【DSP】Dyson Sphere Program part03
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Steam
https://store.steampowered.com/app/1366540/Dyson_Sphere_Program/
【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
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Features:
ラボにnew SE
Changes:
精錬・組立機を開いたときレシピを選んでないならメカインベントリを開かないように
精錬機のSEのボリュームを下げる・減衰距離の最適化
Bugfix:
星生成アルゴリズムをスレッドセーフではなかったのをスレッドセーフに
2048個以上のラボを立てたとき描画バグが起きてたのを修正 >491 乙
2000個以上ラボ建てたヤツがおるんやろうなぁ… 核融合さぁ、鉄と重水素持っていきすぎだろ
燃料のOF分発電がメインで足りない分だけ使うようにすればいいわ
メインにするために手間かかりすぎウンチ そんなあなたにガス型惑星!
初期はガスと氷どっちがお得なんかね 氷惑星か氷ガス惑星のどっちかが無いとメタンハイドレードの入手が出来なくて大変だからなぁ、その上で氷惑星あるならガスでもいいんじゃね? 程度な印象 まぁガス探しが一番丸いか
あれのためにワープ使うの癪だな 初期はそもそもグラフェン必要ないから制作や赤マトリクスに必要なガス
中盤で水素余り始めてグラフェンが大量に要求されるようになると氷が便利になる
終盤は重水素が欲しいしパチンコは電力と場所を食うからやっぱガスとなる オービタルコレクター作れるぐらいのタイミングだと
すぐにグラフェン必要になる気もする >>477
ttps://pbs.twimg.com/media/DLs9u8ZVAAI0rQa.jpg 重水素、母星縛りでもしない限り十分足りるからなぁ・・・ >>477
これ最高だった
もうこれ無しじゃ生きていけない 緑キューブからワープ装置
あと重水素からの核燃料さえ確保できるようになればもう恒星間輸送も楽ね 核融合炉のために重水素用意するくらいなら水素そのまま火力で燃やした方が良くね?って気づいてしまったわ
ワープ使ってまでやる事じゃなかった
てかガス惑星と蓄電池強すぎるから調整入るかもな >>477の複数建設時の間隔調整だけど
+-はテンキーじゃない方ね 私だと、四次元ポケットmodがこれなしじゃもう無理なレベル。
https://dsp.thunderstore.io/package/yyuueexxiinngg/4DPocket/
モール作っちゃえば実質インベントリ無限みたいなもんなんでゲームバランス壊してるかも。
特に他の星のストレージまで開けちゃうのは縛ったほうがいいかもしれないけど ゲームバランスに影響するチート系は飽きが早くなっちゃうからな この手のゲームやるの初めてなんだけど
黄色キューブ作り始めたあたりから自分で作った生産ライン理解できなくなっちゃたぁ みんな理解してないからドローンに任せるんだ安心してスパゲッティして欲しい 生産ラインがぐっちゃぐちゃになり始める黄キューブ後辺りからドローン解禁されるわけだしな
スパゲティラインは作ってて楽しいし作った後絶句するようなラインが作れるともっとたのしい 生産ラインは何度も作っては壊しを繰り返してるから
初期に作ったものは何も残ってないな
研究ペースを上げようとすると必要な資材がそれぞれ増えるから
後から追加変更出来ないものが使い物にならなくなる 初期星系は行き当たりばったりのスパゲッティラインだったんで
ここしばらく別星系にこもってひたすらメインバス方式のライン作ってたんだけど
久しぶりに初期星系に戻ってぐちゃぐちゃな風景見たらなんか暖かみを感じたわ
効率プレイもいいけど初期の試行錯誤が垣間見えるこの景色もまたいいものだ o型恒星のダイソン球発電量半端ねえな
最小半径でちょっと三角作るだけで1gw超える 懐かしんでるところ水を差すようだが、たしかまだリリース後1か月だよな 整然としたライン作ろうとして1マスの狂いが気になって中々作業が進まなくなった… >>477のmod導入してあまりの便利さに感動してるんだけど、
これって日本語化modと一緒に使えないやつ? ある程度やれることやっちゃうとコンベアとかソーターを
一番低レベルのやつでライン構築しだす気持ちわかる?
ゆっくり物が流れているラインを見るのも楽しい あああああユニポーラがなくなってきた
あと300万とかだけど研究進むまで一旦止めるか・・・止めると研究も速度落ちるんだよな ステーションのドローン範囲180°ってこれ惑星の裏側には余ってても取りに行かないって事だよな
やっぱ惑星横断ライン引くしかないか
あと平面図がほしいよな
欲を言えば全同資源の中点を表示してほしい 180°超えるなら反対回りで取りに行った方が近くなるので
ドローン範囲180°っていうのは球体の裏側まで全部ってことじゃないかな。 >531言われたらなんとなくそうっぽい気がする
両極に置いたら検証し易いかな ああ180°って自分を端にして180°か
自分を中心にして180°かと勘違いしてた >>517
俺も全く同じだわ
初期の惑星って試験場みたいなもんだしな ガス惑星に収集機全部並べたら何機立てれるのか知ってる人いる?
これで火力ぶん回そうと思うんだけど何Gくらいいくかな 星の中心を角度の起点にしてってことかな
極に置いて90度で設定すると赤道までのステーションにアクセスする感じ 原油枯渇しないけど産出量決まってるからいざ足りなくなってきた時に
すぐ採掘やステーション増やしてごり押しって訳にいかないのがな
遊ばせてる間貯めてプラにしておけば良かった >>536
氷惑星で メタン0.55/s、水素0.24/s と仮定して
採掘アプグレLv5(速度150%)で40本なら水素が 52/s
すべて火力に回すとして155基で 333MWにしかならないよw
採掘速度次第で伸びるけど >>540
0.24*40*8*1.5で115.2/sじゃないの? 52どうやって出る?
どっちにしても火力じゃスケールしないけど >>541
収集した資源から稼働用エネルギー30MW要るんで以下になる
実採掘速度 = 採掘速度 - 30 / ( (重水素/s + 水素/s)*8 + メタン*4.8 ) >>540
むーそんなもんか
核融合炉だと300機くらい置かなきゃならんのだが
資源地のメンテナンス絶対無理だと思うから無限資源に頼りたいんだよな
わざわざ計算してくれてありがとう >>543
資源地のメンテナンスでもしてないと後半暇だぞ 資源無限設定にしても使い切れないくらい莫大な数値になるだけでほんとに無限になる訳じゃないんだな
それとも0になるとまた最大値に回復すんのかな >>542
ありがとう
その式はよく分からなかったから英wiki頼って計算した
https://i.imgur.com/cjmwbZ9.png
消費資源量は割合で割り振られた後不動だから、この例だと
素だと一本0.78/s 0.34/sになるけど
10%ごとに+0.44/s +0.192/s だから
+50%すると一本 2.98/s 1.30/sになって4倍弱になるんだね
採掘速度1倍の時の少なさやばいな 資源取るだけで核融合300基必要って一体何を取ってるんだ・・・ >>525
どうやって使うんだ?
DSPTranslationPluginをr2modmanから入れてみたんだけど日本語化できない そんなものを稼働させるくらいだったら
他の星からSphereの材料を送って
最小のSphereでも作ったほうがいい 核燃料節約したいけど論理回路とかが無いとうまいことスマートにいかんな
考えたのはベルトにアームを並べて核燃料をループに返す、電力低下でアームを核燃料が突破して発電機に流れ込むなんだけど
それ以外にいいやり方ないかね >>551
詰まらせとけばいいよ
どうせ人工太陽までの繋ぎだし >>549
翻訳MODだけ手動で入れたら?
r2modmanでSettings→Location→Browse profile folder
で現在のプロファイル用のフォルダがエクスプローラ開くんで
BepInEx\plugins に日本語化MOD手動で入れる >>546
確認無理だと思うけどなぁ・・・
採掘機1機で資源無限の鉱脈を掘りつくそうとすると、
鉱脈消費が一番大きい採掘時で、
計算上、56年強かかるし… ステーションへの入力アイテムごちゃまぜでいけるのかよ… >>555
マジで!?中で自動ソートしてくれるんだ 一つのアイテムが貯まりきったら詰まるからごちゃまぜは避けたい 何かの作業中に鉄の生産が足りないことに気付く→他星に行き増産→戻ってくる→何の作業の途中だったんだっけ… チタンを星間輸送しようと設置したけど、使い方がよくわからん 人口恒星まで行った進行度で一番効率良いというか発電量のコスパがいいのは人口恒星なんだろうか
それとも地軸付近に受信機置きまくったスフィアなんだろうか >>559
輸出側にものを搬入
輸出側を供給、輸入側を要求にセット
それぞれ充電(近くに電柱)
星間輸送なら物流船を作って入れる(たぶんどっち側でもいい)
これで始まるはず wikiでダイソンスフィアのレイヤーを最大サイズで1つ設定しておけばロケット1発も打たなくても
最大サイズでの恩恵(受信強度)を受けられると書いてたんですが、
第一惑星の公転軌道より大きなレイヤーを設定して実際には別レイヤーで最小サイズの
スフィアを建造しても第一惑星では全域で常時受信できるようになるって解釈であってますか? >>562
充電は輸送船突っ込んでる側だけでよくないか
細かいことだが >>564
ありがとう、公転軌道が小さい惑星はそれだけで便利なんですね。 >>561
電力効率自体はほとんど変わらない
スフィアから直接発電の方が、追加の材料いらない分若干効率高い
それよりレシーバーの効率が5倍高いとか、好きなところに輸送できるメリットが大きいから全部反物質燃料に変えてる
レシーバーの数が少ないと重力レンズ使っても消費量気にならないので、レシーバー置く場所も自由になる ノード1個が受け取れる予約ソーラーセイル数は120が上限だから
これを越える数をイジェクターで打つとシェルにならず、スウォームになるんだな
セイルを受け取れる程度に完成させたノードを何個かやってないとただただ宇宙の藻屑になるだけか…… >>575
繋げるとき狙ったコンベア選択するの大変そう(小並感 スフィアデザインするときに回転とめることできます?
あと他レイヤーをデザイン中に他のスフィアの表示消すこともできたりしますか? 編集画面の右上にあるゲーム進行ってチェックボックス外すと止まる 地面にメモできればいいのになーと思って遊んでたけど
あれかマトリックスとコンベアで描けばええのか >>578
本当にありがとうございます助かりました
他レイヤー表示消す機能ほしいなあ つい違うノード削除してしまう >>580
この機能は必須だと思うけどここの開発有能だからすぐ修正来ると思うよ 普段は惑星中を動き回ってて昼も夜もない感じだけど
たまには夜空を眺めながら時間の経過を味わいつつ
日の出を待ったりするのも癒されるな
しかも明るく輝いて見える星には大体行けちゃうんだからロマンあるわ おしゃれなスフィアのデザイン思いついたから既存のノード全破壊したらスペースデブリと化した構成部品が大量発生したわ スウォームがもったいないので構造の生産が滞ったら射出止めたいなあ回路マダー? セイルはフレーム完成後に射出してる
ノード密度高い設計なら、フレームだけで発電の6割ほど占めるから困ることもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています