Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オイルバイオームとマグマの間のアビサライトが火山あって一部欠けてるせいで鉛溶けてる酸性ガス充満してるんだが良い処理方法無い? マグマからの熱漏れだけ可及的速やかに断熱補修して酸性ガスは放置するか宇宙に捨てるのが早いと思うよ
酸性ガスプラント作ろうとすると大工事になるし 更なる熱の放出を防ぐために二重の断熱タイルで覆う
ガス放出を避けるならガスを防いでいる地形ごと覆う 断熱タイルで大丈夫なもん?一部に真空挟もうか考えてるんだが… アーボリアで金火山見つからなくてオキシライト作れなさそうなんだけど
こってりパフ使わないと宇宙開拓進められない感じ? >>727
サンドボックスで断熱性能を確かめてみよう!
どんなアドバイスをもらったとしても本チャンの惑星でやる前に一回試してみた方がいいよ
黒曜石普通タイル・黒曜石断熱タイル一重・黒曜石断熱タイル二重・真空挟みで比較してみるとわかりやすいと思う >>729
・隕石から金アマを100kgかき集めて精錬する(1回でオキシライト20t分になる)
・隕石の金アマを少量確保してマグマやガラスの熱等で溶かして精錬する
・隕石の金アマを少量確保して複製ポッドガチャで金アマを出す
・近場の星に複数の蒸気ロケットでひたすら研究モジュールを送りまくる パフ以外なら蒸気ロケットごり押しか金隕石と複製ポッドお祈りになるのか
サンクス バニラの宇宙禁止プレイで遊んでるんだけど鉄火山で詰んだ。これ宇宙行かないとダメかな?
固体化ワープ使わずやってみたいんだけど...ようつべ見ても宇宙素材前提とかばかりでよく分からんのです 鉄火山で詰んだの意味がよく分からない
何をしようとして何が出来なかったの? 鉄火山から鉄を回収したいって話なら鋼鉄以下で余裕だし
むしろ鉄火山でテルミウムまで待つ人はあんまいないと思う
火山ごと蒸気室に放り込んで、火山裏にダイヤの熱交換プレート
水は全部が蒸気になっても圧力超過しないギリギリまで入れる
タービンは3つあれば余裕
きっちり1ミリの無駄もなく発電までしたいって言うなら別だけど… 説明不足も良いところでした
火山本体とマグマプールチャンバー>鋼鉄製機械エアロック(※1)>吸熱チャンバー>
a.マグマのあら熱)機械エアロックヒートシンク>いつもの蒸気タービンボイラー
b.固化したマグマ)自動掃除機及びコンベア>いつもの蒸気タービンボイラー
という構成でここまでは攻略できましたが、この※1のエアロックが溶けてしまうため、吸熱チャンバー内にマグマが大量に流れ込み、自動掃除機にマグマがかかってしまうのです
正確に言えば、固化したマグマを全て除去した後に(※1)を開けないと、後から流れ込んできたマグマにより再度液化、液量増加によるチャンバー蹂躙となってしまいます
(※1)部分の代用案などはありますでしょうか? 攻略系サイトに乗ってる形は理想型と言うかわざわざ紹介しようと思う程度には完成度高めてあるものだからなー
不格好でもとりあえず実験気分で組んでみりゃいい
あと宇宙縛るのももったいないな
他はともかく超冷却剤が手に入ってから開ける超低温の世界が割と楽しい なんで鉄火山ごときにそんなごちゃごちゃした不安定そうなシステムを組む必要が…… なんか無駄に長々と状況説明してる間に普通に回答されてるぅ
えっ、蒸気室に放り込むのって宇宙素材前提じゃないの!?
それでオバヒせず普通に攻略できるならバカみたいじゃないか...
ありがとうございます、それで組んでみます 一応鋼鉄が溶けなければ質量センサと熱センサで最大効率超安定だったんだよ...負け惜しみ?だけども >>739
火山系の圧力超過は1マス150kgだから
蒸気室のマス数×100kgくらいの水を入れれば水の圧倒的な熱容量で押しつぶせる
高さ4マスで横幅がタービン3個分だと蒸気室は最低60マス、1マス100kgで6トン、そして水の比熱は鉄の9倍
金火山だと活動期丸ごと使っても蒸気を作れないくらいの暴力的な熱容量がある >>741
火山の噴出量忘れたけど水を過小評価してました
どれだけの熱だろうが、最悪、部屋広げて蒸気はいくらでも増やせるわけだしそれが最安定みたいですね むしろ逆に鉄火山で溶鋼を作れるんだなっていう発見があったわ
実用性はともかくだけど 某アドバンストノートとか読んで過剰にビビってしまうの割とあるある
熱量計算してみれば宇宙素材もいらないしこのくらい雑な設備でも案外いける
https://i.imgur.com/mT88AdQ.jpg 変圧器挟んでも電力超過するから調べていたら、
これもしかして変圧器内部の電力を放出するときは1000W制限を超えるのか? もう金属ブロックに電流流せねえのかな
デュプが感電するのは許容するからさ >>744
これコンベアレール上の鉄が噴火と重なると溶け落ちない?
そのまま温度センサーに運ばれると反応しなくなるのよね >>746
いや昔はそれあったけど今はないよ
変圧器の先にバッテリーおいてあるとかじゃないの >>749
バッテリーはないはずたけど…あとで確認してみる >>748
もしかして空のコンベアが時々生成されてるのってそれだったんかな
バグ的な挙動かと思ってたから一定時間遮断器で止まったら強制通過させるようにしてた むしろこんな小さい形でもコンベアに多少のロスが生じる程度のモノって考えると
やはり火山はそこまで酷く怖がらなくてもいいんだろうね
今度鋼鉄と液体クーラーと蒸気タービンが出来たら速攻で攻略しにいってみようかな >>746
うん、だから変圧器の先に電線の負荷制限を超える機械を繋げれば普通に過負荷おこすよ アドバンスドノートの奴はセルフクーリング前提で書かれてる気がするね
タービン側に大域の冷却液を灌漑してれば大体何とかなる アドバンスドノートは知識があることを前提に書かれてるから
初心者が真似するとよく分からんけど動いてるからヨシ!→どうして鋼鉄の代わりに鉛を使ったんですか
ってなるぞ アドバンストノートは全体的にちょっと脅かしすぎなところはあるなあ
まぁ「恐れずにやってみよう!」とか書いたら「よくわかんねーけどやってみっか」→「適当なこと書きやがって、壊滅したじゃねーか!(注意事項を読んでない)」みたいなことになるんだろうね 今更だけど鋼鉄のドアが溶けるなら鉄マンガン重石でつくればいいじゃない
熱伝導率は・・・熱交換プレートでどうにかなんないかな? 適当に真似してメチャクチャになってからここに泣きついて
一皮剥けたらよいではないかの精神でトライアンドエクスティンクションだ アドバンスドノートでは鉄火山をメチャメチャ強敵扱いしてるけど
理論上は鉄火山でもタービン1個でギリギリ稼働、タービン3個あれば余裕で
熱交換プレートは噴出口に1枚で十分だし直接溶融鉄を浴びる場所を避ければ鉛配線でもいけるし
蒸気圧をギリギリまで上げておけば原油を入れる必要すらない(入れた方が安定する)
グリッチ一切使わず完全に物理(法則)だけで殴ってるから仕様変更に強いし
伝統ある丸ごとボイラー方式は今でも初心者から上級者まで普通に有効だよ
DLCだとアルミ火山を早期攻略できると美味しいからなおさら なんかアドバンスドノートの方にヘイトが行ってるみたいなんで一応書いておきますが、ただマグマ分離して冷やしてただけなんであの構造じゃないしあそこに責任はないです
初めから真空しか考えられなかった自分のガバです 完全隔離されて独立に動作させる、真空前提で温度の融通はしないとかになるとクッソ難敵になるけどね。
タービンの冷却能を超える熱量が発生したらアウトだからな。
大体のコロニーは真空分離なんてしてなくて、生活圏に置いてある冷却タービンが最終的に熱を吸い込むようになってるから雑な作りでも動くし、後からタービン足すのも難しくないんだわ ヘイトっつーか、あれ完全完結する前提で書いてあるから実際はそんな厳密にしなくても動くよってくらいの話だと思うが。 火山ごとにきっちり理論上の最適値を詰めると大変だけど
「タービン3個置いてスマートバッテリーすら付けずに脳死で熱削除し続ければいけるやろ(ヘラヘラ)」
くらいの気持ちで作ってれば外部との熱交換とか一切気にする必要ないよ
ものすごく雑に言えば金火山ならタービン1、銅火山なら2、鉄火山以上なら3、でかなり余力を持って冷やせる
電力を十分有効活用しようとか思わなければ金属の回収だけならマジで雑にいける 全ての噴出口、火山、間歇泉は宇宙素材なしでも攻略できると思う
おそらく一番危なげな高熱蒸気噴出口と火山は鋼鉄オンリーで何とかできたのを確認した 一応言っとくと、DLCのニオブ火山は雑な方法では攻略できない
液体ニオブは25kg以上という少量で自然タイル化するから、適当に水蒸気で満たして冷やすと噴出した瞬間自然タイルで埋まることになる
埋まったら随時鉱夫ロボで掘り出せば一応可能だけど、それだと質量は半分になるし埋没→採掘の間の噴出時間も削れるから短い液体ニオブ噴出時間がより短くなる
まあ、まずそこまで到達する人がどれだけいるんだって感じはするけど そもそもニオブはタングステンから作れてしまうのでニオブ火山を攻略する意味自体が… それを言い出すと火山攻略自体の必要性という話になる 超冷却剤はないと困るけどテルミウムは案外なくても困らないよね
というかテルミウムってマグマなしで製油する時の熱源くらいしか個人的には使わない
表土対応を鋼鉄でやるのめんどくさいからテルミウムって人はいるかもしれない テルミウムは専ら表土対策なぜなら鋼鉄以下だと面倒過ぎるから(※バニラの話)
ニオブはタングステンから作れるっていうけど
そのタングステンはどこから確保するんです?
DLCだとタングステン入手源あるんだっけか 隕石表土はテルミウム使えば冷却がかなり楽になるからいいよね
ニオブは装飾値がクソ強い(金と同等)で金属原石扱いだからそっちの使い道があるんだよな DLCだとタングステン火山とかいう金火山並に攻略難度ガバガバの火山があるからね…
マグマ星は野生のニオブだけ回収したら用なしでニオブ火山攻略はロマン枠なとこはある 今まで培った知識、材料を総動員しないと攻略できないラスボスみたいなの欲しい タングステン火山は大抵最下層マグマバイオームにまたがる位置に生成されるし
その周辺も蒸気リンガス祭りで滅茶苦茶になっているから火山自体よりこの辺が厄介 タングステン星のマグマ境界ガバガバすぎてひどいよね… >>765
>>766
ゴメンバニラでの話だった
ニオブ火山は真空地帯で液状を維持しながら機械式エアロックで小出しすればいいのかな? だが待ってほしい
核廃棄物と死の灰の相変化温度が600度そこらだからこれはテルミウムくん出番なのでは >>778
まず最初に、液体ニオブは25kg以上でタイル化すると書いたけど、正確には24kg以下でアイテム化、24kgよりちょっとでも大きいとタイル化するみたいだった
なので、最大でも24kg以下の質量に小分けする必要があるんだが、これをドアで流動制御して小分けするのはかなり難しい
可能かもしれないけどとてつもなくシビア
oni-dbのデータを見るに液体ニオブが横方向に流れる最小値が20kgとなっているからほとんど余裕はない
一番簡単な攻略方法はポンプの十字吸引グリッジを使って液体ニオブをパイプに吸い出す方法
これなら10kg単位で小分けできるのでアイテム化可能な質量で小分けすることができる
一般的なアプローチで言えば、完全攻略を諦めて自然タイル化による質量半減を受け入れ妥協するのがたぶん正解 >>751
同じ症状っぽいね
自分の場合、コンベアレールを噴出するタイルと重ならないようにして、熱交換プレートの範囲からも外してる
長いサイクルプレイすると強制通過めんどくさいのよね 凍結核の一番右下に金火山あったからこれ雑に開けた場合どのくらいもつかなって思ったけど
そもそも周囲の氷が溶けて圧力超過で終わりか いまだにグリッチをグリッジと呼んでる人がいるのが気になってしょうがない >>753
サンドボックスで確かめたらその通りのようだった
ありがとう グリッチだのグリッジだの、そんなことでイコッジになる方が良くない うむ、スリートウォートはちゃんと予測変換できているな 蒸気タービンによる熱破壊って1台の場合2kg*(水の比熱)*(蒸気の温度-95)*(時間)*0.9で
これと(熱源の質量)kg*(熱源の比熱)*(熱源の下げたい温度)が釣り合うようにするって感じで合ってる? >>785
ええ、はマジで?
変圧器の内部電力の放電による定格出力の超過はないという認識なんだが、というか今サンドボックスで確かめても超えないんだが・・・
ちなみにそれはどうやったら確かめられるの?
今こちらで確認した内容はこう
https://i.imgur.com/wZtI2hI.jpg
負荷の合計が1008wとなるようにライトを設置
変圧器の内部電力は1000Jフルでチャージされた状態だが、1000w出力の定格は超えず機器は電力不足となり、よって電線ダメージも発生していない DLC今更ながらやってるけどめちゃ簡単じゃないか?
隕石あったら即ソーラー行けないから難しそうだけど >>791
熱源って何の事?
何かのタイル(液体気体)を冷ましたいだけなら一台でも時間をかければ問題ない
発熱する施設(発電機とか)による温暖化を防ぐならその通りだと思う DLCは最高難易度でもヌル過ぎてアプデ待ちだわ、即ソーラーは絶対あかん・・・ >>794
書き方が分かりにくかったかなスマン
特に特定の熱源を差してる訳じゃなくて火山・噴出口・マグマとか色々ひっくるめて熱源って書いたつもりだった
排出量が分かるやつに関しては時間当たりの質量も求まるしね >>796
すまん俺も読解力悪くて...
合ってると思う 即ソーラーがなかったら難しいは言いすぎかも知れんけど
マトモな発電方法がないから人力→ソーラーいかんとかったるいだけで
そもそも温度低すぎ、酸素水余裕あり過ぎだわ
初期森スタートの方がまだ難しかった気がする DLCが簡単って言っている人ら、ただの生存が目標になってない?
ちゃんと星間の物流網を構築するところまでやらないとSpaced Outじゃないよね
まあそもそもテラも泥星も難易度理想的かつEAだから難易度云々で文句言うのが既に 蒸気噴出口が休眠期間に入って冷却用の液体クーラーが停止すると一気に消費電力落ちるな
エタノール生産が止まると汚染土供給が止まってポークシェルの餌も止まるんだよな
別に全滅する訳じゃないし砂も足りてるから大きな問題はないんだけど飢餓通知が気になる >>800
複数星管理し始めると切り替えが面倒くさくてどうしても暇でちゃうんだけど
どのタイミングで開拓始めてるの? DLCが簡単だから不満って言ってる人は特にいないような ジェットスーツを着てでかけた人が
アトモスーツの検問所に帰ってきちゃって、ジェットスーツを脱ぎ捨てていくんだが
これの解決方法はありませんか? そもそも同じエリアでアトモスーツをジェットスーツが混在していること自体が問題だと思うけど
クリアランスを空きにしてもダメ? おお、そういやワッチョイ全く同じとかあるんだな。IP違うから別人なのは分かると思うけどw 寝ぼけてガックンガックンした勢いで打ち込んだ単語から何かレスが繋がるとは思ってなかった
開拓期だと希にあるよねぇ、ルート繋がっちゃってお前どこから帰って来てんねん案件 >>802
あまり複数星同時進行せず、星単位で放置可能なモジュール化していくと良いと思う
原油星は当分はソーラー電力で天然の原油を主星に送るモジュールと見なすし
主星は最終的に汚染水を積んだロケットを帰らせると水とオキシライトを満載して
開拓中の星へと戻ってくるモジュールと見なせるようにすると良い感じ
暇なデュプはハムスターさせておけば運動とスキルが稼げるから無駄にならない >>805
http://s.kota2.net/1615240568.jpg
こんな感じで、宇宙に出るのにジェットとスーツを選べるようにしてあるんですが
つまり宇宙開発は一種類しか使用すべきではないわけですか
そうなるとジェットが楽でいいんですが
ジェットは足が遅いと感じるときも会ったので
今回始めて併用してみました アトモスーツは採掘、鉛スーツは筋力が上がるからと併用したら
片方のスーツを着たデュプがもう一方のチェックポイントで脱いで
その瞬間スーツが地面に落ちるでもなく跡形もなく消滅した
ドアで管理すれば済む話だけど気をつけて >>792
電源は水素発電だけと、その構成で一瞬1000越えて全部のライトがつく瞬間があった
MODが悪さしているのかなぁ >>811
地表の足場がない所で作業するからジェットスーツ着る
↓
近道であるアトモスーツ着替え室を通って拠点に帰る
↓
地表の足場がある所で作業するからアトモスーツ着る(ここでジェットスーツ脱ぐ)
こんな感じにならない? >>813
いや一瞬だけ全部つくのは正常
けどスローでよく見るとわかるけど、その瞬間の電線の負荷は1000Wを超えてない
だから電線の色も黄色(警告)にはなるけど赤色(超過)にはならない
https://i.imgur.com/aqB5PcJ.gif >>815
セーブデータ見返したら確かに赤くはなってなかった
まさか消費電力と流れる電線負荷が釣り合わないなんて思わねぇよ… 液体ヒーターのオンオフ加熱もそうだけど基本的に設備の挙動って取りあえず起動してその後継続できるかを参照してるのかな AIみたいに毎フレームバックグラウンドで処理してるって事かな
負荷を分散してるから突然処理落ちしないしマルチスレッド対応しやすい >>817
あれが電力使わずに発熱できる理由はたぶんそんな感じだと予想してる どんだけ電力足りなくても一瞬だけ完全性能発揮しちゃうってお話なのかしら・・・ 一瞬だけだからダメージを受けないならば
逆に電線がダメージ受ける条件って何なんだろう 一瞬でも超えていればそれが積み重なることでダメージになるよ
だからSCPCとかのバッテリーのスイッチではタイミングを合わせるためにOR回路なりなんなりを入れてる
まあ、もしかしたらその一瞬と一瞬の間のインターバルが一定以上空いていたらダメージ判定にならないとか、そういうギミックがある可能性はあるが
ただ>>815の例は、その一瞬の間も定格1000wを超えていない(少なくとも電力網の負荷認識としては超過してない)のでダメージにはならなという話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています