Oxygen Not Included Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 優先度8の汚染土の格納庫から優先度1の自動化ディスペンサーに運ぶのどうにか止めさせられないだろうか? それか掃除のみにチェックいれても自動掃除機がアイテムいれてくれる方法とか >>780
格納庫に入ってると徐々に生命力が低下していき、ゼロになると割れる仕様
保存方法はないと思う >>725 の施工結果です
https://i.imgur.com/gRWJaPm.png
肝心の間欠泉があと26サイクルほど休眠しとるんで動作確認は大分先だけど…
>>780
たしか卵は格納庫に入れとくと「生存力」が下がっていって0になると割れるとかだったはず
>>781-782
直接の解決にはならないかもしれないけどこのあたりが参考になりそう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/420- >>784
残念ながらこの内容では解決できなかった
素直にコンベア使うしかないのかな
ちなみにやりたいことは浄水器から出てくる汚染土を自動掃除機で自動化ディスペンサーにいれて落下させ落下した汚染土をデュプが拾って優先度8の格納庫へっていうのがしたかった
距離が遠いからコンベア伸ばしたくなかったんだよね >>785
無限倉庫自身はあんま関係ないと思うけど
タイルとかロックしたドアとかを使って
デュプどもにそのディスペンサーに触れないようにするってところは使えないかな ロケットから投下するもやしロボは電池切れたら終わり?
充電出来ないの? ローバーは完全使い捨て。10日たったらひたすら恨めしそうに亡骸を晒す存在 そっかー
一人と一台で開拓しててこいつが動かなくなると寂しくて死んじゃう 回答ありがとうございます。
絶滅回避のために卵状態での保管は無理ってことですね。 撫でてればまた卵を生むから、そういうときは一匹分の厩舎でも作ればいいよ 一回撫でて家畜にしちゃったら、エサあげるだけだと卵生まないんだっけ? 絶滅回避のために保存しておくなら野生の動物を撫でずに適当なところに放し飼いにしておくといいよ
野生は何も食べなくても餓死することはなく、閉じ込めか窮屈にならなければ寿命のうちに必ず卵を1個産む
ただし一度従順になると野生には戻らないので撫でない奴を隔離しておく必要はある
寝室や食堂に放しておくだけで種の保存になるし愛玩動物みたいでカワイイのでお勧め >>793
全く撫でなくても餌さえきちんと与えていれば一生に1個は産むはず 仮に全滅しても、いつかはプリンターから再生される。 野生なら撫でる必要すらなく広さ12の部屋に放置でよいよね 4かけ3の極狭スペースでも餌なしで撫でてるだけで最低一匹は産んでるぞ >>791
卵はエアロックで挟むなど、個体ブロックの中に埋め込むことで永久保管できる 二酸化炭素エンジン作ったけど…
あれ?そんな大量の二酸化炭素どうやってあつめるんだ?
みんな無駄に石炭燃やしたりしてるの? 最初の数回なら野生の二酸化炭素で十分足りるし
テレポ先からエタノール吸ってきて燃やしてもいいし
アトモスーツ出来たら原油掘って石油燃やしてもいいし
ピップ様入手出来たら木材燃やしてもいいし
電気はソーラーで十分あるので捨ててる なーんかスーツ着せてると酸素の消費量が少ないような気がするんだよな
20人コロニーで2台の電解装置回してて、数値上酸素が足りないはずなのによく酸素詰まってるし >>785
無条件で落下させたいならコンベアシュートでいいような >>780
たくさんは無理だけど卵を展示台に飾っとけば? >>801
うわああああ
これコンベアだけじゃなくて液体も気体も飛ばせるのか!
今更気づいた… ありがとう >>787
>>805
二人ともありがとう
前者だと今度は浄水器への供給が難しそうなので素直にコンベアシュートにします
そもそも浄水器を移動させた方がいい気がしてきた DLCロケットの液体コンテナってどうやって出し入れするの? 大がかりな設備でもなければさくっと移設しちゃうのが吉よねこのゲーム >>795
ありがとう。動物園プレイがやりやすくなりそうだ。 あやべ失敗した移設しよ
というのが積み重なって気付くと何十サイクルも使ってて反省点は多い みんなパフ種の厩舎ってどうしてる?
プリンスを1匹入れておきたいんだけど解放ポイントに両方チェック入れてると
いつの間にかプリンスいなくなってたりプリンスだらけになってたりする
プリンスの数を半自動化(=デュプの手がかかるのは構わないがプレイヤーの手はかからない)
で維持するうまい方法はないもんだろか >>814
雑だけどプリンスの卵は回収せずに厩舎内に野晒しにする方法にしてる。
プリンス1匹かつ窮屈なしの最高効率を堅守は出来ないけど、厩舎の作りは簡単になるし、窮屈のおかげでプリンス増えすぎないから、コスパは良いと思う >>814
ウォーターロックで厩舎内でパフとプリンスの部屋を分ける(液体で仕切ってるだけなので同じ厩舎判定になるが、パフとプリンスは明確に分けられる)
プリンスの部屋の範囲を掃除機でカバーし、そこで肉を検知することでプリンスの死を検出、メモリスイッチをON
メモリスイッチがONになったらプリンス部屋の開放ポイントを有効にしてプリンスを1匹追加(開放ポイントの制御は地面のエアロックを使うなりドアの制御なりで好きな方法で)
プリンス部屋の開放ポイントにデュプが来たことを検知してメモリスイッチをOFFにする(次に再び肉が落ちるまでプリンスは追加されない)
要点
・同じ厩舎内を液体ロックで仕切ってプリンスとパフの領域を分ける
・パフ領域のパフは普通に飼育する
・プリンスの領域で肉が落ちたことでプリンスの死を検出してプリンス追加作業を行う
・肉検知→メモリスイッチON→プリンス追加→メモリスイッチOFF
もちろん厩舎に欠員が出たら速やかに補充するための待機部屋は別途必要 >>814
プリンスだらけの産卵部屋、孵化+幼生部屋、パフ部屋の3部屋で運用してる 何をもって十分と呼ぶかにもよるけど今のところ基礎的なUI改善系がある程度出始めたレベル 作るとかありえんだろ
そんな作業は下民がしてればいい MOD対応をこんな所で喚いてるだけの馬鹿は無視しといた方がいいと思う。 デュプが自分で入院する閾値って変えられない?70%ぐらいから入院させたいんだけど自動だと大怪我になるまで入院してくれないんだよね Wounded Go To Med BedっていうMODがあるよ
ズームアウトと同じ人が作って公開しているやつ >>815
そのまま置いとけば移送の手間もないというわけか
簡単で良いのは確かね
>>817
よく考えるねなるほど
しかしそれが成立するっていうことはあのなでなで端末は
対象の動物が端末まで移動できるかどうかも見てるってことなのか
エアロックかけるってことはパフには汚染酸素を、プリンスには酸素を
みたいな別の餌にすることも可能ってことだよな…やるかどうかはともかく
>>816
単純にプリンス1のやつとパフ5のやつを置くだけだとプリンス持ってきてくれないぽかった
>>818
プリンスだらけになると亜種がなかなか…
>>819
それ亜種生まれます?
原種部屋から低確率で生まれるのかな? 一度撫でて家畜化された動物も,なぜかトラップにかかると野生に戻るはず. 動画勢のエアプか太古のプレイヤーが「はず」とか言って不確かな情報を拡散する
現バージョンには当てはまらない嘘情報だぞ騙されんな 「それ今は仕様変わってるぞ」とフラットに言えば済むことを過度に攻撃的な言い方しても空気悪くなるだけ、誰の得にもならないって
嘘情報はよくないし確信がないことは確認してから書き込む方がいいに決まってるが、「はず」っつって確度が低いことを示してるぶん堂々とウソ書くよりはよっぽどマシってもんよ >>834
それもそうだな、悪かったよ
でもはっきり言って嘘情報を拡散するのは邪悪でしかないし831は猛省して欲しい
この手の無責任な書き込みのせいで情報が錯綜し多くのプレイヤーが時間を無駄にするんだ そもそもこんなチラシの裏で邪悪もなにもあったもんじゃない
ちょっとお前ら有能で悔しいけど 一旦家畜化したのを野生に戻せたのって一体いつ頃のバージョンなんだろ
なにげに俺、野生に戻せるバージョンなるものを経験したことがない >>836
要点はそこじゃないし、読み手には書き手の悪意の有無なんて知ったことではない
「はず」なんて付けるくらい自信がないなら自分で検証するか出典を明記するか
それができなきゃ「間違っているかも」くらい付けて発信してくれなきゃ迷惑なんだよ
所詮チラ裏と言えばそれまでだけどさ それもそうだな悪かったよ(猛省)からの
邪悪!猛省しろ!無責任野郎!で笑う >>834の伝えたかったことの要点をまず理解したほうがいいよ
検証なしの誤情報の拡散はゲームに限らず社会問題にさえなってるしなくしたほうがいい
ここまでは彼も俺も多分みんな同意するけど
それとやらかした人をドツキ回していいかどうかはイコールじゃない
日頃の憂さを貯め込んで日夜目を皿のようにして炎上案件探してて
やっとボコれる対象見つけたTwitterの私刑警察みたいなのはやめようよ
ムックルートは2つ下さい おれには4つくれ
まあこの話はこの辺にして、お前らのロケットでも見せてくれよ
出入口にスーツ検問所を隣接させると、着て入ってくるときは脱ぐくせに
出て行くときは着ないで出て行くの、納得いかないんだけど むーん自動化色々考えてるけど役に立ってるのが無限に湧く蒸気口の水を必要なだけ持ってくる装置だけだー
お前らはどんなの使ってる? 仮に愉快犯がニセ情報流したとしてもそれに騙される奴も悪いと思うけどな
かつては便所の落書きと言われた2chの常識だったけど
フェイクニュースが溢れる現代のネットの常識でもある
情報として妥当か、信頼できるソースがあるのかを確認しよう
そう言えば卵は自動ディスペンサーで自然タイルの中に埋め込むと長持ちするぞ せいぜい気圧でポンプで動かしたり
水をいったん貯蔵庫に組んでから流したりするのに使うくらいだなあ。
自動化はちょっとひと手間で物凄い節約できるけど、
それ以上の効率を求めようとすると物凄い手間になるイメージ ムックルートは在庫限りの貴重品なので大事にとっておくんだぞ(エリクサー病) ムックルートやウェハースみたいなやつは新人走らせるときの食糧に使ってるわ
よほどのことがないと食わないで倉庫の肥やしになるだけだし 始めたてなんですけど食糧保存どうしてますか?ゲームに導かれるままに冷蔵庫に入れてるんですけど、食堂の下に二酸化炭素溜まり作ってもいいなと思いながら悩んでます 酸素、汚染酸素に触れさせない or 4℃以下の環境に置く
どちらかの条件を満たしておけば腐食促進は抑制されるハズ。
動画勢は基本的に冷蔵庫使わないけど
食料の大量生産しない&電気に余裕あれば普通に冷蔵庫でもおk
食堂の冷蔵庫は最短で食事出来るのは間違いないし。 >>852
効率だけ考えるなら食堂の真下にくぼみ作ればそれでOK 勝手に二酸化炭素はたまるから
最初のうちは大して気にしなくていいし適当にそのへんに二酸化炭素スペースにおいておけばいいんじゃないかね
中盤に差し掛かると加工前の物も増えてくるし生活空間にそんなにいっぱい保存スペース作りたくないし移動距離気になるし冷蔵庫一つだけおいて他は下の方にくぼみ作って置いてあるけども 二酸化炭素式なら深さは3マス以上
2マスだと酸素が混じって結構痛む >>846
advanced noteとここのスレを参考にチューニングを重ねたロケットサイロ自動化を紹介しよう
https://i.imgur.com/9J8dj09.jpg
ところでロケットに乗る時にスーツ脱ぐ必要は特になかった気がする >>853
>>854
ありがとうございます
両方採用するって方法もあるんですね
ちょうど大容量電線に移行するタイミングですし、変圧も面倒なので合わせて二酸化炭素に移行しようかと思います
レイアウトが問題にならなければ…ですが このゲームはほんと楽しいな。
雪氷間欠泉の汚染水を温度でコロニー全体を冷やしたく
まず、コロニーと汚染水プールにパイプを引いて汚染水を循環させた。
冷えすぎたので、コロニーから帰ってきたパイプ内の汚染水の温度をみて、
温度が低かったら汚染水プールにはいれないようにした。
間欠泉が汚染水でうまり稼働しなくなり、汚染水プールが冷えなくなった
なので、液体クーラーを汚染水に沈めて冷却させることにした。
いずれの場合も対応できるよう最初から設計するにはどうしたらいいか・・・
次の星ではうまくやる 汚染氷は酸素作るときの発生する熱を冷やすのに循環させてたな
3℃以上になったら水に濾過して貯水湖に送る
貯水湖が冷え過ぎてもだいたい温度を下げないといけないものがあるから問題ない 今日まさに食料倉庫の汚染暴露やってえらいめにあった、急いで真空作ってコンベアで移した
自動化以外にもどのドアだと床として認識されるかとか覚えることたくさんあって難しいけど超楽しい このゲーム、こまめにモップがけした方がいいな
放置すると割れ窓理論でコロニーがどんどん駄目な方に向かって行く気がする まだ50サイクルも到達してないのにミールウッドの種が2万超えてる
謎の増殖ってどっかで読んだ気がするけど初めてだわ
これってどんな条件で発生するか知ってる人いる?
あと電線やリボンがサンドボックスみたいに指定した瞬間に
敷設完了してる事があるし挙動が変だ ムックルートはどろどろベリーの下位互換なので序盤で食い尽くす
>>856
はえーすっごい…でもすまねえな、意図したのはDLCの方なんだ
天体観測や遠くの星の開拓序盤の移動拠点として長く使えるやつを考えている >>855
気圧によるとしか
それに最下1マスの層を二酸化炭素で埋めてしまえば、それより重い気体か液体が落ちてくるまで気圧に関わらず絶対に下1マスは二酸化炭素で埋まったままになる いやバニラのロケットで搭乗前にスーツを脱ぐと解釈されるのは予想外だったよ モップできる量の液体でも塩素殺菌できないのね。
たまたまデュプが塩素エリアで漏らしたんで汚染水観察してたら普通に食中毒菌増えてたわ。
んでモップしてボトルにしたら即座に死滅した。 複数惑星に入植できるDLC来てたんだね
ただ惑星間移動できるだけじゃなくて色々と変わってそうな感じ?
とりあえずDLCポチーしただけでまだやってないのでワクワクが止まらない
また今日の晩からお世話になります >>868
液体のあるタイルには塩素を重ねられないからね。
塩素のあるマスに菌のついた物質があれば殺菌されるよ。 >>870
塩素の隣接マスでもいけるかなーと思ったんだけど、やっぱダメやねえ。
お漏らしは大人しく寒冷バイオームに捨てます。 食料の保存状態が滅菌環境になるか否かの判定は、食料のある1マス+その上の1マスの計2マスの状態に依存する
だから二酸化炭素で保存するなら最低2マスは必須 バニラなんだが、バルーンアーティストが歓喜反応出しても全然風船配らないんだけど、配給係としてずっと休憩時間のデュプを配置した方がいいかな? 冬セールで買ったけど確かにバニラでバルーンアーティストの効果って見たことないな
SSの中に時々頭に風船つけられてる複製人間が居るけどあれがそうだよね? 休憩が3コマ以上かつ休憩時間帯が重なるデュプが居ないとダメだと思っていい
休憩時間が重ならないと、ポッドの前ないし娯楽室で風船を取り出したものの
渡す相手が現れずしまって眠りに就くという虚しい光景を拝むことになる… >>875
あれの提供って休憩時のみなのか
次に見たら発動者を全休憩シフトにして様子見てみるよ 風船配るの娯楽施設使うより優先度低いんだよな
トイレ飯>配給>娯楽施設
になってりゃ楽なのに。
配給人員には特別シフトで待機してもらうことにするか。 https://i.imgur.com/HfZzPWV.jpg
最近始めたばかりの初心者で、バニラのテラでやっています
天然ガス間欠泉が見当たらず430サイクルにてようやく見つけられました
まだ宇宙に進出したことがないので疑問があります
プレイヤーズノートを見ると隕石でタイルも破壊されるようですが、現状だと表土が降り積もっているので間欠泉のところまで隕石がシュートしてくるようなことはないですか?
やること多くていつ宇宙に行けるのか見当もつかないのですが、悠々自適に地下で過ごしてるといざ宇宙進出するとき困ることってありますか?
表土が降り積もりすぎて掘るのが大変とか… 逆コンパイルしてDatabase>Choretypes書き換えたら行動の基礎優先度変えれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています