【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイソン球まだ作れないのに初期惑星の資源が終わりそう 鉱脈利用ひたすら研究する前提なんでしょ?
他の無限研究ばかりやってたら死ぬってことか >>619
レベル16ぐらいまでの累計消費資源量とか出してくれるとありがたいけど
実際にデフォ設定で資源量に余裕あるのか無いのかわからないと判断しにくいし
>>628
研究が進めば進む程余剰分が増えるから他の研究にも最終的に振れるはず・・・? 5869 6331 星の数64
初期星系が3重衛星、隣の星系に中性子星とブラックホール、そのBHの隣に白色矮星
これって条件いいのかな?でも開始したら初期星系にレア鉱床ひとっつも無くて悩んでる… >>630
初期星系ってレア出ないようになってるもんだと思ってた 最小のダイソン作ってフレーム完成シェル1/3で発電量2gwぐらい
これ臨界光子作るのに余裕ないんだけど完成するのをまたないでもう一個作るべきか
光子モードが4機で発電量越えててつれえわ >>630
初期星系で出るレア鉱物はメタンハイドレードくらいだよ >>629
vein6から16まで(宇宙マトリックスのみ使用区間)の11レベルとして
1〜11まで足すと66だけどこれにvein5までがかかってくるし後半も逐次かかるから
6から16で必要になるのは32.5 切り上げてまあ33にするとして。
上の奴を33倍すれば出るので
鉄 1056000
銅 1452000
シリコン 3696000
チタン 1320000
石炭 2904000
石 792000
紡錘状石筍結晶 132000
単極磁石 660000
光格子結晶 132000
になる >>634
単極磁石使う前提とはいえかなり少なく感じるけどその程度なんだ
レア資源の多い1星系で賄えそう だからまあ宇宙マトリックス4000の必要素材の250+33の283倍あれば余裕過ぎだけど、
vein28(vein16の二倍)研究までに必要な奴も6-28で276では有るけど軽減が入るので87くらいになる
125+87=212倍でも間に合う
vein40(vein28の二倍)6-40で630が132まで軽減
62.25+132=194.25倍
大体200倍有れば良いってことだな
素材消費量はvein21を頂点(極値)として、後は下がるだけでもある
https://i.imgur.com/AoFmSXY.png 6.9k hash/s
Sphereを2個作ってこんな感じ
ttps://imgur.com/a/MdAvQgm
ttps://i.imgur.com/fUV8IwJ.jpeg
ttps://i.imgur.com/ADV88qI.jpg
ttps://i.imgur.com/N39mZ0c.jpeg
採掘地点を増やして供給速度を上げれば
まだ研究速度を上げられるけど、採掘機のセットがめんどい 休日にチマチマライン直してダラダラとコーヒー飲みながらダイソン球の進捗を見てれば幸せなので数字のついてるレスはまるっと読み飛ばしてます 調べるまで知らなかったけど燃料よりグラファイトのが1.5倍エネルギー持ってるんだな
今まで燃料のまま炊いてたわ グラファイトとかグラフェンが燃えるの最近知ったわ
どう見ても燃えそうにないだろあれ >>629
https://i.imgur.com/SfYapUY.png
自分用なので分かりにくいかもだけど、Cube Totalが研究に必要な白Matrixの累積値
レア資源使わない前提なら、シリコン、鉄、銅がこの30倍ほど必要と考えればOK
レベル16までの累積なら、それぞれ8Mぐらいかな
設定によってはMinerの配置換えも不要になるんだけど、数式なしで説明するのは難しい
結果だけ言うと、各素材を白Matrix300k個に相当する鉱脈から広く薄く採掘すれば、
どのレベルでも常に 採掘上昇量 > 研究必要量 になってMinerの配置換え不要になる
(一番要求厳しいくなるのは>>636 の通りレベル21付近) 631,633
そうなんだ、ありがとう。もうちょい進めてみるよ >>644
研究に必要な分のリソースを引いた鉱脈寿命×106.38%を繰り返していくと
元手300kだとレベル26,7辺りで尽きないか? 無限設定で始めたんだけど鉱床見ると鉱床数×100万の数の表記あるんだけど無限ってのは(実質)無限ってこと?
それとも鉱床掘りつくして0カウントになったらカウント戻るんかな >>644
概算でいくら必要か出せるから助かります
思ってたより少ない資源でレベル21超えられそうなので気軽に資源使えるね https://i.gyazo.com/7c9517f1489ab81eb6bdc907d624182d.png
自分の計算だとVeins Utilizationを無限に回すのに必要な資源(Matrix換算)は
870kぐらい、ちょっと多く見積もって900kで収束しているようだった(グラフ青線)
Matrix作るレシピによるけど鉄なら1Matrixあたり最も使うレシピで29個なんで900k*29=2610万個
Unipolar Magnetを使うなら900万個あれば一生研究を回せる ダイソンシェルが完成してきて湯水の如く電力が湧いてくる感覚快感だなぁ
タイトルに偽りなしだな 湯水の如くあると思ってた電力が、工場拡張で軽く消し飛んで
レシーバ増やすもダイソンスフィアの発電量上回って
ダイソンスフィアのレイヤー追加して、ロケット打ち上げ再開したわ
レシーバ1つ辺りの受電可能量増やしてくれないかね
光子生産と相まって、極が相当占領されとる >>648
掘り尽くしての確認は、事実上不可能です。
鉱脈利用で消耗が高い研究レベルの時に、
採掘機1機で掘りつくそうとすると、
計算上、鉱床1個で57年強かかります。
あと、鉱床は100万ではなくて10億ですよ。 自転のかたむきがほぼ0の惑星だと
極から30°くらいまでならグラビティレンズで夜でも受信100%になった スフィアの発電量が100GW超えたんだけど規模がわからない
100GWって現実だとどんなもんなの メガワット級なら明治時代の水力発電所でもすでにできてる(タービン1基でって意味じゃないけど)
その1千倍 なるほどサンクス
フレームは1/3、セイルに関しては多分1割も出来てないから完成したらTW超えるかも
こんだけ電力あればもう引き篭もれるだろ いろいろ理由あるんだろうけど、規模の割に意外としょぼいよな バグ利用かつ使いどころが限定的だけど便利な技を見つけたから共有しておく既出ならすまん
アイテムをストレージなどから取り出すときに手(マウスカーソル)にアイテムを持った状態で同種アイテムをシフト+右クリするとアイテムをスタック上限を無視して持てる
これを利用して黄マトリクスが出来たくらいの時期の手動星間輸送を効率的に行える
但し星間移動中画面中央を占拠されるので邪魔くさい
ttps://i.imgur.com/QhZtLZ2.jpg
ttps://i.imgur.com/NBIwyjA.jpg >>663
タワーから5000でも10000でも引き出せるから仕様だと思ってたけど
持ったまま宇宙に出るとは思わなかった >>663
宇宙にでるのはうっかり右クリックしてしまうのが怖くて試したことなかったわ バグ利用と言うか仕様の穴突いたグリッチになるのかね?見つけてから星間ステーション立てるのめんどくさくなってそろそろ黄色マトリクスまでの研究全部手動輸送で済みそうだわ 右クリックこわいとか、置き場がないとかを避けたいなら飛び立つ前にセーブすればおーけーよ Inventoryのソート機能をオフにしたいけど設定には存在しないのか
アイテムを取ろうと思ったらクリックミスでソートされる悲劇が度々起こる Ctrl+クリックで同じことできるが、普通に仕様なんでは
これで、いつの間にか持ってた水素とか全部掴んで、ベルトの隙間に流したりしてた ステーション輸送で、両方に船がある場合の使用判定基準を知りたい
ステーション内のアイテム優先はスロットの上から? >>672
俺はむしろ自動ソートが欲しい
単に揃ってないと嫌なだけだけど >>674
ステーション内優先は後で試すけど
使用は要求側を全部使った後足りてないならようやく供給側が動く
星間輸送で送り出すときがめっちゃわかりやすい
ただ、供給側の物流船最低積載%を要求側より低くすれば供給が先に動くので
供給ステーションと要求ステーションを分ける運用するとスムーズ >>614
これっておもしろいと思って書いてんのかな? 地面に置いた蓄電池が充電器より動作優先されるのウザいなー
蓄電池の充電出来なくて止まるじゃねえか >>676
要求 100%、供給 90%にしておけば
複数要求するStationの運用に余裕が出来るな
Oreの供給惑星にそうとうな電力がないと
実運用で使う機会はなさそうだけど 原子力発電所とか人工太陽をあのロボットでどうやって作ってんだろう 身長10kmぐらいあるんじゃないか
赤道一周4万kmをマスで割ってみ
大気が張り付いてられるほどの質量が惑星にあるって前提での仮定だけど >>681
あのサイズの建物を20も50もスタックして持ち運んでるんだからすこしふしぎどこじゃないな >>676
そうじゃないから困ってるんだわ
https://i.imgur.com/RaMqnQ7.jpg
左のステーション:供給、積載100%、船1
右のステーション:要求、積載100%、船1
画像は右のステーション状態。で、供給側の船が使われてる 星図で隣の氷惑星まで1800m(イカロスで2秒)と書かれてるけどどう解釈すれば…
軌道半径はAUでそれっぽい数値を当てはめてるんだけど 原住民集落とか欲しいなー
でステーション置いてぶっ潰すの 全球画面含めてどことなく某ゲームの巨大殺人ロボットっぽいなとは思ってたw Rimworldのfurnaceみたいに余計なもの流し込んだら焼却処分してくれちゃう施設MODをくれ
溢れた副産物でラインが死ぬ 人工恒星で発電するのが効率良いの?
重力レンズに核燃料が持って行かれるので下位部品の製造が追いつかない
半物質電池と核燃料ってどっちが得なのよ? レシーバーって光子生成モードでも電力(最大125mw)で出力されてるよね?
光子生成できるようになってから発電モードで運用するメリットはありますか? 核燃料をロケットに集中できるから多少は効率上がるかもね
何がいくつとかは計算してないのでわかりません!
レシーバーでフォトン取れるようになったら一回使ってみたら? >>698
電力 or photonの二択だよ
photon生成に回した分の電力生成が減る >>700
すみませんちょっと質問が悪かったです
光子生成を選択している場合、レシーバーから電力は得られないという事ですか? 水平は両極にレシーバー置くと片方がガッツリ恒星の裏側行くから発電においては不利よな
う〜んダメだ活用が思いつかん 照明弾が欲しい
イカロス君の周りが明るいと言ってもなぁ… >>702
その通り 連続受信0で、受信効率の研究がゼロの場合
ダイソンスフィアから16MW受け取って5MW発電するのがレシーバーの電力生成
ダイソンスフィアから80MW受け取って25MWパワー分でフォトンを生成する(漏れる電力はない)のがレシーバーの光子生成 レシーバーは第一惑星の極におくのが鉄板よ
あと反物質燃料は凄まじく効率いいから早く作ったほうがいい >>705
危うく酷い勘違いするとこでした
ありがとうございました! >>704
暗くて夜見づらすぎるよね
なんかいい設定あるのかしら 角度的にレシーバーの受け取れる極の面積は第一の方が広いね
それどころかスフィアの内側に入れてしまえば惑星全土で発電できる >>711
囲まれて無くても受信範囲広いってことか、なるほど やっとこさ任務完了した
このスレ見る限りでは「チュートリアルクリアおめでとう」とか言われそうだけどw 大型アプデが来るまで休憩期間だな! ってパターンもありそう
実際、大規模にかわったら最初っからやりなおしてみたい えまって第1惑星の極はソーラーパネルで埋め尽くされてるんですけど
これ撤去するのダルいなあ 鉄が凄い勢いで枯渇するなぁ
モホール計画もやらせてくれよ 65時間プレイしてるのにいまだに緑を1個も作ってない クリア官僚したら、右下の時間を24時間以内でクリアまで持ってけるまでTAしたいな 星系外の貨物船なんてワープアイテム勿体なくて貧乏性には無理だ…絶望 Waperなんて毎分100個消えていくような消耗品です
いずれ星系の資源を食いつぶす時が来るから
別星系から持ってくるか、別星系に引っ越しするかしか無くなるよ 38時間プレイしてようやっと緑キューブを用いたワーパー量産ラインができた
けど緑キューブを用いた研究ラインはまだ一切手を付けてないのにそろそろ紫までで
できる研究がなくなりそう >>647 >>650
すまん、計算間違ってた
元手が300kだと647の通りレベル27でリソース尽きる
再計算したら、元手770kぐらいで途中でゼロにならずに実質リソースが発散する
余裕見ても30M程度なので、鉄銅シリコンでこれ達成するのは資源1倍でも難しくない
UnipolarMagnet使う場合、鉄の要求は下がるけどUnipolarMagnet自体の資源が足りない ワーパーはさっさとニュートロン星系に行ってユニポーラ―から作れば量産は簡単 ユニポーラーは鉱脈利用5の段階で3.5Mあれば足りる
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