【惑星開拓】Satisfactory part15【工場】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行以上にしてスレ立て Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180 Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180 公式サイト ttps://www.satisfactorygame.com/ Epic Games Store ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home Steam ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese ※前スレ 【惑星開拓】Satisfactory part14【工場】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1604107981/ 次スレは>>950 が立てること。 立てられない人が>>950 踏まないこと。 次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マジで最初から発電機フル稼働してくれないとわからん・・・全然余裕な発電量かと思ったら突然落ちて動かなくなったり、発電量が不安定になってだる過ぎ 規模大きくするほど顕著だわ 理論上の最大出力はグラフにでてるし消費量も出てるしで分かるでしょと言いたいとこだけど 私も石炭発電の水供給がおかしくて止めたことあるからな 台数はあってたけど合流と分岐がおかしかった パイプラインに関しちゃタンク接続してチェックをお勧め。ポンプや抽出機から延々と引っ張ってきて処理用の精製施設に突っ込む直前で 一旦液体タンクに突っ込んで常時300や600立方メートル/分出てなければどこかヤバい箇所ある。うちでも結構な確率で波打ったりするんだわ。 大抵どこかちょっとだけパイプラインポンプの制限超えてる。 できればMODのEfficiency Checker 入れたいところ。ただうちじゃ安定しなかった。 うおー地熱解禁!探してたてまくるぞー!! ドーンドーンドーン!!さあ帰って油田の溜まったゴムを移すか あれ溜まってないどぼじで〜〜;_; の流れは様式美 工場性の違いで受け入れられないかもしれないけど、水使う工場は水上に作るのが楽よ パイプのトラブルなんて起きたことないし、タンクもポンプも不要 https://i.imgur.com/7CGGYZwh.jpg https://i.imgur.com/GBK1H0uh.jpg 草 乗り物をアップグレード可能にしてこういうのを実装するプランがあったらしいけど 1.0まで農業を実装する予定は今のところないそうだ トカゲイヌの肉を集めてどうするつもりだったのか 前もトカゲイヌバーガーとかあったけど >>2 一応、Satisfactory CalculatorってサイトのInteractive Mapにセーブデータ突っ込めば、こんな感じでピーク時の電力計算してくれるよ。 マップや資源がネタバレしちゃうのが難点だけど。 https://imgur.com/a/2hxATWO 発電キャパをオーバーしてるんじゃなくて発電所から定格出力が出ないんだから 予想最大需要がわかっても意味ないんじゃね きちんと設計して建てろとしか言いようがないんだけど パイプ力学とか普通にややこしいから失敗して覚える感はある 草原スタートで1km超のパイプを引き流量300の意味を知る 発電キャパ以下だと発電機が全力運転しないからリソースが本当に足りてるかどうかが把握しにくい 一応計算して必要数は足りてるしバッファは入れてるけれど大規模アップデートの後とか結構ヒヤヒヤだったしね テスト運転なり全力運転モードがほしいなぁ 長距離パイプを敷いて分かる、ベルトコンベアのブッ壊れ性能 パイプがめんどくさくて電車で高所まで一気に運んで落とす方式にした 鉄道は逆に短距離引くとぶっ壊れ性能分かるな。まあ1両でコンベア2本分以上の性能はどうやっても出ないけど。 ここで聞いていいのかわからんが質問させて下さい。メモリ増設しようとしてるんだけど2スロットあって片方の容量が違くても大丈夫?あと、メモリの形(欠けてる部分)って表裏があって合ってる奴じゃないとだめ? 調べてもいまいちわかりにくくて その昔はどこからともなく湧いてくるドラム缶で石油を運んでいたのにな… 最近建設関係のmod入れたけど、途端に世界が狭くなるな。遥か彼方だった場所がすぐ隣に感じるようになる。 土台敷くMOD入れると今までの作業は一体何だったのかってなる まぁ一番外せないMODは看板系MODなんですがね Pak Utility Modってmod入れたんだけどどうやってコマンド入力できる? !マーク打とうとすると1のショートカットが出てきて入力できない 始めて2時間だけどすごい面白い。ティア1に突入したばかりで、草を自動回収できないのか、現在燃料不足! >>24 箱も鉄やプラ、アルミ製作で作って、ネジだけならスタック10個、ケース付きネジならスタック500個とかするなら意味はあると思うけど、 まあ複雑化するだけって感じだものなあ。ただでさえネジでコンベア運搬悲鳴上げてるし。 ネジは使う場所で作るようにしているからコンベアで流れることはほぼないな 鋼鉄のネジが手に入ったんだけど、面倒臭がってネジ製作機の置換が進んでない これが手に入ったら!とか思ってたのに もしイベント終了後にアイテム全部消えたりしたら 電飾の電線も消滅して工場全停止みたいな悲劇も有り得そう 流石にノーマル電線に置換されると思うけど modのpak utility modってやつのflyスピード変えられないんだけどみんなはできてる? コマンド入力間違ってるのかな? 25日に星1000個レシピぶっこんでくるのを期待してる 気をつけろ、FICSMASが街にやってくる・・・街? SMMインスコしたんだけど、起動しても下部にMODが出てこない これってDL前のMODも表示されるって認識でいいのよね? >>21 連投すまん この土台敷くMODってどれか教えてもらえないだろうか >>39 Quick Foundationsなんだけど「SMARTでも同じことやってるからSMART使えよ」ってMODの説明にあったからSMARTの方使ってね やっとインゴット工場ができた https://i.imgur.com/aRh6U6b.png 効率追求するならPure系レシピだろう?ってことで作ってったら、1km超えのラインに MODなしでやってるので1週間かかってしまった 水とか液体で余ったやつってどうしてる?満杯になっちゃって機械が止まる 使う としか……あとパッケージしてシンクに流すとか言ってた人もいた気がする アルミでの水はちょい上にタンク挟んで精製用に合流 重油やら石油関連は精製施設が足りてないだけでしょ 石灰と混ぜてコンクリにしてシンク もしくは 少し手間だが水ボトルにパッケージングして 重油を薄めて燃料にするラインに2:1の割合で仕込む 水なら排出してから最初の水消費に突っ込む 接続する場所と圧力で消費優先度が変わるパイプ力学を利用する 油は代替レシピをループする >>43 アルミに関しちゃ抽出した水を300流れてるパイプに戻すと多分詰まる。だから自分は1つめの精製装置に分岐したあとの 200流れてるところに割り込ませてる。これでいけてるはずだし今のところ詰まってる形跡は無いっぽい。 まあ今なら根元300の所にバルブ仕掛けておくだけでも行けるんじゃ無いかなあ。 これってモンスター倒した後に落ちる肉放置してると重くなる原因になったりするかな?いつまでたっても消えないっぽい? >>49 消えない うちには資源ノード上でタゲれずにずっと残ってるのがある システム的にはベルコンの上のアイテムと同じ扱いなんじゃないかな… 撃つと3匹に分裂する花みたいなやつがだすのは セーブロードすると消えてる気がする ようやく寿司ベルトもどき(6段4列の24本)が完成したけど製作機類へ引き込む気力が湧かない milestone100入れてるけど、これhubのマイルストーン一覧が伸びると重くなってクラッシュしてしまうんだな ここで落ちるんじゃPC性能関係なさそうだし、途中で切り上げるしかないか え、ちょっと待って WikiでFicsmasイベント見てたらスター作るのにキャンディケイン50いる? んで、スターは500個必要となると・・・25,000個?ウソだろヲイ 折れたorz ドロップ >>57 ADA「何をしているのですか?仕事に戻りなさい。約束のケーキはいらないのですか?」 一番面倒な素材は銅な気がしてきた いっそワイヤー系は全部カテリウムにしてしまおうか >>57 ひょっとして:プレゼントツリーからベルトで取り出し自動化できる >>59 どこまでプレイするかわからないけど、カテリウムはコンピュータの代替レシピに使いたい (銅は合金でもいいので代替はじめるとだいぶ楽になる) マイルストーン満たすまでならカテリウムをワイヤーにしても足りるから大丈夫 >>59 コンピュータ作り出すと、銅足りなくなるよね >>42 の工場の3/4は銅と銅シート作ってます 最終的にターボモーター量産するなら、一番足りないのはボーキサイト、その次が銅じゃないかな 素材的にはワイヤーは鉄から作るのが一番余力が出るんだけど、単位生産能力低すぎて辛い レシピ持ってるなら溶融ワイヤーで銅+カテリウムで作るのもおすすめ >>57 プレゼントツリーの出力が15/分だからざっと50本ほど植えて750の出力出せば、製作機50台で250/分出るから100分だね。簡単簡単とか言ってみる。 まあうちだと2.5倍速の製作機2台で回したから大体1000分、一日放置すれば余裕。むしろ装飾品2500個の方が大変。これ作るのに オーナメント一式12500個要るからねえ。組立機で2個/分しか作れないから6台相当の12/分で回す羽目になった。キャンディケインなんて ギフトからいきなり作れるだけマシ。 なお今は全部ぶっ壊して雪玉生産機と化してますハイ。やっと3LCって所。 そういや最近のアプデで建造できないものは回収できない、ってのが入ったから クリスマスの建物はあまり邪魔にならないところに置いといたほうがいいかも(ギフトツリーとか大きなツリー、電線も怪しいかな) 結局クリスマス関係は終わった後どうなるんだ?作った方がいいのだろうか 今やっとティア7きた所だからそれどころじゃないんだよね 上に出てるけど雪玉なんかは作って損のない性能 HABのカレンダーからは単純にアイテムが出てきてお得だし 基本的に生産施設は製作機や組み立て機までで 資源もギフトツリーから出るものを加工するだけだし、今ログインして遊ぶならちょっと作っとくのも悪くないと思うよ 星ってなにか役に立つのかな 飾りってだけならめんどくさいから 雪玉一本にしたいんだけど 雪降らしはイベ終わったらどうなるの これ水中に潜れますか? 崖から落ちて手持ちアイテムが水中に沈んでしまって回収できなくなった もしかしてカレンダーから出てきたオーナメント一式ゴミ箱に捨てると詰む? 急に電力容量が不安定になって3000とか減ったんだけど なんか弄った? いいかげんんにしれよ 何もしてないのに燃料供給ガタ落ちしてるし 意味わからん >>68 足場を積み上げて高い所から飛び込めば回収できるかも これ駅名を日本語に変更しようとすると画面めっちゃ荒ぶってバグるんだけどおま環かな? 電光掲示板はバグってるんだけどマップの表記名は日本語になるんだよね。 クリスマスの星って大きすぎて、分配器から飛び出すのね。さすがに大きすぎじゃろ >>68 ハシゴ使えば潜れるって英wikiに書いてた 潜るといえば、島の端にいくと海底がばっつり切れてなくなってるの怖い バグで海面が消えて落ちませんように >>64 「Buildings that are not in the Build Menu are no longer able to be sampled(This will affect the FICS\*MAS related buildables once the event is over)」 ホイールクリックでメニューを見ずに目の前の施設を建設出来る機能の制限だと思うよ ああなるほど、期間限定イベント初めてだから コピペ機能で建物がコピーできちゃうのを見落としてたってことか 3800Xから5900xに変えたらfpsが30くらい伸びた。今日6800来るから楽しみだぜ ゴムとプラの燃料抽出量同じだと思ってた〜 くっそ腹立つ なんでこんな根性捻じ曲がった設定すんだよ・・・ そもそもゴムプラの廃油から燃料出して電気にする、というのが悪手じゃん まるごと管理できないなら独立して建てないと 手当り次第MOD入れてみたがこれじゃない感が強くなってしまった やっぱ入れるMODは選ばないとダメだな >>83 あれは最終的には発電機ぶん回して残った燃料を代替:リサイクル〜で生成するのが 一番いいんだろうけど、その代替無い場合には発電機を最初に構築して、使い切れ ない原油をプラ/ゴム精製に回すべき。 300の原油パイプに20台燃料の精製施設並べて、1〜10台目が燃料、11台目から20台目にプラゴム精製施設としときゃ 自動的に余った原油をプラゴムに回すから絶対電源は落ちない。代替:廃重油あるなら1〜10台目が廃重油精製。 >>82 マジか……うち3900Xなんだけどこっから伸びるCPUあるんですか。 >>87 3900Xや5900Xを使用した場合、CPUの使用率は100%近い感じてしょうか? 家の環境だと最高画質でも2600Xで全コア使用はされてますが使用率は50 〜60%なので、グラボに投資しようかどうか迷っていたもので。 >>88 Ryzen3900X+RadeonRX5700で今の工場群の前だと30fps前後ってとこですね。ただタスクマネージャで CPU負荷20%、GPU負荷70%。グラフィック設定は最低で解像度1280x1024でこれなので正直お手上げ。 ディスプレイ4Kなんだけど意味は無い感じ。初期状態だと4K最高設定でfps60以上出たんだけど。 やっぱりCPUのシングルコア性能要るのかなあ。Ryzen5000系で速くなるってのはそういう事だろうし。 ところでカレンダーで出てきたやつの中にある重ね合わせ発振器、使っちゃっていいのかなあ。 今のところ墜落船開けるくらいしか用途ないよな。他で使う用途が出来たときにはちゃんと救済策はあると信じたいところだが、 どうも心配で使う気にならない。 つうか量子コンピューターって何に使うんだこれ? 今更だけど精製施設の原油消費少な過ぎる あんな巨大構造物8台も並べさせないで 発振器はどうせ作れるようになったら山のように作れるだろうから使っちゃっていいんじゃない 制作機のmkXははよう欲しいねえ 作業機械何十台も並べるの大変 >>94 有限だけど、カレンダーからパワーシャード20個出てきたから、また今回みたいなイベントで貰えたりするかも。 トカゲイヌからもポンポン貰える そもそも個数が多すぎて使い切れない 絶対使いたいのがノードだけだから結局余りがちになる そのノード強化さえ、通常のマイルストーン埋めてる段階ではほとんど必要ないし 原子力発電所って核廃棄物溜まっていく一方なのかよw こんだけ科学力あるのにまだ処理法確立してないんかい >>98 一応プルトニウム廃棄物は公開してたから次あたりで何かしら再処理は実装されるはず。 まあ高速増殖炉じゃ無くてただのMOX燃料工場だけってオチもありえるが。 離れ小島みたいなエリアあるのかな?放射能エリア隔離島とか作ってみたいわw >>86 最終的にはリサイクル駆使して、原油からゴムだけ作成するラインと、原油からプラだけ作成するライン作れる。 副生成物が全くでないので管理しやすいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる