【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ペット名だとイスズ、ヒノ、ブルータス、ガルシア、ガルボ、キノコ、タケノコとかそんなのかな
あとは無難にレオナルドとかベンジャミンとかシャーロットとか… ハイバーとカニバルのエクスパンションは彼ら用の防具が追加されて自作も可能でオススメ。
日本語化も別途あり。
Hives Expanded
Hives Expanded 日本語訳
Cannibals Expanded
Cannibal_Expansion_JP 数日前からkenshi初めて楽しんでるけど
音楽やSEが全く聞こえない(音量設定は50くらい)なんでだろ 音楽は常に流れるわけじゃないけど
効果音が聞こえないのは妙だな
カメラ寄せたほうが効果音大きくなるから
寄ってもダメだったらなんかおかしい 音楽は元から控えめだが
SEが聞こえないのは何かしらトラブルだな なんかおかしいと思って音量上げまくるとOPで「フォオオオオオン!テテテテテテ…」の爆音食らいそう >>575
こちらも先ほどなった。
一度、パソコン再起動したら治った。
>>578
ロード選んだ時の「ドゥエエエえん……」
の余韻ある響きもいい。 続きから始める起動してもデュイィィィンデデデデデデは聴こえないから再起動してみるよありがとう かなり長時間やるタイプのゲームだからBGMがしつこくないのいいよな
合わないBGM付けられると嫌になる KenshiBGMシステム好き
ただ街の酒場なんかでは金払って歌や演奏を聴きたいなと思うことがある
フェニックスに死を! ペット名はガリとギャル、ぶるぁああっとブリリアンッ
犬と蟹の名前はまだ固定されていない スタートのキャラ作成時に流れるメインテーマ?大好きなんだがあれってあそこでしか聞けないんかな kenshiのBGMがドラクエとかffなみにポップな曲だったら・・・ リムワールドとKenshiを交互にやってるせいで頭の中でKenshiのBGMがリムワールドに変わってる 拠点眺めてるときはSFC版Simcityの村の曲流してる 人狩りに襲われた時は北斗の拳のモヒカンがヒャッハーする時の曲が流れる Cannibal ExpansionのGrand Meat Hammer高品質でメイトウ重十手と同じ打撃ダメってバランスブレイカーだなあ
でも当のTenderizerがひ弱で全然使いこなせてないという BGM治って喜んでたら沼地の赤い蜘蛛がとんでもない化け物でボコボコにされた >>593
Googleスプレッドシートとか使ってmod管理するのオススメ
A列から順にmodファイル名・mod名・modタイプ(有ると便利)・メモ(ロード順とか)・URLを纏めたデータベース用のシートをヒマな時に作って
別シートに有効mod・ロード順の管理用としてA列にmods.cfgを貼り付けてB列以降はvlookupで情報表示
気が済むまで並べ変えた後にA列をコピー→mods.cfgに貼り付けて保存
こうしとくとバンバンサブスライブして不具合出ても起動時にmods.cfgを書き換えれぱ常に検証&ソート済みmodに戻る
入れ替え試す時も管理シートをコピってやれば安全安心だしWindows10ならクイックアクセスにmods.cfg表示されるし右クリックの送るにエディタ入れとけば捗るw
マメな人ならセーブデータ毎に管理シート分けて大規模modとかゴッソリ切り替えて起動できるけどズボラな俺には無理 なんかGenesisが一悶着あったらしいが何かあったの >>594
メイトウだったらどらくらい筋力いるんやそれ… >>595
そいつは「血蜘蛛」と呼ばれる、高火力紙装甲を体現した危険生物だ
スワンプや遺跡周辺に湧き、あっという間にこちらを肉片にして、食してくる
それなりの準備が整うまで、奴らとことを構えると危ない。
野盗やラプター相手に、確実に力をつけるべき
がんばれ >>599
ありがとうやっぱまずいやつだったのか... スワンプでは目を凝らして周りをしっかり確認すべし
あと退路に水辺しかないようなところは避けるべし >>600
昔はこれに長射程がついていて、遠距離から手足をもぎ取られたよ
一部で「フォースプッシュ」と言われたほど
いつぞやのアップデートで、いくらかくみしやすくなったが、バ火力には違いない スワンプならミウ仲間にしとけば、蜘蛛が来たらすぐわかるよ やっぱり蜘蛛は害悪
蜘蛛の天敵たるガッターを崇めよ ガッターさん、あなた先ほどヴェインの遺跡近くにつれていったら、蜘蛛のエサになってましたぜ
身入りに関しては、あんたの圧勝で間違いねえでさ 蜘蛛は倒してもうまみがない純粋なお邪魔キャラなんよね
肉も革も取れんし MODで使えるようにしても味方としては脆すぎて、
しかし敵としては厄介という始末に困るクリーチャー ビークシングはあちこちにいるし危険な存在だが肉と皮は多いしな。赤蜘蛛は駄目だクソだ
スワンプタートルもあちこちに居ればもっと人気出ただろうに リクルートMODでスナイパーボット雇って拠点の砲台に放置しとけば
自動狙撃装置になるかね? >>594
あのMOD地味に結構エグい性能多いのよね
大鉈みたいのもかなり強いし、長柄も簡単にポンポン手に入るわりに性能高いし
ちなみに数の多さで手間取ってるうちに後ろからラッキーヒットするとかなりエグいダメージはいる
>>596
ほえー、エクセルとか門外漢の仕事だから考えたことないけど便利そう
毎回テキストでまとめてフォルダにバニラ系プラスとか追加レース沢山とかでまとめてたよ まあいいもの落としたら例のスキンスパイダー達がボーナスステージにされてしまう スワンプでロードした時のブビォワアアアァァァァァァンンンンン………って音好き 生身の蜘蛛はドロップ不味すぎるよねえ
機械蜘蛛ならそれなりに需要あるもの持ってるのに スワンプの視界悪いとこでレッドサーベルあたりに絡まれて戦ってると血の匂いに反応した奴等に両者ダウンさせられてパフェにされる
初心者にオススメはスワンプ 水場を歩いてる時に一方的に攻撃されるスリルを味わおう >>617
割と使える仲間もいるしスケルトンも1体は確実にいるしで
序盤に1度は行っときたいとこだよね
警備スパイダーのいない遺跡もあるし >>609
砲台に配置したキャラが気づいたら飢えてるのが嫌でいっつもそれしてるわ
スナイパーボットだと数が足りないんでスケルトンレギオンが主だけど
そしてより強い砲台を求めてバリアタワーへ乗り込んで死者が出る 建築を範囲選択してキャンセルか解体できるMODってないですか? 砲台担当はもうスケさんオンリーだわ
空腹管理面倒すぎるしスケなら壁と砲台だけ建ててそこに斜路でのぼらせ
その後斜路解体すれば相手がボウガン使わない限り無敵な放置型の砲台になる
システム的にはバニラでも出来る小技だけどこれ明らかにグリッチ行為だよなぁ >>620
普通に即時解体押したら?
>>621
まあ水路、建築利用した拠点と同じくやりたい人だけやればいいんじゃない?
どっちも新人複数人だけでエリートハンター30人でも倒せるくらいだし ビークシング関連色々情報ありがとう
技術書集めようと遠出するのにも寝袋が作れないとキツイなコレ、麻を探しに行かなきゃ
第一武器枠に小型の武器なら複数持てるけど、コレどういう扱いになるん?
刀2本とか、ボウガン+忍者刀みたいなん
観察してても二刀流とかあるわけでもなさそうだし
上にある武器、かつ左側に近いものが優先して使われるだけなのかな
右腕怪我したら第二武器枠の武器使って左手で戦闘するのはわかってるんだけど サブで左手で攻撃したっけ・・・?
(メインしか装備しなくなって久しいためわからない) 刀鉈鈍器サーベルは右手だけで使えるけど左手だけではなにもできない 拠点にハープーン砲手20人くらいいたけど皆普通に飯食いに行ってたけどな >>626
経路いいと結構動いてくれると思う
俺も家の上とかは普通に食いに行ってくれてる
狭いところとかだとダメな気がする 両手が必要な武器で左手を怪我した場合は片手武器に持ち替える
屋内ペナルティのある武器を使っている場合に第二武器のほうが攻撃力が上になるなら持ち替える
こんな感じだっけ? 砲台スケルトン軍団50人全員に武器防具配ったから多少の襲撃なら余裕だと思いたい 武器持ち替えは屋内の判定がよく分からんことになってて
どこで自動で持ち替えるか判断しづらい、
ストームハウス、武器庫みたいなのだと持ち替えるけど
遺跡、スワンプドーム程度だとメイン武器のまま
育ちきってると多少の屋内ペナルティあっても
メイン武器のが強いからカワハギ相手に突入する時は
セカンダリ武器はインベントリに仕舞えばいいけど、
常時セカンダリ枠空っぽにしてると
左手負傷時に回避スキル頼みのノーガード状態に
なって危険、
セカンダリ武器さえあれば近接防御依存で防御はする サザンハイブ奴隷を見つけたから救出したけどダイアログ持ってない無反応タイプだった
残念 右手の被弾率は他よりも低いからよほど運が悪くない限り早々に武器が持てなくなることはないはず >>622
防護壁をずーっと引いたんだけど、それを解除したいんですよ。
1個ずつ即時解体するのが面倒なので何か無いかなと。 金策に大きな制限をしてプレイを始めたのだけど
初めてプレイした時の四苦八苦感覚があっていいな。
武器防具売却禁止、1000以上の売値の物の売却禁止(お酒はOKとする)、
毛皮なめし皮売却禁止で始めている。 襲撃時にウィザードモードで作った掛け板を解体して疑似跳ね橋(チート)
家具で入口塞ぐのと同じようなもんだが、RP的には有りな気がしてきた 砲手の挙動はほんと不安定よね
襲撃の最中でも飯喰いに離れるやつもいれば餓死するまで張り付いてる場合もある
あと場所によってはロードのたびに壁下に落ちるのどうにかならんか >>631
大きな建物は屋内ペナつかないようになってるだけで
原則として屋内はサブ武器優先だよ
小ネタとして脇差を1マス右にずらしてサブに置くと(左端を空白にすると)
屋内でもメイン武器を優先して使い、左腕ダメになったときだけ脇差を使ってくれる >>639
4000時間超えたけど、そんな小ネタ初めて知った
まだまだ初心者だと実感した >>639
すげぇ使える小ネタやん
両手持ち全員に装備させとくわ >>638
飯食いの原因のひとつは「仕事」にチェックがあるかどうかだと思っている
チェックつきだと、飯を食いに行く
なしだとそのまま
仕事にチェックがあると、あまった資材を収納容器へ勝手にしまいにいく挙動に似ている こんな風に地図上での拠点名表示が二重でダブっちゃう原因と直し方を知ってたら教えて欲しい……
写ってないけど、都市名は正常表示されてる。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up150409.jpg >>419
そのMODの名前教えてください
装備揃えると個性なくなっちゃって >>601
夜のスワンプで「暗いなー怖いなー」って思いながら泳いでて
上陸したら人数増えてて「ん?」って思ったら沼忍者に囲まれてた時の恐怖よ
>>610
個人的には黒いバンテージみたいなのが
全身守って酸や火傷にも強くなるから何度も大呪術師殺してたわ >>644
My army invisible helmet-JP
世界中の街にそれぞれの頭装備透明にする研究素材が売っている
ブラックスクラッチに全部そろっているバージョンもある >>643
おそらく拠点自体が複数存在していることになっていて
建物を建てるたびに増える
以前同じ状態になったが原因が分からない My army invisible helmet-JPは一部研究素材売ってる街に変更が入るのがね。
そのせいでアークさんいなくなっちゃうし。 >>636
店使用禁止はマゾいけど楽しいか?
ボロ小屋での武器購入禁止はいつも入れてるけど。
赤本、青本、AIコアは売るのオッケーにするわ。
綿花を主力金策アイテムにしたい。 >>649
マゾいはマゾいんだが図書館と武器庫が当たり遺跡になるのと序盤のサバイバル→拠点運営の流れを必要に迫られてやる事になるから色々緊張感があるプレイになって気に入ってる
キツいのは窃盗縛るとある程度強くならないとバックパック使えない事ぐらいだな 地図見るの禁止プレイだと自分がどこにいるのか解んなくなってお勧めだぞ
HN滅ぼす人多いけどSKも遠征用に作ってた食料持ってかれてキレたぞ俺
UCも滅ぼしたいけどTGというかロンゲンとヤムドゥが好きだから敵対できねぇ
UCとTG切り離す手段って無いかなぁ UC貴族皆殺しにしても奴隷キャンプ類とトレーダーズエッジは通常営業では まず、都市連合との友好度を最大にします
次に奴隷商と敵対し、奴隷屋に立ち寄ります
すると襲われますが双方の友好度が同じ場合、侍は被害者側に味方してくれます
しばらく戦いが続くと都市連合と奴隷商が敵対します…流れで都市連合はトレイダーズギルドとも敵対します
勝手に争うようになったら完成です
調停者に頼んで関係修復したら、都市連合に喧嘩を売るといいでしょう…長文失礼 >>648
自分も最初そうなったけどインポートしたら直ったぞ シノビ盗賊団がきっかけで行商人・マシニスト・遊牧民・現地住民・奴隷狩りを巻き込むカオスになったのは楽しかったな MODの子供NPCは外交ステ持ちだから各勢力同士の友好度で色々悪さできそう サイクロプスパイセン、投射で徹甲弾と通常弾両方撃ってくるのかよ
砲艦に頼れば楽勝やなとか思ったのに もうめんどくさくなってきて建物ずらしで拠点範囲動かして
ヘフトの入り口の真ん前に門作って拠点の防衛を侍にやらせたら
徴税以外なくなるから楽になったわ >>649
装備拾える楽しさがある
お、審問官が熟練帷子!とかプレジャケの傑作遺跡にあった!みたいな面白さはある
現状自作が強すぎて移籍ドロップ息してないしね >>646
ありがとうございます
これで個性が出せます
みんなの顔も見直してみよう ホーリーネーションの懸賞金って女の子だけだとできない? ごめんプレイヤーにかかった懸賞金下げたくて投獄釈放したいのです スワンプ走ってるといつの間にか沼忍者とレッドサーベルと蜘蛛が仲良く並走してるの怖いよー 本当に初心者の頃、スワンプにいってスワンプ忍者に絡まれて死にかけたのがトラウマになってビクビクしながら移動してたなあ 拠点引っ越しを考えてるんだけど、旧拠点って仲間誰も置いておかないなら全部解体しなくても放置でいいのかな?襲撃がそっちに行っちゃうとかってない?
あと自動鉱石採掘機が作れる場合って鉄鉱脈無くても鉄が取れるってことで合ってる? >>664
ホーリーネーションの懸賞金は奴隷になれば消えるから、リバース行って牢屋入って奴隷になって脱走すればおけ。
>>654
アークのいる本部が店になるはずだから、インポートしても無駄な気がするんだが現れるんだ。 >>650
本購入縛りならよくやってる。本のために毎回HNの採掘場が滅ぼされてる。
店全般縛るとマゾ過ぎて楽しめなさそうなので、楽しめる程度に制限付けてるな。 >>668
無人で放置されてる拠点に襲撃は向かわない
拠点範囲がかぶらないぎりぎりってぐらいに近い場合どうかは知らないが
自動採掘は機械を動かす人手が要らないというだけで鉄鉱脈自体は必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています