Oxygen Not Included Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二層液体エアロックが無くなると困るなぁ
制作者的にはビスコゲルまでは出来ない想定なんだろうね オアシスで始めたんだけど、わかりやすく地獄で楽しいな。
断熱タイルで大きく囲うのと必要最低限だけ囲んで砂場突破するのどっちがマシだろうか。 自分はすぐにぐるっとコロニーすべてを火成岩断熱タイルで囲むスタイルかな
だいたい50サイクルまでに完了する
昔は丁寧に二重にしてたけど一重でもいったん囲えば2~300サイクルは
充分持つのわかったから一重にしてる DLCテラで地下溶岩周りに施設作ってたら、格納庫にしまった火成岩が以上に冷える(-35度ほど)バグに遭遇したんですけど、同様の事例など確認されてます?
回避策などご存知でしたらお教え下さい…… >>170
多少は時間かけても大丈夫なのねー。
最優先で断熱タイル張りに行ったら
酸素生成後回しにし過ぎてさっくり壊滅してしまったw
明日リベンジや。 オアシス楽しいよねー
俺も断熱を優先しすぎて酸素なくなって終わった 8連空挺1式回して2空挺出たこともあるし8連はいいぞなの 逆に考えるんだ
コロニーが熱くなっちゃってもいいと考えるんだ
農業できなければハッチを食べればいいじゃない
やけどしなければへーきへーき
各地の水を集めて大量に酸素を作らなければならぬ >>147
屠殺部屋を工夫するよりも,卵は必要数だけ確保して後は水中に置くと楽.生まれた瞬間に溺死してくれる.
孵化器(通電しない)を卵置き場にすれば厳密な数確保できるし,多少いい加減でいいなら自動掃除機が届かない場所に卵落として,重量センサーで管理できる. 二酸化炭素は全部スリックスターに食わせりゃいいやとか思ってたらエタノール+石油であっという間にスリックスターの処理能力超えるんだな…
本気でスリックスターだけで処理しようとしたら厩舎何個も建てないといかんなこれ うちのPCでは放し飼いとろとろスリックスターに
石油発電1基フル稼働を消化させようとしたことがある
140匹ぐらいいたかな・・・
PCへの負荷がやばいぞ!気をつけろ!
石油発電機とエタノール精製所は宇宙空間に建てるべき 石油発電きらい
天然ガス発電すき
エタノールきらい エタノールは嫌いでも使わなきゃ貯まる一方なのだ…
薪ストーブ?知らない子ですね ロケットの燃料タンクって気体版ってないのかしら?
二酸化炭素のエンジンに燃料タンクつけようとしてるんだけど無理なのかな?
そもそも、二酸化炭素君地表近くで液化と気化繰り返してるんですけど……。
デンジロウ先生助けて。 薪ストーブは二酸化炭素が酷すぎて序盤の繋ぎ電力としても使えないのがなあ。 薪ストーブやエタノールはまともな使い方しなければ使えるからな。
特にDLCだと重宝する。
無から二酸化炭素や汚染土を作り出せるのがデカい。
電力なんて他にいくらでも手段あるからオマケや。 >>184
先生まさか地表で−75度以下でドア圧縮やれば液化二酸化炭素が出来ると仰っておられるのですか!
てか生身で真空に出たら中身が全部外に出ちゃいますよね? せっかくだから俺はこっちのカロリー→汚染水→栽培アーバー→汚染土ルートを選ぶぜ! DLC無しで裂け目到達くらいはしたいなと思って続けてるんだけど
フラーレン手に入れたらこれもう永住でいいのでは…?って心が揺らぐ 先日のセールで無印を買ってからひたすらハマってるけど 石油発電に切り替えたあたりから温暖化でどうしょうもなくなるっての繰り返して まだ一度も地表で活動してない @タービン回せ!
A低温の間欠泉あったら水冷だ!
B居住区と農場きっちり断熱タイルで囲んで青人参だ!
好きなのをどうぞ 俺もこないだ買って初心者質問ですまんのだが
Oxygen Diffuserで酸素を作ろうとしてもMax Gas Pressureとか赤字が出て
動かないんだけどこれって自キャラが呼吸とかして出た二酸化炭素を
どっかに排出しないとスペースがなくて酸素も作れないってこと?
それっぽい設備とか今のとこないんだけど掘り続けてスペースを増やしてけばゲーム進行としてはOK? >>194
気圧1.8kg超えてると酸素放出できないので
とりあえず空間広げるアプローチで合ってるよ ご存知だとは思うが二酸化炭素は下に落ちるので下に掘っとけば当面の空気の悪さは解消されるよ
当然掘りすぎると酸素まで落ちるけど ResearchStationを作って研究を進めよう
研究のコストは労働力と土ぐらいで安いから1人を専属にして序盤からどんどん進めてOK
テクノロジーの順番は色々あるけどプランター作ってMealWood飢えておけばとりあえずは飢えない 汚染土の瓦礫から汚染酸素が揮発する頻度は瓦礫の重量に依存するっぽい
コンベアで搬送中は重量20kgの瓦礫になり、これが揮発するには1日弱ほどかかる
これはかなり正確でコンベアをループさせるとある1箇所で連続で揮発し始める
よって汚染土生産地と消費地は隣接させる必要はないけどコンベアを詰まらせるとダメ >>192
鋼鉄の液体クーラーと蒸気発電機組み合わせれば熱はどうとでもなる気がしてる
まあ自分もセール購入組の新参だから本当にどうとでもなるかどうかは分からんのだけど バニラとDLCで仕様が変わりすぎると色々面倒になるなぁ ちょい質問なんだけど
肺腐病菌が空気中にいるエリアに拠点を伸ばす場合ってどうやってる?
今のところポンプで一回真空にするか埋め立てて掘りなおすってやってるんだけどもっと簡単なやり方ってある? >>201
脱臭剤とバディ鉢植えをアホほど置いて10サイクルくらい放置 スーツの無い序盤だと脱臭剤を放り込んで生身のまま作業させてる
多少効率が下がるけど死にはしないし…
どうでも良いけど肺腐病(コロナ)といい武蔵小杉汚染水タワーマンションといい時代の先取りが凄いゲームだな >>201
気にしないで拡張してる
病人が出ても気にしてないから問題なし >>202
花粉殺菌かあ
時間かかりそうだけど確かに手軽だね >>206
いや、脱臭剤のがメイン。
酸素中の腐肺菌は割合で死んでいくので、ある程度まで割合で削ってからのトドメ役が花粉。 なるほどな
取り合えず空間の大きさで埋め立てと使い分けてけば良い感じに拡張できそう
サンクス タービンで熱を壊そうって初心者が気付くのはなかなか難しいよねぇ
俺なんて攻略サイト丸コピしちゃったし 惑星が違っても同じレイアウトになる病気
自分の発想のなさとパターン化にちょっと悲しくなる ONI界の最大カルトと噂される4マス教にご入信ですね? 配置レイアウト次第で後半まで冷却いらなくなるから
グランドデザインってすごいと思うよ割とまじで そのグランドデザインは一般名詞なのかなにか特定のデザインを指してるのかどちらか お世話になったページがグランドデザインと呼んでるからそう言ってるだけで深い意味はないぞ 普通に世の中で使われてる言葉だよ
グランドデザインに従って〜を進めていく、みたいに使う
先のことをしっかり見通した長期的な計画や構想、あるいは指針だね 4マス教を崇めなさい
4マス以外は許されないのですよ
これは真理です タービンの蒸気室の中にガレキがひとつ落ちています、あなたの宗教の教本にはなんと書いてありますか? 全員平等設定は綺麗に片付くけど
数人でチームまたは家族設定してエリア分けて
移動チューブ駅で出張先に向かうロールプレイ
DLCとも相性が良い 泥星で大量の氷・汚染氷・濃塩氷ってどう処理している?
資源より早く土地が欲しいから自然タイルのまま融かさずに採掘するのは前提として
あまり労力をかけずに精錬装置の冷却に使いつつ液体も回収できると嬉しいんだけど
逐一熱交換プレートを建設するくらいしかないかな? ヘドロバイオームで腐敗病に汚染された緑藻を安全なものと区別させて酸素散布機に投入させない方法って何かありますか? 酸素散布装置をデュプの手から完全に隔離してベルトコンベアの病原菌センサー使えばいける >>230
散布機自体にその手の機能はない。
コンベアと菌センサーでいけるけど
機械スキル3段階目が必要なので多分まだムリかしら。
菌付き緑藻使って酸素作っても酸素の中でわりとさっくり菌死ぬので無視してもいいとは思う。 ヘドロバイオームがあるならバディのつぼみを酸素散布装置の近くに植えればいい
ネタだけど、こんな回路を組めば1方向または双方向の物資の持ち込みを遮断できる
実用性があるかは知らん、DLCでうんこを昇華端末に入れたくないときとかは使える?
https://i.imgur.com/8ZBuHkd.jpg 腐肺菌は自分の中で上手い対処法が見つからなかったから完全免疫でゲームを始めるようにしたよ
正直300時間プレイしているにも関わらず腐肺菌の対処が決まらないせいで油田にすらたどり着けないならおしゃぶり咥える方がマシだと思う
プレイヤーが完全に無視してても綺麗に分別できるような仕組みひらめいたら元のルールに戻すわ DLCのロケット制御モジュール内部に溜まった二酸化炭素ってどう処理したらいいんです?
モジュール自体を取り壊して作り直すしかできてない 楽しき我が家達成した後の2惑星目アーボリアで始めたけど、森バイオームに藻がなくてこれやばくね?って気が付いた時には完全に掘りすぎだし研究の方向性間違ってるしで開幕早々酸欠で全滅しかけた
ギリギリで電解装置が間に合ったけど電解装置稼働しだした時には酸素レイヤーが赤と紫しかないうえに酸欠で睡眠もろくに取れないとかいうマジの極限状態だったわ
このゲーム楽しいなやっぱ 腐肺病菌つき緑藻は小便を浄水した食中毒菌つき真水と一緒にテラリウムに入れると菌同士が相殺して綺麗になる 興奮して思わず長文投下してしまったけどこれ完全に誰得日記だなスマン
何日か前にアーボリアおすすめしてくれた人サンキューな 上のほうで教えてくれた人ありがとう
とりあえず酸素の疑問は解決したけどトイレが満杯で
拠点丸ごと汚水まみれでゲームオーバーが近そう
トイレの数も余裕を持って作らないとだめだったんだね それはトイレの数じゃなくて何か別のところに問題がありそう
トイレの数はスケジュールのシフト調整でなんとでもなる >>236
>>135の二枚目の画像の上にある脱酸素装置のHYDRAが手軽に作れるからアーボリアではおすすめ!
一機で五人分の酸素を確保できるぞ!
塩との戦いになるがな! 野営トイレの汲み取りが間に合わずお漏らし祭り→トイレを一つ追加してトイレの優先度を上げる
トイレの空き待ちしててお漏らし祭り→スケジュールをズラして時差利用させる >>238
ええんやで。
次はエネルギー危機や。楽しもう。 >>239
トイレはある程度数がないとダメ
同じスケジュールで動くデュプの数÷2くらいあると安心。
240が言ってるみたいにスケジュールの休憩時間をずらしたシフトを沢山組めば
トイレ少なくても済むけど、慣れるまであんまスケジュール増やさない方が良いかなとは思う
(なんかあった時の救出が遅れる等の弊害がある) 4x16原理主義にのっとると
最大64タイルの部屋であるトイレや寝室の存在は
余った28マスの空き部屋で何か作れというお告げ
信者たちが何を作っているのか
見るのが楽しい 4×24の真ん中下に食糧保管庫を繋げて置いて広さ120の大広間に調整してる人です。
繋げた食糧保管庫の横に壁挟んで両脇使ってパクー養殖&水で温度調整を作ると快適って固定観念的なのが抜けない。
みんなの謎のこだわりor毎回作るやつ教えろ下さい。 4x24教の教えを忠実に守っていたのだが・・・
DLCのマップの狭さは我が派への迫害である! 1マスパクー水槽と汚染水ボトル化&気化施設だけはいつも形が変わらないな >>246
自分は4x24の大広間の下に4x24の二酸化炭素だまりをつくって
調理場兼保管庫にしている
アトモスーツができるまで調理人は息止めて作業するというひどい調理場
デッドスペースが多くてもったいなく感じて
パクーの養殖場を作ろうとおもったんだが
魚給餌機を高さ4マスに押し込めない押し込みにくい・・・ 4×n構造で全体を碁盤にするのが最終的には効率的なんだろうけど
300サイクルくらいで惑星移る身としては
あんま拘ると逆にロスのが増えそうで割りとゴチャゴチャしてるな。
放送局の建物ばりにいりくんでる。 いつも石炭発電が複数になるあたりで送電網がグダグダになっちゃうんだけど何かいいお手本ない? 装飾ガン無視して縦横のメイン通路に大容量電線を十字状に一本ずつ伸ばしてそっから分配すると割りとすっきりするぞ。
装飾−31も−300も士気にするとどっちも−1なので、食事の質その他でどうにでもなる。 ついに放射線アップデート来たな
ソーラー設置前に宇宙線か青人参か害虫で放射線研究を進める必要があるのか そろそろMODも揃ってきたかな
DLC前後から休んでた Improved robustness of some guaranteed worldgen rules to address a number of worldgen failures
そろそろ最初の三つの星はマグマ漏れがないようにして欲しいなぁ >>257
英語が苦手なら機械翻訳とか使って頑張れ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/127412-game-update-453222/
放射線障害が実装された一方で治療法は無いか説明不足で防御法も乏しいので
今のパブリックテスト版は正直まともに遊べる状態とは言い難い
テスト版を遊ぶ気が無い人も、地表に進出済みなら次回の定期アプデまでに
深さ2マスの水プールか厚さ8マスの断熱タイル層で宇宙線対策をした方がいいかもね あーついに宇宙線降り注ぐようになったのね
まあ曝露なんて書いてあって大してデメリットもなかったしな
当然ちゃ当然だがやりにくくなるな 宇宙線があまりに強力すぎ&防ぐ手段がなくてプレイ不能やんけみたいなフィードバックが多いな 青人参や害虫が出す放射線は距離減衰があるから管理はそれほど難しくない
害虫を増やすには撫でる必要があるから放射線源として利用するのは難しいけど
宇宙線は距離減衰が無いから質量で無理やり止めるしかなくてやばい
大量の水とかで防げるっちゃ防げるけど、これを作るデュプは現状使い捨てになる
治療法は勿論、ガイガーカウンターとこれに基づくアクセス権の管理手段も欲しいね 被爆労働用の使い捨てデュプを用意するプレイが定番になるのか・・・ 鉛スーツ&ステーションと
デコンタミネーションシャワーとか言うのが実装されるって書いてあるね
アルファ版はまだなのか知らぬけど >>265
うんこスタートだとアトモスーツ作るのにロケットが必須で鉛取るのにアトモスーツが必須だから結局詰まない? >>267
鉛の自然タイル1個採掘で鉛スーツを5着作れるから
アビサベルト付近のを場合によっては火傷しながら掘れば良いんじゃないかな
てか鉛スーツ作るのに繊維が要らなくて修理もガラスだけで良いんだな
鉛スーツとシーフード併用で地表の線量なら丸25日ほど耐えられそうだし
原油星から攻略するのが開発の想定ルートなのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています