Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スーツの無い序盤だと脱臭剤を放り込んで生身のまま作業させてる
多少効率が下がるけど死にはしないし…
どうでも良いけど肺腐病(コロナ)といい武蔵小杉汚染水タワーマンションといい時代の先取りが凄いゲームだな >>201
気にしないで拡張してる
病人が出ても気にしてないから問題なし >>202
花粉殺菌かあ
時間かかりそうだけど確かに手軽だね >>206
いや、脱臭剤のがメイン。
酸素中の腐肺菌は割合で死んでいくので、ある程度まで割合で削ってからのトドメ役が花粉。 なるほどな
取り合えず空間の大きさで埋め立てと使い分けてけば良い感じに拡張できそう
サンクス タービンで熱を壊そうって初心者が気付くのはなかなか難しいよねぇ
俺なんて攻略サイト丸コピしちゃったし 惑星が違っても同じレイアウトになる病気
自分の発想のなさとパターン化にちょっと悲しくなる ONI界の最大カルトと噂される4マス教にご入信ですね? 配置レイアウト次第で後半まで冷却いらなくなるから
グランドデザインってすごいと思うよ割とまじで そのグランドデザインは一般名詞なのかなにか特定のデザインを指してるのかどちらか お世話になったページがグランドデザインと呼んでるからそう言ってるだけで深い意味はないぞ 普通に世の中で使われてる言葉だよ
グランドデザインに従って〜を進めていく、みたいに使う
先のことをしっかり見通した長期的な計画や構想、あるいは指針だね 4マス教を崇めなさい
4マス以外は許されないのですよ
これは真理です タービンの蒸気室の中にガレキがひとつ落ちています、あなたの宗教の教本にはなんと書いてありますか? 全員平等設定は綺麗に片付くけど
数人でチームまたは家族設定してエリア分けて
移動チューブ駅で出張先に向かうロールプレイ
DLCとも相性が良い 泥星で大量の氷・汚染氷・濃塩氷ってどう処理している?
資源より早く土地が欲しいから自然タイルのまま融かさずに採掘するのは前提として
あまり労力をかけずに精錬装置の冷却に使いつつ液体も回収できると嬉しいんだけど
逐一熱交換プレートを建設するくらいしかないかな? ヘドロバイオームで腐敗病に汚染された緑藻を安全なものと区別させて酸素散布機に投入させない方法って何かありますか? 酸素散布装置をデュプの手から完全に隔離してベルトコンベアの病原菌センサー使えばいける >>230
散布機自体にその手の機能はない。
コンベアと菌センサーでいけるけど
機械スキル3段階目が必要なので多分まだムリかしら。
菌付き緑藻使って酸素作っても酸素の中でわりとさっくり菌死ぬので無視してもいいとは思う。 ヘドロバイオームがあるならバディのつぼみを酸素散布装置の近くに植えればいい
ネタだけど、こんな回路を組めば1方向または双方向の物資の持ち込みを遮断できる
実用性があるかは知らん、DLCでうんこを昇華端末に入れたくないときとかは使える?
https://i.imgur.com/8ZBuHkd.jpg 腐肺菌は自分の中で上手い対処法が見つからなかったから完全免疫でゲームを始めるようにしたよ
正直300時間プレイしているにも関わらず腐肺菌の対処が決まらないせいで油田にすらたどり着けないならおしゃぶり咥える方がマシだと思う
プレイヤーが完全に無視してても綺麗に分別できるような仕組みひらめいたら元のルールに戻すわ DLCのロケット制御モジュール内部に溜まった二酸化炭素ってどう処理したらいいんです?
モジュール自体を取り壊して作り直すしかできてない 楽しき我が家達成した後の2惑星目アーボリアで始めたけど、森バイオームに藻がなくてこれやばくね?って気が付いた時には完全に掘りすぎだし研究の方向性間違ってるしで開幕早々酸欠で全滅しかけた
ギリギリで電解装置が間に合ったけど電解装置稼働しだした時には酸素レイヤーが赤と紫しかないうえに酸欠で睡眠もろくに取れないとかいうマジの極限状態だったわ
このゲーム楽しいなやっぱ 腐肺病菌つき緑藻は小便を浄水した食中毒菌つき真水と一緒にテラリウムに入れると菌同士が相殺して綺麗になる 興奮して思わず長文投下してしまったけどこれ完全に誰得日記だなスマン
何日か前にアーボリアおすすめしてくれた人サンキューな 上のほうで教えてくれた人ありがとう
とりあえず酸素の疑問は解決したけどトイレが満杯で
拠点丸ごと汚水まみれでゲームオーバーが近そう
トイレの数も余裕を持って作らないとだめだったんだね それはトイレの数じゃなくて何か別のところに問題がありそう
トイレの数はスケジュールのシフト調整でなんとでもなる >>236
>>135の二枚目の画像の上にある脱酸素装置のHYDRAが手軽に作れるからアーボリアではおすすめ!
一機で五人分の酸素を確保できるぞ!
塩との戦いになるがな! 野営トイレの汲み取りが間に合わずお漏らし祭り→トイレを一つ追加してトイレの優先度を上げる
トイレの空き待ちしててお漏らし祭り→スケジュールをズラして時差利用させる >>238
ええんやで。
次はエネルギー危機や。楽しもう。 >>239
トイレはある程度数がないとダメ
同じスケジュールで動くデュプの数÷2くらいあると安心。
240が言ってるみたいにスケジュールの休憩時間をずらしたシフトを沢山組めば
トイレ少なくても済むけど、慣れるまであんまスケジュール増やさない方が良いかなとは思う
(なんかあった時の救出が遅れる等の弊害がある) 4x16原理主義にのっとると
最大64タイルの部屋であるトイレや寝室の存在は
余った28マスの空き部屋で何か作れというお告げ
信者たちが何を作っているのか
見るのが楽しい 4×24の真ん中下に食糧保管庫を繋げて置いて広さ120の大広間に調整してる人です。
繋げた食糧保管庫の横に壁挟んで両脇使ってパクー養殖&水で温度調整を作ると快適って固定観念的なのが抜けない。
みんなの謎のこだわりor毎回作るやつ教えろ下さい。 4x24教の教えを忠実に守っていたのだが・・・
DLCのマップの狭さは我が派への迫害である! 1マスパクー水槽と汚染水ボトル化&気化施設だけはいつも形が変わらないな >>246
自分は4x24の大広間の下に4x24の二酸化炭素だまりをつくって
調理場兼保管庫にしている
アトモスーツができるまで調理人は息止めて作業するというひどい調理場
デッドスペースが多くてもったいなく感じて
パクーの養殖場を作ろうとおもったんだが
魚給餌機を高さ4マスに押し込めない押し込みにくい・・・ 4×n構造で全体を碁盤にするのが最終的には効率的なんだろうけど
300サイクルくらいで惑星移る身としては
あんま拘ると逆にロスのが増えそうで割りとゴチャゴチャしてるな。
放送局の建物ばりにいりくんでる。 いつも石炭発電が複数になるあたりで送電網がグダグダになっちゃうんだけど何かいいお手本ない? 装飾ガン無視して縦横のメイン通路に大容量電線を十字状に一本ずつ伸ばしてそっから分配すると割りとすっきりするぞ。
装飾−31も−300も士気にするとどっちも−1なので、食事の質その他でどうにでもなる。 ついに放射線アップデート来たな
ソーラー設置前に宇宙線か青人参か害虫で放射線研究を進める必要があるのか そろそろMODも揃ってきたかな
DLC前後から休んでた Improved robustness of some guaranteed worldgen rules to address a number of worldgen failures
そろそろ最初の三つの星はマグマ漏れがないようにして欲しいなぁ >>257
英語が苦手なら機械翻訳とか使って頑張れ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/127412-game-update-453222/
放射線障害が実装された一方で治療法は無いか説明不足で防御法も乏しいので
今のパブリックテスト版は正直まともに遊べる状態とは言い難い
テスト版を遊ぶ気が無い人も、地表に進出済みなら次回の定期アプデまでに
深さ2マスの水プールか厚さ8マスの断熱タイル層で宇宙線対策をした方がいいかもね あーついに宇宙線降り注ぐようになったのね
まあ曝露なんて書いてあって大してデメリットもなかったしな
当然ちゃ当然だがやりにくくなるな 宇宙線があまりに強力すぎ&防ぐ手段がなくてプレイ不能やんけみたいなフィードバックが多いな 青人参や害虫が出す放射線は距離減衰があるから管理はそれほど難しくない
害虫を増やすには撫でる必要があるから放射線源として利用するのは難しいけど
宇宙線は距離減衰が無いから質量で無理やり止めるしかなくてやばい
大量の水とかで防げるっちゃ防げるけど、これを作るデュプは現状使い捨てになる
治療法は勿論、ガイガーカウンターとこれに基づくアクセス権の管理手段も欲しいね 被爆労働用の使い捨てデュプを用意するプレイが定番になるのか・・・ 鉛スーツ&ステーションと
デコンタミネーションシャワーとか言うのが実装されるって書いてあるね
アルファ版はまだなのか知らぬけど >>265
うんこスタートだとアトモスーツ作るのにロケットが必須で鉛取るのにアトモスーツが必須だから結局詰まない? >>267
鉛の自然タイル1個採掘で鉛スーツを5着作れるから
アビサベルト付近のを場合によっては火傷しながら掘れば良いんじゃないかな
てか鉛スーツ作るのに繊維が要らなくて修理もガラスだけで良いんだな
鉛スーツとシーフード併用で地表の線量なら丸25日ほど耐えられそうだし
原油星から攻略するのが開発の想定ルートなのかもしれない ふぇぇ...
シンブルリードが生えてる所に何故か200度の蒸気が充満してるよぉ... ヘドロバイオームに真水あったから蒸気噴出口わいたかー、って思ってたらマグマの熱で汚染水が気化してた事あったな・・・ DLCの原油星、大概マグマ漏れが酷すぎて鉛がスーツなしで触れるどころかしばしば液化してる件 >>273
もちろんそう
定期アプデまでにはまともな治療手段が提供されると信じているけど
いずれにせよ従来の病原菌みたいに完全には遮断できないから医療スキル持ちが必須になりそう デュプの特性タブの放射線吸収が、これ以上浴びるといつか発症するという意味だとすると
鉛スーツとシーフードを併用するだけだと1日25.5秒しか地表での活動を許されず
基本除染薬とレシピ未実装の中級除染薬まで併用して153秒といったところか? 薬って飲ませるのがなんか面倒であんまり使ってないんだよなあ
地表に出るデュプが勝手に飲んでくれるならいいけど、全員が無駄に飲みそうで
スーツに着替えるところに薬置いとけば勝手に飲むならそうするけど >>278
ぱっと思いつくのはスーツ部屋の地表側出入り口を分割して、入り口の通路に薬おいとくとか? つーか、宇宙に置くものって定期的にデュプの作業必要なものあるか?
建設時とか使用時にマイクロマネージメントで良いのでは。 4×35教.9×11教の一派っぽく見えて,大体の宗派で納得できる融通の広さが売り.
入信よろ 薬は食料と同じくデュプごとに飲用の許可・不許可を設定できるから
宇宙への玄関にアクセス制限付きのドアを置いて
通行を許可しているデュプだけ飲用を許可するだけでいいのでは
それよりガイガーカウンターくれよ ソーラーが使い易くなったのは宇宙放射線を強力な電磁場発生装置で回避する為かと深読みする自分が居る
>>283
すっかり個人で使える食料等を設定できる仕様を忘れてました… 放射線障害が永続かつ今後治療法が追加されないことを見越して
発症したデュプ用の床が網タイル張りのホスピスを作った人がフォーラムに居てわろた
わろた・・・ よく判らんが放射線でデュプが溶けるのだろうか…
肺腐病よりヒデェや てかそこまで厳しいルールにするならまずそもそも放射線出すのは放射性物質だけにしてくれや… 石油発電機・エタノール蒸留機・薪ストーブとかみたいな二酸化炭素を大量に出すやつらに圧力限界ってあるの? >>274
サンクス
次元の裂け目までまだまだだからバニラでもんびりさせてもらうわ 全体的にDLCは厳しいな
マップ狭いせいで高温の間欠泉もそばにできやすいしこれ以上難しくなると初心者に毛が生えた程度ではやっていけん >>291
マジかサンクス
てことは液体エアロック使えば廃棄場所とか気にせず使えるんだな 製氷機と冷風機じゃすぐ間に合わなくなるのがね
冷風機にモーター差し込んで自動で冷やしてくれれば… >>292
うんこ星スタートだとDLCはむしろヌルゲーだぞ。
バニラのロケットぐらいまでの知識があればホントに楽。
楽といっても色々工夫するから、バニラとは違った楽しみ方があるゾ。 デュプの放射線耐性が実は想定の1/600になっていたというオチか
宇宙線程度では全く放射線障害を発症しなくなったな そして蓄積された放射線が抜ければちゃんと放射線障害は治った
青人参や害虫をめちゃくちゃ密集させない限り、序盤ではほぼ気にする必要はなくなった dlcテラ狭いけど
必ずミニ火山と蒸気間欠泉があるから宇宙に出なくても永住環境整えられちゃうのが最大の欠点
宇宙開発しなくてもよくねー?ってなっちゃう 永住環境を新入りのデュプに託して本当に持続可能かテストしながら他の星を開拓するんだぞ >>298
それは思う。
快適なんで他の星行くモチベがあんま起きないんよね・・・ 放射線ルールは被曝量に応じてデュプを帰還させられるようなものがないと
常にマイクロマネジメントが必須になってやっぱりクソルールになる気がする >>295
うんこ星なんか最初の生成に不具合があるのか境界がおかしくてライムもびっくりの寒冷とさらに低い-60度超低温バイオームに挑まないといけないのでつらい
初期に使えるまともな発電が人力かソーラーしかないように見える
レタスと塩水が次の星にあったし早々に見限って次行けばよさそうだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています