Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>416
じゃあしょーもない機構だけど無限個体倉庫紹介するわ
https://i.imgur.com/QIwgN9s.png
ディスペンサーに「掃除のみ」をつければガレキの掃除不可はなくなるけど、
いちいち掃除指定しないと片付けてくれないのが面倒!
でも「掃除のみ」を外すとわざわざ倉庫から取り出してディスペンサーに運んでしまう
そんな悩みを解決するのがこの無限個体倉庫です
必要なアイテムはいつでも使えるように個別のアイテムを格納庫に整理したうえで
個別倉庫が溢れても片付け先がなくならない
そんな夢を叶えました
コロニーに3台くらい、無限個体倉庫はいかがでしょう?
え、要らない? そうですか… ディスペンサーへはデュプにアクセスさせないことで
入れられる貯蔵庫がいっぱいでも指示なしで掃除させられて
とりあえずディスペンサーの鼻先に堆積放置できるみたいな機構なのかな? >>420
病原菌とか気体排出の対策も出来てると完璧なので、水没させて使いたい。
青枠の倉庫を赤枠の四角の外(右に2マスずらせばok)に配置するのと、掃除機が斜めに空いたマスを貫通する特性を利用すれば、もう少し格納先の倉庫を増やせそうね
↓到達可能
□■
■□
■掃除機 >>421
そういうこと
縦穴に設置してある掃除機が青枠のストレージからディスペンサーに移動させるので
青枠のストレージは基本的に常に空になる(=掃除指定なしでも片付け先がある)
赤枠内からアイテムが取られて空きができると、赤枠中央付近にある掃除機が
ディスペンサー前にあるガレキの山から対応するアイテムを補充する
注意点はこんな感じ:
・青枠ストレージの優先度は赤枠ストレージ以下にする
(でないとわざわざ赤ストレージから青ストレージに移動させて無限ループになる(同じ優先度はOK))
・青枠ストレージよりもディスペンサーの優先度を高くする
・ディスペンサーとその前のガレキにデュプがアクセスできないようにする
>>422
揮発性物質はスクリーンショット左下にある水没部分をご利用くださいませ
(ちなこれライムで、水没させてたはずが凍っててヘドロから汚染酸素出まくってるという事故がありました…)
格納先倉庫はもっと工夫して増やせそうだなとは思ってるんだけどなかなか…
上手く行ったら是非見せて欲しい 0℃以下のモノ水没させ続けて
液体凍らせるのはみんなやらかすよね・・・ >>420
いいね
倉庫いつも適当だからちゃんと考えてみようかな 赤枠内の上半分にもうちょっと格納庫置きたい、
でも格納庫置くためには足場タイルが必要で
足場タイルを置くと掃除機が届かなくて…って悩んでたんだけど
石炭・土・リン鉱石みたいなコロニー各地で使うアイテムを
送り出す用のコンベアローダー置けば有効活用できるのでは?
ということに気付いた
最初は空気ドアが足場になってくれると思ってたんだけど
デュプの移動足場にはなっても建物用の足場にはならんのね… >>420
形は違うけどこの仕組みは食料の保管に使ってるな >>426
機械式エアロックドアをタイマーで開け閉めして足場になったりならなかったりで悪用できないかな? 私だけ理解できてないようで恥ずかしいんだけど
青枠のとこにディスペンサー置いて直接緑に落とすのと何が違うの? >>429
ディスペンサーは「格納」ではなく「配達」タスクなので
仮にディスペンサーの方が格納庫よりも優先度が低くても
デュプはわざわざ優先度の高い格納庫からアイテムを取り出して
ディスペンサーに「配達」してしまう(で掃除機が格納するので無限ループする) 僭越ながら配置変更と機械扉を使って格納庫を4個増やしておいたよ
https://i.imgur.com/JPKZWZh.jpg
もう一個ぐらいなら増やせそうな気はするけど >>428
同じこと考えたんだけど単純に扉の上の格納庫を使わせようとすると
掃除機は扉が開いて足場がない状態の格納庫には反応しないぽい
「反応しないこと」を逆手にとって何か考えればあるいは…? >>431
機械式扉なるほどそういう発想はなかったさすがです >>435
空いたところにローダー入れるのは良さそうね みんなよく考えるな―すごい
パズルみたいになってきた
>>435
https://i.imgur.com/c9tdAe7.png
一応上あけて梯子通せば濡れなくて済むかもしれない
あとディスペンサーの前も壁入れ替えると水没格納庫増やせそう
(ディスペンサーとガレキをデュプにアクセスされるので空気ドアロック必須だけど)
でもここで管理する揮発性物質って、ヘドロ、漂白石、オキシライト、汚染土
くらいだから増やしても使いどころなさそうか(あとなんかあったっけ?)
あと>>420の左下(水没部分)だけど
タイル足りてなくてナナメにガレキにアクセスされそうだね…
今更気付いてタイルで閉じたわ >>437
いつも拠点を30タイルで作るから合わせてみたよ
格納庫の数は減ったけど、水没格納庫は一番下に移動して6個にした
これなら足も濡れないと思う
揮発する物は思い付く限りだとヘドロ、漂白石、汚染土、オキシライト、腐った塊、DLCで追加された汚染泥
真ん中からアクセスさせる様にして両端に消毒ポイントを追加
若干デッドスペースが気になるけどw
これをコロニーの上下にワンセットづつ作ればさすがに足りると思いたい
https://i.imgur.com/fOzQ8i6.jpg >>430
下のが優先度高いから防げてると思ったけどなるほどそもそもがタスク違うのか
初めで知った単に中身吐き出す倉庫だと思ってたよ
みんなハクガクだなぁ アルファ今朝のアプデで冷蔵庫、自動化ディスペンサーが元の仕様に戻った(通電無しで配達出来る様に)
Grubgrub(芋虫)が硫黄、砂糖を食べて泥を排泄する様になった 便利使いされ過ぎたモノを本来想定性能に戻す感じでも
やっぱ反発凄かったんやろなあ パイロットスキルが研究の延長では無く新設されてツリーも変わってる
>>441
冷蔵庫に関しては電気無くても入れる事はくらいは出来るだろ!みたいな声は上がってた
個人的にはどんどん電気使いたい派 そもそも「本来の性能」がゴミすぎるからなぁ
冷蔵庫は中身を一旦冷やしたらそのまま保温するか、その仕様が難しいから素直に消費電力減らしてくれ 冷蔵庫は容積増やしてくれればなー。
このゲームで温度弄る系の装置を無闇に軽くするわけにはいかんのだろうが・・・ 冷蔵庫は数秒間隔でON/OFF繰り返して周囲を冷やす設備でしょ? いっそ冷やすのをやめて、通電状態なら中の物の腐敗を完全停止、停電中は外部の気体に関わらず通常スピードで腐敗進行、出し入れは常時自由、稼働中の発熱は今ぐらい…という仕様にすれば良さそうな気はする
冷却を廃してしまえば熱関係のバランスを崩す心配なしに消費電力を弄れるし、
もう少し省電力になってくれれば塩素保管や二酸化炭素保管ができなくてもいいや…という人は結構いるんじゃないかなあ
それ冷蔵庫じゃなくね?となるかもしれないが、名前と原理が合っていない機械は水素発電機という前例があるし… >>438
良さそう
>>439
知ってるとかじゃなくて、同じことを考えてそういう仕組みを作って
無限ループに勤しむデュプを見て「なにしとんねん(怒)」ってなった経験が過去にある、
ただそれだけのことよ
冷蔵庫は最近建てることすらしてないから
仕様変更は別に個人的には影響ないんだけど
正直あいつ電力食いすぎなんだよな
中身に関わらず稼働し続けて常時稼働率100%なのが良くない
冷やしきったら休止してほしい
現実の冷蔵庫も重要なのは冷却能力より保温能力っていうし
その辺はさておきゲーム的には冷蔵庫の仕様戻さなくても
縦型の食料保管庫追加で良かったのではという気はする
あるいは2x2の大型食糧庫とかでも… 空行ないなって話題の区切りがわからんくなってしもた
突然冷蔵庫の話題になってすまん 今さっきから
手押しポンプとボトル空けがうまく作動しないんだけど原因がわからない
手押しポンプをちゃんと液体の上に置いてあるのに
ボトル空けの利用可能な液体がどれも0kgのまま
ボトル空けの指定の液体にチェックを入れて自動ボトル化有効をONにしても
デュプはいっこうに手押しポンプから液体を持ってきてくれなくなった
リロードしても改善しないし古いワールドのデータでもなぜか同様の事が起きる
https://imgur.com/XITBqIT.jpg DLCでなぜかファンクションキーが全部認識されないが、同じ症状になった人いる? デュプを格納以外禁止にしたら持ってきてくれた
優先度の関係で持ってきてくれなかったみたいだ
しかしボトル空けの利用可能な液体ってどういう意味なんだろ
だいたいどの液体も0kg表示のままだし >>453
推測だが、現在ボトル化されてる液体をカウントしてるとか? >>452
古いデータと今日作ったデータで試したけど両方大丈夫だったよ アトモスーツに電解装置から出た熱々70℃の酸素を充填してもデュプ的には問題ないだろうか
アトモスーツに入れる酸素って温度は関係ない? スーツ用の酸素は間欠泉から直接作った95度のもので全く問題ないよ マジか( ゚□゚) サンクス
暑いと気の毒だからスーツ用の酸素は寒冷地に輻射パイプ通して冷やしてたわ 24時間アトモスーツ制はそこん所が便利なんだよなあ
酸素の大半を冷やさなくてよくなる
ところで、電線の過負荷についてwikiに追記した
下記ページ冒頭には前から簡潔にまとまった説明文はあったんだけど、より初心者向けという方向性で画像と文を足してみた(一番下のセクションね)
https://oni-jp.playing.wiki/d/%c5%c5%b5%a4#
やっつけで作った叩き台なので穴も多いと思う
改善案がある方はどんどん加筆修正してください。
牧畜についても説明がほとんどないので、現状では初心者が調べてもよく分からないかも… >>459
良いね。
この辺を日本語で分かりやすく書いてあるのは貴重。 うちは酸素冷やすのめちゃくちゃ雑にやってて、居住空間を冷却する汚染水の灌漑パイプと同じラインに配管通すだけになってるな。
パイプをブロックに埋めておけば熱交換も速いし景観も損ねなくてお得。 なるべくデュプの姿を見たいからアトモスーツは限られた場所でしか使用してないな
惑星によってはそんなこと言ってられないんだけどね >>455
確認ありがとうございます
詳しく調べたら最近購入したG512の問題にしかならない仕様でした… >>420
あれ・・・これ・・・
ものすごく便利なんじゃ ディスペンサーは1マスならブロック貫通してアイテム出せるからスリムにできる >>465
それやろうとしてディスペンサーの隣をタイルにしてさらに隣に水溜り作ったらタイルの中に全部埋蔵されてタイル壊しても選択できない謎の物質が大量にできたからあんまやらない方が良さそう 便利だけどこれはないやろって動作は
使うにしても不具合覚悟やねえ 日付跨いだ瞬間にロケットが帰ってきて自動回路狂った結果2段サイロの機械扉が全滅して泣いた https://i.imgur.com/qjwQmH6.png
卵回収して放っておいたら知らないうちにめっちゃ増えてたわ…
一時期は卵を格納庫に入れっぱなしにするというやらかしで
ハッチもドレッコも絶滅危惧種だったというのに
それはともかく、毛づくろい端末置いてないのに
なんで厩舎扱いになっとるん? 放置部屋で大量繁殖させて一番キモいのがピップ
3〜4匹だと可愛いんだけど大量にいると気持ち悪いんだよ
あいつらだけ顔をこっちに向けてるからだろうか グリグリなんだよなあ
エサが表土とかいう永久に増えるゴミなのでうっかりなでなですると簡単に100匹くらいに増える
狭い厩舎に閉じ込めてるから気持ち悪い バニラの動物の絶妙なマヌケさとちがって
DLCの新動物がイマイチかわいくない
虫とかが多いからか そういや名前がplugslugとか語呂合わせなのね。 >>470
そうなんだ…知らなかった
なでるわけじゃなし厩舎判定なったところで
あんま意味ない気もするけど そういやハッチとかドレッコとかの造語っぽいのと
ポークシェルとか普通の英語なのがおるな。
実装時期違うのかしら。
ザクグフドムの流れにイフリートケンプファーが混じってる感。 Drecko/Hatchあたりはアーリーアクセスからおるけど
PokeshellとPipは正式版開始と同時に突然実装されたな
実装時期が違うという話なら確かに違いはするけど
いうてHatchやらShine Bugやらは英単語そのままのような ドレイクのもじりかと思って大して気にしてなかったな 日本語版はそのままグラブグラブとかプラグスラグとかスウィートルになるんやろか 日本語版はKlei公式じゃなくて有志のものだから
良いアイデアがあれば提案したら通るかもしれないぞ 直訳するとダサくなるし、今までのが英単語そのままで来てるなら同じ様にした方が違和感ないかもね ぷすぷすモーは可愛らしくていい意訳だと思う
俺ならガス牛にしてしまっている つやつや/ごつごつ/つるつる/ふさふさとかも
個人的には結構気に入ってるけどね
というかハッチの緑の子は
もさもさハッチとかそんなだったと思ったけど
いつのまにかセイジハッチになってるな…? セイジだけ系統違うと思ってたら
もとはそんな名前だったのか 楽しみで震えてきた
日本語化がんばってクダシャス!! 日本語化パッチ作ってる人ってこのスレにいるの?
パッチ製作者に直接メールなりコメントなりつけにいくのか ドレッコはdragonもしくはdrakeとgeckoのかばん語だったかな
セイジはダブルミーニングになってるから日本語に置き換えにくいとか何とか
ポケモンの英語名とかもそうだけど、もじりや言葉遊びの名前は翻訳が難しいよなあ 訳というか原文もの話だけど
35人のデュプの紹介文が素晴らしい >>451は2tの製造ポッドだけが愛する酷い顔立ちをしています DLCは発売日は明日だけど日本だと9日の深夜あたりになるのかな DLCに手を出したってことはもう本体はイジらないのかなあ? このゲームってどんな性能ならヌルヌル快適に遊べるんだ?
4kでRTX2070 superのメモリ16GBでも1000サイクル超えるとガクガクなんだわ
みんなはどんな性能で遊んでるのか知りたい。 DLCは楽しみなんだが
今ですらギリギリなスペックで動くのか心配だなw >>502
メモリ足りてないんじゃないか。うちは化石CPUだけどメモリ64GBでセーブロード以外は問題ないよ 日付変わる時は何やってもダメだ
それ以外はレイヤー他のに切り替えると少し重い(装飾レイヤーだけは激重)
あと放置してると10サイクルくらいで確実に死ぬ
5年くらい前のミドルクラス Ryzen 5 3600Xとメモリ8GB
メモリがギリギリなので、スワップ領域4GBにして無理やり動かしている
GPUはおそらくプレイにあまり影響しないのではなかろうか
メモリがあふれない限りは重くならない(セーブロードを除く) グラフィックというより計算で重くなってるからやっぱりメモリが重要なのかな メモリなら増設してみるか。
ちなみにzoom outっていうmod入れて
ズームアウトしてもfps60くらい保てるのかな?
自分は1サイクル目でもfprs20ぐらいになる笑 ちょうどスペックの話題でありがたいわ
2000サイクル以上遊ぶとして、パソコンに負荷をかけないプレイングを心掛けるなら表土をネズミに食ってもらってネズミを屠殺するのはマストで合ってる?
あと他に心掛けることあれば教えてほしい 採掘すればするほど重くなる気がするから
慣れてきたらブロック削るのは必要最低限にした方がいいかも? ネズミは撫でなきゃ屠殺せずに寿命でいいぞ
30匹ぐらいサイロの底の真空に閉じ込めておけば表土を食い尽くしてくれる 採掘して空気の移動に計算が発生するから重くなると思う
使わない空間は素材運び終わったら閉じるとかどうだろ 人や家畜はあんまり増やさなければそんなに重くなることもないんじゃない?
あとは余計な穴は掘らないとか用のないところは扉に鍵を閉めて経路探索の手間を無くすとか 必要のない空間は真空化しデュプの経路も封鎖してマップから亡き者にする 時差の問題があるから最大2日遅れって考えると気が楽だよ リリースのタイミングは向こうの国の日付が代わり次第か、営業開始時間かはわからないけど、
GMTなら日本は9時間ずれだな うちのピップ全然アーバードングリ掘り当ててくれないんだけど
枝と一緒にドングリまで食っちゃってるんじゃないかな まだリリース日決まってないよね?
もう服脱いでていいの? Oxygen Not Included Spaced Out! Coming to Early Access!
With that, we are excited to announce that Oxygen Not Included: Spaced Out! will enter Steam Early Access on December 8th!
The starting price for the DLC will be $14.99usd and will require ownership of the base game Oxygen Not Included.
The final launch price has not been determined, but will likely be higher to reflect the growing size of the game.
Once again, thanks for all your feedback and excitement - See you on December 8th! まだこの地球上に12月7日を生きてる奴等がいるってのが信じられんわ
はやくリリースしてください限界です シェルタードアと採掘ロボと隕石センサーとソーラーのとこ組み終わってロケット立てようかとしてるとこなんだけど
ロケット発射場の上空って採掘ロボとか表土受けの気流タイルとかどうしたらいいんだ?塞いでも飛ぶんか?それともシェルタードアに積もった表土そのままロケットに落としていいんか? シェルタードア開けてそのまま表土を落とすだけで良い
ロケットの融点は2000℃以上なので表土の熱(300℃)程度じゃなにも起きない
積もったブロックはロケット噴射で粉々に砕けるよ てことはロケットの下は数マス分開けとかないといけないのか理解 空けても空けなくても良い
落ちてきた表土がロケットエンジンに被さると埋もれ判定になるけど
ロケットは問題なく射出される
ただ石油ロケットにもなると噴射の熱で床タイルは溶けるし、
ジェット熱はタイルを貫通するので、ロケットのすぐ真下に設備を置かないように注意ね 空けても空けなくても良いってことはないな
空けた方がいい 明日からDLC出来ると思うとワクワクが止まらん
ところで食料の腐敗に関してなんだけど腐敗までの時間を冷蔵状態で5倍、滅菌環境で10倍にして冷蔵&滅菌で腐敗しなくなるとかだったらどう思う?
数字は適当です 滅菌で腐敗速度遅くなって
冷蔵で腐敗しなくなる、くらいのが
ゲーム的な手間やコストに見合うと思う。
感覚的に不思議な感じにはなるが。 ナーフは基本的に嫌われるから
一部の食品は低温で食べると士気+ぐらいがいいかな >>534
熱々のまま食べたい料理
冷たいアイスクリームは融点が設定されてる
なんてのも工夫ができて楽しそう
最近追加される娯楽に近いけど、なんかもっと単純なのにしっかりやろうとすると手間がかかるってのが楽しいかなって DLC、発想は面白いけど実際やると切り替えが面倒くさい おそらくMODはしばらく動作しないだろうねえ
UI改善系に慣らされてしまった自分にはなかなか辛いぜ DLCで盛り上がってるところ申し訳ない
ベテラン諸兄に確認したいのだけど、
腐肺病菌って触ったり食べても問題ない?
物体に付いてる限りは(揮発して汚染酸素出すモノじゃない限り)気にしなくて良いって認識で大丈夫かしら。 感染しても問題ないからコロニー内で保護して愛でるものだよ 腐肺病菌が含まれた汚染酸素を吸い込むことと一定確率で感染する
菌がついてるものを食べても触っても感染はしないし、菌の含まれた酸素を吸っても大丈夫 なるほどありがとう・・・
どうりでダスクキャップが序盤の食糧として勧められてるわけだ。
(菌を食べちゃダメだと思い込んでいて、ヘドロ無菌にするの手間かかるのになーと不思議だった) >>538
初期の3人は標準でポイント割り振り制か何かにして欲しいわ
最初のデュプ作成が億劫…
>>543
それをこれからみんなでテストするんやぞ! >>533
確かに手間考えたらその方が妥当ね
>>534
料理を適温で食べたらプラスで士気上がるのは面白そう
ただ現状だと士気十分余裕あるから高難易度で輝きそう 腐敗病って体に纏わりついてる状態でもかかるんじゃないの?
腐敗病に触れてる時間が長い程感染する確率上がると思ってた
>>543
むしろボリュームが増える場合は値段もそれなりに上がるかもって公式が言ってるからその辺自信はあるんじゃないかな 食中毒菌に比べると腐肺病菌は扱いが簡単だし
何ならヘドロ絞って出た水を混ぜると食中毒菌を皆殺しにしてくれる善玉菌まである
>>546
今のところ本当に触りの部分しか遊べないよ
原子力ルールとかまるっと未実装だし、遊べる星も少ない >>546
アルファはいろいろ制限されてたっぽい
序盤中盤を充実させてからそれ以上を追加するって言ってたけどまだ来てない
核関連はほぼ無かったし、遠い惑星は自殺覚悟でないと行けない難易度だったからロケット追加もあると思う
他にも隕石とかいくつかの間欠泉もアルファには実装されてなかった Oxygen Not Includedって小学生もようつべ動画あげてるよね
声変わりしてないからかわいい ONI動画ってボカロかゆっくりか1動画2〜3時間もあるようなのかの三択のイメージ 新動物は餌が微妙にめんどくさいのとあんまり可愛くないのが難点 現状でてる製品版はもう完成で、以後何かしらの追加要素は全部DLCになるんかな
今日発売のって何時くらいに購入できるんだろ DLC商法うざいよねえ
売り切りゲームを駄目にするやり方だな どっちかというとONI2に近いね
売り切りだと完成したらもう開発費出ないからそれでサヨナラになるし
このまま継続的にDLCで開発継続して欲しい派 バンナムみたいにもともと入ってる要素に鍵かけてそれアンロックするのに金払えとかじゃなけりゃ気にならないわ civの拡張DLCに近いって言おうと思ったけど、
よく考えたらcivもこんなに派手に色々変わらないわ。 確かに芋虫とか虫嫌いからししたら厳しそうねw
ONIのDLCはむしろ歓迎 ドンスタが3、4回ぐらいDLCあったんだよね
ONIもこれっきりじゃなさそうだし
今回が合わなくて別に気にならないかな ああ!なんでまた数字コテついてんだよ!
janeの余計な機能やめてくれよ 金さえ払えば無料DLCなんだから太っ腹だよなあ製作者 steamにまだ載ってないしKleiの「近日中リリース」のとことかにも影も形もないがマジで今日でるのか?
心配になってきた >>572
いつものアプデのタイミングと同じなら明日の午前2時以降だと思う 思ったり突撃組多いのね。
不具合ある程度出るまで様子見組はそんなおらんのかしら。 >>575
あまりに不都合でたらdlc部分やらずに今やってる星やり直せばいいやと思ってる
せっかくの新要素だし盛り上がってるうちに楽しみたい アーリーから続けてやってる人も多そうだし、今回のDLCのアーリーにも乗り気な人が多いんでしょ >>575
そもそも不具合気になる人はEAを買ってはいけない DLC入れたらウニティの窓が一瞬出て起動せんがぁあw DLCのチェック外してインストし直したら起動しましたん
春のセールぐらいには来るんじゃない? 現状では完全に排他なのか、切り替えの度にDL挟むのは面倒だな
完成すればそうそう頻繁には変えないんだろうけど スタートの惑星選べるの?
汚染酸素のマップはもうお腹いっぱい お、来たのか。アルファからどう変わったか見てくるか…… スタートの惑星は結局まだ一つだけっぽいね。
クローズドアルファで致命的な問題が出なかったからアーリーで広く意見を取り始めたのかな。 Swampだけだね。DLCで別種の星をたくさん追加って感じなのかなあ DLCのアーリー抜けとか、放射線実装とかの時に増えるんでしょ。
MODで簡単に増やせる惑星設定をアンロック式にするのは流石に無理がある。 DLC完成まで意外と時間掛かりそうね
せめて希少素材まで触れる様になれば長く遊べるんだけど…
アルファもしくはDLCでニオブ取得できた人いる? DLC買ったけどアルファからあまり変わらないようなんで、本体の持続可能チャレンジにもどろ… ドンスタ履修済みの俺からして見ればkleiが汚い売り方するとは思えないし普通に買いだな
本編で値段以上に楽しませてもらったしDLCは実質無料 オレはDLCわくわく感あるから好きだけどね
バニラが平和すぎるんよ
見るからにやべえだろってところに放り込まれるのいいやん この手のジャンルの割には本体はセールで半額まで安売りしてるし
DLCも同ジャンルでは安い方
更に次のDLCもあると考えればDLCも半額までセールしそう >>604
一回覚えればゲーム中の言語依存なんか少ないんだから
その理由で買わないなら勿体無いぞ >>604
日本語化は流石にまだなのね
アーリー始まったばかりだけどどうするかな 入出力の部分さえ読めれば問題なく遊べるから英語にアレルギーが無ければ大丈夫だと思う
1500円くらいだしセールで買ったところで値下げ幅大したことなないから気になったら買っとけ
ONI初心者にとってはセオリーから外れた難しめの基地建設になってしまうからコロニーの熱問題を余裕で解決出来るくらいの知識が備わるまではDLCに手を出さない事を勧める
汚染酸素にデバフがついたよやったね >>609
あー、熱問題はまだ十分できてるとは言えないくらいに初心者なんで様子見が無難かな 50%セールきても結局600円は出すんだし
春まで待つくらいなら買いや
年末にくるなら待つ選択もあるだろう >>610
まぁ汚染土と汚染水は大量にあるし汚染土から汚染酸素を作る機械も追加されてるからONIをひと通り理解していたら簡単だよ 今回のDLCのspaced outって他の惑星に行けるようになるんだよね?
昔のデータ使いまわしてるからノッシュ豆とか存在しなくて困ってたんだ、これで持って来れれば最高なんだけど持ってこれるようになるの? 買ってみました、互換性はなくなるけど新たな楽しみでいっぱいになりますねw 新キャラって増やす気無いのかね?
エリーみたいな可愛いキャラばかりでプレイしたいんだが お手伝いロボットいいな
掃除ロボットみたいに充電式なんかな >>612
これで汚染酸素を酸素にする生産プラント構築を考えないとな! >>622
この値段で二の足踏むほど金ないならやめといた方がいいんじゃないか? 金の価値なんて人それぞれだし特にゲームはガチャとか考えるとマジで他の人の価値観なんて当てにならん >>627
いや俺ガチャとかでだいたい月1万くらいつかうからこの値段でゲームシステム変わってやり直せるとか内容精査する前にめっちゃ安いやん!ておもうのよな いつの間にかDLC出ててビックリしたけど
果たして購入者の何割がロケット飛ばすところまで行くのか オイルバイオームまでなんとかいけたんだけど、ぱっとみ原油だまりが見えないけど
埋まってたりすることある?
ないなら横掘っていくのとか配管とか大変になりそうだなぁ >>628
分かる
インフレでそのうち使えなくなるキャラ買うことに比べりゃ概要の時点で間違いなくお買い得よな >>622
そもそもDLCがアーリーアクセス扱いってことを認識してない時点で君には向いてないと思うよ。
アーリー抜けしてからもう一回聞いたら? やってみたけど水場が小さな水たまりしかなくてビビった
そして汚染まみれでなんじゃこりゃーってなった これ別の惑星も同時進行か
特定の資源取りに行くためか
ある程度自動化がすすでからじゃないと厳しいな 天然ガス5台くらい置いて見ようと思うんだが電線どうすればいいものか
全部ごんぶとで繋いでしまうとチューンアップのときに士気が下がるじゃん
みんなごんぶとをどうやって隔離してるのか教えてほしい >>636
なんとなく人通りの少ないところに通すくらいで特に隔離はしてないな。あと金の大容量導電線に張り替えるくらい。
それと、そんなに発電機たててガスのアテはあるのかしら・・・。 ごんぶと専用配線空間
でも露出最低にしてもどうせ継板と刺さってる部分だけでマイナス酷いだろうし
素直に装飾置いて相殺するしかないのでは 一応変電通せば隠せるみたいだけど、俺は面倒だからしない
そもそもとして装飾値にあまり比重をおいてないのもある そっか
天然ガス泉が二個あったからたてようと思ったけどとりあえず後回しにしようかな
適当に装飾してみる >>636
変圧器は昇圧することもできるので、配線の手間とスペースを惜しまなければ小電線だけを発電所内に配置することは可能
しかしそんなことをするより金属タイルやピクセルパックなどを貼りまくって無理矢理装飾を稼ぐ方がコンパクト 装飾値の概念嫌いだわ
士気への影響って装飾より食事の方がずっと重要だよね >>641
基本的に間欠泉ひとつと発電機ひとつで
だいたい釣り合う感じなので5つは多過ぎですわ 実際食事による士気への影響の方が大きくなかったっけ? 継続的にランク5食べさせ続けられれば食事のが上やね。
装飾は一回整えればランニングコストかからんのが強みかしら。 DLC気になるけど、タービン組む段階で詰まってるから開発しても無駄そうだな >>636
配管用、電気配線用のシャフト作って納める ロケット飛ばして新しい星に隣接した状態でローバーを地表に下ろしたいんだけど
Deployボタンがグレーアウトしてて押せない
なんかやらなきゃいけない事ある? 出発前にローバーに金属鉱石(精錬金属かも)供給して探索ロボ作成してた? ロケットで行ける3番目の星にあるよ
そこにドレッコもいる DLCとバニラが融合しなさそうだから日本語でるまで様子見だな 自分は手探りジャップなので
DLCの手探り感を楽しもうと思ってるぜよ 新環境厳しいわー
食料尽きそうだけどマッシュバーで乗りきればーとか思ってたら土がねえでやんの
研究13のゴスマン死んじゃったよ、どうしようかな >>647
俺もタービン組んだことない宇宙出たことないけど買っちゃった
汚染土と汚染水だらけで楽しいよ
あー土がないのかー砂もいるのかーって
少し違うだけで新鮮 何とかソーラパネルまで行った…
うかつに余所の星にワープすると危険すぎるな 普段土と水で作れるものが汚染土と汚染水に置き換わっただけだから理解出来れば簡単だったわ
氷バイオームがアビサ無しで隣接するっぽいから早めに寒さ対策しないと作物が育たなくなるのも普段と逆だね
まぁ大量の汚染土を土に戻すだけで熱問題はほぼ解決するんだけど
間欠泉が初期マップ内に2つしか無かったから他のアステロイドと資源のやり取りをするのはほぼ必須みたい、デュプリカント用のテレポート装置と物質用のテレポート輸送装置があるから2つのアステロイド間の資源交換は比較的楽に実現出来そう 土枯渇問題はコンポスト作りまくって解決ドヤァしてたが
泥(mud)とか汚染土を上手く処理する設備追加されてたのに後から気づいた 電線や配管の装飾値なんて気にしたことないわ
いちいちめんどくさくね? 面倒なことが面白いからこのゲームやってるんだ
何言ってるんだか俺もよくわからないが、確信もって言える 泥絞り機って使ってる?人手掛かるし電力掛かるしなんか微妙な気が 水、汚染水、土、汚染土が足りてれば使わなくても良いと思う 数字を積み上げる面倒とロジック組み上げる面倒は違うやろ、自分も装飾は面倒と感じるタイプ
一生供給不足に悩んで一生うんうん唸って何らかの新規システム作っていたい 装飾値はどの難易度設定でやってるかによるじゃない?
面倒だからと気にしなくても何も問題ない難易度と、気にせずやったらゲロ吐く事になる難易度があるからね パクーが種食う件、前スレで「使わない種を餌にできるならいいな」って意見あったけど、実際やってみたら害悪極まりない おといれ周りバグってトイレがら空きなのにそこらへんでお漏らしするようになってしまった 汚染酸素ガンガン出るから
とりあえず酸素不足に陥ることはなさそう
病気怖いけど トイレ立てたのにトイレ使わない。。。土がねぇ!!
バニラになかった新しい衝撃 てかウンコ星ってクッソ寒いから堆肥置き場を山ほど置いて温めれば良いのでは てか固定配置で雪氷間欠泉と低温塩水間欠泉しかないせいで
0度以上の真水を安定的に得るのがある意味ライム以上にめんどくさい
みんなどうしてんだろ。ガンガンに電解装置炊いてるのか? 結構熟練向けだな
オアシッセほどの理不尽さはないからまあ遊べるけど まあライムは熱源になる間欠泉ぽこじゃか出るから立ち上がり以外は単なる低難度マップだったしな・・・ オアシッセまだやったことないんだけどあこそんな理不尽なのか 序盤は精錬装置に水温センサーつければ便利かなあっという間に鉄鉱石がなくなったけど!
ソーラー後は貯水池2こ作って両方に液体ヒーター沈めて巡回させてる
3つ目の星ってどうやってロケットでおりるのかがわからんプラットフォームの材料はこんでロボットで作るの? >>676
精錬装置や下層に落として温めてる
DLCだとマグマの上のアビラサライトが高温だからすぐ熱くなる
むしろ熱くなりすぎるから断熱タイルで覆って随時部分的に剥がしたりしてたな >>680
ロボはプラットホーム作れないからデュプを送り込むしかない
精錬金属を投下するか、金属火山あるからそこから取得するか 原油→サワーガス→天然ガスルートに匹敵するめんどくさいけどリターンのデカいやり方は
なにか追加されてないのかな >>683
同じ地形続くの飽きるよな。
私オセアニアも駄目だったわ。 >>672
解決しました!!
なんでもゲームのせいにしてはダメですね kleiは年末2週間お休み
それまでにスタート惑星が追加されるらしい >>682
やっと降りれたわ!一度船止めないとDeploy出来ないのね >>686
どうせ高難度やるなら目新しい地形のあるマップ選ぶよね・・・ とうとうDLC来たか
今気がついた
今日は仕事早退だな スタート惑星追加されたら遊んでみたいな
本音を言えば既存のシステムに追加要素がほしかったんであって
別ゲーやりたかった訳じゃないんだけどね 大きな追加変更であって別ゲーとまではいかない感じがするが? >>693
SandstoneStartってあるから従来の砂岩惑星に似てるのかな
DLC用の調整はしてあると思うけど楽しみだね
ロケット等の追加要素は年明けになりそうね >>694
たぶんスタート惑星追加じゃなくて、追加要素を優先して欲しかったという意味だと思うよ >>696
それterraのゲーム内名称じゃないっけか 手に入るもの星によって固定っぽい?
手順踏んで順番に星巡ってくと最終的に全部の資源得られるっていうデザインなのかな
天然ガスほしくて最初の星で埋蔵間欠泉探し回ったわ MODに頼って快適プレイばかりしていたからDLCが高難易度に思えてくる…
でもたーのしーいwww ドレッコ様が苛性バイオームからいなくなったと聞いたのだがマジか・・・ >>703
ロケットでしか行けない最初の星(三個目の星)にいるらしい シンプルリードもドレッコもいないんだけどどうやってEXOスーツ作ればいいんだ… 酸素マスクがあるけどクソ使いづらいので基本は根性で開拓
当面はマグマ掘り抜かない限り火傷要因はないというか極寒で困るくらいなので一応スーツなくてもなんとかなる >>706
EXOスーツ無しでロケット乗れるのかがちょっと心配で… 無印だとスーツ運び込まないと打ち上げられなかったけど
簡易ロケットなら行けるとか? >>708
ロケットの中に酸素供給出来る施設と格納庫作って素材入れて酸素供給する様にすれば大丈夫
あと食料も
気を付けないといけないのがエンジンによって進めるタイルに限度があるから往復を考えて進めること
アルファでやった時、宇宙で立ち往生してデュプ二人失った
緑藻が枯渇してオキシファーンからの酸素を奪い合い、日に日に減っていく食料に絶望したよ 宇宙で立ち往生とかなかなかドラマチックというかなんというか
小説とか映画にでもできそうな
まぁデュプ死んでもまた"印刷"すればいいんだけど(台無し 要らなくなったデュプは宇宙に廃棄すれば士気が下がらない!? テレポーターで行く星にどれっ子とパフさん一匹づついたけどあればぐっだったの!? >>717
二酸化炭素エンジンが3モジュール、砂糖エンジンが5モジュールまでだった気がする そういえば泥絞り機って上がる能力は機械のみ?堆肥置き場みたいに腕力あがったりはしない? まだだ...速度上げmodが来るまで耐えるんだ...!
あーでも新システム気になるー! ぶっちゃけ、ここで知らないDLCの話題されてヤキモキしながらストレス貯めるより
多少不便でも一回体験してみてからMOD待つなりバニラ戻るなりした方がええよ。
別ゲーの似たような状況で、なんか拗らせてバニラ至上主義者が誕生するのをよく見かける。 違う惑星遊べるだけだから完全な上位版じゃないんだよね
そんなに気にならない 追加の研究とか動植物とかあるよ
楽しいよ
こっちへおいでよ ベリー&キノコ栽培に移行して食糧生産安定してきたところで
ふと資源見たら16人コロニーの全食糧80万のうち30万ほどミールライスだった。
食糧庫圧迫してるしこれ捨てちゃっていいもんかな?なんか使い道ある? 腐らせてカニの餌にするとすぐになくなる
あんま土を無駄遣いしたくないからベリーをカニのエサにすることが多いけど ロケット飛ばしたのはいいんだけど目的の星の周回軌道まで行ってからローバー?を射出できない…
もう何が何だか… 日本語modっていつぐらいにくるかな。
年末年始までに来そう? あれ有志制作だから誰にもわからん。
もう飽きて辞めてるかもしれんし。 作者の2人は活動してるっぽいよ
最近のクラウドセーブも対応してる 新生物や植物の挙動、関係性を出しとくだけでも翻訳しやすくなるんじゃないかな 新しい惑星は食えるものを探すだけでも苦労する
遠くに見える丸いゴキブリは食えるのだろうか… 汚染水とかに生えてる里芋みたいなやつは植えられない
ピンクのやつは植えられるが汚染水が必要 熱湯風呂(45℃)
1人ずぶ濡れになる代わりに全員の士気上昇 sucroseって貯めこんどかないと後悔するやつ?
そうでないなら緑虫にシフトしようとおもうんだが 汚染土から汚染酸素出来るやつで酸素全然いらんくなったな 汚染酸素で十分じゃんというのが事実である一方で
綺麗な酸素にすれば消費量が減るので
意味がないかというとそうでもないってあたり
汚染酸素デバフなかなか良い落としどころ見つけたなって感じ スワンプチャードはムックルート枠
ボグゼリーは汚染水で育つブリッスルベリー枠
グラブフルーツは硫黄で育つミールライスっぽい枠だけど虫と一緒に飼うと亜種になる?(よくわからない)
初期汚染水が多いし雪氷間欠泉が固定配置されるからボグゼリーはかなり楽に作れる Spindly GrubfruitをGrubfruitに変える手順が分からない……
Spindly Grubfruitの農場に適当に虫を放ってるだけじゃだめなのかな >>746
常に回しておいたほうがいいくらい使う感じなん?
てか砂糖エンジン解放したのにクラフトに出てこないんだがなんか条件あんのかね >>748
Spindly Grubfruitにアクセス出来る位置にスウィートルかグラブグラブがいると剪定してGrubfruitにしてくれる
収穫するとSpindly Grubfruitに戻る(と思う)
剪定は野生でもしてくれるけど頻度が変わるのかは分からない
>>749
ロケット一回300sだったかな
アルファの時は二酸化炭素エンジンしか使ってなかったけど飛距離が変わってると思うので出番はあると思う
往復の頻度は人によると思うのでお好みで
うちは料理にも使うし牧場一つ分は置いといてる >>750
じゃあ単に運が悪いだけなのかな
もしかしてプランターだと高さが一段高いからダメとかある? >>749
書き忘れた
ロケット関係はロケットプラットホームから作れるよ >>751
あープランターで試したこと無かった
原因それかもね >>750
ふむ
じゃうちも1つはそのまま砂糖牧場にしとこう
>>752
ほぉそんな物が うんこ星、最初のインパクトは凄いけどそこまでハードル高くないみたいね。
食料もしばらく作らなくてもいいぐらい豊富だし。
まぁ、脱臭に電気使うようになって割とビビったが・・・ 汚染土から酸素を作るのが当たり前になってしまって化学感は低下した
まあ元々色々形骸化してはいたんだが 久しぶりにやり始めた(バニラ)のだけど寒いかつ氷塊がたくさんある星での発電ってどうしてました?
ある程度掘ったけど天然ガスは見当たらないし蒸気口はしばらく先だから石炭くらいしか思いつかなくて… >>758
私がライムでやった時はハッチ大量生産して石炭でゴリ押ししましたね。なんだかんだで石炭発電機便利です。 バニラはもう精錬装置で蒸気発電するまで人力しか使わんスタイルになっちゃったな俺
DLCは蒸気発電が容易に使えないから全くスタイルが変わった 水が潤沢にあるならHydra作って酸素捨てて水素発電…
と言いたくちゃうけどちょっと毒されてるなって気持ちにはなるな
別に天然ガス見つかるまではハッチ飼って石炭で良いんじゃないかと思う
他の選択肢としては(なんか嫌われがちだけど)
原油精製発電も別にいうほど悪い選択なわけじゃないし
寒いと木材採りにくいからエタノールは厳しそうってくらいか >>759
ハッチはいつも落ち着いてから牧場作ってたから忘れてました!
それで耐え忍ぶかー
>>760
何回かやってきたけど未だに蒸気発電成功したことない程度の腕です >>761
宇宙まで掘ったらそれもありですね
ただ1番の敵は熱さを気にすることなくて氷がたくさんある楽な環境を壊すことへの忌避感だと思いました DLCインストールしたら今までと同じように日本語で遊べなくなるの? >>763
寒い惑星だとむしろ「熱が足りねえ!」ってならない?
でもヒーター使ったら負けた気分になるので設置できないっていう…
低温蒸気間欠泉から出てきた90℃↑の熱湯でピンチャ育てたり氷溶かしたりしてたわ
それでいうとスーツなしで原油掘りに行っても
全体的に寒い分ヤケドの心配があんまりないから
原油精製発電はそれなりにアリだとは思う >>764
バニラと共通の設備とかは日本語出るよ
DLCの新設備とかはまだっぽい?
ので英語と日本語が混じった状態になる 石油発電機は素直に 油井→精油装置→石油発電機 ってしようとすると効率が酷いってだけで、使い方やプレイスタイル次第では普通に有用なんだよね プラグスラッグ?って青いやつ
夜間発電するよね?
あれで電力全部賄ってる人はまだいない? 宇宙進出が楽になって変圧器とかバッテリーとか発熱するやつは水薄くはってソーラー下が楽だな
第3惑星でピップくんとまったり戯れていたら第2惑星の石油地帯が250度こえてるわなにこれ怖い!
あとパフと蒸留器で肉と藻が増えていく >>769
あれエサが枯渇資源と化した金属石だからメインにするのアカンと思う 通常プレイでPlug Slugをメイン電源に据えるのはキツそうな印象だけど
超持続可能実績狙いとかで敢えてチャレンジしてみるのはアリかもしれない?
そいやDLCだと石炭発電機が最初から置いてあったりするけど
あれ使っても超持続可能取れるのかな? >>771
あーあいつ金属食うのか
そりゃアカンね 折角ロマンを感じたのに
ありがとー DLCは今のところ太陽光発電が異常に楽になったから
電気には困らないね 飼い慣らして餌を与えている状態なら1600W発電するらしいし少数飼うくらいなら良いかも
野生だと40Wまで下がるからおまけ程度
どっちにしろ今の環境だとソーラーが最強ね 現状隕石のないDLCでは鉱石は枯渇性資源なので鉱石を食われるのは非常に困る
電気なめくじは野生だと400W発電するけど空腹になるほど発電量が減っていって最終的に40Wまで減る
なのでこいつをベース電源にするのは今のところ無理 きっと別の星に金属火山が沢山あって
それで飼えるようになるって信じてる(震え声) >>765
苛性バイオーム進入のために作った液体通路の水が氷になったから横に空間ヒーター置いてみたけど20サイクル経っても溶けなくて笑うわ
低温蒸気が稼働するまで50サイクルかかるから原油精製もトライしてみようかな >>778
空間ヒーターはマジでショボいから
農場の温度維持に使えるくらいよ。
氷は掘って捨てるくらいせんと・・・
液体ヒーターはガチなのでライムだと大活躍する。 野生のまま充電環境だけ整えておいたがいつの間にか使い物にならなくなってたのはそういう仕様のせいか 緑のイカツい芋虫に変化する条件がよくわかんねぇなぁ
Grubfruitをペロペロしてるうちに変異してる気もするが ああ、甲虫が仕事しないのはプランターのせいだった。一応報告
で、Spindly Grubfruitに作業する度に卵の変異率が上がってるからそういうことじゃないかな 温めたい場所に精錬装置の排水を直接循環させるよりも
その熱でタービン回して液体ヒーターを点けた方が温まる
こっちの方が配管を伸ばさなくて良いから楽だしな 翻訳協力したくてGitHubのアカウント作ってみたけどワケワカメだったわ あの変種の緑虫は姿変わりすぎてビビった
というかデカすぎだろw googleスプレッドシートの手軽さを考えると
ParadoTransとかGithubとかめんどいよね ひょっとして二酸化炭素環境下では食料保管庫は滅菌でも冷蔵庫は滅菌にならなくなってますかね 今確認したけど、電気なしの冷蔵庫内も二酸化炭素下では滅菌になってる 冷蔵庫ってちょっと上に酸素あっても駄目だから二酸化炭素ヒタヒタになってなかったとか? あれ、滅菌になってますか
今やってるデータだとセーブ・ロードしても滅菌にならないな
高さ4マス完全に二酸化炭素なんですけどダメみたい
まぁ出たては不安定ってことで納得しよう DLC環境だと既存部分もちょっと不安定だね
俺の場合はなぜか気体ポンプが気体詰まりでちょいちょい止まる
セーブロードすると普通に流れるんだけどなぁ 滅菌は二酸化炭素の量が少ないとダメだったよ
ところでカーゴにどうやって荷物乗せたらいいの? 前からあるカーゴなら輸送に追加されてるソリッドなんちゃらをプラットフォーム横に置きなさい >>792
同じくカーゴの使い方謎だったんだけどYouTubeでたまたま見つけた
液体気体固体ごとに新しい設備追加されてない?
それをロケットプラットホームの右側に設置してそのままラインを繋げて出し入れしてた
>>793
昨日のアプデで上位のロケットが追加されるまでの時は間、暫定的に惑星の距離が近くなったとかなんとか
もしかしたらワールド作り直さないと反映されないかもね 固体カーゴはコンベアで搬送するようだがカーゴに積込口はない
こんなバグ簡単に見つかるだろうからおま環だと思ってたな >>796
ほんとそれ
ただカーゴ使うよりロケットの中に格納庫作った方が沢山運べるから困りはしなかったな >>798
堆肥
泥搾り
地表
次の惑星
好きなのを選ぶんだ! カーゴの使い方ありがとう
やってみます
>>797
天才か 土を探したのはスタート直後くらいで農業でも使わんから今は数十トンあるな >>801
鋼鉄やプラスチックみたいな貴重資材は生産拠点決めて格納庫に少量保管
残りは優先度の高いロケットに詰め込む
使いたい惑星に更に優先度の高い格納庫を置いとけば着陸と同時に搬出してくれる
>>800
望遠鏡で惑星が見つからない場合は
ロケットの中でも使えるから宇宙で観察すると発見できるよ
望遠鏡を使ってくれない場合は一度解体すると使ってくれる
知ってたらすまん えっ?どうやって宇宙から使うんだろう何か必要なモジュールがあるのかな? 宇宙船にテレスコープのせて端っこ行ってもFully Exploedで覗かないわだめだこりゃ >>805
バグっぽい挙動だったし修正されたかな?
望遠鏡はロケットの一番上に乗せる(視界を塞がないように)
パイロットと研究者を乗せる
未発見の宙域まで行く
望遠鏡を解体、建造する(スケジュールの関係か使用しない時があったので何回かやってみる)
これで出来たんよね 序盤の電力不足ってどうしてる?
人力で頑張る感じ? 人によって序盤の定義違うから答えづらいな。
人力結構優秀なので石油まで繋げたりもするから、三台くらいまで増設してもええとは思う。 そもそも、今だとDLCのうんこ星も序盤に入るからな。
バニラの初期星なのかすらわからん。 人力で始まり、二酸化炭素溜めつつ燃焼系の石炭か木材
並行して電解装置で酸素作ってた副産物の水素を逃さないようにしておいて水素発電に以降
コロニーにたまった水素が無くなって来たらSPOM作成
このへんで本格的な大規模送電作って天然ガスなりエタノール発電を増設
自分はこんな感じでやってる 木材使うんかー。
一回使ったけど二酸化炭素酷すぎてそれ以来手を出してないんだが、有効活用できるもんなのか。 DLCのうんこ星は木材はないし石炭の入手性も悪いから人力の次にいきなりソーラーなんだよな
一応食料庫に二酸化炭素詰める程度の石炭は手に入るけど バニラとDLCってどっちか入れるためには
もう片方は削除しないとだめなの? スタートメニューからワンボタンで切替できる
ただし、現段階では切替で再起動がかかる。
DLCに切り替えるとDLC用の惑星(現状1つ)しか遊べない。
バニラに切り替えるとDLC惑星は選べないが、新要素は遊べる。 バニラで新要素が遊べるって初耳なんだけど、
DLC購入すればバニラでもUIがDLC準拠になったりするの? バニラに戻したら新要素は使えないのでは。最適化はバックポートされてるけど
それにしてもmod使えないとsweep by typeが使えなくてキツい。もうこれ標準で入れてくれよ 原油を400℃まで温めて石油精製にチャレンジしてるんだけど、石油に変わった瞬間にどうやっても酸性ガスが出てきてしまう
これは防ぎようがないのかな?
真空環境でやってるのが台無しに
数百kgの原油を温めてるから瞬間的に沸点突破しているとは思えないんだけどなぁ 熱してる部分が538℃以上だと原油がどんなに多くてもフレーキング現象で一部酸性ガスになるんじゃない? どのタイプの石油精製施設か知らんけど
海外の動画で見かける輻射パイプを蛇行するタイプのやつで
精製開始時に酸性ガスでるなら
熱交換プレートが剥げてる可能性がある
先に原油を少し垂らしてあげて
その後にマグマを流せば自分は上手くいった 人工タイルでは基本的には起きないはずだけど、液体が沸点を越える高温の物質に触れるとごく少量が沸騰するメカニズムがある(>>818の言うフレーキング)
加熱装置部分の温度を最大500℃ぐらいに抑えておけば蒸発は起きない
火山で加熱するなら熱源と原油の間に熱伝導を調節するドアを二重にすると熱を管理しやすい >>814
バニラに戻したら過去のデータもそのまま遊べる? DLC2つの星にシンプルリードとドレッコがいない場合exoスーツは作れないですか? もしかして2つめのテレポート出来るアステロイドの種類ってランダムなの?
自分のところだと原油溜まり×3の星だったんだけど DLCのデュプ、悪い特性を沢山持つほど興味による属性補正が大きくなっている?
バイオ、睡眠、底無し持ちでスーツ装着+18のデュプが出たんだけど 有利特性と不利特性でバランス取られるようになってる感じはあるね
それならもう最初のキャラ作成はポイント割り振り制にしてくれよと思うけど(特性増えてロールがクソ面倒) >>822,823
backspaceキーでデバッグモード入って霧を晴らして見ると良いよ
シンブルリードとドレッコはテレポート施設のない星 石油惑星自分のときはどれっこ一匹いたけどそれがデフォなのかわからない
新しく始めるんだけど石油惑星はピップ惑星のあとに行ったほうがいい気がしてきたので今回はそうしてみるつもり! まだ原油だまり1つしか見つからないんだが2つ目の惑星って水系間欠泉無いかんじ? >>825
ロールとポイントバイ選ばせてくれれば良いのだけどね。
ポイントバイを100としてロールだと120くらいの性能になる感じで。 俺も原油だったな。現状固定かもしれん。
うんこ星でロケット発射準備→平行して原油星でも開拓
→ロケット飛ばして原油をうんこ星に輸入。って流れなのかな?
むしろ原油星に徐々に全員移動して、原油星で開発すすめたほうがいいのか? 原油星は原油だまりが暑すぎてexoスーツ必要じゃないか? 何か設定が変わってアビサ周りの温度が上がりやすい
アビサ上に断熱もやらなきゃで結構時間かかるから石油星は後回しの予定
アプデ後に初期星のバイオームの割合変わったのかな?今回は寒冷がすくないし初期バイオームがめちゃくちゃ小さかった >>820
こんな形
https://i.imgur.com/t5ryvz9.jpg
試行錯誤途中のものだけどどうしても酸性ガスがでてたんだけど
https://i.imgur.com/sq6CKGS.jpg
斜め建築とかでガス消してたら石油で埋まるタイミングがあってそれ以降はガスでなくなった
でも気を抜くとまたガスでそうで気が気でない 二個目の惑星のオイル地帯ってどうやって潜入してるの?
この時点でスーツって作れなくない? 3個目の星でリード生産からのEXOスーツがオーソドックスな流れだと思うけど、
最初の星から冷水流し込むとか、グリッチ的なエタノール使った冷却とローバーでのパイプ建設で行けないこともない ウンコ星が極寒星だから冷たい液体をテレポーターでドバドバ流し込めばワンチャン? コバルト鉱石製Spacefarer Moduleを解体したら鋼鉄とダイアモンドが出てきた 飼ってる電気ナメクジが一匹分の電力しか産んでくれないんだけどもしかして一匹ごとに回路独立させなきゃだめなの? 真面目に用兵してるとなかなかmedicineが上がらんなあ 空調システム作ろうと二時間やったけど動かしたら詰まった
もうやだ 自然タイルのMUDを100度以上に加熱するとCOMPOSITIONなる物質に変化して
これに任意の流体を接触させるとその流体に変化するっぽいな。賢者の石かよ
残念ながら採掘後のMUDは絞ったときと同じ比率で土と水になるけど
これはこれで熱肥大が凄まじいので上手く使えば拠点を温めるのに使えそう DLCのゲームデザインって
自惑星の資源を掘りつくしたら
他の惑星から資源と原生生物を自惑星へと供給するして
また掘りつくしたら次の惑星でこれを繰り返すって
まるでSFでよく見るエイリアンだなこのデュプリカントたち 割と現実の社会の縮図みたいなところがある
頭脳労働や専門職は少数で
大半は肉体労働やきつい仕事だったり DLCは主星のマップが従来の1/4で宇宙やマグマを除くともっと狭い上に間欠泉も少ないから
サステナビリティの低いジリ貧惑星なんだよね
しかも表土が手に入らないから濾材の入手性がクソ悪い(一応塩水から砂は得られなくはないが…) バニラでハッチの懐柔バグに遭遇
開放ポイントの作業タブでも一瞬タスクが出て消える。
卵から始めるしかないのか DLCは無印の一つの惑星で出来ていたことを
複数の星に分けて面倒くさくしただけにしか感じられないのが残念
無印の惑星と新要素の詰まった別の惑星間で
ロケット使った物資の輸送ができるだけで良かった 3つ目の惑星にロボット送り込んだんだけど
これ充電きれたら、また新しいロボット送り
込まないといけない感じ?
あとロボットじゃ手動エアロック作成できないのかな 初期惑星は濃塩水から酸素と濾過材、汚染水から食料を作れば持続可能化できるし
単独でも最低限の持続可能性は保証されていると感じるけどな
電力はソーラーパネルを沢山並べれば解決するし マップから見つかるバイオームや間欠泉をどう組み合わせて使用するかってのがこのゲームの面白さだったような気がするんだけど、
DLCはどうも決められた道筋辿っていくだけというかステージクリア型の遊び方になってる気がするな
今の状態だと正直なところバニラの方が面白かったな 3個目の惑星に二酸化炭素間欠泉が追加されたし、他の惑星にもどんどん追加されるといいね 3個目の惑星の物資ってどうやって送ればいいの?
ワープ装置ある? もちろんDLC購入者のみで構わないから
バニラにも新間欠泉、できれば新バイオーム・新動物・新植物を追加してほしい
一枚の広いマップでやる
小さいマップをどんどん開放していく
どちらが好きかは人によるから新要素はどちらでも遊べるようにしてほしい 資源が無限になるDLCと考えて差し支えないのかな
資源の星間転送は出来ないのよね? DLC込み全部のバイオームが入ってる今までの広さの惑星で遊びたいな まだクローズドアルファ抜けたばっかりだから、
プレイの幅を広げるところまで手が回ってないだけだと思う。 >>849
20匹以上いるエリアには運んでくれないぞ モーブがいるから攻撃しようと思ったら採掘要員だった バニラは無駄に広くて大味になってたから
こっちの方が断然面白いと感じるけどな。
ソーラーは弱体して欲しい 元々隕石処理という多大な手間と引き換えの最強発電機だからなぁ
ソーラー強すぎて他の発電機がただの二酸化炭素発生器と化してる >>853
割りと同意。現状だと一回やったら満足でリプレイ性はそんなないので
もっとバリエーション増えないとバニラの方がええかなー。
今後色々増えるのを期待して寝かしとく。 >>861
ハッチを懐柔して、
夜になると
ハッチが潜伏から戻る
戻ると縛られ状態になる
すぐに潜伏する
潜伏から戻る
を繰り返すバグなのよ
このスレにも遭遇したコメがある
解決方法ないのかな >>866
・その辺掘って落として座標変えてみる
・セーブ&ロード
この辺でなんとかならない? >>866
これは俺もなったことあるわ
解決しなかったから役には立てないけれど 俺も進行形でハッチバグ当たってるけど処分するしか対処方法ないんよな 宇宙進出の動機付けとしても、ソーラーは今くらい強力でもいいと思うけどな
どうせ後半の星はRadioactive Cometの降り注ぐ地獄と化すから心配無用だろう DLCで埋もれてるタイムカプセルからディプを助けて仲間になるっぽいけど
これ、オレが飽きて廃棄した昔の採掘場なんじゃ…(100サイクルリセット勢)
なんてこった…すまん、みんな助けるぞー!! 油井がある場所の温度が100度こえてるんだけど、断熱パイプで水運べばなんとかなる?
それとも冷却してから運んだほうがいいのかな? 電気ナメクジの件解決した
回転ドアに吊るしてたのが原因で恐らくで導電性の物体に吊るすと発電しなくなる
一瞬バグかと思ったけどよく考えたら当たり前の出来事だけど何らかの警告文位出してほしかったな… 狭くしてバイオーム詰めるのはパズル要素増やしてるんだと思う
新しい星をどう開拓して行くかもそう
ただ確かに地味だと思う、もっと大雑把に自由にどこからでも行ける!とか自由度上げる方向もある
ただ自由過ぎると逆にどっちにするか悩む選択肢ってのも大雑把になってしまうデメリットもある 物足りない人向けの惑星はあとでもいいよ。最悪MODでも作れるんだし。 バニラで挫折した人向けにしては極寒うんこ星は序盤の殺意が結構高いんだよなぁ 水資源は豊富だし難しい事やらんでも生きていける良い星じゃん この星はこれ使いなさい、次の星は何やりなさいって感じのチュートリアルやらされてる気分 新しいBGMが追加されてなかったのにはがっかりだわ
そこ除けばほぼ満足なのだが 俺はバニラのテラ楽勝モード400サイクルで鋼鉄が無くなって挫折していたけど、この週末でめげずに再開したぜ。俺偉い
パクーと緑藻を調達して卵のからを集めることにしたぜ 熱交換とかの計算で一つの大きい惑星ってのがどうしてもゲーム重くなるからそういう舵取りなのかな
とか言ってこんなトーシロな質問恥ずかしいんだけど
DLC直前のセーブデータってDLCいれなきゃそのまま使える?
使えてもマイクラみたいにverの壁で惑星にヘンな断層出来たりしない? いけるんじゃないかと思うけどマップ生成処理自体がアプデで改修されてるんだよね
最新だと4個目以降の星にも行けるらしいからやり直すか迷い中…
どうせもっと改修入るから3個目の星まで遊んでからやり直した方がいいかとも思う… ソーラ発電しててロケット燃料にならない水素って二酸化炭素以下になってしまった感じがして捨ててもいいのかなぁ〜 youtubeでDLCプレイ動画いっぱい増えたのうれしい DLCを200サイクルくらいやってみたけど、なんていうかこれ面倒くさいな。
一回母星でやってる初期ベースを何度も作るのもなんだかなって気がするし、
複数の星の同時進行の進捗を管理するのも面倒で難しい。
割と一つのタスクごとに腰を据えてやりたいタイプだから、コロコロ画面変えて見ないといけないと、結構ストレスだ。
いっそのこと1画面に並べて表示して欲しいな。
そのうちMODでできるようになるかな。 次の惑星に行ってないから知らないけど
同時経営するの?一つの惑星でも重くなるのに
三つ四つ増えていったら大丈夫か… 重さに関しては
>>336-337に書いてある通りむしろ処理的に都合の良いらしい
並行処理というより大きいマップを小さく区切っただけと聞いて
手間が増えただけだなあと >>888
おおー、読んでなかったthx
そういうことなのね… 頻繁使うけど、小惑星間の切り替えショートカットキーはないけな? プレイ動画でオキシゲン言う人ちらほらいる
オキシジンですよ 言語警察だ
全員壁に手をついてズボンとパンツおろして足を肩幅に開け おれはオーエックスワイゲンって言ってる
スペル覚えるのもこれだった
直すつもりはない、抗ってやる、運命に オキシゲンって読んでたわ
調べたらオキシジェンが多そう
ただ発音に忠実にするならもっと変わるみたい
個人的にはもう和製英語みたいな感覚なんでオキシゲンで良いかな DLCの方、製造ポッド壊せなくなってる?
位置変更しようと思ったけどできない… >>898
もともと壊せないのをMODで無理矢理破壊可能にしてたんだからしゃーない >>874
これマ?
こいつら飯食うと水素出すから
天井気流タイルにしようと思ったんだけど
そうすると電力取れなくなるのか? 呼吸困難以外に、運んでるものドロップする条件ってなんかありますか?
(負傷系も多分落とすんだろうけど)
特段アラート出てないのに道端にヘドロ落ちてて腐敗病菌が拠点内に蔓延しかけました・・・ ありがとう。
わかりやすく回避不能ですねえ・・・。
キノコに肥料やるエリアに時間設定するか、ヘドロは完全殺菌するかせんとダメかあ 休憩時間になったとたん荷物放り出すとか
デュプの行動は現場猫も真っ青ですよ 勤務時間中に荷物叩きつけてた運送会社よりお行儀良いゾ() >>874
気流タイル・網タイルで試してみたけど
ちゃんと発電してくれてたよ
80w x3 + 60w x3 = 420w
夜間75秒で 31.5kJ
デイリーレポートでPlug Slug:30.0kJなので
理論値からすると20wくらい少ないけど
夜になった直後から発電するわけじゃなくて
天井に移動してぶら下がるまでは開始しないから
その分のロスってことで問題なさそう
てことはもしかするとドアだけ? 検証してないから憶測だけで言うけど
電気ナメクジって発電中は「建設物」に準ずる存在になる
てか夜になって移動開始した時点で移動先にものを建設できなくなる
なので空気ドアがダメな原因は「建設物を貼り付けられないから」じゃない? 空気ドアはもともと建設物の足場にはならないからそういうことかも
機械式エアロックの方なら建設物の足場になるからそっちはいける可能性? >>912,>>913
試してみた
発電中に機械式・手動式エアロックを開放にすると電力生産ゼロになり、閉めると戻る
通り抜けなどによる一時的な開閉でも生産が止まる デュプを違う惑星にロケットで飛ばして、
最初の惑星に戻したい場合、またロケット作らないといけないの? >>914
おー検証ありがたい
逆さではあるものの建設物としての足場が必要ということで良さそうだね
ということはウィーズウォートとか貯蔵庫とかと一緒で
自動化回路を使って発電を止めさせることができるわけだが…
今のところ意図的に止めたい場面は思いつかないなあ ネイティブの発音(記号)だとオキシジェンだけど
まぁ動画主は総じてオキシゲンって言ってる 質問なのですが
液体を凸この形の水槽に入れたとしたら露出が少ない分空気を介した温度変化や汚染水の揮発は四角い形よりも抑えられるということで合ってますか? ゴジラの映画を見ていればオキシジェンと読みたくなるはず ジェネレーションをゲネレーションと読む人だけがオキシゲンといいなさい こんかいはオキシゲンノットインクルーデッドというジェームをじっきょうしたいとおもいます 発端となった>>891はgenerationとかgentlemanを
ジネレーションとかジントルマンって発声してるんだろうか まあ、いい感じのツッコミどころなので飽きるまでは? ここで俺、インクルーデッドとインクルーディッド
どちらが正しいのかという新たな疑問を投下 たぶんゲントルマンなんじゃないかな?
あと別に複数の話題が同時進行してても良いと思うよ スペイン語ならオクシゲノなのでセーフ
カタカナに難癖つけ始めると例外多すぎて不毛だぞ あのイカツい顔した緑虫の使いどころってなんなのだろうなあ
mudが出来て嬉しい局面そんなにあるかな
ピップ様不在のコロニーでは土まで分解して使えってことだろうか 芋虫はグラブフルーツ農場に野生で放し飼いにするもの
甲虫より成長補正が大きい 英語タイトルにスペイン語読みを混ぜるのはさすがに無理があるんじゃないかw
外来語の日本語転写に拘るとキリがないというのは大いに同意するしインクルーデッドとインクルーディッドは誤差の範囲だと思うけども
>>918
汚染水の揮発に関して言うと状況次第で減ったり減らなかったりします。
(汚染水の揮発は表面のマスの質量に比例するので、汚染水200kgの水面マスが横に5つ並んでいる状態と500kgのマスが2つ並んでいる状態では揮発の期待値が変わらない。
1000kg5マスと1000kg2マスでは後者の方が少ない)
空気を介した熱交換は減ります。 google翻訳では
オークスジェーンノオティクルーディです 芋虫は上向きに生える植物ならなんでも50%ブーストする超絶有能な動物だぞ
持続時間1サイクルかつ低頻度なので、最終的には過密上等で突っ込むことになるね
個体数を維持するためには硫黄を持続可能化する必要があり、天ガス蒸留が必要と 悪かったよ
ジンでもジェンでもいいけどゲンではないだろって気になってたんだよ 卵を農場送りにして孵化器から生まれたのを牧場に戻すのだから、硫黄永続化は必須 ラテン語ぽく読むとゲンでもいいんじゃね
語源のギリシャ語だとヒェンぽいな
芋虫有能だけどデカくてキモイ わざと日本英語みたいなのほうが親しみあるし、いいと思うよオキシゲン 英語での発音を知った上でオキシゲンと読む人は世間に向かって「俺はニューゲネレーションの先駆けだ!慣例なんぞクソ食らえ!」と叫んでるようなものだから勇気あるなぁと思う、皮肉ではなく なんでいつまでも続けてるんだw
引っ込み付かなくなったんやな、で流してやりゃええやん 第二惑星の原油バイオームがのっけから300度だった 全員動くな発音警察だ!!
Jaguarをジャガーと発音している者は逮捕する!!!
さておき
この国では酸素吸入器をオキシゲン×××という名で販売されてたりするしググればいくらでも出てくるわけで・・・
「ジェン」が絶対正義と思い込んで押し付けてくるバカは国外追放でw いい加減飽きられつつあるネタを引きずる方が余程馬鹿の所業だぞ シンプルにバニラ仕様で新マップを増やして欲しい
今後のDLCに期待 >>953
それがDLCですよ!!!
DLC2、DLC3って続いて行くの期待してる いやほんと、ネイティブの発音記号や英語圏の配信者はオキシジェンと正式発音してる
それだけで終わりな話と思う
まぁ和製英語で続けたい人は勝手にどうぞとしか・・ ngだって…?
悪性ブロックでも掘り続けるのがオレ達じゃないのか? ちゃんと消毒すれば問題ないぞ
じゃあとりあえずそこの塩素溜まりに入ってもらえるかな どうでもいいけど、Ngってかくと元素記号みたいだな >>952
俺にとっては初めての話題なんだからお前が飽きてようが知ったこっちゃねーわw バニラ仕様って言うかマップサイズ戻してバイオームカスタマイズするだけでしょ?
誰かMODで作ると思う こんだけ内容使い回して2にしたらそれこそDLCでいいなんて言われそう オープンワールドからステージクリア式になったONI2って感じだよね >>945
デュプくんたちの定時死守主義見習いたい はしご1本道にしてると途中で放り出したアイテムが原油地帯まで落下していくんだ… DLCの「合わないやつだけ抜いて遊べばいい」という気楽さはメリットとしてデカいからDLCとしてやってって欲しいなあ
2で出て新要素が合わなかったら、しかもそれが以降のシリーズの定番になったら、丸ごとオサラバするしかなくなる はしご途中で物落とされるのがいやで修正modを入れた。トイレにアチアチ火成岩を落とすようになった。
いつの間にか居住区が高温になってたときは何事かと思いましたね 一応酸素がタイトルなんだから酸素はケチらず作ろうぜ
熱移動や酸素の動きが遅いからパズル要素が生まれて工夫が出来るんじゃないか oxygen not included togetherまだ? >>950
何か正当化してくれるものがないかと思って藁にもすがる思いでググったんだろうなあ、可愛い Spaceship Wrecked…今さらだなぁ
Giantな生物は面白いかもしれない >>980
正当化www
んじゃこの国で「オキシゲン」と発してはならない理由を無い脳みそ絞って反論してくだしあ イキリと笑うのもジャップと笑うのも同レベルだぞ
いいから次スレ立ててこい スレタイ変えてやろうと思ったが出来んかったんでよろオキシゲンw 知らなかったんだけど、Oxygenで日本語の読みが「オキシゲン」って言うフランスの腕時計のブランドがあるんだね。
それに親しんでたら頑なになっちゃうのかも。
でも中の人は普通にオキシジェンって言ってるわ笑
Test montre Oxygen Legend Chrono 41 mm - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2708ahe-r-o
それと、Energie(Energyの意)を「エネギー」って言うドイツ人も「オキシジェン」って発音してるね。
ATEMLOS durch das ALL in OXYGEN NOT INCLUDED Deutsch German 01 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=t6pWzTEW-jo 次スレ乙
>>989
次スレ待ちで減速してるところに恐るべき無能 >>988-988
運動マイナス10のデュプがまだマシなくらい無能だな 前スレでもこういうことがあったなぁ…
あらためてこのスレの1と990に感謝
前スレでは他にも立てようとしてくれてた人がいたけど、あの人もありがたい人だった このスレッドは1000を超えました。
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