Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>882 >>884
ありがとうございます!まだまだ地底ライフ楽しんできます
プレイ時間100時間超えたけどわからないことや使ってない設備や間欠泉多すぎるし検索しても攻略法が中々複雑でいつまで経っても初心者な気持ちですね… >>814
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/116392-sustained-puft-species-ranch/
817で言われてることとほぼ同じだけど、こういう厩舎作っておけばプリンスが1体だけいる状態を維持できる。
ただ、この1部屋だけだとプリンスの卵が産まれないんで、もう一部屋プリンス増やす用の部屋はどうしても必要になる。 よーしお前のケツに間欠泉採れたて60℃塩素ガス10kgボンベぶちこんでやるからおとなしくしろ >>877
配給される側も「できる娯楽がなくて待機」じゃないと受け取ってくれないっぽい
風船を差し出しているのに、誰も受け取ろうとせずに寂しくふて寝したマリーの悲劇を繰り返さないでくれ
ダンスやゲームなどの娯楽は1回で数サイクル士気を上げられるけど、複製人間は毎サイクル楽しもうとするから、自動化で制御するのがコツ もしかして、「優先度最低の娯楽系設備」に変化しとるのかな JoyReaction自体はStressHealより先に書かれてるけど
explicit_priorityが通常行動扱いになってる
多分ここ?分からんが >>890
健気に製造ポッドの左にぼっ立ちしてんのよな
風船係作るから毎日見れるかと思うと楽しみだぜ コレもしかして人数増やすと逆にヤバくなるやつ?食料ががが >>895
oxygen (not) included >>895
正解。
人数が多いと致命的な欠陥に気づいた時に破綻までの猶予は短くなる。
勿論、運用人数ギリギリ攻めたほうが開拓進行は早い。 風船係ジュークポッドの周りで屯ろして働かないんだが >>895
一日一人1000kcalずつ食うからファイト
ちなみにミールウッド栽培は3日で収穫出来て1株あたり600kcalだ この手のコロニーゲームってみんなそうだけど少人数の方が楽 オレは10人で十分・・・!!(つーか これが限界) 人数もそうだけど見える範囲が広がるにつれて辛くなる 謎が解けた。
近接優先ONにしてると風船配らずに遊び回る、近接優先切ったら風船配るようになったわ 後半に行くにつれ思うようにいかなくなる
間欠泉配置も絡んでくるし早い段階で施設を充実させるのは難しい >>903
これマジだわ(※ウチはDLCなし)
まったく風船を見たことがなかったウチのコロニーが
設定変更してすぐ風船を見るようになったありがとう
士気はがんがん余ってるはずなのになんでだろうと思ったらこんな罠が… 近接設定って内部優先度を全て無視する設定だから
メリットほぼないよ 近接設定入れとかないと材料運ぶだけ運んで
建設せずに反対側に走るとかいうのをやるデュプが目立つんで入れてたわ
ただ風船に関してはグラフィックは見るようになったけど
ステータス欄にはなにも表示されないので本当に効果あるのかこれ?
という謎状況になってる…
ちなみに >>725 の動作確認だけど
https://i.imgur.com/Bwbo0bG.png
特に超過することなく液化できてる模様
間欠泉のスペックは12.5Kg/s、110℃、572秒ごとに126秒噴出
噴出期間中90℃近くまで窓タイルが加熱されるけど
400秒以上休憩があるのでその間に-2℃まで戻る感じ
もっと量が多いand/or噴出期間が長いやつだったら間に合わなかったかも DLCは8、9割くらいは日本語化されてるよ
されてないところもバニラ 一通りやったなら理解できると思う >>907
その噴出速度の噴出口をその構造で圧力超過させずに液化できるのは驚きだなあ
噴出期間は、熱交換プレートを増やす等して熱バッファの容量を増やせば対応できるよ DLCは概ね楽しいし、多少作りが粗い部分があるのもEAだから許せるんだけど
倍速系とズームアウトMODがまだ対応していないのが個人的にしんどいところ
機能としてはシンプルだけど、何か根幹が変わってて難しかったりするのだろうか >>909
ありがとうございます
言語設定変更するの久しぶり過ぎてオープニング画面から
直接設定変更できるボタンの存在をスルーしてしまって気づきませんでした DLCのキャラメイクは興味のボーナスが以前よりもランダムになってるのね
特性のスキル+3系は興味で得られるボーナスに加算されるだけならあんまり優位性ない感じ?
これだったら早起きとか後から手に入らない先天性の特性を取った方がいいのだろうか バニラ(テラ)でロケット飛ばせる程度の経験があれば、DLCは熱処理や電力確保はかなりヌルい。
頭を悩ますのはマップ切替がある並行作業と未知の工程作業だな。
バニラのボルカニアやバットランドより優しめ。
「なんぞこれ?」って事は度々あるが、難易度自体は緩めだと思うよ。 >>914
自律性を保持すると言っているけど、ホントにそれを維持出来るんだろうか
株とかあんま詳しくないんだけど過半数買われたら決定権無くなるもんだと思ってた >>913
特性の+3系はスキルによる属性向上と同じ様な扱いで、実質最大レベル+3
これも立派な後から手に入らない特性よ ソーラーパネルが強すぎて色々あかん気がする
何か消費するべきだろ >>916
株主がゲームデザインやらなんやらの日常の意思決定を全部やるわけないじゃん
もちろん意のままに動く幹部を送り込むことはできるが、それでゲーム内容歪めて人気が無くなったら投資がパーになるから、そこは現場に任せるよって言ってるわけで
まあ業績が良いうちは耳障りの良いこと言っておいて、売上が悪くなってきたら株主の大鉈が入るリスクとかもあるけど >>916
短気で怠惰でワガママな国民性に即した接待仕様の特注版を
あっちの国内版として用意させられたりするのは見た 今更テンセント資本が気に食わないとか言ってたらもうゲームなんもできなさそう
金が入った分きっちり開発者の待遇に反映するといいな 続編で開発スタジオ変えましたとかわけわからんことしなければなんでもいいわ TencentがDon’t StarveやMark of the Ninjaを生んだ「Klei Entertainment」の株式を過半数取得、Kleiが今後の影響について報告
https://doope.jp/2021/01112034.html 発売直前で言語抜いたり時限独占しなきゃなんでもいいわ
Steamでは売りませんEpic限定ですとかクソもいいとこだから テンセントはEpicの大株主だからEpic限定が一番ありそうな実害だな それは中国がどうとかテンセントがどうとかじゃなくてEpicがクソ以外の何物でもなくね… 中国がどうとかこうとかで怪しさ満点だからなあ
DLCエピックのみとかやられてもさわれない 中国に対する拒否感から触れないってことならEpicの独占になろうがなるまいが関係ないね
開発元自体が中国資本の傘下になったわけだから 中国がかかわっただけでアレルギー起こしてる自称普通の日本人湧いてて草
中韓語は公式なのに日本語は公式サポしてないONIへの反日認定はよ テンセント傘下になったなら、そのうちEpicで無料配布するな。ONIもDSTも開発する必要ないぞ PCゲーマーとしては日本の企業に買われるよりマシだけどな
ソニー、任天堂だったら独占タイトル化だし、ゲーム会社だったらおま国おま値と大抵の場合は敵になる 当前のようにスパイウェアとか仕込んできそう
バレてもとりあえず形だけ謝って除去しましたとか言って対応すれば済むという認識だろうし、実際その認識の通りだし なぁKINGのこと王って呼びたいなら緑頭の粗大ゴミどうにかしろよ紛らわしいわ バディのつぼみと脱臭剤置いておくぜ
数サイクルしたら戻ってくるから達者でな >>933
その二社がいつインディーゲーを独占タイトルにしたんだよ そういやEPICだと500円くらいで買えたりしてたね
起動にランチャー不要でネット環境不要は良いけどワークショップとEAがない epicは手をだしたくないな
今後はepicならkleiとお別れだわ まぁ先の見えない不安より
俺の味わった恐怖を見てくれ
左下…死…死んでる……
https://i.imgur.com/sgC5Blb.jpg まるでわからないのが恐い
ヘドロバイオームの閉鎖空間にスリックスターがいるってこと? こういう「お判りいただけたろうか」みたいなのイラつくんだけど
何が言いたいのかまったく分からん ミールウッドが枯れててコロニーが破滅しそうって事かな ミールウッドは右上だから違うだろう
そもそもこんなミールウッド育ててる意味が分からんけど 知識が増えると世界の解像度があがるってマジなんやな
変なこといってすまんかった
これが完全に人間の死体に見えたってだけ
https://i.imgur.com/qLNn5x1.jpg darkest dungeon2の独占とかほんま死ねクソテンセント及びepic DLC
10倍速MODをさっさと導入可能にしてほしい
どうせ新しいの出る度やり直すことになるんだから,体感速度ぐらいは上げさせてくれ もうmod導入可能なんだから
後はmod製作者の領分やろ。 >>954
そのくらい割り切れてるのであればデバッグモードで10倍速にしてはどうかな? ダイソンのスクショ見たら簡体字だったし、英語ダメ諸兄は中国語にチャレンジしてみてはどうだろうスレ違い >>954
普通にCheatEngineでスピード上げればよくね? 人工衛星を調べると時々モーブが出てくるのは
ロケットにモーブを積めば窒息死を防げるよというヒントなのだろうか どうしても公式にはDLC未対応のMODを今すぐDLCで使いたい場合は以下の方法もある
https://steamcommunity.com/app/457140/discussions/0/3106888980050629378/
要は既存のMODをローカル用の自作MODとして読み、動作確認だけ嘘の申告をするという方法
一応おれの環境ではBiggerCameraZoomOutとCustomizableSpeedは動いたけど自己責任で うちのコロニーがだんだん重くなってきた。
パフー達が一か所に集まり同時に呼吸をして、1匹以外呼吸困難に陥り死んでいく。
たまにフリーズもするようになった。
原因はおそらく増えすぎたパクーだ。
うちのPCにはパクー生活は無理だったのだ。
攻略を進めるにはPCにやさしいコロニー作りを考えるか、
PCに重課金するかの2択 >>964
コード内容に変更が必要なければmod_info.yamlの追加だけで行けるって奴だね パクー水槽はどうしても重くなるからダメだ… うちのコロニーでも導入してみたけど畳もうと思ってる
ところで、ミニ火山を攻略するときってガレキ移動グリッジとか使ってる例をよく見るけど、正攻法でも行けた
さすがにテルミウム必須になるけど。マップ下部の溶岩溜りが冷え切ったら火山でもチャレンジしてみたい
https://i.imgur.com/r0cMc6A.jpg
https://i.imgur.com/VOoNTXC.jpg
https://i.imgur.com/BimcDBw.jpg
https://i.imgur.com/QcxQ1Im.jpg
>>974
乙 >>974
そうそう。上で挙げたような、数値をちょこっといじるタイプのやつは大体いけると思う
なんかglitchのことをグリッチではなくグリッジと表記する人が相当数いるよね >>975
採掘によって瓦礫化した時点で火成岩の質量が半減するから
目的が発電にしろ火成岩の獲得にしろ利得が結構減っちゃうんじゃないかな
網タイルのやつは相転移でそこそこ安定して瓦礫化できるのが強みなんで あーうちもDLC急に重くなってきたけど連続で製造ポッドからパクー出たせいかな… >>975
網タイルでガレキがワープするのが気になるんなら
掃除機で斜めからガレキを吸うって方法もあるけどそっちもダメな感じ? >>975
蒸気室をもっと縦に多く取って蒸気の気圧100Kg以上詰め込んだら普通の火山でも鋼鉄で余裕だよ 普通の火山はまだ試してない
>>978
ミニ火山の場合だとタイル化しなかった。一応採掘機置いてるけど作動してるところ見たことない
>>981
単に使わなかっただけ。なんとなく必要スペースも多そうだったし
>>982
あーなるほど、縦のスペースも稼げたか…
一応、すでに蒸気の気圧は100kg前後を確保してる ウチのミニ火山発電はこんな感じなんだけど
https://i.imgur.com/Ov2zqf7.png
https://i.imgur.com/O09c8Ie.png
https://i.imgur.com/F3m4LI8.png
https://i.imgur.com/GMPiQG8.png
掃除機でガレキを斜めから吸い出してはいるんだよね
※ローダーから溢れるくらい火成岩出ることを考慮してディスペンサー挟んでるけど
火成岩を先に消費する前提ならディスペンサーは要らない
ここからさらにガレキ斜め吸いをなくそうってなると
ガレキが発生するタイルの下も機械エアロックにして
ガレキができたら一瞬だけ開けて落とす感じだと思うけど
あんまりいいアイデアが思いつかなくてまだ挑戦してない
けど今眺めてたらガレキができる場所に水圧センサー置いて
エッジ検出で一瞬開けばいいだけなのかも?
うっかりマグマの状態を通してしまうと大惨事なのでそこが怖いな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。