Oxygen Not Included Part45
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609928358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>217
ありがとう
真空かぁ、やってみる
温度差あるところのアビサライトは無闇に掘らない方が良さそうね >>215
テラ前提ならアビサライトの適当な2マス一か所だけを通路にして二重扉作れば十分
伝わるっちゃ伝わるけど温度は多少変わるけど大して漏れない
個人的にはマグマ地帯との接点すら二重エアロックで十分だと思う
どうしても伝わるの嫌ならすでに書いてあるけど液体エアロック使うしかないかな >>219
そうなんだありがとう
テラでやっててロケットが目標
スーツができたので地下にあるらしい原油をとりに行くところです 雑に上下のバイオーム間を断熱したいときは薄く液体張ってから3マス交互の採掘指示出すと自動で真空エアロックができて楽
https://imgur.com/oipYJLr なんで複製人間ってロケットも飛ばせるくらい頭いいのに
ちょっと穴掘って種を埋めるってだけのことができないんだ
ピップめんどくさいよピップ 始めたての頃は暑くなってきたらとりあえず上段から水を垂らしてたあの頃
ピラミッド型コロニーが正義だと本気で思ってました… アトモスーツに耐久度が表示されているぞ・・・
あれ・・・リード繊維量産体制がないと・・・アトモスーツ維持できないのか・・・ アトモスーツの耐久度ルール、フォーラムでも結構不評だな
正直蛇足ルールの感が否めない >>222
水の下を掘るだけで真空が出来てしまうのか
これすごいね、こういうの求めてた
ありがとう 耐久度0%になっても脱ぐまではちゃんと機能するから事故死の心配は無いし
予備のスーツを用意して修復のレシピを無限に指定しておけば自動化も簡単にできる
野生のシンブルリードからちょろまかして終わりでは栽培する意味が無いし
どこへ行くにもスーツを着せる戦略にはもう少しデメリットがあっても良いとは思う
ただ、長期の宇宙ミッションに派遣するデュプには新品のスーツを選択させつつ
地表の雑用に当たらせるデュプには中古を優先して着せる仕組みは必要だと思う
未開の星で壊さないためにマイクロマネジメントが発生し得るのは擁護できない
そしてそこまで複雑な機能を付けるくらいなら耐久度なんて無い方がってなる… スーツの修復は故障→新品ではなく耐久度を50%回復とかにして
チェックポイントごとに指定した閾値で修理に回す、とかが現実的な落としどころかな
星間の物流網構築の動機付けのためにも繊維を消耗品にすること自体は良いんだけど
このために余計な人力操作が発生し得るならマイナス面の方が強いと言わざるを得ない 今回の修理は消耗品なの?今まで修理ってリソースは変換されたと思うんだけど >>230
EXOスーツ製造所のレシピを見ればわかると思うけど
故障したアトモ・ジェットスーツ+繊維1→新品のアトモ・ジェットスーツが追加されている >>231
ありがとう
まだDLCも触れていないヒヨッコなので情報を追えてなかったんだ助かるよ >>230
変換・・・返還のことであれば、既存の修理もリソースは2回に1回消費されてるから消耗品だと思う >>233
え!?修理って消耗してんの!?
知らなんだ >>228
今のスーツってそんな仕様になってるんだね
ドック自体に修理機能付けて繊維を補給する形にしたらスマートになりそう
修理は自動かデュプの操作にして、スーツを使う度に中の繊維が減ってく感じで みんなのコロニーでは、休憩時間に何もすることがなくなったら、デュプがどこに集まります?
色々試してみたけど、うちのコロニーでは必ず複製ポッドの周りに集まる
それが仕様だとすると、風船配りを最効率化するには娯楽関係はポッドの近くに配置するべきになる
あと、スケジュールの睡眠時間が1コマだったとしても、その時間にベッドに辿り着けていれば、睡眠時間でなくなってもスタミナ100%まで寝てくれるよね? 装飾値とか温度が快適なところに集まると思ってた。ライムの時は空間ヒーターの前にたむろってた。猫みたい。 自動化回路についてなんだけど、出力を直接つなぐとOR回路と同じ意味になる?
とすると、OR回路の意義って回路の意図をはっきりさせるだけ?
https://imgur.com/a/AUpruB1 >>238
出力を直接つなぐとOR回路と同じ意味になる
OR回路は信号が逆流されると困るときに使う。例えば
1か2がONの時A動作、1だけがONの時にB動作とすると
直接繋ぐと2だけがONの時にもBが動作してしまう >>239
確かに!
回路がごく単純なときは支障がなさそうだけど、強制介入のための手動スイッチを導入しようとか、回路を拡張する際にも問題出てきそう。
今まで通り素直にOR回路つなぎます。ためになった、ありがとう。 何回セーブロードしても氷雪地帯を上に掘ってるやつが死ぬから監視してたら雪が下に落ちて段差詰まってた
何のために孤立警告MOD入れてると思ってるんだ仕事しろ >>236
デュプは娯楽室や大広間に行くようになってる。それがなければポッド周りかな
睡眠時間は睡眠時間終了かつ100%まで眠るから、睡眠時間長く確保すると結構作業時間が減ってしまう。長いアトラクションは作業時間に食い込ませるのが良い >>237
装飾度については違うと思う。ポッドの周りは製造品処理用の輸送装置があるから、他の部屋と比べて比較的装飾度が低いはず
ただ、ひょっとしたら明かりで集まってるのかもしれない。昆虫かよ
>>242
自分の環境だと、娯楽室や大広間よりもポッドを優先された
娯楽関係の部屋は塩素漬け+スーツ着っぱなしなのが影響してるのか...?
睡眠時間について、起床時にoverjoy判定があるから、遊んだ後はならべくすぐ寝かせたいんだよね…
娯楽と睡眠の間に作業を入れるとデュプが寝室から遠くに行ってしまう
良くできたゲームですよ >>235
それが一番楽そうではあるけど、どうせならもっと複雑な物流にできても面白いかな
ロケット定期便内に古くなったスーツを入れられる格納庫を用意しておいて
主星に停泊中に修復されて外の星で受け取る、みたいなのが自動でできると格好いいよね >>243
デュプはすることがなくなるとスーツを脱ごうとするから、スーツを着ないと行けないところでは待機しないよ
「スーツ着用中は最低優先度タスクとして「スーツを脱ぐ」が自動追加される」という仕様のせいでそうなってしまう >>245
ポッドの周りもスーツ無しだといけないようにしてるけど、その仕様が影響してる可能性は高そう
教えてくれてありがとう
今は娯楽室とポッドが近いから対して問題ないし、みんな風船持ってくれてるけど
娯楽中はスーツなしで活動するコロニーだと、娯楽室に集まってくれる感じ? >>243
前提条件も違うから参考程度だが、
- 生活圏スーツなし
- 娯楽施設コンプリート
- 近接優先無効(※必須
- スケジュールは手前から入浴1休憩4就寝3休憩1
経験則だがデュプの休憩の優先順位は、
トイレ>飯>シャワー>風船>飲み物3種>他
になっているようで、休憩4にすると飯シャワー飲み物でちょうど埋まるんだよね。
で、寝て起きたら休憩1枠のところで浴槽風洞日光浴とかをやってくれる。
長時間の娯楽施設は士気の継続が数日続くから、朝やってもオッケーだし、必要な時だけ作業時間を潰せるようになって、少ない睡眠時間でも寝落ちも少なくなる。
たまにスケジュールからズレて寝落ちするデュプが出るが出るけど、自然に元通りに補正されるから気にしてない。 >>246
すまん、読み落としてた
待機中じゃなくて休憩時間に何もすることがなかったらの話だったのね
俺もポッド周辺・娯楽室・大広間をスーツ必須にしてるけど、休憩時間に何もしてない時はポッドに集まる
気温はほぼ同じ、装飾値は娯楽室>大広間>ポッド、照明は娯楽室>ポッド>大広間 >>245
寝室前のスーツドッグ脱ぎ場に集まるとおもったらそういうことか 手っ取り早く使える熱源が液体クーラーだけなのはどう意図なんだろうね?
液体ヒーターで 400 °C まで上げられても,ゲームとしての組み立てには問題ないと思う. >>247
その情報は役に立ちそう
上手いこと行く塩梅を探してみる >>252
初心者が無計画に温めて詰むのを防止するためじゃない?
水蒸気爆発にしろ、温暖化にしろ >>254
素材ごとのオーバーヒート温度があるから,鋼鉄確保できるまでは派手な事故は起きないと思う.
あるいは「高温ヒーター」みたく分けるとか.
現状の液体クーラーがそういう扱いなのは分かるとしても,クーラーで熱起こす違和感が強い.
現実もそうだって言われたらそれまでだけど. まあ、元の装置の名前が「Thermo Aquatuner」って謎言語だし? 逆だよ、電気を熱に変える装置の効率が良すぎるから85度制限が必要になっている
液体ヒーターで蒸気を作れたらこれをタービンに吸わせるだけで永久機関ができる
これを封じるなら消費電力960Wで発熱4064→990kDTU/sまで弱体化しないといけない なるほど、タービン熱破壊がある以上どうしようもないのか ワイ、なんで生活空間を塩素で満たしているのか分からない
酸素供給をスーツのみにして酸素供給需要を減らしている?
でもスーツだと動作が遅くて大変では?
教えてつかあさい 蒸気タービンで元を取れないように液体ヒーターの出力か消費電力を調整すればいいだけの話なんだよなあ
あとは単純に燃料を突っ込んで周囲を温めるボイラーとか 一番重要なのは熱破壊の効果だからそれが一定保たれるならなんでもいいわ
鋼鉄すらオーバーヒートしかねないほど下がるとちょっと困る アトモスーツを作って初期バイオーム外まで探索できるくらいまで来たんだけれど外で色々指示出しても少し掘るたびに居住区に戻ったりするのはどうしたらいいの? 優先度とドアの設定いじる
あとこのゲーム敵いないし資源余るんだから
長距離通勤解消に宿泊エリア複数作って遊んだ方が楽しい アトモスーツ着る外回り班の建設と採掘の優先度上げとくとええ。 >>261
そんなやり方あるの?
病原菌が怖くなくなるだけで、あんまりメリットがない気がするけど 潔癖症なんだろう
細菌が浮いてる現実に耐えられない 常時スーツ生活だと農場以外の大気状態気にしなくて良いので色々垂れ流しにしてる説 なんJキッズに教えることは何もないんだ。悪いな
クソ巣に帰って聞いてみたら? 花粉症患者をクビにすれば華の香りのするコロニーにしたら他の菌種は反映できないからそれでもいいんだよな ありがとうございます
明確なメリットがあるわけではなさそうで
本人の好みっぽいですね 全部塩素だとどこまでの無茶が許されるんだろう 手を洗わなくていいとか飯が腐らないとか?
胞子ランは二酸化炭素要るからちょっとむずかしいか 花粉症も別に少人数なら薬つくっときゃ大したペナルティでもないかなって気はする 塩素下って設備や複製人間についてる菌も消えるんけ? 塩素下のコンテナに菌ヘドロを突っ込むとコンテナとヘドロのどちらも消毒されるよ
デュプも恐らく除菌されるけど時間がそれなりに掛かるだろうから通路全部塩素漬けにするか手を洗った方が良い まだスーツまでたどり着いてないんだけどスーツ中の二酸化炭素ってどうなるんですか? 言われてみれば、スーツ着ててもデュプは二酸化炭素吐いて然るべきやな・・・ >>267
なるほどそんな方法があるのね
病原菌といえばスーツ着てヘドロバイオームから帰ってきた時スーツに付着した中に入って微妙に繁殖しちゃうんだけどこれは無視してもいいの?
エアロックの外に洗面台かシャワーとか置いたらいいのかな?それともドックごと塩素に沈めるとか? スーツを着ている間の二酸化炭素は脱いだ時に出てくる
着用中のお漏らしと一緒
真空の部屋でスーツを脱がせてみるとわかりやすい スーツ問わず病原菌が付着している姿で作業すると触れたものに病原菌が付着する
基本マイナスなので脱ぐ前には無菌にすることを推奨。ドックの前に消毒剤を置く人は多いとおもう コロナ騒ぎが収束しないのは玄関(スーツドック)を塩素で満たさずエタノールを床にぶちまけないせいだ!
そろそろKleiはエタノール殺菌を導入してもいいんよ? せっかくエタノールあるならお酒作ったりできるようにならないだろうか
なんとなくゲロまみれになる未来が見えるが… エタノール扱いにくくてなあ。
豆腐縛り(序盤のミールウッドは許可)で遊んでるんだけど
栽培環境整えるの面倒過ぎていきなりピリ辛豆腐になりそう。
もーちょい豆の温度閾値緩かったらベリーの代わりくらいに使えるんだろうけど・・・ スーツの中で漏らして帰ってきてぶちまけた汚染水の中には病原菌がいないんだよね
普通に漏らすといるし何度も起きてるし気のせいじゃないはず >>294
病原菌が残ってる時とない時があった気がする。
石油バイオームとかで漏らすと、温度で死滅するのかな もしかして高温低温や塩素の中通るとスーツ越しに死ぬとかそんなオチかな 外勤のデュプだけ現地で寝泊まりさせるの面白そうだな
でも食事と娯楽はどうしたらいいんだ…? 現地に電源の入ってない冷蔵庫にどろどろベリーとピクルス詰めて簡易ベッドを立てて野営
それってDLCのロケットでは? エタノールを石油エンジンの燃料に使えれば夢が広がりまくるんだけどなぁ 遠征地に第二拠点作るのは面白そうだけど
一回もやってないな
デュプってポッドに近くに行きたがる習性あるし実際は難しそう 寝室とトイレはともかく食料は一括管理したいんだよな… 1kg単位のものはもっと手軽にワープさせられるといいんだけどね コンベアとかじゃなくて 別のとこに別荘つくるとアトモスーツの着替えとかベッドの管理難しくないか?
気づいたら拠点で作業しにきてて別荘に寝に帰るから余計に時間かかったりするんだが 鼓膜破裂ってどうやって解消させてる?スーツ着るしかないのかな? このゲームプラスチックからが本番な気がする。気圧の高圧排出口が強すぎる天然ガス発電のco2をどこにやるか困ってたんだ 念願の間欠泉を見つけたのに活動期まで50サイクルとか結構気長に待たないといけないのね >>305
鼓膜破裂は気圧4kg以上の環境で起こる
おそらく、天然ガス発電のCO2を高圧排出口で出しているせいで高気圧になっていると見受けられるから、炭素スキマーや宇宙への放棄でCO2を消去するべき そもそもスーツ脱ぐ前提の生活区域で鼓膜破裂するほど酸素放出しなきゃいいのでは
仮につまって酸素生産が止まるならそれが必要な量ってことだから何も問題なくね
何より真水がもったいない 炭素スキマーってそれ目的で使うんですねー何だコレでした… 鼓膜破裂はアトモスーツドックを解体するときぐらいかなぁ 酸素で鼓膜破裂はアトモスーツドックを壊した時か、有るとすれば脱臭機だな
二酸化炭素は炭素スキマーでおk
バニラでは中盤以降になると汚染水は真水よりも欲しくなることが多いので
二酸化炭素を減らして真水を汚染水に変換できる有能装置になる
もしくは温度が十分高いならスリックスターの餌 テラ開幕で酸素を求めて穴掘ったら何故か高圧なエリアで鼓膜破裂したことはある
後はヘドロバイオームや遺跡に突っ込んだときも汚染酸素が高圧だったりする
まあストレス程度ならすぐに解消されるけど怖いこと言ってんな俺 住民半分くらい鼓膜割れてて何かと思ったら
遠くの地に放置してたテラリウムが酸素5キロまで作ってて補給係が漏れなく犠牲になってたの思い出した 最近やってしまったのは汚染水ボトル化&汚染酸素生産施設の過剰稼働にて
汚染酸素がパンパンになっているのに気が付かず破壊した時の地獄絵図だわ
セラミック生産の業は深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています