Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初々しく新鮮なプレイヤーだ…
人力以外はスマートバッテリーで自動化を組まないとだめ 石炭発電やストーブについてる閾値は、繋がってるバッテリー残量が下回ったら燃料供給が解禁されるだけのもの
発電してバッテリーフルになっても内部の燃料を使い切るまで止まらない
人力発電はバッテリーフルで止まる機能がデフォでついてる >>743
おっしゃるとおりなんですが間欠泉は運ですし安定した資源としてそれなりに潤沢にないと序中盤は選択肢にあがらなくないですかね
最低でも100サイクルは継続して栽培なりできるようなものでないといかんけどテラ標準と微妙だしならそもそも漂白石も塩素も塩水すらいらんよねっていう
まあこちらのNOIプロは凄い解決法出してくるから想像も及ばんですわ スレ見て嫌な予感して浪費量みたらどえらい数字になってて草
人増やすから走れ走れ!!!! >>746
100サイクル規模でキノコ作るならレタスもその半分ちょいで良いから作れば?
漂白石の消費量は大したことないし、塩水も水が他で賄えるならその辺で汲めばいい
耐用サイクル数を考えるならキノコだけよりレタスで巻いた方がいいし士気も稼げる 永久は無理だけど海バイオーム1つで漂白石も塩水もかなり持つからね大量に育てたりしなければそんなすぐ枯渇しないよ デュプを操作してると思っていたけど自分も別の何かに操作されているんだろうな サボるし喧嘩するしすぐ壊れる人間達を操作している何者かは
ストレスマッハだろうな それでもそこにお袋の味があるから
僕はレタス栽培を止めない 結構プレイしてるけど豆腐だけは栽培したことはないな
必要な準備が多すぎる
むかしスレに
いかに上手く豆腐を作るかにこだわってるみたいな書き込みがあってそのころはふーんぐらいにしか思わなかったけど
今思い出すとようやるわって思う 豆農場、エタノール発電所と天然ガス蒸留施設からそれぞれエタノールと冷却液をパイプで引いてきて、温度調整すればそれなりには機能する >>744-745
うわ石炭についても誤解してたわサンクス。
初期にあのスライダーは燃料の残存量で補給タイミング変えるヤツだと誤解して、それ以降はどーせ自動化ワイヤーさすんで見てもいなかった。
繋がってるバッテリ見るのね。
んでストーブもそれと同じかー。
燃料大量に入るのを活かすにしろ自動化ワイヤーさすか電力棄てるかやなあ。 >>725
液化部分だけをインスタントビルドで再現したやつ
https://i.imgur.com/EyaSo2A.jpg
冷却液は水でおk
あとは適切な場所にプレート貼ってもいいし貼らないでも多分動く スマートバッテリーはコロニー開始直後に研究してもいいぐらい重要なものだ 自動化関連には精錬鉱石が必要だから、まずは鉱石粉砕機作ろうね
バッテリーは少し遠いからプレイヤーがクリックひとつでON/OFFを切り替えられる便利なスイッチもあるのでまずはそれを作ってるな
この時期に複製人間の手は止めたくない >>757
725は多分灌漑用に冷水を得つつ精錬熱発電か何かも組み込もうとしている
もしそうならクーラー1台では瞬間的には蒸気とタービンの冷却には足りないかも
少なくとも窓タイル+熱交換プレートで熱バッファを設けるのは正しい手だと思う
まあ水の冷却も熱バッファとの熱交換で行うべきとか効率を求めだすとキリがないけど うちは冷却タービンの熱を蒸気に与えてタービンからの排水を回収する形にしてる。
ポンプ要らなくなるので消費電力減らせる気がするけどちゃんと計算したことないからわからん。 >>725 の状態から修正するならこんな感じかな
https://i.imgur.com/17P8iTC.jpg
右のクーラーは冷水を冷やし過ぎてしまわない限り凍結ギリギリまで回していい
左のクーラーはタービンの部屋が寒くなり過ぎない程度に上手いこと調整する >>762
その方が電力効率は良いけどタービンのスループットが低すぎて圧力超過するんだよね
電力に余裕があるけど水はなるべくロスなく欲しい場合は避けた方が良い手段になる
一応bead pumpとかで一旦別室に吸い出してからスプリットタービンで吸えば
冷媒が水でも電力収支プラスで圧力超過させずに汲み上げることは可能だけど >>764
うちは6kg/sの間欠泉に律速させようとタービン3つ付けて、液体クーラー2台でいい感じに動いてる。
たしかにドアポンプなりで隔離しちゃった方が効率良くすえるね。スプリットなら圧高い方は加熱しなくていいから、かなり効率良さそうだ。 >>765
6kg/sだとドアポンプでは吸いきれないし、仮に吸えてもドアが十分に加熱されるまでは
輸送中に液化して上方の空きタイルまでワープするからかなり険しいことになるよ 高圧・変圧・圧縮
コロニーを安全にするために3つの圧を心がけましょう 高圧酸素化ではウィルスが早く死ぬとの研究もあるので
酸素供給には高圧ベントを使いましょう なんとなくoni-db眺めてたらオキシライトって1409℃に熱するとマグマになるのか……
酸素からマグマ→火成岩→石炭→電力なんてルートも可能だし、
DLCで不足している砂も錬成できるなやったね!! 酸素から岩作れるのは面白いな
溶かすの大変だけど
砂は土を326度に加熱したほうが良さそう オキシライトは表土と違って比熱が火成岩やマグマと同じなので熱肥大は起きないな
火山から取り出せる熱エネルギーと引き換えにマグマを水増しする感じになるのかね
一応金属火山の熱エネルギーから砂を作るなんて芸当もできなくはないけど
ところでニオブ取得済みならテルミウムを砕けばタングステンからも砂は作れるな? このスレエスパーおるな?
>>725 の雑スクリーンショットから
・蒸気間欠泉の蒸気を液化しようとしている
・得た熱水を冷却しようとしている
あたりは蒸気間欠泉らしきものが写り込んでるからまだ予想できる人がいてもおかしくないと思うものの
・解体予定のクーラーを右に2マスずらそうとしている
(解体指示があるとはいえよく気づいたな…)
・精錬装置の排水を冷却しようとしている
(蒸気間欠泉となんの関係もねえよエスパーか!)
あたりまで言い当てられたのはビビってる
色々ツッコミ頂いている通り「それでちゃんと動くん?」に関しては
「ぶっちゃけ動かしてみないとわからん」という感じなので
ダメだったら色々参考にさせてもらうありがとう
とはいえこの間欠泉まだあと30サイクル以上休眠しとるんですけどね… 石油とオキシライトでいける星にフラーレンがない
空調設備で頑張れば液体酸素はいけるかもだがきつすぎるよ 選ばれしエリートのみのゲームかな
オレにはムリそうだ DLCでロケットのコックピットを解体すると中の全設備が解体されてその場にドロップするけど
うんこや手洗い場の汚水が全部無菌になって排出されている気がする >>774
蒸気発電設備に横付けして冷まして後は好きなように >>775
みんな散々餓死させたり窒息死させたり熱がどうしょうもないことになったコロニーをそっ閉じして今ココに いろいろ分かったと思ってここに来ると新たな知見やNOIプロにボコボコにされて心折れてサンドボックスモードに戻る
そんなゲーム 格納庫にしまった動物の卵が、いつのまにか割れて中身が出てるんだけど、これってなんでだろ。
料理の指示とか出してないし、原因がわかんない
ふ化待ちの卵って長期保存する方法ないのかな? 優先度8の汚染土の格納庫から優先度1の自動化ディスペンサーに運ぶのどうにか止めさせられないだろうか? それか掃除のみにチェックいれても自動掃除機がアイテムいれてくれる方法とか >>780
格納庫に入ってると徐々に生命力が低下していき、ゼロになると割れる仕様
保存方法はないと思う >>725 の施工結果です
https://i.imgur.com/gRWJaPm.png
肝心の間欠泉があと26サイクルほど休眠しとるんで動作確認は大分先だけど…
>>780
たしか卵は格納庫に入れとくと「生存力」が下がっていって0になると割れるとかだったはず
>>781-782
直接の解決にはならないかもしれないけどこのあたりが参考になりそう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/420- >>784
残念ながらこの内容では解決できなかった
素直にコンベア使うしかないのかな
ちなみにやりたいことは浄水器から出てくる汚染土を自動掃除機で自動化ディスペンサーにいれて落下させ落下した汚染土をデュプが拾って優先度8の格納庫へっていうのがしたかった
距離が遠いからコンベア伸ばしたくなかったんだよね >>785
無限倉庫自身はあんま関係ないと思うけど
タイルとかロックしたドアとかを使って
デュプどもにそのディスペンサーに触れないようにするってところは使えないかな ロケットから投下するもやしロボは電池切れたら終わり?
充電出来ないの? ローバーは完全使い捨て。10日たったらひたすら恨めしそうに亡骸を晒す存在 そっかー
一人と一台で開拓しててこいつが動かなくなると寂しくて死んじゃう 回答ありがとうございます。
絶滅回避のために卵状態での保管は無理ってことですね。 撫でてればまた卵を生むから、そういうときは一匹分の厩舎でも作ればいいよ 一回撫でて家畜にしちゃったら、エサあげるだけだと卵生まないんだっけ? 絶滅回避のために保存しておくなら野生の動物を撫でずに適当なところに放し飼いにしておくといいよ
野生は何も食べなくても餓死することはなく、閉じ込めか窮屈にならなければ寿命のうちに必ず卵を1個産む
ただし一度従順になると野生には戻らないので撫でない奴を隔離しておく必要はある
寝室や食堂に放しておくだけで種の保存になるし愛玩動物みたいでカワイイのでお勧め >>793
全く撫でなくても餌さえきちんと与えていれば一生に1個は産むはず 仮に全滅しても、いつかはプリンターから再生される。 野生なら撫でる必要すらなく広さ12の部屋に放置でよいよね 4かけ3の極狭スペースでも餌なしで撫でてるだけで最低一匹は産んでるぞ >>791
卵はエアロックで挟むなど、個体ブロックの中に埋め込むことで永久保管できる 二酸化炭素エンジン作ったけど…
あれ?そんな大量の二酸化炭素どうやってあつめるんだ?
みんな無駄に石炭燃やしたりしてるの? 最初の数回なら野生の二酸化炭素で十分足りるし
テレポ先からエタノール吸ってきて燃やしてもいいし
アトモスーツ出来たら原油掘って石油燃やしてもいいし
ピップ様入手出来たら木材燃やしてもいいし
電気はソーラーで十分あるので捨ててる なーんかスーツ着せてると酸素の消費量が少ないような気がするんだよな
20人コロニーで2台の電解装置回してて、数値上酸素が足りないはずなのによく酸素詰まってるし >>785
無条件で落下させたいならコンベアシュートでいいような >>780
たくさんは無理だけど卵を展示台に飾っとけば? >>801
うわああああ
これコンベアだけじゃなくて液体も気体も飛ばせるのか!
今更気づいた… ありがとう >>787
>>805
二人ともありがとう
前者だと今度は浄水器への供給が難しそうなので素直にコンベアシュートにします
そもそも浄水器を移動させた方がいい気がしてきた DLCロケットの液体コンテナってどうやって出し入れするの? 大がかりな設備でもなければさくっと移設しちゃうのが吉よねこのゲーム >>795
ありがとう。動物園プレイがやりやすくなりそうだ。 あやべ失敗した移設しよ
というのが積み重なって気付くと何十サイクルも使ってて反省点は多い みんなパフ種の厩舎ってどうしてる?
プリンスを1匹入れておきたいんだけど解放ポイントに両方チェック入れてると
いつの間にかプリンスいなくなってたりプリンスだらけになってたりする
プリンスの数を半自動化(=デュプの手がかかるのは構わないがプレイヤーの手はかからない)
で維持するうまい方法はないもんだろか >>814
雑だけどプリンスの卵は回収せずに厩舎内に野晒しにする方法にしてる。
プリンス1匹かつ窮屈なしの最高効率を堅守は出来ないけど、厩舎の作りは簡単になるし、窮屈のおかげでプリンス増えすぎないから、コスパは良いと思う >>814
ウォーターロックで厩舎内でパフとプリンスの部屋を分ける(液体で仕切ってるだけなので同じ厩舎判定になるが、パフとプリンスは明確に分けられる)
プリンスの部屋の範囲を掃除機でカバーし、そこで肉を検知することでプリンスの死を検出、メモリスイッチをON
メモリスイッチがONになったらプリンス部屋の開放ポイントを有効にしてプリンスを1匹追加(開放ポイントの制御は地面のエアロックを使うなりドアの制御なりで好きな方法で)
プリンス部屋の開放ポイントにデュプが来たことを検知してメモリスイッチをOFFにする(次に再び肉が落ちるまでプリンスは追加されない)
要点
・同じ厩舎内を液体ロックで仕切ってプリンスとパフの領域を分ける
・パフ領域のパフは普通に飼育する
・プリンスの領域で肉が落ちたことでプリンスの死を検出してプリンス追加作業を行う
・肉検知→メモリスイッチON→プリンス追加→メモリスイッチOFF
もちろん厩舎に欠員が出たら速やかに補充するための待機部屋は別途必要 >>814
プリンスだらけの産卵部屋、孵化+幼生部屋、パフ部屋の3部屋で運用してる 何をもって十分と呼ぶかにもよるけど今のところ基礎的なUI改善系がある程度出始めたレベル 作るとかありえんだろ
そんな作業は下民がしてればいい MOD対応をこんな所で喚いてるだけの馬鹿は無視しといた方がいいと思う。 デュプが自分で入院する閾値って変えられない?70%ぐらいから入院させたいんだけど自動だと大怪我になるまで入院してくれないんだよね Wounded Go To Med BedっていうMODがあるよ
ズームアウトと同じ人が作って公開しているやつ >>815
そのまま置いとけば移送の手間もないというわけか
簡単で良いのは確かね
>>817
よく考えるねなるほど
しかしそれが成立するっていうことはあのなでなで端末は
対象の動物が端末まで移動できるかどうかも見てるってことなのか
エアロックかけるってことはパフには汚染酸素を、プリンスには酸素を
みたいな別の餌にすることも可能ってことだよな…やるかどうかはともかく
>>816
単純にプリンス1のやつとパフ5のやつを置くだけだとプリンス持ってきてくれないぽかった
>>818
プリンスだらけになると亜種がなかなか…
>>819
それ亜種生まれます?
原種部屋から低確率で生まれるのかな? 一度撫でて家畜化された動物も,なぜかトラップにかかると野生に戻るはず. 動画勢のエアプか太古のプレイヤーが「はず」とか言って不確かな情報を拡散する
現バージョンには当てはまらない嘘情報だぞ騙されんな 「それ今は仕様変わってるぞ」とフラットに言えば済むことを過度に攻撃的な言い方しても空気悪くなるだけ、誰の得にもならないって
嘘情報はよくないし確信がないことは確認してから書き込む方がいいに決まってるが、「はず」っつって確度が低いことを示してるぶん堂々とウソ書くよりはよっぽどマシってもんよ >>834
それもそうだな、悪かったよ
でもはっきり言って嘘情報を拡散するのは邪悪でしかないし831は猛省して欲しい
この手の無責任な書き込みのせいで情報が錯綜し多くのプレイヤーが時間を無駄にするんだ そもそもこんなチラシの裏で邪悪もなにもあったもんじゃない
ちょっとお前ら有能で悔しいけど 一旦家畜化したのを野生に戻せたのって一体いつ頃のバージョンなんだろ
なにげに俺、野生に戻せるバージョンなるものを経験したことがない >>836
要点はそこじゃないし、読み手には書き手の悪意の有無なんて知ったことではない
「はず」なんて付けるくらい自信がないなら自分で検証するか出典を明記するか
それができなきゃ「間違っているかも」くらい付けて発信してくれなきゃ迷惑なんだよ
所詮チラ裏と言えばそれまでだけどさ それもそうだな悪かったよ(猛省)からの
邪悪!猛省しろ!無責任野郎!で笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています