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Oxygen Not Included Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 3358-fMXc)
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2021/02/20(土) 03:21:30.77ID:Ea9HxyUw0
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↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0655名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-r/jO)
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2021/03/06(土) 15:09:36.69ID:BFxFWF39a
>>654
俺もこれだなあ
継ぎ板の端子部分に液体を垂らして気密維持したまま貼り替える

方向や壁の配置などによっては無理だし、液体を堰き止めている継ぎ板にも使えない
それに液体エアロックの一種だから人によっては気に入らないかもしれない
しかしとても便利
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ ef03-/obZ)
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2021/03/06(土) 18:55:18.87ID:ZE1nVgwm0
ノーズコーンの断熱材って「断熱材という素材」ではなく「断熱材カテゴリの素材」であって
要するにセラミックでいけたと思うけど仕様変わったん?
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ff3-kkZq)
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2021/03/06(土) 21:30:35.47ID:OqQD1Dki0
insulator (インシュレーター)の英日翻訳における難しさ問題だよな
他にstableとかもこれで引っかかっていた
※「厩舎(飼育室)」という名詞でありながら「安定している」って形容詞でもあるから
 温度変化が厩舎になっていた
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b5d-xiWk)
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2021/03/06(土) 21:37:52.17ID:BkIQ0d3j0
複数の意味を持つ単語の場合、機械翻訳だけかけると、一番ポピュラーな単語だけ選ぶから
前後の意味を無視した妙な英語になるんだよね。

翻訳する際はスラングを含めて単語検索して、本当にそれでいいのか確認しないと
ネイティブだと使われてる部分で、違いを即時理解できるけど
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f6e-/obZ)
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2021/03/06(土) 21:47:11.23ID:Xn2J32Jt0
拠点も大分安定してきてそろそろ上に掘り進め始めて宇宙進出目指そうって感じだけど
攻略ブログとかの拠点と比べるとやっぱなんというか雑さが否めない
同じくらいのプレイ時間(100時間前後)の人たちがどんな拠点作ってるのか気になるわ
https://i.imgur.com/1UdIsSL.jpg
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fc0-0RAh)
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2021/03/06(土) 21:49:25.16ID:EaliQxx90
(気温が低くて)「寒い」と(水の温度が低くて)「冷たい」が
英語版がどっちもColdなもんだから日本語版がおかしなことになってるやつもあった気がするな
どっちに合わせてももう片方がおかしなことになるからどうしようっていう
0669名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b81-I8yC)
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2021/03/06(土) 22:02:08.90ID:/uq3YXaj0
「[任意の語]ができてようやく初心者脱出」主義者の人って絶えないよね
他人のプレイをチュートリアル段階だとかそうでないとか分類して何がしたいのか
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b96-cvAn)
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2021/03/06(土) 22:04:56.50ID:GA1JaKCv0
>>666
こんなギュっと詰まった拠点を100時間プレイで作れるのすごいな
自分はどんな拠点作ってたか忘れちゃったけどもっとガチャガチャしてたんだろうな
0671名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-Vbhe)
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2021/03/06(土) 22:08:47.22ID:OzkwsUGJ0
何がしたいと言われれば適切な対応をしたいんだろ
初心者に言ってもしょうがない事もあれば
難しくてもチャレンジしていいレベルもあるし
相手によって話題は切り替えるもんだ
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f6e-/obZ)
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2021/03/06(土) 22:11:50.53ID:Xn2J32Jt0
>>670
テラの時は殆どwikiのデータベース系以外殆ど見ないでやったからもっと酷かったけど
今回のはもうTipsとか攻略ブログとかがっつり見てやってるし丸パクリもちょいちょいしてるからね
0673名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b36-r/jO)
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2021/03/06(土) 22:14:14.89ID:CNfd/yDk0
>>668は「100時間なんざ本当にoniやったとは言えねぇぜ、ニュービー風情がよ」っていう蔑みじゃなくて
「複雑なゲームだから100時間で満足いくものが作れなくても気にしなくていいよ、まだチュートリアル中みたいなもんだよ」っていう励ましだと思ったけど違うのかな?
文脈から推測すると前者にはならないと思うんだが
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ cb12-XaWP)
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2021/03/06(土) 22:34:05.37ID:KRF10uml0
話しの腰をおるようで悪いんだが、みんなって蒸気間欠泉ってどう攻略している?
蒸気を温めてタービンに吸わせるのとクーラーで冷やすのってどっちが電力消費が少なくなるの
0678名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6d-Ff7g)
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2021/03/06(土) 22:35:29.16ID:3GIG3yEx0
100時間とかリセット4回目位のテラで最序盤が一番楽しいのではと思ってたあたり
今でも最序盤はとっても楽しいデス
娯楽施設はデュプの表情が楽しいから重視します
0684名無しさんの野望 (ワッチョイW cbb1-vWYy)
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2021/03/06(土) 22:51:57.59ID:kJycVOsP0
>>677
タービンで回収した方が電力効率は良いと思う
今の自分のコロニーでは
・圧力超過分の水が惜しい
・ドアポンプ、液体エレベータ縛りをしていて圧力超過回避が難しい
・DLCソーラーで電力はたくさんある
以上の理由から液化して液体ポンプで回収してる
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ ebad-xiWk)
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2021/03/06(土) 22:55:12.69ID:Erlu1CWL0
最近は低温蒸気間欠泉周りを冷やす時にエタノールを隠し味に入れて上澄みの水だけ吸う無駄蒸留設備がマイブーム
ついでに石炭の乾留とか出来たら面白いのにな
0686名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f1c-/+K7)
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2021/03/06(土) 23:17:48.41ID:PyeopnJK0
手探りで楽しんでれば1000時間なんてあっという間よ
スイッチトなんたらやDTUの計算とかも後回しで余裕で遊べるし(自分がよく調べてないだけだが
異論はあるとは思うが自分なりの手探りで楽しむのが一番楽しめるゲームだと思うんで
てめえら自分なりに楽しめやこら(´・ω・`)
0687名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b36-r/jO)
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2021/03/06(土) 23:23:30.87ID:CNfd/yDk0
電力的にはやっぱり温めてタービンの方がお得なんだけど、冷房用の配管を流用して凝結させることが多いなあ
電力と冷却能力が余っているなら多少非効率でもへーきへーき
0691名無しさんの野望 (ワッチョイ cb12-XaWP)
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2021/03/06(土) 23:55:08.86ID:KRF10uml0
そうか、温めてタービンに吸わせれば宇宙素材なしで電力プラスになるのか…
調べてビックリ
みんなありがとう。
0692名無しさんの野望 (ワッチョイ ef03-/obZ)
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2021/03/06(土) 23:57:32.85ID:ZE1nVgwm0
単純に温めて吸わせるだけだとプラスにはならないはず
スプリットとか変なことせずに液体クーラーで加熱してタービンで素直に吸う前提だと
超冷却剤を使った上でチューニングすればプラスって感じかな
0693名無しさんの野望 (ワッチョイ cb12-XaWP)
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2021/03/07(日) 00:13:16.67ID:n6nN2lJO0
>>692
分かった。
0694名無しさんの野望 (オッペケT Sr4f-kkZq)
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2021/03/07(日) 00:20:05.17ID:8dsajAnpr
ディスペンサー保存は保存場所の装飾度が-2000くらいになるから士気に結構悪影響をもたらすんだよね…
次回のコロニーでは余剰物品以外は格納庫に保存しようと思う

>>690
スクショの30人(+ロケットの2人)のdupeがいる
0695名無しさんの野望 (ワッチョイW cbb1-vWYy)
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2021/03/07(日) 00:34:11.72ID:e25+BHr+0
>>694
マジ!?と思って確認したら、うちの瓦礫置き場もマイナス2000越えてたw
一回侵入したら平均装飾値どのくらい下がるんだろうねw
今度から画面両端のニュートロニウムの隙間にでも作ろうかな…
0696名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bdc-5mnq)
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2021/03/07(日) 00:44:50.15ID:BxFc3S9/0
どんだけ装飾悪化しても士気影響はー1が下限なんで装飾ガン無視派であります。
+4〜5のメシ食わせとけば士気困ることはないと思うんじゃよ。
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ abb1-kkZq)
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2021/03/07(日) 00:57:49.34ID:4soKhYLl0
>>695
https://i.imgur.com/O3mPU6l.jpg
ガレキの装飾デバフは瓦礫の+1マス範囲だけだから
ディスペンサーで一か所に集める場合はそこを直接通り抜ける場合を除いて完全に無害だよ
ディスペンサーに入れるときはもちろんだけど、瓦礫の中からアイテムを拾う場合も、
デュプは基本的に対象より2マス手前の地点から掃除機のようなもので吸い上げて拾うから、デバフ範囲内には入らない
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ df56-kkZq)
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2021/03/07(日) 07:17:52.27ID:IGEzb57M0
無駄かどうかはともかく装飾値はデュプのステータス画面で上下しているから一度つきっきりでチェックしてみてはどうだろう
気づけなかったミスに気づくことも多いよ
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f6e-/obZ)
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2021/03/07(日) 12:40:34.96ID:5ZhnYH5P0
外見的な見栄えは気にするけど装飾値はそこまで気にしないなあ
一応大広間・寝室・自然公園だけは見栄え以上に飾ってはいるけど
関係ないけど水圧センサーとバッファーの組み合わせが滅茶苦茶便利だってやっと気づいたわ
ちょっと吸っては止まるの凄い気持ち悪かったんだけどこれでスッキリ
0710名無しさんの野望 (ワッチョイ eb58-xiWk)
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2021/03/07(日) 13:19:49.21ID:srB7NGsI0
一回ごはん食べずに寝ちゃった子がそれ以来ずっと仕事の合間にごはん食べるようになっちゃったんだけど
これを他の子と同じ時間帯に食べさせられる方法ってある?
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b43-GXTs)
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2021/03/07(日) 14:28:39.74ID:NAjCujvS0
すべての熱は熱交換で回収すればボイラーに投げ込めると思うよ
熱量としてはそんなにすごいデカくはないから発電目的で開けるのはあんまり推奨しないが
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f0c-0RAh)
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2021/03/07(日) 16:10:06.59ID:7/ajT4dz0
アビサライトに隣接して熱交換プレートを設置したとき
アビサライトがあちあちの時はプレートが熱をみるみる吸い上げてくれるんだけど
反対にアビサがひえひえの時はほとんど熱交換しない(めちゃくちゃ遅い速度で交換はしてる)
これってなんでそうなるのかね?上にあったFlaking現象に似たような感じもするけど
ひえひえアビサ君に熱を押し付けたいのに出来なくてかなしいのでいい方法ありませんか?
0720名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f0c-0RAh)
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2021/03/07(日) 16:47:13.55ID:7/ajT4dz0
>>719
なるほどつまり熱伝導率は熱の低い方に依存するということですか?
ならどうしようもないですね
問答無用で掘削だ!ありがとうございます
0721名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-IG9x)
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2021/03/07(日) 17:47:36.87ID:T/zlnMevr
装飾度は1サイクルでの平均な上、レイヤーで表示される最大値の120を超えても蓄積はされる
つまり1サイクルの半分300の場所にいれば、もう半分-180の場所にいても、通算平均120になって最大の士気効果が得られる。寝室みたいな複製人間が長く止まるところは装飾ガン上げしといた方がいい
床を金属タイル、天井と壁を絨毯タイル、壁裏にピクセルパック(通電不要)を敷き詰めればそれだけで600超えるから、後は大容量電線の位置に気を使えば十分120オーバーできるはずよ

高温汚染酸素噴出口については、発電量は雀の涙だろうけど、噴出口から出る汚染酸素の熱を直接蒸気室へ移すようにすればノーコストだか、やって損はないんじゃない?
0722名無しさんの野望 (ワッチョイ ef03-/obZ)
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2021/03/07(日) 18:13:28.61ID:ERsRrrid0
自己冷却タービンを横付けして熱回収するとしても何らかの手段で汚染酸素を吸い出さないと圧力超過するからなぁ
タービンだけで(電気を消費せずに)冷やせるのは125度までだからポンプで吸い出しても絶妙に使いづらい
何らかの間欠泉(例えば塩水間欠泉とか)があるならそいつと熱交換して100度以下にすればパフの餌にはなるかな
もしくは脱臭して粘土を作りつつ発生した高温の酸素はスーツに使う
0723名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-r/jO)
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2021/03/07(日) 18:19:05.11ID:+0mU/CCwa
>>718,719
設備とタイルが重なってるときの熱交換量は熱い側の質量と比熱容量が大きく影響する
(熱伝導率はどちらが熱くても両者の積が適用される)
質量はアビサ500kg・プレート800kgだからあんまり変わらないけど、問題は比熱容量
アビサの比熱は4と固体の中では最上級
固体の大半は比熱1以下、しかも熱交換プレートにすると1/5になる
そんなわけでアビサが熱いときとプレートが熱いときでは熱交換のスピードが20倍以上変わってくる

多分だけど比熱がそこそこで熱伝導率がクソ高い精錬アルミで熱交換プレートを作るのが一番マシになる
0724名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-v0L1)
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2021/03/07(日) 18:29:41.06ID:TD6FOAZTd
オイルバイオームとマグマの間のアビサライトが火山あって一部欠けてるせいで鉛溶けてる酸性ガス充満してるんだが良い処理方法無い?
0725名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-6n2a)
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2021/03/07(日) 18:33:13.43ID:pmVbMlMCr
マグマからの熱漏れだけ可及的速やかに断熱補修して酸性ガスは放置するか宇宙に捨てるのが早いと思うよ
酸性ガスプラント作ろうとすると大工事になるし
0730名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b36-r/jO)
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2021/03/07(日) 20:19:12.37ID:CR6Jtdvl0
>>727
サンドボックスで断熱性能を確かめてみよう!
どんなアドバイスをもらったとしても本チャンの惑星でやる前に一回試してみた方がいいよ

黒曜石普通タイル・黒曜石断熱タイル一重・黒曜石断熱タイル二重・真空挟みで比較してみるとわかりやすいと思う
0731名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
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2021/03/07(日) 21:32:59.77ID:CpIlPUu20
>>729
・隕石から金アマを100kgかき集めて精錬する(1回でオキシライト20t分になる)
・隕石の金アマを少量確保してマグマやガラスの熱等で溶かして精錬する
・隕石の金アマを少量確保して複製ポッドガチャで金アマを出す
・近場の星に複数の蒸気ロケットでひたすら研究モジュールを送りまくる
0733名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-+Wvy)
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2021/03/08(月) 08:22:49.60ID:ogwQDLTGd
バニラの宇宙禁止プレイで遊んでるんだけど鉄火山で詰んだ。これ宇宙行かないとダメかな?
固体化ワープ使わずやってみたいんだけど...ようつべ見ても宇宙素材前提とかばかりでよく分からんのです
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ ef03-/obZ)
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2021/03/08(月) 09:06:53.12ID:RzYebNXe0
鉄火山から鉄を回収したいって話なら鋼鉄以下で余裕だし
むしろ鉄火山でテルミウムまで待つ人はあんまいないと思う

火山ごと蒸気室に放り込んで、火山裏にダイヤの熱交換プレート
水は全部が蒸気になっても圧力超過しないギリギリまで入れる
タービンは3つあれば余裕

きっちり1ミリの無駄もなく発電までしたいって言うなら別だけど…
0736名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-+Wvy)
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2021/03/08(月) 09:22:57.52ID:ogwQDLTGd
説明不足も良いところでした
火山本体とマグマプールチャンバー>鋼鉄製機械エアロック(※1)>吸熱チャンバー>
a.マグマのあら熱)機械エアロックヒートシンク>いつもの蒸気タービンボイラー
b.固化したマグマ)自動掃除機及びコンベア>いつもの蒸気タービンボイラー
という構成でここまでは攻略できましたが、この※1のエアロックが溶けてしまうため、吸熱チャンバー内にマグマが大量に流れ込み、自動掃除機にマグマがかかってしまうのです
正確に言えば、固化したマグマを全て除去した後に(※1)を開けないと、後から流れ込んできたマグマにより再度液化、液量増加によるチャンバー蹂躙となってしまいます
(※1)部分の代用案などはありますでしょうか?
0737名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-ZWMI)
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2021/03/08(月) 09:23:08.95ID:s++bpHZsd
攻略系サイトに乗ってる形は理想型と言うかわざわざ紹介しようと思う程度には完成度高めてあるものだからなー
不格好でもとりあえず実験気分で組んでみりゃいい
あと宇宙縛るのももったいないな
他はともかく超冷却剤が手に入ってから開ける超低温の世界が割と楽しい
0739名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-+Wvy)
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2021/03/08(月) 09:27:40.21ID:ogwQDLTGd
なんか無駄に長々と状況説明してる間に普通に回答されてるぅ
えっ、蒸気室に放り込むのって宇宙素材前提じゃないの!?
それでオバヒせず普通に攻略できるならバカみたいじゃないか...
ありがとうございます、それで組んでみます
0741名無しさんの野望 (ワッチョイ ef03-/obZ)
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2021/03/08(月) 09:43:50.17ID:RzYebNXe0
>>739
火山系の圧力超過は1マス150kgだから
蒸気室のマス数×100kgくらいの水を入れれば水の圧倒的な熱容量で押しつぶせる
高さ4マスで横幅がタービン3個分だと蒸気室は最低60マス、1マス100kgで6トン、そして水の比熱は鉄の9倍
金火山だと活動期丸ごと使っても蒸気を作れないくらいの暴力的な熱容量がある
0742名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-+Wvy)
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2021/03/08(月) 09:54:09.10ID:ogwQDLTGd
>>741
火山の噴出量忘れたけど水を過小評価してました
どれだけの熱だろうが、最悪、部屋広げて蒸気はいくらでも増やせるわけだしそれが最安定みたいですね
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