Oxygen Not Included Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SPOM禁止プレイってどうだろ?
マンネリを打破できそう 汚染水気化式は強いぞ
熱を発生しないし貴重な粘土が手に入るのも良い 配管のブリッジってパイプと直接熱交換しないんだな
真空にすれば熱い1マスを飛び越えることも可能みたい
https://i.imgur.com/CczINVZ.png 使い所の難しいニッチな技術が集まるコロニーはここですか? たしか設備から設備は熱交換しない
設備1→タイル(気体液体)→設備2って感じ 塩素は固定配置にして欲しいね
塩水が固定じゃないとレタスが灌漑できないのか。俺は常にピップで植えるから気にしたことないけど >>50
ブリッジに入った液体は即出口にワープするから下流が詰まりさえしなければ2マス飛べる
パイプそのものは熱交換するんで融点に気をつけないといけないけど
https://i.imgur.com/A6KZyjb.jpg ヘドロバイオームから採掘したヘドロを汚染酸素を出さずに滅菌するにはどうしたらいいの? 塩素でいっぱいの部屋に放り込んで実用上問題ないと思うけど
厳密に掘った瞬間からずっと出したくないってんなら落下した受け先を液体で浸してかつその液体が10度未満とかかな >>55
気圧が1.8kg超えてるとヘドロから汚染酸素出ないので
塩素部屋の気圧をソレ以上にするといい。
普通の通風口が気圧上限2.0kgなんで丁度良い。
あとまあ上でも言われてる低温殺菌。寒冷バイオーム近くにあれば氷取ってきて水温下げれば死んでいく。 スウィートリートは0〜5度の厳密な温度管理が必要なようなんだが
液体クーラーは14度単位でしか冷却できない
どうやったらそのような狭い範囲で温度管理できるのか
やってるスクショか動画はありませんか バニラ宇宙バイオーム最上層で表土を
採掘ロボットに掃除させています
この採掘ロボットの冷却って皆さんどうしてます?
輻射パイプ通しても当たり前だけど熱交換してくれない
石油敷こうとタイル張ると下にあるスキャナーとか
ソーラーパネルを阻害してしまう >>58
液体クーラーの冷媒に汚染水を使って空気を氷点下に冷やすだけ
入力の水は多少高温でも全く問題なし
https://i.imgur.com/0dVZiLT.png
このSSの入力の水は50℃だけど全く問題ない
断熱タイルや断熱パイプは火成岩、輻射パイプは鉄と、特殊な素材は必要なし
液体クーラーの温度センサーは-5℃以上で稼働(汚染水は-20.6℃まで凍らない) >>59
石油敷くならその下気流タイルにすれば光は通る
あとは適当な気体をかけ流しにする冷却法もある
広めに石膏ボード張って、真空になったら通風口オープンの設定にしとけばとりあえず問題ない
https://i.imgur.com/ciknA4E.jpg >>61
ありがとうございます
気流タイルなら大丈夫だとは思いませんでした
スクショ、ノウハウの塊ですね
ここで聞くまでもないけどでも困ってた課題が
これで解決しそうです 掃除機と採掘ロボがテルミウム製なら掃除機は表土で冷やせるしロボは石膏無しで余った酸素をかけ流せばokになってかなり楽になる >>58
高温の水突っ込んでも植物自体が加熱されるわけじゃない。
温水突っ込まれた栽培タイル→タイルの上の気体→植物
みたいな熱の移りかたするので、タイルの上の気体冷やし続ければ問題ない。
温水の流量制限して即座に植物に吸い取らせて栽培タイルに水を貯めない方法もあるけど計算めんどくさいんでやるなら慣れてから。 >>63
テルミウム…
いまは必死にフラーレン集めてるんで
それ終わってから挑戦してみます
ロケット帰ってくるの遅いよ… >>65
ニオブは1往復すればタングステンを変換できるようになるから先に一回だけ回収するといいよ。 えっ⁉︎と思って調べたら錬金術みたいな事が
できるんですね
氷バイオーム破壊待ったなし ニオブ入手するまではめんどいから鋼鉄で騙し騙しやっちゃうな 液体水素の製造と原油精製周りを除けば基本的には鋼鉄以下で可能なので
全天シェルターガッツリ作って表土対策も万全にしてから満を持して宇宙に出る人と
隕石対策は雑にやってさっさと宇宙に出て宇宙素材手に入れてから隕石対策する人と
好みは完全に二分されるような気がする 掃除機や掘削機みたいな隕石対策ってソーラー発電しないなら不要だから電力次第かな
電力に余裕があるなら隕石対策(=ソーラー発電)は宇宙素材まで待てるけど
電力足りなくて地表に出る場合は隕石対策してからロケットって感じかな 電線自動化コンベアの配線で熱耐性最強なのは鉄マンガン鉱とタングステンでロケット周りの配線は全部これになるはずだから、使い切らないようにだけ注意しよう おっしゃる通り、電力が足らないので
隕石対策頑張ってます
ただロケット運用はすごく楽しくないので
さっさと時間の裂け目に到達して次に行きたい。
それならもう宇宙素材は冷却剤だけでいいやと
思ってましたけど、皆さんの書き込み見てると
今はセラミックと鋼鉄でなんとかしてるロケット周り、
水素エンジンに替えると立ちいかなくなる感じ… ぶっちゃけ最初のロケット飛ばしたら次の星行って良いと思う。
あんなんやってたらONI嫌いになりかねん。 一通り作ったら次の星ルーパーだけど未だにボルカニカだけは躊躇うわ
色んな意味で自由度が少ない 文字通りのホットスタートで楽しかったけどなー。
最速で断熱タイル研究して大量の火傷者を出しながらなんとか封鎖したり。 コロニーの形が綺麗に決まらないと一番モヤモヤするんよ
特に大型の住居一体型のヤツを作ってる時に大事な所にニュートロニウムが割り込んでくるのが許せないのだ… それは君に対する挑戦状だよ
テンプレ以外でも成しうる実力を見せてあげればいい 天然ガス発電所のCPがバグってて天然ガスあるだけ消費してたわ…
電力遮断バグあるとは聞いてたけどこれのことだったか 右曲がりのネオアームストロングなコロニ―やバレンタイン汚染土再現コロニーが生まれてしまったのだ… 大丈夫、ヴォルカニアならニュートロニウムと火山じゃなくてマグマの詰まった黒曜石だから始末しきれるぞ! ロケットの往復に時間がかかるのもそうだけど
水素もまともに集めると時間かかるから今のうちに集めておくんだぞ… 超久しぶりにやろうと思うんだけど今のDLC環境おもろい?
もうちょっとアプデ進むまで待ったほうがいいかな んー
水を30度未満に冷やしてから水耕に送ってたけど、別に必要なかったのか >>84
ちゃんと大気を冷やし続けるなら、って前提付きやけどな。
冷却甘いと水耕タイルにプールされた5kgの液体の温度に負ける。 生身で真空の宇宙空間出ても太陽光と空気くらいしか影響受けないのに
道中のマイナス60度くらいのとこでボロボロになるのなんでなん
ていうかDLCで初めて宇宙に生身で出たけど宇宙空間曝露とか怖いこと書いてあるからもっと厳しいのかと思ってたわ >>83
面白いもなにもDLCのEAなんだからやらないと我慢出来ない禁断症状出ちゃう
って人じゃなきゃやらん方がいいだろ 泥星なんでこんなに氷バイオーム生成されるの・・・資源スカスカできつい
もうコロニー中汚染水まみれや >>83
EAなんでバランスは度外視だけど新要素は概ね楽しいし新鮮な体験は約束されている
てかこのスレを見に来るくらいこのゲームが好きなら遅かれ早かれだと思うし
新要素の話についていけず悶々とするよりはデバッグモードででも触っておくべき
アンチDLCのバニラ至上主義者に成り下がる前に買っておけ スリートウィートに温水入れるの流量制限するとクーラー省エネになるって認識であってる?
どれくらい電気代安くなるのかな >>90
あってるけど、安くなるといっても雀の涙程度だからほとんど意味ないよ
前にちょっと検証したことあるけど、流量を絞るより大気をCO2にしたり気圧を低くしたりしたほうがまだ効果が高かった
まあ、そっちでもクーラーの稼働時間が数%削減される程度だったけど 初めて楽しき我が家達成できそうなんだけど石灰って卵・カニの殻・化石からしか手に入らないよね?
現状安定してるし集まりきるまで生存も余裕そうだけど石灰が中々集まらない 石灰とプラスチックは早めにわずかでも作っておいて製造ポッドから出現(49サイクル以降)に期待してる
運がからむけど DLCはそろそろカニの出現は確定になりましたかね……? >>94
まだ確定じゃないと思う
まあ水の星に石灰の自然タイルがあるから大量に手に入るけど ダイソンスフィア完成したからDLCに戻ってきたけど、エンジンが益々カオスになっとる。
結局作ってみないとどこまでいけるかがサッパリわからんな…
結局4マス距離往復するにはどうすればいいんだってばよ。
まぁ、石油エンジン大に酸化剤詰んで発射やろうなぁ。 砂糖エンジンは最大4マス、唯一燃料が固体で制御モジュールに積んでおけば
出先でも簡単に燃料を補充できるしモジュール積載量も多いので近場の新星開拓向き
二酸化炭素エンジンも最大4マス、積載量は少ないけど速くて燃料も安く定期便向き
望遠鏡を積んで初期星から6方に飛ばして星を探すのにも向く
小型石油エンジンは基本6マス、燃料タンク追加で最大18マス
積載量は二酸化炭素並みだが石油のボトルを作っておけば出先での燃料補充が楽
速くて大型石油エンジンより燃費が良いので5-6マス離れた星間の定期便にも良い
大型石油エンジンも基本6マス、タンク追加で12マス、更に追加で最大18マス
積載量が多くニオブ星以外はこれで開拓可能、でかすぎてニオブ星では着陸が困難
水素エンジンは基本9マス、タンク追加で18マス、更に追加で最大27マス
燃料タンクと酸化剤タンク1個で確実にニオブ星に届き、高さ制限に引っかかりにくい
但し出先での燃料補充はほぼ無理なので帰還方法はよく考えておく必要がある
水蒸気エンジンは一応6マス飛べて積載量も多いけど速度がバグレベルで遅いゴミ
離着陸を繰り返すことで水を生産したり発電したりするのが主な役割
水素エンジンよりローテクなくせに鋼鉄を4倍要求する ピップくんが植物を植えてくれるタイルに制限ってありますか?
銅鉱石とかの金属や花崗岩、アビサライト、黒曜石、ニュートロニウムみたいな硬い岩石にも植えてくれますか? 採掘LV1で掘れるものには植えられるけど採掘LV2が必要なものはダメ
つまり花崗岩はいけるけど、アビサや黒曜石はダメ 素晴らしいまとめ
自分も石油までは色々やったけどこれだけ情報あったら計画立てやすいわ >>92
石油バイオームまでコンベア伸ばして化石の大量輸送お薦め >>99
分かりやすくありがとう
ちょうど花崗岩でいけるか悩んでました ダメだな
素材の関係上複数の惑星を同時進行しなきゃいけないみたいでとても回せん
ドレッコもいないしリード繊維もないのが痛すぎる >>97
thx
お陰でこれからの休日がONI再開で溶ける模様 苦節60時間やっとこさテラで初の楽しき我が家達成
宇宙に飛び立つまで続けるか違う惑星に降り立つか悩みどころ
ロケット飛ばすのは良いんだけど次元の裂け目までやる前に石灰の生産待ちで飽きそうなんだよな
もし違う惑星に降り立つ場合2個目の惑星としておすすめってある? ヌルゲー惑星ライム
欠点はタングステンがそれなりに貴重なくらいか オセアニア以外なら新鮮で楽しいと思う。
バーダンテやアーボリアの森スタートが良いんじゃないかな。 ベリーとキノコの選択でキノコ選んで
その後レタス栽培用の塩素間欠泉ないと分かるとすごいがっかりするな
このキノコ農園どうすんだよ 数千サイクルやる気ないなら
その辺から取れる漂白石で良くないか テラにない森と錆はライム・バーダンテ・アーボリア全部にあるのか
アーボリアのヘドロ無しの金縛りは正直厳しそうだけどだからこそやる価値もありそうだし悩みどころだな
おすすめサンクス 個人的にはこんな感じ
テラ★2: 水が大量にあるので急ぐ要素がない
オセアニア★2: 塩水から水を補給出来る
バーダンテ★4: 森林スタートなので水と酸素が少ない、塩水・汚染水・ヘドロで対処する
ライム★1: 温度が低いのでテラよりも簡単
アーボリア★3: 森林スタートなので水と酸素が少ない、錆と塩水で対処する
ボルカニア★4: マグマ地帯を避けるように注意する
バッドランド★3: 岩地帯にはろくな資源がない、錆と塩水で対処する
アリディオ★6: 森林スタート、殆どのバイオームが高温
オアシッセ★6: 森林スタート、周りが高温砂漠地帯に囲まれてる アーボリア以上が割と楽しくできる。
訓練されてしまったせいか、テラとかだとすぐ飽きる。
低難易度で使い道が無い塩水類を見るとウンザリする・・・ やっぱりバニラみたいな
デカい1枚のマップに色んなバイオームがあるスタイルがやりやすい
DLCが完成したらDLC購入者にはバニラ形式での新要素込みの惑星を追加してほしい >>117
バニラと同じサイズの星も後々実装されるらしい 森林スタート嫌い
宗教上の理由でピップだかビップだかつかいたくない テラで二大実績どっちか取るくらいの経験あるなら
ライムはヒーター類禁止すると良いぞ
温めたいところに敢えて工業機械類おいたり
蒸気噴出孔とかの熱湯をうまくやりくりしたり
それでも難易度的にはテラと大差ないと思うけど ライムは焼成窯置きまくりだな
最初の方は1部屋1台位置いてもまだ寒い オセアニアはそのプレイヤーの習熟度にもよる
初心者ならピュアに塩水沢山ありがたやーって感じで楽しめるんじゃないかな
経験豊富というかスレたプレイヤーだとさして資源的価値があるわけでもないのに
開拓作業を執拗に妨害してくる塩バイオームにウンザリする ボルカニア等だと超高温地帯に塩水ブっかけて開拓したりする使い道はあるんだが… wikiにハッチが埋まってる間窮屈無視で野生のハッチを自然タイル床の部屋に詰め込めば
肉と卵の殻を無限に回収できるっての見かけたんだけどこれ実際にやってる人って結構いるの?
計算上はバーベキュー換算で15.6匹で1人分の食料になるけど数を揃えるのがポッド依存なのがな 野生は餓死しないんだからそれこそ放し飼いでもいいんだし純粋に数が足りると思うなら好きにやればいいんじゃない なんでかノッシュ豆が冷蔵庫に入らないと思ったら微生物粉砕機をゲーム中一度も作ってなかった 肉のためだけなら窮屈でドア開放して外に逃げたハッチ焼くとかで良いんじゃない
15匹で1人とか価値無さそう あれ、、過密のハッチって卵を生む確率が下がるんじゃなかったっけ オセアニアって何で人気無いの?
水がドバドバで楽しそうだけどなぁ テラである程度慣れた後にオセアニアやったけど本当に塩水が邪魔な以外はテラと変わらず何の目新しさもない星だった
テラやったんならオセアニアはすっ飛ばしていい >>134
スタート地点(≒居住区画)が下の方になります
スタート地点を囲うように、アホほど塩水に満たされた潮バイオームが作成されます
下から宇宙を目指すことになるが、上向きに掘ると延々塩水が降ってきます。ちゃんと対処しないと居住区に流れ込みます。邪魔です。
更に、その他の要素はテラとほぼ変わりません。新鮮さ皆無です。 バーダンテとかは色んな工夫要素あって結構新鮮味あるよなぁ
それに思ったより難しくはないし。 げぇ〜オセアニアが拠点が惑星の下にできるアレって
偶然かと思ってたけどそういう仕様だったのかよ!
ますます嫌いになったわ
宇宙からの距離が遠いのがまたダルんだよな
塩水が大量に降ってくる(拠点に流れ込んでくる)からどうにかしないといけないけど
気体と違って宇宙にただ繋げただけじゃ廃棄できないし
かと言って地底のマグマに流し込むと惑星全体が高温蒸気地獄になるし
それでこんだけめんどくさいのに難易度の格は下から二番目
なんなんだこれは 水はいくらでも手にはいるんだから時間かけろやとのお達しだぞ 水を使いまくれるから楽ではある。食べ物も酸素も発電も水さえあればできる
オセアニアは惑星特性のチュートリアルとして、あえてテラと似せているように思える オセアニアは星の特徴がこれでもかと出ていて嫌いじゃないよ
好きでもないけど 面倒なだけで難しくないのでやりがいもないってのが難点。
上の人か言うように惑星特性ついたテラくらいのノリで用意されたんやろうなあ。 貯蔵庫を塩素部屋に入れて殺菌する時は塩素は一切減らない
なので液体ロックで封鎖した部屋に塩素を満たしておけば塩素の補給は不要
岩石洗浄機による消毒は塩素を消費する 孵化部屋(解放ポイント優先度3)
屠殺部屋(同4)
牧場(同5〜7)
って感じでハッチ飼育してるんだけど、
孵化部屋が60匹超えるくらいから屠殺部屋に連れていってくれなくなるんだけど同様の事象の人いません?
縄かけ優先して運搬まで手が回らないのかなと思って見てたけど縄かけもしなくなるのよ。
んで仕方ないので手動で40匹くらい縄かけ指示したらブラックホールに飲まれる始末・・・(再現性アリ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています