Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開幕宣戦布告されると創始出来ないの何とかならんかな Yの蛮族に都市落とされる危険性なんて無いし
IVは配置ミスると死んだけど 4で蛮族絡みでゲームオーバーになるのは湧き潰しを理解してればイベント蛮族くらいだけど、6は最序盤に防ぎようのない蛮族ラッシュをたまに喰らうし同時に他文明が来るとゲームオーバーだよ
まぁ蛮族でゲームオーバーにならないだけで首都横付け創始とかで真綿で首を絞めるように殺されたりするのが4なんだけど Yは蛮族に都市落とされる危険性なんて無いし
Wは他文明に宣戦布告されたらその時点でゲームオーバー 防波堤建設加速のため工兵が必要→工兵生産のために武器庫が必要→武器庫建設のため兵営が必要 7種の蛮族がそれぞれ世界に1つだけユニークユニットを持つ
蛮族から兵力を雇用する場合そのユニークユニットを貰える事もある
って事でいいのか?
象資源蛮族いるしどの文明でも象蛮族ユニークの象兵使えるチャンスがある? 君主制が使いやすくなってもなぁ…
商業共和制か神権政治へのつなぎだし 前にあった都市割譲バグってまだある?
戦争してて和平時にふっかけたらAIが都市全部くれるヤツ ちなみにグルジアUAとリメスで
「ツィクに対して生産力+」と「ルネ壁に対して生産力+」の効果が二重に入るのはそのままだぞ 謁見強化されてんじゃん
謁見より祖廟の生産加速を数値なんぼか下げて全都市対象にするとかすればよかろうに 最近テディ&大地の女神プレイでやり込んでたのに下方修正かぁ まだ蛮族モード初プレイなんだけどなかなか斥候出してこないしユニットも湧きにくくなってる気がする >>732
そんな感じ
ハットゥシャははじめから都市国家だった メキシコやヨハネスブルグが元々は蛮族だったとかこれはヘイトスピーチなのでは??? 今でもマフィアが最大勢力の国家だけどなメキシコも南アフリカも(´・ω・`) >>728
マジか。
テディでもっと遊んでおけばよかった。 AIが近くに湧きやすくなった気がする
たまたまだと思いたい クヌートさんがバイキングを国にしようとしたけど結局失敗したよね >>737
プールを別々に設定できるんやろ
戦争指導者と文化指導者を別々のプールに設定すれば内訳変えられる、とかそういうことでは switch版に新パッチあてたらめっちゃエラー落ちするようになった… 寡頭制のスロットから外交が消えて使いやすくなってるな。 商業共和制のスロットが使いにくくなったけど、ワイルド2枚の君主制も使いにくいね
経済2枚だったら良かったのに 全然気づいてなかったけどマウイ氏どの大陸にも存在しない高級資源産んでる時があったのね・・そりゃ独占になるわ 商業共和制はたいていの文明で使いにくくなっちゃったな 外交政策はtier3政府あたりでは強いの複数あるけどtier2だと貿易連合くらいだし
ただ神権への繋ぎである君主制が使いやすくなったから商業共和制ロスは特になさそう >>749
まだ確認できてないけど軍事政策カードになったとかなんとか 職人の軍事政策化は笑う
軍事スロット多い政府の使用率が低くてテコ入れしたってところか 5ヶ年計画は経済のままっぽい?そっちも軍事化しないと共産主義のテコ入れにはならないな
この変更がパッチノートに書いてないのは単なる記載漏れかね >>752
ありがとう、ギルド解禁は変わってなかったけど軍事政策とは予想外過ぎて見逃してた
ちなみに五カ年計画は経済政策のままだね バランス調整のために不条理な部分がどんどん増えて新規バイバイ度が高まっていく
まぁVIも終わり際だしこれでいいのかな 職人の軍事政策化マジで
今までは適当にロジェとベテラン入れてたけどこれからは職人固定になりそうだ
経済スロが浮くからある意味助かるか 職人は解禁されたらほぼ固定だしスロット構成は実質的に君主制が商業共和制に取って代わった感じか
宗教創始してないなら暫く君主制で通してもいいレベルだな ブーストなしだと宗教改革結構重いし 商業共和制って無印からずっと強かった覚えがあるけどついにオワコン化してしまうのか エンジョイ勢の自分からするとバランス良くなったイメージだけど、ガチ勢の皆さんの意見は違う感じ?
今まで宗教創始してない時は商業共和政一択だったけど、今回の変更で君主制も選択肢には入ってきたイメージがある。
君主制も、スロットは良くなったけど、採用ボーナスはショボいままだし、宗教創始してないと神学と王権神授説が天啓なしになって辛いから、なんだかんだでこれからも商業共和政を使う機会は多そう。 君主制の上方と職人の軍事政策化は良かったんじゃないかな
ただ商業共和制は据え置きの方が良かったろうね 君主制の解禁の早さも考えると商業共和制は選択肢にならなくなったと思うよ 強さと引き換えに解禁まで時間が掛かるって按配だったのに強さ剥奪・解禁までの手間据え置きじゃちょっとね どんな勝ち方でも創始するマンだから
積極的に探検取りに行く理由が無くなってむしろありがたい 君主制からの移行考えても商業共和制より神権政治だろうしね
tier2政府の頃は信仰力が大活躍するから王権神授説まで研究したなら探検より宗教改革にいく 元々商業共和制って全然使ってなかったな
君主→神権の流れ ピャッと君主制取ってパゴダ聖地と工業地帯建てつつ外交勝利がよさげ 蛮族の斥候が逃げなくなってるしやたらと好戦的になってるし蛮族湧くのやたら早いし金欲しいから潰したくないし序盤軍事ユニット優先けど都市も建てたいし… >>775
もしかして労働者斥候できなくなったの? 君主制めちゃくちゃ強い寡頭制に政策スロットと住宅ボーナス追加されてるようなもん
AIは相変わらず航空機出すためのアルミに苦戦してて戦闘機ほぼ出さないので爆撃機ラッシュ安定だった 気持ちよく海軍無双させてくれるマップが欲しい
海水位高の群島でも射程4の戦艦の砲撃が届かない都市が結構出てくる。 蛮族が鷲の戦士や不死隊ラッシュしてくるの凶悪すぎる >>777
でもAIちゃんとロボットと核融合は出してくるんだよな
戦争始めたら都心に核融合撃ち込まれて詰んだわ >>767だけど、自分がGS環境ってこと忘れてコメントしてた‥
そりゃNFPなら英雄とかで信仰力バンバン使うから聖地は超重要区域だし聖典とらないなんて論外だし神殿2つも当たり前だわな‥
スレ汚し大変失礼しました。 いや俺は英雄とかオフでやってるよ 探検だってブースト間に合わないしブーストなくても普通に君主制の方が解禁早い 英雄なくても黄金期不朽やグラマスで信仰力の使い道も多い
NFPだからとかいう話ではない マップもゲームスピードも追加モードをどれを採用してるかで話は変わりまくるからな
このスレの基本マップは大陸かパンゲアが殆どのはず 弱体化後の商業共和制でも使い道生まれる設定ってあるんだろつか 宗教創始しない人がしかたなくとる程度のものになってしまったな 設定ってか立地が首都だけ別大陸とかだったら植民地税が強いから外交スロット活かせてありになるんじゃない
まぁ探検から植民地主義まで結構遠いけど どうせBBGで上から修正されるんだからバニラ(mod無しの意)のバランス調整はどうでも良いや
政治体制間の強さなんかより宗教が強すぎるのをどうにかした方が良いとは思うがね 買収しても普通に襲ってくるやんけ、蛮族頭アレクかよ >>788
何で蛮族が約束を守ると思ってるんだ?
頭日本人か? アルミというか戦略資源全般が少なすぎる&資源不要ユニットで何とかなるという問題がある
建造物から資源が沸く&全ユニットに資源が必要になるModを入れると丁度よくなる 硝石とか石油とかはともかく馬と鉄は非戦でも確保できるようにもっと増やしてほしい。 蛮族育てたら既存の都市国家じゃなくて固有の傭兵国家になるとかだったらよかったのに
サンドスネーク族とかなんかかっこいいし マオリ文明固有能力の説明間違ってね?或いわ翻訳の問題
×「漁船が隣接するタイルに食糧+1と文化爆弾をもたらす」
○「漁船が追加の食糧+1と隣接するタイルに文化爆弾をもたらす」
>>786
植民地税とかゴミじゃん誤訳だし >>795
伝説的は湧きすぎて区域置けなくなるのつらいイメージ 指導者ピッカー、高度な設定で一人ずつプール選ばなきゃいけないのね・・ 伝説は言うほど山のように資源湧くパターン少ないよ5回に1回くらい
つか自然遺産も全然引かなくなったな >>785
行き止まりだし取る必要感じないかな
君主制から民主主義でいいじゃん
まだやってないからエアプだけど ペルシアベースやマケドニアベースのの蛮族は厄介だな
UUで襲い掛かってくる、買収しても意味ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています