
&取り出しできないような構造
研究深度でそこまでいかない場合は人感センサー等を使った経路遮断を利用した
疑似自動化ディスペンサー化
特定の物質を掃除命令せずに収納したうえで
建築他利用時には自由に取り出したい?
そこまでやるならもっと自動化もろもろで考えてな >>819
ヒーターオンオフは85°C突破して加熱できるだけで、電力使わないで加熱するわけじゃないぞ >>825
無指示の瓦礫集積テクニックは過去スレに出てる
「掃除機」とか「ディスペンサー」で検索すれば出てくる アクセスできないところに放りこんだ後の取り出し機構でぱっと思いついたのはスマート格納庫を使うくらいか
後は過去スレにありそうなのはキーワード的にアクセスできない瓦礫からアクセスできる位置の格納庫に掃除機に持ってこさせるとかかね
空気ドアを床変わりに使えば簡単にできそうだけど瓦礫の種類数がネックになりそう
取り合えずイメージ湧いてきたわサンクス そういや液体ヒーターは4マス平均が85℃以下なら動くみたいだけど
実用的な悪用できないかしら そこに穴があったとしても使う必要性が皆無だからなぁ
高温部と低温部を分けること自体は、ビスコゲル、真空、ビスコゲル、ビスコゲル、みたいな幅4マス空間を作ればできなくはないと思う
ただ低温側を冷やし続ける必要はあると思う ■■■□□☆
■ビ_ビビ□
■■■■■■
■→断熱タイル □→ダイヤタイル ビ→ビスコゲル _→真空 ☆→熱交換プレート
今思いついただけなので実際動くのかは分からん
左端を冷やし続けて、右上から熱を吸い出して蒸気を熱する
試してないので疑問点はあって液体ヒーターって4マスのうちに真空とかあってもいいのだろうか 格納以外仕事すんなマンを作ってディスペンサーの落とす先はドア制限で入れなくしたらコロニー内の瓦礫集めまくってくれるんじゃない?やったこと無いけど 格納出来る人と格納された素材にアクセスできる人を分けちゃうのか
その発想はなかった >>834
ああいや、そのヒーターを直接オンオフするタイプではなくて、ヒーターの電線に遮断機をつけてそれを自動化でオンオフするやつを想定してた
確かに改めてみたらちょっと話が飛躍してたかもしれないが、まあともかく、遮断機で一瞬だけ電源を接続すると、ヒーターは起動するけど消費電力はほぼゼロという状態になるんだよ(ときどき少しだけ電力吸われることがあるので、完全にゼロになるとは言い切れないけど)
https://i.imgur.com/iporA1W.jpg
電力の消費がほとんどないから、このように変圧器の内部にチャージされた電力だけでも長時間動かして熱を生成し続けることができる
直接オンオフさせるものよりヒーター1台あたりの発熱効率は低いけど、電力効率は桁違いに高くなる
無から熱を生成する裏技はいくつかあるけど、その中でも大きな熱量をかなり簡単に作れる実用性の高いチート技
ちなみにこれは遥か昔からある それから、自分が確認した限りでは、液体ヒーターの稼働する条件は、
この画像の白線の枠で示した通り5×5の範囲内でかつ液体ヒーターから到達可能(※1)なマスに、400kgを超えた85℃以下(※2)の液体マスがあれば起動する、だと思う
https://i.imgur.com/3Hhqwjm.jpg
※1
枠内にあっても壁などで液体ヒーターから到達できない場所の液体マスでは起動しない
枠内の範囲を超えて到達できても到達可能とは認められない
空気式ドアは壁にならないが、気流タイルや網状タイルは壁として認識される
上の3つは起動するケースで、下の3つは起動しないケース
https://i.imgur.com/9X89rlt.jpg
※2
85℃以下という温度は、400kg超えしてる液体マスの平均温度が85℃以下である場合となる
そしてこの平均温度とは、熱量とは無関係であり、400kg超えしている液体マスの温度を単純に合計して割った値で見ていると思われる
例)
・原油401kg(79℃)と超冷却材900kg(90℃)がそれぞれ1マスある場合
→ (79℃+90℃)/2=平均84℃ なので起動する
・原油401kg(84℃)と超冷却材900kg(87℃)がそれぞれ1マスある場合
→ (84℃+87℃)/2=平均85.5℃ なので起動しない
・原油401kg(84℃)と超冷却材399kg(300℃)がそれぞれ1マスある場合
→ 平均84℃なので起動する(超冷却材は400kg以下だから無視される) んん、ヒーター周辺を真空にして真下は気流タイル、最下段の横5マスに冷たい液体
ヒーターは左端だけ空けてビスコゲルに浸ければいいのか? https://i.imgur.com/aKzMFdb.jpg
こんなんでどう?
下は常温の水、部屋は真空で、液体クーラーのとこだけ石油で濡らしてある >>848
これどういう原理で動いてるの?
左下の原油に反応してる感じ? ちゃんと見れば冷たい水に反応してるに決まってるな
反応してる理由が分からんけど斜めにつながってる判定とかそういうこと? 永久機関ってこんなに簡単に作れたのか…
ヒーターをテルミウム、原油を鉛にすれば天ガス蒸留もできそう? 冷房無しで寒冷バイオームに雑なスリートウィート農園を作る場合
土や水の熱を漏らさないために水耕タイルは金アマで作ると長持ちするかな? >>850
>>844だと5*5の範囲でヒーターから壁がなければ良いみたいだね
ヒーター→原油→真空→冷たい水
熱源となるマスはヒーターが置かれてる1*4の範囲ってことなんだよねこれ ヒーターは1Wあたり4000DTUぐらい発生
タービンは1Wあたり1000DTUぐらい消費
つまりヒーター1台で常時3000W弱の発電が、何も消費せずに可能? >>852
ほかよりかは長持ちすると思う
ついでに、水耕タイルを使うならパイプの水が凍らないよう注意
火成岩の断熱パイプでも大丈夫だとは思うけど バニラのMODについて質問です。
宇宙あんまやりたくないけど一応キリ良く次元の狭間まで送りたい人向けのなんか良いMODないですかね?
フラーレン間欠泉出現するようなのとかデータバンク獲得量100倍にするようなのとか。 >>856
ありがとう、もちろんパイプは断熱パイプを使うよ
泥星だと表層から-60度以下の土が運ばれ得るから
警戒すべきは温暖化ではなくむしろ灌漑用水の凍結の方かもしれない
いずれにせよ水耕タイルは熱伝導率の低いものが良さそうだけど と思ったけど、水耕タイルの中の水って氷点下でも凍結しないんだな
パイプさえ断熱パイプにしておけば水耕タイルが過剰に冷やされても問題ないのか >>857
MODはわからんけど
各ロケットの飛ばし方を既に理解してるなら裂け目到達のネックはむしろ星図作成の方じゃない? >>860
あー、そうですねえ。
普通にやってるとロケット飛ばすクソ長い時間の間に望遠鏡やるから気にならんけども短縮するとネックになりそうですね >>723
遅くなりましたが情報ありがとうございます
試してみたけど確かに精錬アルミ製熱交換プレートの熱交換は他より断然早い!
それでも-50℃のアビサ自然タイルを常温にするだけで100単位のサイクルが必要そうです
残念ながらひえひえ自然アビサくんの日の目は見られなさそうですね
ともかく勉強になりましたありがとうございました やっぱ液体ヒーターとタービンで永久機関出来るね
でも黒字は2000W程で大げさな感じになっちゃうなぁ >>863
現物見てないからエスパーだけど、単純に液体ヒーターの熱でタービン動かして黒字になってるのを言ってるなら、それはセーブ&ロードしたら使えなくなるよ
液体ヒーターは設置直後はオーバーヒート温度まで加熱できるけどロードしたら125℃以上の加熱ができなくなる
液体ヒーターの発熱4064kDTUの内訳は、通常操作64kDTU + 生産過剰4000kDTU なんだけど、
このうち生産過剰4000kDTUのほうはセーブ&ロード後は125℃以下の温度でしか発揮されなくなるのがその理由
95℃→125℃までは液体ヒーター、そこから先は液体クーラーなどの別の熱源で加熱とすれば、効率は低くなるけど一応永久機関は作れる >>864
ほんまや...ロードしたら止まってもた... >>853
なるほどなあ
水までのルートに遮るものが液体と気体しかないからOKってことか オンオフを繰り返すやつだけでなく、>>844 の原理で動かすやつでも
一度セーブロードすると125度以下でしか使えなくなってしまうのか… 掃除指示なしの瓦礫収納に自動取り出し機構作ろうとしたけど優先度無視して格納庫からディスペンサーに運んじゃうんだなこれ… https://imgur.com/a/nlRHXul
お掃除専門を用意するやり方だとこんな感じで行けそう
右側のドアは掃除するデュプだけ許可
左側のドアは掃除するデュプだけ除外
ちなみに上の部屋は96マス、左下の2部屋は64マス
もっといい感じに直してくれ >>870
ディスペンサーの優先度1にしても格納庫から取り出して運び込むんだけど俺がバグってるのこれ? 格納庫とディスペンサーの設定見比べてみればいんじゃね >>872
たぶんバグ
・格納庫1(優先5)(全て)
・格納庫2(優先5)(全て)(掃除のみチェック)
・ディスペンサー(優先1)(全て)
この3つを置いたら事象が再現した
格納庫2の掃除のみチェックを外すと止まるが、入れると発生する
環境はニューゲームで始めたばかりのサンドボックス、DLCあり 給餌機なんだけど、掃除機がコンベアローダーから餌を入れる動作に、
ちょくちょく手動で餌を給餌器に入れに来る複製人間が割り込むんだよね。
これ防ぐの、給餌機を物理的に複製人間から隔離するしか方法無いのかしら? ディスペンサーへの配達って格納庫への収納とは別種タスクだから
格納庫の方が優先度が高くても取り出してディスペンサーに持っていくんじゃなかったっけ?
それならそれで>>875で掃除のみチェック外すと止まるってのが逆におかしいことになるけど 複製人間のタスクのリストから見る限り、格納庫に入れるのもディスペンサーに入れるのもどちらも種別は「格納」で一緒だよ >>876
優先度下げても割り込んでくる時あるから隔離しか無いんじゃないかな
一瞬の隙見つけて割り込んでくるから 近いからとかじゃなければ再起動すればなんとかなりそうだけどね バグか仕様かは知らんがディスペンサーが優先されるよ 色々やってみたけど>>881が正しいかもしれない
少なくとも、ディスペンサー&格納庫&自動掃除機だけを置いて観察した場合、優先度1にしてもディスペンサーに配達された
正確には一旦格納庫に入れてから、その後改めて格納庫から取り出してディスペンサーに入れるという流れで掃除機が動いた
複製人間だとこれがあまり起こらない
あまり、というのは、基本は起こらないけどずっと見てるとそれまで待機してた奴が前触れなく突然動きだして格納庫からディスペンサーに入れたりすることがあった
スケジュールの変化など行動開始のトリガーらしいものは何もなかったので原理不明
あと掃除のみチェックの有無で変わるというのは、どうもチェックを入れる格納庫によっては関係あったりなかったりしたので、これも原理不明
複製人間の行動原理があまりに不明すぎて怪しいから、どちらかと言えばそっちがバグであり、格納庫からディスペンサーに入れるのはむしろ正常である、と言われたほうがしっくりくるような気がしてきた バニラだけど二酸化酸素に漬けた通電してない冷蔵庫に入れた食品が腐る。なんでだろ たまに汚染酸素が触れているとか
二酸化炭素のつかり具合が甘いとか?
体感高さ3マスぐらい二酸化炭素じゃないと安心できない 食料があるセルとその上のセルが二酸化炭素に浸かっている必要があり
穴の一番上は頻繁に気体が入れ替わるので深さ3マスは必須
DLCでなければ大丈夫だと思うけど穴の中から汚染酸素を発生させるのもNG
あとは食べ残しをすぐに回収できるように自動掃除機かルンバを設置するとか
休憩の前に入浴を入れて先にトイレに行かせて食べ残しの発生頻度を抑えるとか 883だけど自己解決。床に原油の水たまりがあったのが原因だった。黒くてぱっと見じゃわからんかった 俺も水垂れてるのに気づかないでってパターンあったな
液体が絶対入らないようにするかルンバ置くのが無難なんだろうな多分
後は普通に冷蔵庫通電させるか 初心者質問ですみませんが
二酸化炭素漬けだと腐らないんですか?
通電冷蔵庫は時間がかかるものの腐るんで。 ゲームの軽量化についてだが資源を保管してる格納庫を真空部屋にして土台を気流タイルにすれば
熱交換の処理がなくなるからさらに早くなるかな ありがとうございます
冷蔵庫通電やめて気体に沈めるようにしよ。 塩素なら誰かが菌を持ち込んでもすぐに殺菌されるし
作るのも液体エアロックの向こうに格納庫置いて漂白石をしまうだけだから簡単だよ >>890
必要部分以外全部真空化して網タイル貼ったりしてたけど
基本的には一旦視界を通して重くなったものを軽くするのは無理 Redditニキが塩素食料室のビルドを
ちょくちょくさらしてる意味がわかりました 冷蔵庫に入れても周囲に汚染酸素があると腐るって罠だよな
電気返せ 冷蔵庫に電気・・・?
と思った俺はだいぶ毒されてるな 冷蔵庫の電気消費ってあれ常時消費?内容物の温度を下げてる間だけ? 冷蔵庫は初心者キラーよな
あれに電気流したら序中盤で一番電気食うだろ 料理タスクで無駄に人手がかかるのも嫌なので一個だけ通電させて満杯→not→グリルにしてる スターリングエンジンあったら熱破壊も出来て電気も出来て楽なのにって思う 床から3段くらい低くして気体が溜まりやすいようにしておけば自然と二酸化炭素沈殿してくれるからこの仕様は便利だよね 便利すぎて不満でもある。腐りにくさとかが無意味になるし。(DLCのロケット食としてのみ?)
氷室作ったり寒冷バイオームに保管して1日分だけコンベア輸送とかやりたかった。 ヘドロ処理だけで面倒なんで便利なのはそれで良いです >>905
スキマー「俺たちを」
孵卵器「忘れてもらっては困る」 冷蔵庫の下の機械扉が開きかけの状態で取り出されたものはその後も冷却されたままになることに気付いた
でも冷蔵状態かどうかは食べ物じゃなくてマスの温度で判定されるから4℃でも冷蔵扱いにならないし
周りとの熱交換も一切しなくなるっぽいから特になんの役にも立たない
https://i.imgur.com/KcFwF2Q.jpg 二酸化炭素溜まりはたまに崩れたり汚染酸素が混入したりするから適当な空間にこんな感じのお手軽真空室作るのがマイブーム
水汲みポンプとボトル空けだけあれば序盤2サイクル目には作れておすすめ
作り方は■と□の部分をタイルで埋めてから☆にボトル空けを立てて水を少し垂らしてから□を解体して底の2マスだけモップがけ
食料を取り出すのも☆の位置から足を濡らさずに取れるし後で内側を拡張して漂白石を放り込めばそのまま塩素滅菌室にもできる
■■■
☆ ■■■
■水□□■
■■□□■
■■■■■ 冷蔵庫、ポンプ、孵卵器、が三大初心者殺しかなぁ
スキマーやヒーターで自滅する奴はあんま見たことない まあ適当運用でも多少ロス多くなるくらいやしなその辺は。
後は正常系で使ってしまった液体/気体遮断機とか(延々10W使い続ける)もこっちか。 冷蔵庫は消費電力が見合ってない気はするけどまだわかる
孵卵器てめぇはダメだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。