Oxygen Not Included Part45
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609928358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 終盤,鉄火山があるおかげで鋼鉄が無限資源になったけっか,「貴重」な金属鉱石回収の為に配線そうとっかえするのがだるい.
金属鉱石火山が欲しい.バニラでも,隕石の量増やしてくれればありがたいんだけど. >>382
電力は石炭発電機増設すりゃ賄えるやろ。
水はその段階ならまだ他のバイオームにあるだろから探索だ。 DLCやってるとバニラの隕石が恋しすぎる
降ったら降ったでうざくはあるんだが いろいろ問題が発生してそれに対処してるときが楽しい
逆にそういう外圧が働かないとなかなかコロニーの改築に手を付けられない… 復帰したらMODのbluePrintデータが消し飛んでしまったので
サンドボックスモードにて色々と作り直し&コロニーの形状を試行錯誤してるだけで一週間が経ちました
https://i.imgur.com/Iy1SSOO.png
宇宙船帰還時の回路をどう作ってのか完全に忘れてしまって未だに普通にプレイしてません! >>388
残念だがそんな高尚なものでは無かった>108 >>386
もし残っているなら初期の頃に投げたデータを掘り起こして再プレイするのオススメ
問題だらけの状況から成長した自分でリカバリーするの楽しいよ
自分の場合は殺菌していないトイレの水を水源に流してたわ いやあまいった 汚染水を間欠泉に流し込んで無限希釈と言い張れば問題ないとミープが言ってました あれ、もしかして水素間欠泉よりもただの間欠泉の方が水素供給能力が高い…? >>394
電解の手間とか副産物とかあるけどその通り
噴出口は所詮100g/秒であるよ 最初は水不足に悩んでたけど最近土の減りが心配になってきた
食料農業に頼ると土がすごい勢いで減っていって永久厳しそう
やっぱネズミ肉が一番なのかな 個室を作ろうと設計したけど大広間は欲しい
試行錯誤の結果食卓とシャワー室を縦に繋げて大広間と自然公園を確保した6階建アパートが完成した >>384
いやまずいっすもう100サイクルで水は使い果たしました
汚水浄化して生きてます。もしかして石炭発電に逆戻りか?? 原資となる水がまったくないところに水を作るにはどうすればいいのか >>404
・寒冷バイオームの氷
・もう片方の蒸気噴出孔(2つ生成される事が保証されてる)
・塩水噴出孔
好きなのを選ぶと良い。 逆戻りの意味が分からんが供給さえ安定してるなら石炭はそれなりに優秀だぞ
マップ見てないしどのくらいのノウハウ持ってるのかわからんけど新しい星でやり直したほうがいいんじゃない
個人的には序盤前提でよほどのことがなければ増産より節水のほうがはるかに楽だと思うけどね
このスレ個人的にとか前提書かないとプロがやってきてボコボコにされるから怖い 汚染水は割と得る方法が多いから
天然ガスか石油かアーバーツリーがあれば発電機で
最悪デュプのお漏らし使えば無からでも汚染水は産み出せる このゲームは手遅れになってから気がつくこと多いからな
最初はそんなもんだ
復活できそうなら一旦石炭人力発電とかにに戻して
生存に不要な設備の電気切って節電しながら水を回復させるのも十分ありだと思うが マップ開拓しきってないだろうし
アトモスーツあれば間欠泉探しの探検に出るのが良さそう。
あと水キツイなら苛性バイオームに緑藻結構あるからそれで酸素生産補うとか。
石炭も掘れるんで一石二鳥。 アラーム置いとくと手遅れになるの防いでくれるよね… 石炭発電機って、配管不要で取り敢えず石炭つっこめば変な副産物も無しで動くから結構有能なのよねえ。 水の消費が早すぎるのはコロニーの規模に合わない農業をやってるからかもしれないと思った 俺は個人用食卓はやらないなぁ
デュプがわちゃわちゃと食堂に集まってグッジョブ!したりイェーイ!したりするのが可愛い
デュプ自身もそれでストレス下がるからなるべくわちゃわちゃさせたい 水の消費がヤベーもの(ライスローフとか)を作ってる説 100サイクルくらいまで来たけどいまだに電解装置必要になる気配がない ミールウッドで土が無くなって焦り
ブロッサムに引っ越す
ブロッサムで水が無くなって焦り
キノコに引っ越す
キノコでヘドロ無くなって…もそんなに困んないけど
腐肺病菌の扱いが面倒
やっぱりハッチがナンバーワン 永久化とか言い出さないなら
土てそんな無くなるもんかな・・・
初期バイオームで300tくらいとれたと思うんだが 何事も一つに依存せずに全部使ってる 足りないものは抑えて余りそうなものはやや特化させていく
シンプルだがベストだと思う 土はよく考えずにマッシュバー作ると一瞬で吹っ飛ぶから… >>419
確かにテラで300トンくらい採れる
土に依存して強力な飯はペッパーブレッドだと思うけどこれは通常ルール10dupを1サイクル養うのに肥料込みで100kg必要になる
もし単品で賄うとしたらそこそこの勢いで削られるんじゃないかな 全てはピップ様が解決してくださいます。
ピップ様を崇めなさい。 ほとんどの資源は何らかの方法で再生産可能だが、足りなくなってから作り出しても需要を満たせないことが多い
ある意味死に覚えゲー 初プレイの時はマッシュバーっていう食い物が土から作れて
土は200t以上あるしもうこれで良くねって思ってずっと食べてました
そしたら土が尽きました
まだアーリーアクセスだった頃のお話です
あの頃はホントに何もわかってなかったけど
マッシュバーって水消費も激しいのよね…
>>417
初期バイオーム付近に緑藻が全くない星だってあるんですよ! 初歩的な質問で申し訳ないのだけど、
食中毒菌ついた水でブロッサム育てたらブロッサムに菌付きます?
どうせ調理するにしても持ち運ぶときに付いたら嫌だなあと。 付かない
トイレで増えた水を水耕タイルに送るのはノーリスク ありがとう!
しかし、それなら除菌必要な事ってホント少ないですね・・・
ウォータークーラーと豆腐くらいでしょうか
電解装置で噴霧しても即死してましたし おれも最近このゲーム始めたけど最初の方は水不足で困った
ライスローフ大量生産してたのをブロッサムとキノコで賄うようにしたら水に余裕出来た
キノコ栽培オススメ 塩素間欠泉が近くにあればそこに格納庫作れば消してくれる
なければパイプで引っ張ってくる
それなら鉱石洗浄機でも菌を減らせて一石二鳥
ちょっとコロニーに入ってくる腐敗病菌はわりと大したことないから大丈夫 ヘドロは冷やしてもいい
氷点下の汚染水に漬けるように格納庫置いておけば無菌になる 菌が付いた水ってのは汚染水を浄水機でろ過したやつのことだと思うけど
殺菌前の汚染水を浄水機に入れたら菌入りの汚染土が出るし
汚染土に触らなくても浄水機に砂を補給するだけでデュプが汚染される
実害はさておき居住区の梯子とかが汚されたくなければ汚染水の段階で殺菌した方がいい >>432
へーそれは知らなんだ
じゃあ寒冷バイオームに置いときゃヘドロ怖くないのか トイレの排水を浄化するのって菌付きの水の取り扱いよりも浄水器から出る汚染土の方が問題だよね
基本的には浄水器の奥に堆肥置き場を作って出口に手洗い設ければ済むけど
もしくは全部ポークシェルに食わせる ライムのヘドロに腐敗病菌がいないのは
腐敗病菌が活動するには寒すぎるからやな 食中毒菌は-20℃くらいまで冷やさないと死なないからおとなしく塩素消毒
液体貯蔵庫希釈ループ組んじゃえば何も考えず配管に流すだけで無菌になる
ヘドロは塩素室内に持ち込んでると液体ロック破損の原因になったりするから冷却して殺菌するのが安全 そういや昨日気づいたが、例の自動間引きの翻訳変わってたね
翻訳されてる方もこれは表現難しい機能だと思うけど頑張ってくれてるわ 水不足や石炭不足は初見プレイなら誰もが通る道だな
他のバイオームへの探索と埋もれた間欠泉の探し方を覚えれば方向性が見えてくる 意識して生産しないと400-500サイクルくらいから土が厳しくなってくるから
個人的には汚染土もボーナス資源だけどな
ちょっと宇宙関連研究すると物凄い勢いで消し飛ぶ 食中毒菌自体はもうなんか流れで殺菌しはじめる
未処理でもやれなくはないんだろうけど別にその必要もないし特に維持コストも無いしね ピップ1匹とどんぐり1個あれば土問題は解決する
星によっては製造ガチャになるけど… 精練金属余ってきたから最近やっと消毒真面目にしてるわ 潜ってるハッチをお縄にするとなるバグまだ残ってるんだな >>434
ヘドロバイオームの上から冷水をかけてって、無菌になったヘドロから掘っていくって手段で開拓するのはよくやるわ ヘドロバイオーム適当に掘って菌が蔓延しても塩素流し込めば死滅するやろ!
結構な人が試したと信じたい。 生活拠点以外は菌を気にしないスタイル
下層では腐敗病菌とゾンビ胞子が生存競争を繰り広げている ( >д<)、;'.・ ィクシッ
-アレルギー反応 ボーダーレスウィンドウモードで遊んでるんだけどサブモニタでマウスホイール操作するとゲーム内でもホイール操作が認識されちゃうのって防ぐ方法ない? >>444
ハッチのバグは縄掛けして地上に出てる夜にセーブしてロードし直すと一応運べるようになるよ
フォーラムかどっかに載ってた BluePrint用に間取りで作ってみたものの掘り返すのがめんどくさくて没案になった物
https://i.imgur.com/L7rXy32.png
やはり豆腐ハウスは最高だぜ 階層を六道に見立てて作ってもいいかもしれない
もちろん最下層の地獄道は非道な環境… 塩素の襲撃を自ら汚染酸素を出すことで回避するヘドロくん 仕事じゃあんまり実感しないけど、寝不足だと対症療法的な対応しか出来ないし、起きてすぐだと間取りの再構築が出来るんだよな
午前はクリエイティブな業務をやれってのはそこそこ金言だよなぁ 並ベントの2kg設定は確実に1.8kg超えるし鼓膜も破らないしで有能だと思った バイオームの熱って、そこにある物質の熱ということで
ええんでしょうか
例えば、非現実的ですけど
苛性バイオームを全部採掘し、気体とともに
どこかに移したら熱は無くなる?
苛性バイオーム跡地に作った設備だけ
すぐにオーバーヒートする気がするので不思議に思って。
上記理解で合ってるならそれを踏まえて
対策しようかと考えてます はい
空間そのものが熱を発するわけではないので構成物質が全てなくなればただのだだっぴろい空間になります
寒冷バイオームが永続したら革命ですよね 苛性バイオームにあるものはだいたい40℃になってるから自然タイルそのまま使ってるなら若干温度は上がりやすいかもしれない。
でも所詮40℃なので、植物なら兎も角、施設のオバヒに影響する程ではないと思うけどなあ。鉛で作ってたりしない? ありがとうございます
バイオームごとに宇宙の輻射熱みたいな設定が
あったりしたら嫌だな、と思ってました。
熱を発生させる設備を作るならヘドロか塩跡地にするか
やむなく苛性の場合には
比熱容量の高い水素だけ何とかしようかな
(エリクサー症候群なので寒冷は保全) >>464
ありがとうございます
はい。さすがに鉛では作っていませんが、
オーバーヒートしやすいのは私の気のせいの
可能性も高いです。
上で書いた水素の処理も効果あるかちょっと疑わしい。
いろいろやってみます
そう言えば以前ここで教えてもらった
汚染水5tボトルで汚染酸素→酸素変換をやってみたら
変換部屋室内の1タイルあたり酸素が10kg超えて
開けるに開けられなくなりました
このゲーム、いろいろ試していいけど
結果の代償をキッチリ求められるとこが好き 寒冷バイオームで思いだしたけど、
自然の氷タイルは掘ると量が半分になるけど、溶かせばまるごと水が手に入るって英wikiに書いてあるのを見つけて、今後は環境破壊が捗りそう。 30000km以内のどの惑星にもフラーレンが全くないと一気にテンポが悪くなるな
ずっとだいたいの場合は20000km以内の惑星にあったけど
ここ最近のプレイ2回分だけはない
単に運が悪いだけか仕様が少し変わったのか >>467
自然タイルの仕様だから最初のオキシライトも掘ると酸素半減する
何も書いてないって罠すぎるよな というか掘ると半減する仕様、そもそも必要なんですかね…… >>470
全量手に入るMODあるけど
掘った資材をめちゃくちゃ持て余すぞ… >>469
それは半減しない
というか自然タイルのオキシライトから出る酸素の量が最初から半分しかない
しかし掘削したアイテムからは100%出るから、最終的な産出量は掘っても掘らなくても同じ サンドボックスで調べたらマジだった
うわあ今度からオキシライトは見つけても保全せずに掘ろう DLC版のロケットで石油エンジン使ってみようかと思ったんだけど
オキシライトの搬入ができなくて困り中
どうすんの、これ? dlc抜きでしかやってないけど、足場がないんじゃない? >>478
タンクの下に幅3のモジュールの建設を指示してタンクが上に移動した隙に梯子を建設する
あるいはオーバーヒート覚悟で自動掃除機に補給させる
フォーラムでも批判されているし、早くまともに補充できるようにして欲しい 大型酸化剤タンクは中央部に搬入点があるんだが
DLCではガントリーがなく他のモジュールにあるような足場もないので
ハシゴをタンクの真横にまで作ってもデュプでは手が届かない
現状では毎回壊す前提で真横に自動掃除機を建てるしかない
フォーラムでも問題視されてるから次のバージョンでは何らかの対応が来るんじゃないかなぁ
今の石油ロケットは、小型がタンク内蔵で450kg、小型酸化剤が450kg、
大型はタンク外付けでタンクが900kg、大型酸化剤が900kgなんだけど
実は小型の方が燃費が2倍良いので大型にタンク1個の構成は距離6で小型と同じ
なので距離3の星に大量のモジュールを積んで往復したい場合を除いてタンク1の大型は意味がない
ちなみにオキシライトは効率2倍なので大型ロケットでも燃料900kgなら小型酸化剤タンクにオキシライト450kgで足りる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています