【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームに限らずだけど
夜が暗すぎて、ディスプレイの設定で明るくしたりしないと全然見えないのって多いよねえ・・・ 天候エフェクトカットと夜間を明るくするmodは外せない
無しだとプレイヤーの目が死ぬw 虹彩の色の濃さで光の見え方も違うらしくて
欧米人の青い虹彩の方が光に敏感で眩しく感じ易いそうな
だから洋ゲーの画面をこちらの感覚で暗いって評価下すのは正常らしい
そんなわけで自分もちょっとだけFCS弄って夜を明るくしてる wikiの拠点建設場所のお勧めにブラックスクラッチの南ってあるけどどこか解んねぇ…
そして放浪してるうちにアイアンHQの右側の谷いいんじゃね?って拠点作ったんだけど
門の無い方を壁で塞いだら通行人がすり抜けて来て泣いた フックの新勢力MODで出る青の王国は一般兵がカロリーメイトと高等級の薙刀持ってるおかげで懐事情が厳しい時の救世主になってくれるけど
なぜか側で突っ立ってるだけで殴ってくる上にパラクロ相当のメイトウを装備した外交ステ持ちの化け物がしれっと戦争地帯にポップしてるから迂闊に敵対すると大惨事になるな カーソル合わせても通行禁止マークに変わらない壁は普通に抜けてくる
モウンなんてそのせいで防壁が全然役に立ってないし そうでもないと思うし、テクハン都市で各店完備の
超セーフティ都市って意味では心理的にも
橋頭堡にしやすいかと、
これ以南はスプリングぐらいしかないし
そこは物件も小さいのばかり、
ブリンクはいずれ敵対しがちなUC都市、
モウンは電力と店が貧弱でビークだけが豊富、
ラグーンは店は多いが物件貧弱で水路に足を取られやすい UCと敵対するのまで想定するなら
ブラックスクラッチは酒場に地雷が居るんで
セーフティとは言い難いぞw
アクセス悪いとは言うが
世界中全部行きやすいようにって考えて中心部に建てると
かえってどこ行くにもやや遠いってなりがち リアルで限界地方都市に住んでるとモウン住民に変なシンパシー感じてしまう どの地域に住むにしろカメラ挙動がクソなところはストレスがマッハ >>112
しょっちゅうビークシングに出くわすのか 毎回スコーチランダー一人に防具作らせるだけだから町中物件買ってるな
あとデッドランズなら自前の拠点作っても襲撃は来ない まぁ一番遠い北西方面はさほど用事がないってのはあるな
強いていうならUCと敵対するつもりならシェクとは仲良くしたいところだけど
援軍来て貰うには遠いな マップ四隅にいる勢力の中でも一番地味だからなあカニバルは バニラだと誰も持ってない、
長包丁や肉切り包丁のメイトウ持たせといて欲しかったよね >>99
portable outpostってmodでハイブランタンより明るい、蛍光灯色のフラッシュランタンが作れて結構良かった
だけど夜間全然見えないっていうなら、モニターの明るさ調整とかした方が良い気がする >>112
住民たちの間で「あそこは絶対行っちゃいけないからな」って言われてる場所がありそう 俺の拠点の入り口のすぐ横にあるパン屋さんおいしいのになんであんまり人来てくれないの
お金持ち団体の人たちが名産品の刀と一緒に買う時しかたくさん売れなくてさみしいよ >>121
そして防具無しの柔らか族だから
鍛えたキャラの擬似的な無双テストにされがち
大呪術師とかいう名前以外の個性皆無なユニーク >>121
カニバルじゃないけど確かMODでそのメイトウ持つ勢力追加した!おがあったよな
データはあるけど実装されていなかったキャラを掘り起こしたっていうMODだったかな なんか変な文章になったけどその勢力を追加したMODね ジェネシスの屑拾いや不要ゾーンで怪しい研究してるアレらはどのmodの影響ですか? >>124
評価:★☆☆☆☆ がっかり
話題になっていたので夫と一緒に訪問しましたが、ショップには誰一人居らず商品の置かれたカウンターに集金ボックスだけ。
私達の時代にはお客様にはお声がけ、目を見て接客、お釣りは手を添えて、という暗黙のルールがあったはずです。
そんな"当たり前"ができないほど、和の心は失われてしまったのでしょうか。とても悲しい気持ちになりました。
パンはとても美味しかったです。孫たちも喜んでいました。 カニバル相手にMODマシマシのサイボーグ突っ込ませると楽しいわ >>100
>>122
ありがとう
今朝方Lanternとかランタンで検索してもMOD引っかからなくて、もしかして無いのかなぁって思ってたら
さっき見つけられたわ
ワークショップ見られなくなってただけなのか・・・
夜の暗さ自体変えるのも考えてみる
>>124
パンを複数個スタックさせてると全然買ってくれないの何なんだろうね
バラにしてたら結構売れていくのに >>132
NPCの所持金が少な過ぎてスタックした分まとめて買えないか、
インベントリが狭くてスタックした分が持ちきれないのどっちか 建築を始めてみようと思って
間違えてトールハウスの階層1(2階)に研究台置くように指示してしまったんだけど
階層1ににいけない(存在しない?)せいで立てるのも壊すのも出来ない
建物ごと壊そうとしても家具が〜って言われる
これどうしたらいいんでしょうか
もしかして階段とか自分で設置したら2階に行ける? ショップカウンターでスタックしてても1個だけ売れたりするし関係ないのでは >>134
点線状態の建築物左クリックからの解体できた気がする パンを買っていかなかったテックハンターは襲撃して装備剥ぎ取って売ればトントンもしくはそれ以上になるよ かれこれ4回くらいやってるけど何スタートでも結局ボーダーゾーンに向かって
飢えた野盗→ダスト盗賊でしばらく鍛えた後ハイブ村に行ってガットおびき寄せて
ソルジャーに殺させて肉&毛皮ゲットで金稼ぎからのモングレルって流れに落ち着く 拠点持つ前のモングレルの住み心地の良さは凄いよね
金策よし装備の品揃えよし義肢よし
町民は寛容だしシノビもいるしビープくんにも会える >>139
モングレルで家買って研究&一通り防具揃えてから拠点建てるのが一番安定な気がする
もうフォグアイランドに拠点建てちゃおうかなって思っちゃうけど実際のトコどうだべか? 一日中響き渡る悲鳴と霧さえ無視できるのなら場所によっては農耕に適した土地だった筈 無限に供給されるホリネの追放者で人材にも不自由しない夢の土地だね 皆のアイドルビープくん、鍛冶得意なスコーチのシュライク、そこそこの戦闘力のクランブル・ジョン、もうちょっと北に行けばユニスケのバーン
このメンツが無料で仲間にできて賑やかな街のモングレルに皆おいでよ! どこに行くのもホモの土地経由になりがちな位置取りなのがネックだな
マジであのクソ共は大陸のど真ん中に近い割にスケもハイブもダメだから害悪でしかないな 資源は良いしそこまで危険な生物も居ないしな
まぁ前者はともかく後者はホモが居るからって話かもしれんがあいつらが占領してる土地絶妙に良い土地 運動能力にボーナスあるハイブなら、荷物軽くしておけば無視して突っ切れるけど
スケルトンは下駄も履けなくて足遅いからなあ モングレルは近所のオビディエンスでゴミ等級でも4桁で売れるシェクモテや買おうと思うと高価な修理キットが無限に手に入るのもいい 拠点作ってしまった。
自給自足できるようになって、時々来る野党も門の前で撃ち殺せる。
門から出るのはたまに来る宗教の人と話す時だけ。
引きこもよねー。 シェムや毛皮商の通り道南あたりもホモの影響少ないし利便性いいよね
ダストウィッチくらいしか食料ないけど 動物とクロスボウ部隊で砂漠の気ままなハンターライフしてたらUCとテクハンが揉めてクロスボウ店とバックパック屋潰れた、矢が気軽に買えるのが砂漠の魅力だったのに >>150
そんなあなたに水耕栽培! 初めて作ったとき採れる速度にビビったわ >>129
俺のお店はカウンターの前に座ってる優しい筋力128のおじさんがいるからレビューするお店間違えてますよ!! ホリネの鎧の黒い奴かっこいいのに腕保護してくれないから着れない >>157
逆に考えるんだ最初から守らなければいいや義手にすればいいやって考えるんだ あの鎧は義手用だよね
あと暗殺者の衣と忍者装束も、カバー率は微妙だけど補正が優秀だから
それはそれで敵地潜入して要人狙いとかで使える >>150
毛皮商の通り道は前に拠点立てたけどホモは来ないが
野良の野党が死ぬほど沸くから倒すのに苦労はしないがとてつもなくめんどくさい
何がめんどくさいって死体だらけで爆弾落とされた戦地かと思うほどになる
あとやたらと商人がモノ売りに来るのでアマゾンめちゃくちゃ利用してるご家庭みたいな気分になる >>153
むしろ水耕栽培しないとダストウィッチすら難しいんだけどな
毛皮商の通り道では麦がまともに育たない
あと水が結構少ないのでやたらと井戸だらけにする必要がある >>158
確かに
今度邪悪チェストに義手義足まみれのサイバー部隊作って聖王様のとこ殴り込みに行くか >>161
はたけすきだから普通に水耕使わないけど普通に育つぞ
井戸も3くらいあれば平気 始めてブラックスクラッチを拠点にしているけど南東探索が楽でいいね
よくリーバーとか来るから門番をボディーガードしていれば勝手に成長する(たまに捥げてるけど) 乾燥帯でハシシをひたすら作る僕 いっそ工学書探しに出かけて水耕やったほうがいいな。。畑に水がたまらねえ。。 >>165
30パーでも水あれば畑12個くらいあっても余裕だよ
井戸3〜5個作ろう 水と風はわずかでも得られれば数の力で解決できるからあまり制約にならないな
大量に並んだ施設で見た目がキモくなるくらい できるとこ限られるだろうけど2では水力発電も欲しいな
轟き渡る漆黒あたりだと地熱もいけそう 人力発電も入れてくれ
奴隷にグルグル回させるやつで 久々に1からやってるがやはりスタート後少し戦えるようになった辺りが一番楽しいな
人狩りに因縁付けられ、近くにいた奴隷商やら反乱農民やスキマーの群れと未所属_0がごちゃ混ぜの乱戦になり、かなりの長時間やり合った後に奴隷商や人狩り自身が奴隷堕ちしてたのを見てkenshiらしさを感じたよ スキマーってかなり初心者の味方だよな
負けても食わないし、追われてる時になすりつけられるし 育て直すの面倒くさくてModで追加された最初から強いスタートやっても微妙なんだよな
弱いときのストーリーあってこそ 2だと奴隷商プレイとか出来るとええよな
このゲームいろんなロールプレイ出来るけどそこは無理やし
カニバルフォグマンプレイも楽しそうだ >>172
そんなあなたには経験値MOD
単なる時間かかるだけの部分削るには悪くない
バグマスターとずっと小屋で殴り合いしてる時に何時間も無駄にした時間返して欲しいぐらいだわ >>173
奴隷MOD入れればある程度出来るぞ
奴隷にするのに作業が色々あるからめんどくさいが
奴隷売るだけなら別にバニラでも出来るけども奴隷を使役するならMODがいる 忍者装束はクロスボウ部隊の制服だなあ、
プラス補正が大きいし人間はダスコも持たせて
お着替えスタイルで行く、
本当はオールハイブにするとこだが 奴隷商ってただの社会人で現状を変える動機が無いし成り上がろうとしたら他のスタートと大差なくね 奴隷をめっちゃ仕入れて出荷してを繰り返して祖国を強大にするプレイとか出来るなら面白そう
今作だと直接殴り込んで滅ぼす以外に社会に対して影響を及ぼせないから
他のアプローチができるようになると遊び方の幅も広がると思うな 壁に配置してる狙撃兵が、気づいたらみんな真下におちてるバグどうにかならんかな・・・
しかも外側に落ちてるから、門から入らないといけないし、敵襲われてからじゃ間に合わん kenshiはクソ雑魚の時にじっくり苦戦して楽しむ人と
さっさとスキル上げして蹂躙するのが好きな人と二分するのかな 一回拠点も作って人員ステも上げ切って暇になったあと
新しく周回した時はあえていろいろ縛ってじっくりやってくほうが楽しいな
kenshiって大変そうなイメージあるけど
慣れと効率重視したら案外早く暇になっちゃうんだよなぁ >>136
おかげさまで解決しました!
ありがとう!!! 苦戦したりしながらじっくり強くするのは好きだけど大抵途中でダレるんだよね
だから経験値modやトレーニングmodを入れてみてもそれはそれであっさり強くなりすぎ感があって
大した訓練もしてない修羅場も潜ってないポッと出の未所属にやられるこいつらってなんなんだろうとか考えちゃって結局バニラに戻る
でもやっぱり途中でダレて無限ループ 序盤で生きるか死ぬかをしてた頃がすごく楽しかったけど
今では慣れてしまって再スタートしてもスムーズな立ち上げができてしまう
しかしできることをわざとやらない縛りはどうも性に合わん 義手のUnarmed damage bonusって単純にダメージ補正って認識でいいのかな? アンアームド=非武装=武器を持っていない=素手
武術のダメージが上がるんよ >>180
蹂躙するの大好きだがそのための苦労はちゃんとしないと納得しないタイプ 装備と人数さえしっかりしてれば相手とのステ差が30ぐらいあっても袋叩きで勝てるのが面白い 犬とスタートなんですが家買って暮らすならどの町がおすすめでしょうか?
上でモングレルとかブラックスクラッチが挙げられてるけどモングレルは行くのが怖いというか行けても帰って来れない気がするし
ブラックスクラッチは遠いなぁ…って感じで よく利用する街がいい
研究を進めるなら本を仕入れられる機械店と雑貨屋があるところ
経済活動が盛んな都市連合ならだいたい住みやすい
街を歩いているときに何気なく不法侵入になってしまいがちなロングハウスを
買い取って持ち家にしてしまうと歩きやすくなって一石二鳥 ショーバタイに一票
まあ砂漠のUC都市なら、大体どこも不法侵入だけ気を付けてれば住みやすいけど
あとブラックスクラッチへの道中はモングレル以上にヤバイ
ビークシング的な意味で 眼窩→ブリンクからの直進ルートならクチバシに会う心配はほぼないはず
代わりにリーバーと草賊時々屑拾いに絡まれるけど 最初はまず各地のスケルトンを集めてフォグマン道場にぶっこむ
ある程度強くなったらアグヌを助けに行ってフォグマン道場にぶっこむ
スケルトン軍団でHNの奴らの皮をはぐ 自分だったら1人と犬1匹だと近めのストートでしばらく暮らすかな
四方に門があって追いはぎ効率が良いし、見晴らしも良好だから何かと楽
ショーバタイも良いけど稀に守衛のハープンに誤射られて殺される(2敗)
あと寝袋が地味に遠いから金欠時に苦労するかも >>186
なるほどありがとう
これ筋力優先にするのとボーナス優先にするのどっちがいいんだろ… 防衛に酸の池を活用したいと思ったけど、ヴェインはシェクが来ないしグレイデザートの西端はTGは来てもUCは来ないしで楽しくないな フォグマンはたまに<が付いて昏倒からのじわじわ失血死も有り得るから赤ちゃんパンチのフィッシュマンの方がいいかもしれん
島までの道中がキツいけど 道場にするには休憩所がないときついだろ
それに切り傷が元で失血死するより前に
生きたまま食われて部位欠損時の大量出血で死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています