Oxygen Not Included Part45
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609928358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>14
自己レス。
2段≧1段>>梯子って感じだった。
なるべく2段にならんように階段作ってたけどさほど意味はなかった模様。 >>19-20
あーなるほど扉でエリアを区切るのは盲点だった
内勤デュプが遠征して供給してくるのも下、横方向の開拓とか
一定の場所での大規模建築とかだといい感じに働くこともあるけど
上方向だと妨害になるのいまさら気が付いた
てか上方向は一気にハシゴ延ばすんじゃなくて
S字掘削でいったん掘る事だけに専念した方が絶対に早いな・・・ スレ関係なくて申し訳ないけど「ひらって」に郷愁を感じた マグマ上方に設置した足場が溶けてデュプくんが転落・焼死する事案が発生 >>16
すげw
これは狭い惑星で役に立ちそうな技だ ヘドロバイオーム処理中に置いてた脱臭剤に汚染水を半端にかけてしまったんだが
そうしたら汚染水にとてつもない量の腐肺菌が蔓延しはじめた
工程が数サイクル遅れるわ揮発した汚染酸素が腐肺菌を放出するわで汚染水がヘドロ状態だ どろどろベリーが生産性カロリー保存の観点から便利すぎてそれ以上に行く気がなくなってしまう。スキル欲張らないからいつも最終食料コレになる。
バニラももう少し中堅どころの料理増えないもんかねえ。 DLCなしでは食料に関しては、手抜きしはじめると温度管理がほぼ不要で、
実質無限資源も用意な牧畜に偏っちゃうから… ピンチャペッパーが好き
汚染水のコストは重いが要求するものが色々と都合良い >>24
電力ロス少なくていいね
内訳はどんなもんなの はじめたばかりなんだけど汚染酸素ってのがいまいちわからない
病原菌レイヤーで見ても何もないし呼吸可能な気体で快適と出てるし汚染酸素つまってる空間と繋げちゃっていいのかな >>37
普通に呼吸できるけど、菌が入り込むと爆発的に増える。あと食べ物が倍速で腐る。 汚染された酸素、汚染された水、じゃなくて
汚染が広まりやすい酸素、汚染が広まりやすい水、と認識しとけば良い。
浴びても病気になったりせんよ 汚染酸素は腐敗菌、汚染水は食中毒菌しかほぼ乗らないので
案外実害がないっていうね むしろ浄化で貴重な素材が作れるボーナスアイテム 汚染水も汚染酸素も二酸化炭素も
昔はあんなに処理に困っていたはずなのに
今ではどれも足りなくて困っているという ヘドロにさわらなければ汚染酸素自体は怖がらなくていいのか
脱臭剤で処理しようと思ったけどあとあと必要になるのなら残しておくよ、ありがとう そういや諸兄は
錆バイオームにある微妙な量の
エタノールってどうしてる?
正直邪魔なんだけどあの量にポンプ使うのもなあ・・・っていつも放置なんだ >>43
脱臭剤を置いておけば砂を粘土に変換出来るので処理できるうちにしておくのはいい事だとおもう
このゲームはなにか起きてからじゃ少し遅いからね ボーナスアイテムになることはなるがそれはもう本当に本当に先の話
とりあえず発生源の横には置いておく習慣を持っておくといい 堆肥置き場とかテラリウムとかいいスポットだよ 堆肥置き場から出た食中毒菌たっぷりの汚染酸素を吸った脱臭剤に砂を補給したデュプが汚染されて
その手で運んだ食料に付着した菌が保管庫の中でゆっくり繁殖して
ある日突然食中毒が発生して保管庫を塩素式に作り替えることになるところまでテンプレ 焼いた料理しか食わせないから汚染されてても放置してるわ >>47
汚染酸素中の食中毒菌は-3%/サイクルくらいでしか減らない
>>48
ちゃんと手洗い場より奥に脱臭剤を置いているなら大丈夫
手洗い場の隣に置いたりすると外から触られるのでアウト
>>49
焼いた料理を自動搬出する仕組みがあるか、キッチンの入口に手洗い場があればそれでいい
でもまあ特に序盤はその辺にグリル置いて野良デュプに回収させる人が多いので… 手洗い場通るとものについてる食中毒菌も消えちゃうからあんま気にしてないな
本当にそれが正しい挙動なのかは怪しい気もするが ちゃんとしたトイレは最優先で作らないとうんこ濡れになる 食堂が出来ていない時期に汚れた手で埋もれていた食材を拾って食べた
まだ食中毒菌が残っている土を端末機器に供給した
初期の頃にやりがちな食中毒発生はこの辺りかね ビスコゲルが左右にトゥルンってなっちゃうのなんとか防げないかなぁ
いまいち法則がわからん >>58
大型電力変圧器はロスあるから、導電線に2kw流す目的なら小型変圧器2台の方が強いよ ちょっとサンドボックスで変圧器を調べてみたけど多分これは1.0kwの電力流失があるんだよね
んでこの数値は小型も大型も変わらないように思えるから導電線目的に小型を2台並べるほうが電力流出も熱源としても良くない気がする
科学スキルの高い複製人間さんどうなんでしょうか アーリーアクセスの原子炉の動画が上がってるね
原子炉は精製ウラニウムを使って水を500度ほど熱する設備みたい
放射能汚染用には鉛スーツが存在、放射能廃棄物は加熱すると最終的には岩石ガスになる
放射能汚染自体は病原菌カテゴリの一種
メルトダウン起こすと周囲のタイルを破壊しながら廃棄物撒き散らしモードへ以降
動画自体はつべのBrothgarってチャンネル アーリーアクセスというかまだアーリーにもなってないけどデバッグモードで無理矢理出したっぽい
原子炉爆発は草 >>62
その動画では400度まで加熱して蒸気として放出するって言っているぞ
電力はソーラーでいいし石油精製ができる温度までは加熱して欲しいところ
後半の星は放射性彗星の降る魔境になるものだと思っていたけど
実はメルトダウン時に四方八方に発射させるために存在していたという…
ロケット内でメルトダウンさせる等の悪用法があるかもしれない
放射能は今は病原菌として仮実装されているけど
放射能レイヤーなるものがどこかで言及されていた気がするし
将来的には病原菌とは全く異なる管理が必要になるかもしれない
例えば、一度汚染されると真空にしても取り除けないようになるとか 大型/小型変圧器の電力ロスは、自動化から変圧器を無効化したときにだけ発生していたはず
だから変圧器を自動化で制御するなら直接無効化するのではなく、変圧器の入力に繋ぐ電線に電線遮断スイッチつけてそれを自動化制御するのがいい、って話を昔聞いた
自分は面倒だからロス気にせず直接変圧器を制御してるけど
あと変圧器無効化時のロスは多分大容量バッテリーと同じ2kj/サイクル SCPSのCPに大型変圧器しか使っていないけど電力ロスは発生していないな
てか小型も大型も発熱は一緒だし、小型2台より大型1台の方が良くないか?
高さ2マスの狭い場所に押し込むとか発熱が多い方が嬉しい状況とかは別として >>65
あー確かに自動化制御でオフになった瞬間から流失は発生しているレポートが出てた
この頃になると少々のロスだしなんてことはないが、もやもやするし制御できるならやっておこうかな
遮断スイッチ試してみるよ ありがとう >>62
あと岩石ガスになるのは液体ウランで、放射能廃棄物は死の灰(Nuclear Fallout)になる
死の灰-放射能廃棄物間の相転移にはエタノールを遥かに超える熱破壊効果があるので
マグマ溜まりを速く冷やして火成岩を入手するのには使えるかもしれない
そんな需要があるかはさておき ゲーム内のデータベースを見るに、原子力関係の研究を進めるには
原子衝突型加速器に高エネルギー粒子をパイプか何かで供給する必要があるっぽい
もし高エネルギー粒子を作るのに莫大な熱が必要なら、原子炉の主な用途はこっちかも ウチもそろそろデュプのために個室を用意してやろうかな… ニオブ惑星を核で吹っ飛ばすんじゃなくて死の灰で冷やして固める、と… テルミウムヒーターに負けるだろこれ
正規の使用法ではないが 液体の核廃棄物は比熱・熱伝導率ともに超冷却材に次いで高いし
フラーレン隕石はどうせ遠くの星限定かつ微量しか降らないだろうから
中盤に軽くメルトダウンさせて核廃棄物を回収する戦略は普通にアリな気がする 言ってることは分かるが「軽くメルトダウンさせて」っていう字面が強すぎる 超冷却剤、バニラでも強すぎるし位置的には核の後の超科学とかになるんじゃないかな
それにしては原子炉の発電量えげつないけど ちょっと被爆してるけど超有能物質が手に入るからヨシ! 核開発の利点は発熱、発電だけじゃないみたいで
日本語翻訳の内部ファイルにいろいろ書いてある データベースの原子炉の項目に「原子炉は粒子ジェネレーターと併設することで
高エネルギー粒子を生成します。」ってちゃんと書いてあったわ
今のところデータベースではガンマ線オーブンなる不穏な存在が確認できるけど
レンチンレタスはまだしもガンママッシュとかピクルス以上に作る機会が無い気がする… おいおい俺は一応ネタバレしないように配慮したつもりだぞ
スレに来といてネタバレうんぬん言うのはナンセンスだとも思うけど ここまでで仮実装段階の原子炉の仕様の話をしているのに本当に何を今更
しかもゲーム内のデータベースはデバッグモードでなくてもアクセスできるし 粒子とか高エネルギーとか原子力加速とかロマンチックなこと書かれても
結局最後は体よく電気に変換されて日常生活で消費されるんだろうなぁというか
変換せずにそのまま何かSFチックなことするイメージがわかない 原子力じゃないとダメななんかの要素がないと、目新しさが終るとあんま着目されなさそうなんよね・・・ そういえばこのゲーム、発電側の電力量は負荷にはならないんだなって
盲点だった やばいよKlei終わったよONI終わったよもう終わったから君はこのスレに二度と来なくてもいいよ 既存の発電施設で十分システムが稼働する現状で原子力発電だけ入れても意味が無いから
原子力発電の発電量が前提の施設なりが追加されるとは思うけど
じゃあそれは何なんだろうね
個人的には別の宇宙に行けるゲートとかがワクワクする 高エネルギー粒子なる要素が追加されそうなあたり
電力を作るというより放射性同位体を製造する研究用原子炉みたいな想定かもしれない
新要素のラジウムも核燃料ではなく放射線源じゃないかって気がするし 現実でも核融合炉にアホみたいな電力を必要としているからな
SFな研究するには莫大な電力が必要でもいいかもしれない ニオブはニオブ星、フラーレンはフラーレン隕石の存在が確認されているけど
イソレジンはこれまで情報が出ていないから原子力関係になるのかも
プラスチックを高エネルギー粒子でなんやかんやするとできるとか
あとデータベースに存在する星間ランチャーは相当ランニングコストがかからないと
ロケット定期便が早くも過去のものになりそうだからこれも高エネルギー粒子系かも >>102
水素を跡形もなく消滅させてエネルギーを産む機関なんて縮退炉しかないな 原子力の必要性を高める簡単な方法は分子化合機のレシピ全てに放射性廃棄物なりプルトニウムなりを素材で要求すれば良いけど
別にそうしなくても燃料効率が良い発電にしとけば勝手に作るでしょう
確かに温度は酸ガス作れる温度であって欲しいが DLCで硫黄を要求される量が増えたにもかかわらず生成手段が封じられてる状態だもんなぁ
早く開発進まねぇかな 硫黄なら硫黄間欠泉が追加されたじゃないか
古いデータだから無い?EAなんだから何か追加される度にやり直すんだよ >>108
アーバーツリーのところに滝作って自動伐採できるようにしようぜ >>99
自分で物質転送装置を作れるようになって、その建設やエネルギー源に原子力関連が必要になるとかだと面白いかも?
既存の電力と住み分けられるし。 >>117
電源遮断装置はブリッジの接点でも動いたと思うから、高さあと一個減らせるんじゃないか >>118
三段目は梯子を置きたい都合上1マスおきに開けてるのよ 電池の消費電力が電線の消費電力量にカウントされないのが納得いかないから、それを使わないで電線網組んでる
https://imgur.com/a/u8Ug0dP
網っていうほどじゃないけど 電池たくさんつないだ本線から、電力の入出力の両方に使える導電線を1本だけ出して、
それを遠隔地の電力事情に応じて入出力のどちらかに切り替えるシステム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています