【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
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【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵が攻めてくるのは結局自陣をハリネズミにして失敗すれば後退というストレス要素にしかならないのだけど、
敵に埋め尽くされた星系があってそこを徐々に攻略していくみたいな場合はさらにハマることが間違いないのでぜひこっちの方向で実装してほしい まだそこまで行ってないんだけど、ダイソンスフィアの直径によって得られるエネルギーが変わるの?
恒星によってならわかるけど。
1つの恒星で、大きい直径で作った場合と小さい直径で作った場合で得られるエネルギー量変わるのかな? 40時間弱 やっとロケット研究完了
早い時期に作ったソーラーパネルが1万になったので鉱脈至近を避けて
1000個くらい配置したら200-300MWになって合計300-400MWまで伸びてしばらくは考えなくて良くなったな
行き当たりばったり配置だから、メインバスってどういう配置図になるのか気になる…… メインバスなんて時間とスペースの無駄だからやめとけ
最終的には1出力1ステーションで小さくモジュール化するのが最適になる どうせ惑星の資源全部しゃぶるからコンベア引く事自体は結局やるし
空中で輸送するのは電源ありきの話だから順番があべこべすぎ
その電気が無いからやってんの >>296
大きいほど出力上がるみたいだよ、必要なロケットも増えるが メインバスは、縦に重ねないとそれだけでけっこう面積取られるけど
縦に重ねるのは、ベルトを縦に重ねて引くのが面倒だから非常にダルい
かつメインバス内の組み立て機フル稼働させようとすると、使用頻度の高い鉄インゴットとかは
Mk3ベルト複数通さないとまるで足りない
と中々に苦行だな
メインバスの為の大量のMk3ベルト作ってる資源と電力と時間で、ダイソンスフィア作って
タワー乱立の方が楽という まぁそれぞれの星で好きにすればええやん
色んな工場見て参考にしたいから、もっとみんな自分の星の写真upしてくれよ。
とくになんでもない工場の写真が他の人にとっては発見がある可能性も十分あるわけだし。 電力不足でタワー立てらんねえ!って人は電力不足ってより施設過多の傾向にあると思う。
あとはX線クラックの出力が不安定すぎて詰まってからの燃料不足で火発ダウンとかもよくある。
……X線クラック、マジでいい配置法ってどんなのなんだろあね。 とりあえず隣の星に軌道回収15基くらい作って水素専門の星間ステーションに10船入れてるんだけど
全然輸送に飛び立ってくれない
ステーションに待機してる船の数9/10とかばっかでほぼずっと待機してる
こんなもん?軌道回収って意外と時間かかるのかな
水素発電全然安定しそうにないな スフィア複数作るなら小さいのから設計しないと見づらくてしゃーないな
それでも誤クリックでぶっ壊してしまうけども 軌道回収は時間かかる上に自身で消費する
現地いって速度確認してこい Sphereは大きさ以前に恒星の明るさに影響を受ける
暗い星だと倍率が低くなるし明るければ2倍くらいに変わる 水素パチンコってどういう並べ方が理想なんだろう
自分はオーソドックスにタワーから横並べしてるが円上に並べるやり方もあると思うんだよな マーク3のコンベアなんか安いわ
スフィア作るためのロケット打ち上げとその施設群を動かす電気代が最初はねーんだよボケぇ ロケット打ち上げ始める電力を賄うために
本気で核融合発電を始めようとしたら
タービンが全然足らなくて増産したら
mk3組み立て機増やしすぎて電力がマッハ(ループ) メインバスの鉄銅グラファイトが少なくなる度にステーションで注ぎ足すってことを繰り返してたんだけど、
そのステーションを直接工場に繋いで供給すればいいってことについに気付いてしまったんだ >>310
それを楽しむゲームだからね
落ち着くまでは忙しいし時間かかるけど達成感はあるよ >>304
要求側のストレージの空きは十分か?需要を満たしてるならむしろ稼働率は余裕があるほうがいいぞ?
アイスジャイアントだとして0.2/sくらいはあるだろうから、
wikiにあるように8倍だとして1.6/s。自分で食べる分さっぴいても1.5/sは期待していいとして、
vesselの積載量が500だとして333秒=5分半でたまる計算。
となりの惑星なら5分半で5往復くらいはしそうだから、
15基もコレクター置いたなら時間が経てば3機くらいまで稼働数は増えるのではないだろうか。 このゲームロケット一基打ち上げる程度なら適当なんだけど
複数基を計画したらいきなり節電が始まるな
MPCで重水素作ってたのマジでアホだったわ
あと膨大な水素の確保マジできちい… >>314
初期の段階では作るのが大変だけど
Orbital Collectorを大量に並べれば水素は困らなくなる
とりあえずSphereをある程度形にすれば発電CapaがGを超えるから
両極にRay recieverを並べて電力を確保すると楽 電力困ってるってので気になったけど、風力とソーラーを最初に乱立させたら結局ダイソンスフィアの電力に手つけずに完成するくらいには電力には困らなかったなぁ
ロケットサイロ2機程度の低速で研究と一緒にやって150〜270M程度の消費だったけど他の主星ってどんらい電力食ってるんだろ 白キューブのボトルネックになってた反物質、しいては光子の為にレシーバ増やしたら
光子作成だけでダイソンスフィアの総発電量使い切ったわ
光線強度上げる無限研究まだやってないから、効率悪いのもあるんだろうけども 結局、電力さえ供給できればメインバスよりもステーションでモジュール式の方が良いの? >>319
コンベア一本に流せる量は限りがあるから
生産ラインを拡大しようとすると上流で使い切ってしまう
足りないところに注ぎ足すラインを追加するくらいなら
そこでラインを再構築した方がいいし微妙 他ゲーと違ってコンベア一周できるから脳死でメインバス注ぎ足ししても問題おきないのは良い
単純に一周引くのめんどいし中盤以降の新星開発でメインバスやるメリットは薄いけど、母星ならアリだと思うけどな 大量に使用しない品を箱1つ分ずつ作るとかならいいんじゃない?
全種キューブ作成とかやったら、メインバスの後ろの方は材料切れで、当分遊んでるだろうけど 立体交差とかできるし、メインバス方式もやれるけど
序盤からそれを目的に建設するには資材が足らない。 特に拡張性を考えて大きく作ろうとすると整地周りが結構な足かせになる
んで、大規模な建設とかしてる最中にだいたい必要な研究が終わっちゃう
そうするとあれ?ステーションメインのモジュール方式でよくね?ってなるな
また、一つのパーツを一箇所で大量生産して、あちこちに分配するというのをコンベアでやるとコンベアで埋まる土地も多くなりすぎる
だから結局↑をやるにしてもモジュール形式のほうが効率的…… >>324
ステーションに切り替える時期なら火力と核燃料発電で余裕で電力足りる
そもそもこのゲーム電力確保はかなりラクだけど
逆になんで電力足りてないんだ? あまった土地に太陽光敷き詰めるなり何なりすれば良くない?
それにモジュール化するものとそうでないもの分ければいいだけだし 何も考えずに生産ラインを拡げた時は
慢性的な電力不足になったな
原油をそのまま燃やして発電したり
Solar panelとWind turbineを置きまくって乗り切った だからさー土地にソーラー敷くのとコンベアで節電するの労力同じじゃないの?
大体よ俺の場合だと毎分2万個くらいやり取りしなきゃいけないのにソーラーなんかで耐えれんのかよ なぜそのレベルに達していて人工太陽に手を出さないのか? ソーラー、赤道1周で大体常時70〜80m程度は発電してるから足りなかったら足りないだけ足せばいいし
風力も空き地埋めたら150m程度は増えるから必要な電力お前の工場どの程度よ? って前提次第じゃね?
このゲーム、割と各人のこれこうやろって前提がずれててそれでもちゃんと稼働してるから面白いね 人工太陽ってなんだよ…まだ緑アンロックしたばっかや
大体お前ら初期惑星にそんな長居してんの?
ダイソンスフィア時間かかりすぎで面白くないからすぐに優良なジャングル見つけて引っ越ししたわ
>>329
自動化すんのに電気いんだろーがよーお前何回言わせんの? >>332
いいからご自慢のコンベアでさっさと燃料作れよ… あれ、ロケット打ち上げてるんじゃ無いのか?
まぁどっちにせよ上位互換開発可能になったらパッパと切り替えて行った方がいいよ >>328
ん〜個人的には労力が全然違うな、コンベアだと拡張性がめちゃくちゃきつい
何も考えずとりあえずあいた土地におけるソーラーと、将来像も考えて、拡張性もあるように作るメインバス方式では
頭の使うカロリーからして全然違うかなと >>333
おめーステーションのために核燃料作れってほざいてんだろ
その順番があべこべだって言ってんだよタコ助
その自動化の前提を飛ばすな
こっちは仕方なくライン並べて順番にやってんの
だぁってろカス死ね 作り上げた工場を廃棄できないから、その維持にてんてこ舞いになってるパターンか?
あちこちスパゲッティになると無駄も多くなっちゃうよね イカロス君って反物質を他の物質と一緒にインベントリに突っ込めるんだよな。
なんかさらっとすごいことしてない? サルでもできる初めてのダイソン球
わいのようやく完成しそうだわ >>308
うちのパチンコ
https://i.imgur.com/MDfhzK4.jpg
水素消費=重水素生産が30/secになるよう向かい合わせて計100台並べてる
確率上10台通過で水素3減るので、スプリッタ挟んで補充
画像は奥にも+100台あるので重水素を2段ベルトで持ってきてる
結局、巨大ガス惑星に収集40本立てた方がいいわw 惑星衛星間を分以内の移動スケールで可能とする速度で垂直衝突しても無傷を実現するロボですぞ!!!!(ぶつかった施設側もだけど
反物質を維持する為の磁場トラップをデフォ装備しているに違いない。 硫酸の海に硫酸を取りに行くためのワープ装置を作るための硫酸が足りない エナジーエクスチェンジャーって使い勝手悪いなぁ
なんで蓄電池と同じ挙動せずに全部放電してしまうの?
この仕様のせいでもう一機横付けしなきゃならんじゃないか
理由ないなら蓄電池と同じにして欲しいわ >>340
それはそれで頑張って考えたのを破棄したくないだけじゃない?w >>346
破棄する理由がないからな
逆に電力足りるなら今からでも解体するわ邪魔っくせえから
ステーションでたくさんの物資移動させたら何MWかかるのか教えてほしいくらいだ 緑解放まで行っててコンベア使っての核燃料自動化の為の電力すらないってのは、どこにそんなに電力使ってるんだろう?
組立機とかソーターのレベルを常にMAXで作ってるとかだろうか……
ダイソンに電力期待したけど時間がかかるから中々得られないってのなら、一旦サイロ撤去したりして浮いた電力で核燃料自動化できると思うし、ロケット本格的に飛ばすのはその後で良いのでは? 多分電力を最優先に作るって基本が理解出来ないんだろうな
緑なんて作る前に電力確保しろと言いたいが
アホに説明しても無意味だわ 本星にワープしてくる船とワープして去っていく船
見ててかっこいいな >>348
いやもういいよ
全然話が違うから
初期惑星の話ですらないから 俺は水素燃やしまくって風力発電と太陽光惑星中に並べて乗りきったわ
結局核燃料使わず人工太陽に切り替えたけど、緑パックライン作る前に核燃料発電使った方が絶対楽だった
1回停電で詰みかけたし >>349
それ敗北宣言か?w
“ステーションで輸送するには多すぎるから電気がもたん“とずっと言ってるんだが
バーカ 世の中には本気で頭の悪いやべー奴がいるんだ理解したらNGしてくれよな >>354
お前もしかして重水素作るのにparticle colider使ってない?
核燃料安定するまでは水素グルグルでやるんだぞ ステーション建設まで進んでて電力がどうのこうの言ってる時点で察するべき >>353
停電するとソーターも止まるから燃料入れてくれないのよね
factorioだと電源別に出来たり燃料インサータで回避できたけど なんか勘違いしてるようだけど、みんなが言ってるのは、ステーションで回すには電力がかかるのはわかった上で、先に核融合発電とかで電力に余裕を持たせたらどうかと言ってるんだよ。
もちろん電力に余裕のないうちは皆コンベアで運んでるし、誰も最初からステーション乱立なんてさせてないと思うで。
コンベアよりステーションの方が便利ってのは最終的な話で、そもそも最初から話が噛み合ってないように見受けられるわ まあ電力確保も何も考えずに初期惑星離れて無計画に作りたいもの生産してたらそりゃ電力無くなるわな 資源倍率何でやってるかにもよると思うけど
ステーション乱立させるなら重水素燃料とワープ素材の自動供給を整えたうえで
その燃料をワープ輸送でどこにでも供給できる環境にするのが大前提かと
核発電所も自動組み立てライン作っといていつでも10取れるようにしとくと更に楽 >>359
あーはいはい、多分わかってないやつがほとんどだと思うけどw
ステーションがどうの言ってるアホは置いといて
最終的にステーション化する、俺もそうしたいと思ってるよ
で、ステーションで例えば毎分二万の資源動かすのに核融合何機いるわけ?何MW?
俺は核融合じゃ何機あっても無理じゃないかと考えた
だからメインバスにしたのさ 電力が足りないまま核融合も人工太陽も使わずにSphereを完成させたけど、
電力不足の最大の要因はとりあえず生産ラインを作って稼働させたら
電力が足りなかったという無計画にあった みんな結構核発電使ってるんだな
ソーラー発電でステーション動かしてダイソンスフィア作ってしまった
他の惑星行けば土地はいくらでもあるからソーラーで電力は困らなかったな ここまで先駆者にアドバイス貰って頑なに核燃料発電しないのならお前はただのバカだよ 毎分2万てのが惑星内オンリーなのか、他惑星や他星系からの輸送も含んでなのかでだいぶかかる電力が変わるからなんとも言えないけど、核燃料はかなり燃費が良いので組立機3機くらいで数十台回せるし、そこをやり過ごしてロケット回りだしたら、ダイソンのおかげで電力はボトルネックじゃなくなるのでステーション乱立でも平気になる
周りの前提の話がもうちょっと先の話なので、とにかく毛嫌いせずに一度核融合発電味わってみる事をオススメするよ。 >>365
お前どんだけ核燃料好きなんだよw
作らないとは言ってないだろ引っ越したばっかなんだよ
大体ステーションって電力いくら必要なんだよ教えろよバカ ロケットの生産ペース次第じゃね? ペース上げると加速度的に消費電力が増えるけど、1〜2機程度なら200m程度も電力食わんし
逆に常時6機も10機も打ち上げとかだと生産から流通に重水素作成とかでどんだけ電力食うのやらと >>366
惑星内オンリーね
ダイソンが完成すればステーション化できるじゃ意味ないだろ
完成させるためにロケット飛ばすんだから
ステーション化が核燃料だけで出来るならそうするけど 答えになってるかどうかはわからんが、ステーション型でO型惑星最大スフィア安定建造中のうちの母星で約2GW弱
全施設ひっくるめてな というか旧惑星でロケット飛ばしてたなら、その素材の核燃料ある程度持ってくればかなり楽なんじゃないかね? >>367
そういう時はとりあえず手元で核燃料発電機と燃料作れ
ステーションも手元で作れ
発電機動かしてみればわかるが燃料一個で相当長い事周るからしばらくは手元で燃料作るだけでも回せる
ステーションの消費電力は規模によるから自分で調べろ ちなみにダイソンは建築序盤から火力とかとは桁違いの多大な電力を生み出すから、完成に向けて徐々にステーション化を進めたりもできるよ どこかの星間ステーション
・(自動供給化済み)空間歪曲器 星間供給
・(自動供給化済み)重水素燃料棒 星間供給
開拓先へもっていくもの
・星間ステーション5
・ミニ核融合発電所30
・採掘機20
・精錬機50
・コンベア1000
・ソーター500
・物流ドローン200
・物流船40
欲しい材料付近に星間ステーション
・空間歪曲器 星間要求
・重水素燃料棒 星間要求
・欲しい材料 星間供給
これでどんな場所いっても余裕もって輸送できるようになるよ
光格子結晶とか色んなとこから持ってくるのがおすすめ
引っ越したばかりでもどうにでもなる
https://i.imgur.com/avIUJOn.jpg >>372
お前結局わかんねーんじゃねーか!w
工場部分の実施設計だけでも2.46GW必要なんだよ
代価レシピ使うからもっと抑えれると思うけど、キツいんだよ
それなのにステーションなんかやってられっか >>375
緑アンロックだけならステーション含めて500mwで収まる
そういう身の丈に合わない大規模工場は後にしろ
ダイソン球作るのに核燃料が材料として必要だからどうせ作らなきゃいけないんだよ
いいからさっさとモーターの生産ラインから作れや >>345
他に発電機が無い系統だと、2sで放電しきらずにちゃんとゆっくり放電してくれる
完全に止まるかは覚えてないや
エネルギー足らない足らない言うてるけど、何にそんなに食われてるのか不思議だわw Sphereも作ってないくせにG単位の電力が必要
なんて根本から間違ってるだろ
そもそもそれだけのラインを維持出来る資材を用意出来るのかと なんで電力がボトルネックだって自分で言ってるのに、発電量に見合わない設計計画を立てるばかりで発電量を増やそうとしないのかよく分からない
最終的にはそうなるとして、電力と相談しながら増築改変していけば良いのでは?設計計画がそこまでしっかりしてるなら、空き地の確保も何も問題無さそうだが メインバス形式で設計すると、ひたすら巨大になるからそうなってしまうのはわからんでもないな
最終的にステーション形式に帰結するとしてもそのための下準備がひたすら膨大になるからね
準備のための準備でどんどん行動できなくなるんじゃないかなーとは メインバス式で増えるのは敷地面積だけで、電力はそこまで増えないのでは……
増築改変無しで最初から最適解を求めるなら、せめて研究は白キューブ以外全部終わらせないと逆に非効率で無意味な気がする…… 大規模工場の話見る度に資源無限にすりゃ良かったと後悔する スフィア無くても2.5GWなら頑張ればいけるじゃん
そもそもステーションかメインバスかの話してんだから
俺が電力用意せず無計画に引っ越しする奴とかいう変な話やめてくれない?
計画立ててメインバスにしたよーってだけで後々電源は作るし何でそんな話してんのか訳がわからない
>>377のアホのせいだろくたばれよマジで >>382
組立機全部mk3とか、少しでも生産スピードを落とさないためにすべてを全力で回せるように組んでるとか…… >>384
ステーション、モジュール形式のが楽じゃない?ってところに
大体の人はそうだよねってところに、その電力なくね?と来たからだな
つまるところ、他の人は電力どうにかした上でステーション化できてるのに、いやいや無理でしょ?となればね 電力問題はガス惑星が全て解決してくれるよね。
軌道採集機に必要な材料を小さくとも生産していれば、
材料までとりあえず作ってから手動で軌道採集機をいくつか制作→水素大量に手に入るので火力発電でガンガン燃やしていく→
電力足りなくなってきたらさらに軌道採集機増やして水素拡充しつつ(これでとりあえずの追加電力を貰える)→重水素製造開始して核融合発電に少しづつ移行。
とりあえずの電力が足りないってのは、軌道採集機さえ増やせば解決。採集機増やしたところで星間ステーション一つで中盤は余裕で足りる。
このゲームの中で一番ぶっ壊れてるのは間違いなく軌道採集機。なぜなら資源消費なく追加電力消費もなく資源を0から大量に生み出す唯一の建造物。 >>384
2.5gw頑張れば行けるって何だよw
それならステーション使えっつの まあいろいろなやり方あるだろう
自分は黄色解放されて真っ先に核融合目指したルートだ 1.最初に風力で動かす、火力で石炭を燃やしソーラーと平行運用
2.火力発電所を石炭で作った燃料に変える
3.水素を燃料棒にして火力発電所で使う。
4.ソーラーセイルを打ち上げて、レシーバー発電をする。
5.重水素を作り核融合発電に切り替える。(だいたい30機ぐらい)
6.重力レンズをつくってレシーバーの出力を上げる、調整で一部核融合発電所を撤去
7.ダイソン球の作成に着手、ロケット打ち上げながら、
核融合発電所を少しずつ発電の主力をレシーバーに置き換える。
8.人工太陽をつくり、レシーバーを光子生成に変えていき最終的に全部人工太陽に置き換える。
こんな感じですね〜一部飛ばせるかもしれないけど、
私はソーラーも風力も必要なだけしかつくらなかったので
最高でもそれぞれ30機ぐらい
段階をおってやりました。
途中レシーバー作りすぎて、ダイソン側の総発電量を超えてたところが苦労しました。 溜まった水素取りに行くためのヴェッセルの電気代が要るのを忘れて無いか ローカルステーション
待機電力: 0.06MJ/基
電力消費:1往復 0.1MJ/度
距離スケール: 3.5メートル/度
離発着時間: 各3秒
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