Oxygen Not Included Part45
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609928358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トイレが詰まったから野営トイレのアレやってきた
顔しかめながら掃除する理由を理解した >>863
現実でも「パイプ詰まり」起こしてるのか… 久しぶりに2500サイクルくらいのデータロードしたら
ボトル空けも蒸気もないようなところで水が漏れてて
液体エアロックを初め諸々がダメになってて萎えた 開発は4桁サイクルやるの前提で作ってない気がするよ・・・
次元の裂け目くらいをエンドコンテンツに位置付けてるんじゃないかしら 6000サイクルくらいやってたけど
液体と気体と動物と熱の計算が所々怪しくなってた
PCがヘボくて処理が追いついてないだけかもしれない >>863
そのまま数日放置すればモーブがわいたのに なんとか縦に重ねた無人丸太収穫機が出来ないかと試行錯誤してたら
突然デュプが窒息しだしてなんだろと調べてみたらダイソン並みの気体ポンプになってたわ
https://i.imgur.com/NOdKMUA.jpg >>869
気体エレベーターってやつね
それと電力消費なし自動化なしで無限に滝を循環させる技(たしか日本wikiに画像があったはず)と組み合わせれば超低コストな無限気体圧縮機ができるぞ
作るのも慣れればそんなに難しくない
ついでに言うとその滝を応用すれば液体も電力消費なし自動化なしで無限圧縮できる
流体シミュレーションとは一体…うごごご 流体シミュレーション引きずっているやつ居るけど
要は自分でセンサを配置したりダイナミクスに影響を与えたりしたいだけで
別にガチの流体力学がやりたいわけじゃないんだけどな 大体二個の滝でポンプ1台分の吸い上げ能力ぐらいあるんだね
横に並べてポンプ5台分も動かしてたらそりゃ居住区の空気無くなるわな…
流す液体を汚染水に変えれば低電力人工汚染酸素噴出孔に出来そうでオラワクワクしてきたぞ 教えてくださいな先輩がた
発電機の動作制御に繋ぐスマートバッテリーって、これで合ってます?
チャージポンプの余った方に繋いでますが、電力が上下するので無駄が出てる気がするのよ
かといって送電線にそのままバッテリー繋いでも100%のまま微動だにしない感じ
https://imgur.com/a/bTARJxL >>861
変わっちゃうから「こいつ生成する前に環境整えて、生成したら寝よう」って
そのまま何時間もプレイしてしまうことがある >>874
合ってるよ。
バッテリーに繋いでおいて、減ってきたら発電して補充して、貯まったら発電停止は、チャージポンプを使わなくても必要でしょ。
送電線に繋ぐだけだと、自分で言ってる通り動きっぱなしで100%充電したままになる。 SCとチャーポン使った送電網なら信号は消費地に行くSCから取るもんでないの? SCって使ってる人多いのかな。海外動画だとあんま見ないけど日本語動画だとよく見る
個人的にはKleiが用意してくれたもので必要十分ならそれ使う派なので大容量使ってんだよね
だが気体貯蔵庫、テメーはダメだ。容量二桁増やして出直せ あれ貯蔵庫つーか詰まり予防用の一時プール領域みたいなもんだしなあ。
キャパシタは作るのが楽しくてやってるだけなんじゃないかねえ。初心者が下手に必須とか思ってしまうとアカンけど。 電線に限らないけど既存のテクニックはとりあえず一度使って決めてる
SCPSは管理の容易さとコンパクトさで常用するけどだからといって大容量を使わないわけじゃない
特に精錬鉱石が貴重な序盤から作っていたらすぐ手詰まりになる
だったら両方使えばいいじゃない競合しないし Francis Johnは無限圧縮使わないのってコメントで聞かれた時に仕様ハックっぽいテクニックは好きじゃないから使わないって言ってたな
SCPSは電源遮断器がバグることがあるって聞いたけど普段使ってる人にその辺どうなのか聞いてみたい ONIはあまり安定したゲームとは言い難い(特に何千サイクル経過した後)から、あまりイレギュラーな動作を入れたくない派
電線遮断器バグにいじめられたことが尾を引いてる >>882
俺もどちらかというとそっち派なんだけど、貯蔵庫の性能がゴミクズすぎるので無限圧縮は必要悪と諦めてる… うちは高圧ベントで保管してるなー。1マス20kgで貯蔵庫よりは場所効率良いし(つーか併用する)
無限圧縮はなんか気持ち悪い。人が使う分にどうこう言う程じゃないが。 気体貯蔵庫も10kg/マス保存してると考えると通風口と高圧通風口の中間くらいの性能はあるんだけどな… 気体に関しては本気で困るくらい量がかさばってるなら液化しちゃえばいいよね 流体無限圧縮、ハック無しでやるなら液体水素プールに流し込んで固形化させてから格納マスに送り付ければokじゃんって思ったけどやってる人居るのかな 液化とか固化までやると電力かかるからあんまり
やり込むならいいけど 調査用ロケットって全部の星調査するまで使った方がいい?
研究が終わったらいらない? 無限圧縮はハックぽいというよりも事故ったときが怖いので使う頻度は少なめ
逆に言うと事故ってもリカバリーが効く仕組みにできるなら使う
例えば地表付近にHydraは作ったりする
酸素はそも宇宙に棄てて気圧上昇しないようにして
水素側は気圧センサーで制御するとか
あるいは万一事故っても宇宙に棄てれば良いやという考え >>888
そこまでできる状態なら多少気圧超過でロスしようが特段問題ないからねえ タイル状の表土をエアロック内に落として閉じると消滅するのか
仕様ハックを許すなら表土処理に鉱夫ロボットすら不要なんだな… >>888
おーなるほど
その手があったか
楽しそうだから今度作ってみよう よく気体漏れてセーブデータ壊れたとか見るけど、あれ無限圧縮が原因の可能性高いんでしょ?
グリッチ使って不安定にさせるより最初から要件満たすmod入れたほうがよさそうだけれど 通常は存在できないマスにある瞬間でセーブされるとおかしな事になる
例えば穴あきタイル内でマグマが固体化、通常は少量なら上に押し出されるけどタイミング次第ではそこでタイル化されて詰まったり 最近始めたデータなら原油星に固定で液化硫黄間欠泉が湧く
昔のデータなら原油蒸留で何とかするしかないと思う ニオブ星って主星からだと8タイル飛べないと届かなくなったけど
燃料タンク2個とランダーを積むと高さ制限で基本的に着陸できないんだよな
液体水素を片道分だけ積んで現地で小型石油エンジンに作り替えるのが一番楽か?
運よく他の星から4タイルで行けたとしても、外の星で液体水素を補給する方がダルそう DLCで硫黄の利用先もできたことだし、そろそろほかの実用性薄い資源にもテコ入れ来るといいな
具体的にはハッチも食わない苦鉄岩とか、塩水と分ける理由が謎な濃塩水とか >>901
他の星から4タイルで行けるなら二酸化炭素ロケット使えばいいだけだけど
フォーラムでもニオブ星狭すぎて石油ロケット着陸できねえぞって苦情は出てるな 苦鉄岩は用途が多すぎてむしろDLCだとすぐなくなる
濃塩水は揮発せず凍りにくいからうんこ星の初動でエアロック作るのに有能液体 >>904
うん、砂糖エンジンなら何もなくても燃料補給できて余裕じゃんと書き込んだ後で気付いた
苦鉄岩は火成岩より強力でセラミックより安い断熱タイル・断熱気体パイプの材料として
DLCの有無を問わず既に大活躍していると思う
濃塩水もなんだかんだ使い道はあるけど、濃塩水から塩水が作れたらいいのになとは思う SPOMで上下で水素と酸素分けてポンプ3台で吸い分ける方式が紹介されてるけど、生成される気体は合わせて1kgだしポンプ2台でまとめて吸ってフィルタで分けた方が確実だし省電力じゃない? >>908
使用量に偏りが出た時が辛い
酸素余りで発電機に水素が行かなくなったり
水素余りで酸素供給が滞ったりする あと酸素はパイプに10kg流せるようにしておきたい
つまり酸素だけで10kg/tick吸わないといけない
水素が混じるとそれがかなり難しくなるので酸素と水素は分離しておきたい >>908
2点問題がある。
・実はまとめて吸えない。毎秒1種類の気体を500g吸い出せる性能だから、酸素を2台のポンプで吸うか酸素500gと水素のどっちかしか吸えない。
・「self powerd」にしにくい。フィルタの電源も賄おうとすると分解した水素が電源だとキツくなる。 >>909
分離型でも偏りが生じたら気密室内の圧力が限界を迎えたら電解装置が動かなくなって足りない方の気体は生産されなくなってもう一方に流れ込んで接続先損傷されるから同じなのでは?
フィルタなら少なくとも接続先を損傷させないしセンサー遮断機やメカニカルフィルタにすればさらに省電力化が可能で余る気体は無限プールに貯めておけばいい >>912
無限プールに酸素と水素を貯めるとそこから吸い出すのにもう一台ずつポンプが必要になるから本末転倒では? >>913
無限プールはあくまで消費が追いつかない場合の捨て先で逆に生産が追い浮かない場合の貯蔵を想定
通常は生産したてのを優先的に消費させる 俺は>>911の一個目が最大の理由という認識だったんだけど 無限プールありならHydraにしてその場に溜めた方が効率いいでな >>914
なるほど…確かに省電力はできそう
でも無限プール使うならHydraElectrolyzer作れば良くない…ってなるね 水素は発電機に回せるから困るほど余るのは考えづらくて酸素が余る時は電解装置を止めればいい
SPOMはそういう考え方で水素側ポンプには水素しかいかないような作りになってるはず >>908
気体ポンプのスループットが余る分には、気圧センサで適切に制御していれば
ポンプの稼働率が下がるのでトータルの消費電力は変わらないよ
電線の容量は食うけどね。ネタだけどシグナル配電盤とかで排他制御する手はある…
あとできればsageてくれ
>>910
>>911
気体ポンプは2種類の混合気体下でもちゃんと500g/s吸ってくれているよ多分
やってみればわかると思うけど、800-900gの酸素パケットと
100-200gの水素パケットを概ね交互に出力するような挙動になる
多分内部ストレージに500g/sで貯めつつ多い方の気体を最大1000g/sで出力している 吸気ポンプ3台置いた場合でも酸素側は約89%水素側は約11%しか動かないし動いてない間の待機電力もないから
ふたつ置いてフィルタ噛ます場合と比べるとフィルタ分の120wがまるごと得なのは確か
でも電力を使わないフィルタ(バルブで1gの水素回すやつ)と比べる場合だとどうなるんだろね >>920
吸気ポンプは内部ストレージの気体の多い方を100刻みで最大"1000"g/sで出力する
つまり混合気体を吸わせていると稀に酸素か水素1000g/sのパケットが発生するので
プレイヤーズノートに載っているブリッジ1個のメカニカルフィルタだとたまに漏れる
アドバンスドノートのやつなら、連続で1000g/sのパケットが出続けることはないので大丈夫 ううん…?
水素が余るなら発電機に食わせればいいんだから
余るなら酸素だけどSPOMなら酸素が余ったら電解装置を止めればいい
適切に気体貯蔵庫とワイヤー敷いてれば1500gの気体をポンプ3つで送り出す事になるわけだから消費電力的には2台でも3台でも変わらないのでは…? SPOMの水素発電機から電力を拝借しようとでもしない限りそこの消費電力を減らすことに意味はない気がする 変わらないなら時間あたり最大送量が大きいほうが得じゃん >>862
再抽選modて何かいいのありますか
刷新?人はバージョンが合わないからダメって言われて有効化できないです… 泥バイオームで試しに始めてみたら八方がほぼほぼ氷バイオームで囲まれてた
なんだこれライムか? 地表付近は-60度以下というライムもびっくりの極寒地獄だぞ
エアロック用に一足先に原油星へ行ってエタノールを回収したくなる ライム星は明らかに極寒なんだけど、泥星はじわじわ寒くされる感じがある
環境よりも発電施設使えないのが寒冷化を引き起こしてる SPOM動かしてみたら理解できるけどあれも物質テレポートの一種だよね SPOM ≠ Hydra Electrolyzer
SPOMは工事の簡単さを重視したRodriguez SPOMなんかがあるし
Hydraも同じ電力グリッドに水素発電機を繋がなければSelf Poweredとは呼べない 自力発電で動く酸素発生装置ならなんでもSPOMやしな 言いたいことは何となく分かるけど表現としては不正確かもなぁ
で、SPOMは水没式の電解装置のことだと思うんだが、物質テレポートってのはどれのことなんだろう
押しのけられた気体液体が隣の同種物質に吸い込まれるアレのことをテレポートと表現してるなら確かに起きてる
ただ、間欠泉みたいに本来の排出マス以外に排出されるやつのことだとしたら微妙かなぁ
長く観察してると短時間だけ左上マスに水素や酸素が現れることがあるし、一瞬で押しのけ処理が起きてるだけなんじゃないかと思うよ 水没式の電解装置のほうはHydra Electrolyzerと呼ばれてるね
SPOMはSelf-Powered Oxygen Moduleなので電力を自分で賄う酸素生成装置の総称 自動掃除機が分からない…
床に落ちてる石炭を石炭発電機に配達してくれない
発電機の優先度は9 スマートバッテリーは80-50
何か条件見落としてますか? 燃料要求は80にしてますが0近くなっても配達してくれないです 発電機9だとデュプが供給に動いてないか?
優先度1にしてみよう 燃料が足りない、かつスマートバッテリーがオンシグナルになってる時しか補充しないはず
バッテリーが足りてるなら燃料がゼロでも補充されん 燃料要求は人力発電機と同じで繋がれているバッテリーの容量を指している
基本的に発電機に自動化ワイヤーを刺しているなら100以外に設定するメリットがない
この閾値以下かつ残りの燃料が100kgを切ると燃料補充タスクが発生する
そして優先度を下げるかデュプの立ち入りを禁止しないとデュプの作業予約が入る…
あと発電機が多すぎてオン時間が短すぎると補給が完了する前にオフになりキャンセルされる 最後の発電機が多すぎると〜の部分がありがちそうだね
2台でも十分動くんじゃないかな そういえば古参の上級プレイヤーの間では常識なのかもしれないけど今更な疑問
一部のデュプの側頭部に付いてる▽状の点3個って何か設定があったりするのかな 他のゲームやるといかにONIが細かいところまでよく練られてて
気持ちいい体験を提供してくれてるのかがわかるな ゲームデザインとしては導線がしっかりしてるよね
プレイしてるとすぐ課題が出てきて解決策を編みだすサイクルが繰り返される サンドボックスモードが充実してて試作や検証がやりやすいのもいいね
もちろん全く粗がないわけじゃないけど(掘削や建設の指示を保留にできればもっとよかったし、チュートリアルビデオは短く分かりやすく可愛らしいのに数が少ないなど)、全体的には遊びやすい 断熱材製断熱タイルないし断熱パイプを1マス作るのに48万kcalもの食料が要るのか…
あらゆる資源を使い尽くしての総力戦になるし、断熱材を使ったシステム以前に
レジンの生産自体が強力なエンドコンテンツとして立ちはだかるわけか
間欠泉類を使い果たしても足りない分は、餌がタダで繊維も生産できるドレッコ
ツリー由来の汚染土からパフ経由で大量に作れるダスクキャップ
自生させた場合の面積当たりカロリー密度の高いレタス辺りが有力候補になるか いや、面積効率を追求するならツリーよりモーブを活用するべきか?FPS壊れる 木を植えまくってセイジハッチに汚染土食わせてBBQが正義 スウィーピードックを作っても
ルンバが出てこなくなった
なぜだろう
最初の2台は出てきたのに
場所を移し替えようと思ったら ドックだけ移設されて
ルンバは爆発してしまった 無人にしようとしてルンバの材料の金属が運べない状態になってるとか良くある
サンドボックスで豆腐コロニー脱却を目指してたら満足してしまったSS
MOD入れないと段差の移動時間で禿げ上がりそうになるわ
https://i.imgur.com/T98Mdy1.png レジンの木はいらない食料を食べてレジンに変換してくれる感じなのかな
品質問わずに大量のカロリーが必要なら自生レタス最強になりそう >>951
セイジハッチ1匹養うのに野生の木が5株以上要るから微妙かな
汚染土をBBQでカロリーに変換するなら4000[kcal]/(5.88[cycle]*140[kg/cycle])=4.86[kcal/kg]
対して焼きキノコなら2800[kcal]/(7.5[cycle]*4[kg/cycle]/0.95/0.66)=58.5[kcal/kg]
昇華端末で汚染酸素に変換したりパフを育てたりする手間はあるものの
必要な汚染土ひいては木の株数では10倍以上もの差が付くんだよ まだ全然試せてないから分かってないんだけど
レジンの木って遠くの惑星に生成される遺跡的なもので
現地でしか使えないって理解でいいのかな
収穫にデュプ操作は必要なの? アーバーツリー植えるならピップをそのまま肉にするのが一番楽
ついでにアーバーツリーの種でパクーも飼育してサーフアンドターフを目指すのもいい >>957
大体あってるけど、収穫にデュプ操作は必要ない。てか近づくと殴られる
上から餌を落とせばほとんど一瞬で食いつくし、しばらく後にレジンをまき散らす
これを汲み上げて127度まで加熱すると75%が蒸気、残りがイソレジンになる 生産カロリーの差にビビった
いつものプレイスタイルだと大体汚染土が余って楽な方に流れちゃってたわ 現地でしか使えないとなるとパフだろうがハッチだろうがデュプが常駐して撫でないといけない時点で相当評価が下がると思う
そういう条件なら俺的には自生レタスを山ほど植えて自動掃除機でひたすら放り込むの一択だな 単純な面積効率で言えばパクー水槽が実質無限で一強になっちゃうから
この辺もそろそろテコ入れがあっても良いかもしれないねえ
種を食うようになったお陰で常識的な数を飼育するのは随分と簡単になったし
最適解が分かりにくく間欠泉をことごとく攻略するプレイの方が効率的である方が
プレイヤーがあれこれ考える余地があってゲームとして面白いと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。