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Oxygen Not Included Part43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (バッミングク MMe5-bcue)
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2020/12/15(火) 19:02:33.44ID:AifjaW7RM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0915名無しさんの野望 (ワッチョイW 4273-zCDb)
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2021/01/05(火) 20:26:28.69ID:1gzTl4ql0
同じ形で揃えるって他ゲームでは碁盤目病って言われるぐらい
センスが無い象徴みたいなもんなのに
何故かこのゲームだと信者多いよな

揃えない方が効率は悪いが見た目は良くなるよ
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ dd58-7p5B)
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2021/01/05(火) 20:33:25.73ID:ya5RGk0x0
それはアンチ碁盤派の主張だから
俺は碁盤目という制約の中でいかに必要な建物をうまく押し込んでいくかがゲームの一番のキモだと思ってるよ
0919名無しさんの野望 (ブーイモ MM6d-qAsM)
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2021/01/05(火) 20:39:12.72ID:rdvm5NoHM
デュプの手が高さ4までしか届かないから
積極的に5〜8にする理由がない
高さ4の設備を置く時は部屋の高さ5にして掃除機を置いてもいいけど
それなら二段分の高さ9の部屋でいい
0920名無しさんの野望 (ワッチョイW 42ad-70Hw)
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2021/01/05(火) 20:44:10.28ID:OAN1jSIg0
テラだとピップとどんぐりは早めにもらえるとシャワー室が自然保護区にできて嬉しいなぁ

あーブリッジ類は設定で方向変えられるようになってくれー
あと手動バルブデュプの操作不要にしてくれー
0921名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e76-Iopg)
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2021/01/05(火) 20:51:57.44ID:ZY4Qc8UB0
碁盤目にすること自体は選択肢の一つだしそれはそれで機能美という美しさがあるから
決して悪いものではないしその選択をすることは碁盤目病でもなんでもない

ごっちゃごちゃの基地作ろうか…と思っているのに気が付いたら碁盤目になってしまうくらい
碁盤目に憑りつかれてしまって抜け出したくても抜け出せない人こそが真の碁盤目病よ
0922名無しさんの野望 (ワッチョイ 7939-UAPS)
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2021/01/05(火) 20:52:55.19ID:gP0FHwwt0
タネ植えペットをサンドボックスで試したら下に植える場合5マス必要だったからその場合天井がズレちゃうなと思案している
どうせならドングリ区域に固めたかったんだけども分散しかないか

リムワは高効率1部屋詰め込み版が最強だから過酷な環境に行けば行くほどこの形に落ち着いてオリジナリティがなくなる
せいぜい余裕があったら個室を作るくらい
つまらなくはないんだけどね
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ d256-Jh9r)
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2021/01/05(火) 20:59:14.97ID:15SmMNwP0
効率的に置く事を心がけないとdupがお亡くなりになってしまう
景観ですらこのゲームでは士気要因で作るものだし、無駄を削ぎ落とす工夫のほうが重要
華やかさが欲しいなら時間やリソースとの戦いが無い別の場所で行えばいい
0925名無しさんの野望 (ワッチョイW 4273-zCDb)
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2021/01/05(火) 21:10:31.78ID:1gzTl4ql0
例えば3マスで済むところをただ揃えるために
4マスにするとかって機能美とは真逆だと思うぞ

もちろんそれが悪いって話じゃないのであしからず
0930名無しさんの野望 (ワッチョイ dd58-7p5B)
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2021/01/06(水) 00:03:22.71ID:o9wX+ryd0
最近始めた200サイクル12人のやつしかない
https://imgur.com/kOfDWYy
複製ポッド中心にした真ん中の縦7ブロック横2.5ブロックを生活断熱にする(予定)
ハッチはとりあえず開けた生活圏の外側右側1列に追い出す(予定)
生活圏は出口以外をぐるっと囲うように太い電線を敷いてあるが、最上・最下段と左右両端4マスは進入不可地帯にする(予定)なので景観的には問題なしの予定
生活圏左下と左上にあるカウンタのあたりが>>913で言った外部グリッドとの接続点
それぞれ精錬装置発電と電気分解発電(SPOMは個人的に好きじゃないのでやってない)に電力を供給したりされたりする
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ aec0-bnZq)
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2021/01/06(水) 01:29:08.42ID:h6z+n9T+0
んじゃあDLCだけど179cycle 4人+4人の計8人
https://imgur.com/a/C1qDAIG
こうして俯瞰するとそもそもあんま部屋作ってないな今回
若干ごちゃっとしたカンジになってるのは一応敢えてそうしている系だけど
なんやかんやで高さは4に揃えがちなのと梯子は縦に長くなりがち
0935名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-Cesc)
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2021/01/06(水) 08:24:27.53ID:L7aL6Vx1r
熱伝導率の違いはわかるけど熱源→原油→蒸気のほうが熱源→蒸気より早い理屈がよくわからん
固体の熱源と違って液体の原油は広がるから接触面積が大きくなるって認識でいいのかな
じゃあ液体クーラーじゃなくて巡らせた輻射パイプとかが熱源なら原油しかなくていい?
0936名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-/pBW)
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2021/01/06(水) 08:30:00.35ID:aPRJEJxda
輻射パイプならダイヤモンドや金属のタイルの中に通して熱源にするのがおすすめ。
熱伝導度・質量・比熱がかなり良いから熱交換の効率が良い。
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ 999e-Jh9r)
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2021/01/06(水) 08:43:03.63ID:/TaPzl8E0
原油を張るのって熱消失バグ対策じゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=907Fgud_AX8

てか大抵の場合液体クーラーは鋼鉄製で蒸気室は200度程度までしか上げないと思うけど
この場合タービンを2台以上設置しなければ熱伝導率を気にする必要はないよね
タービンが1台なら温度ムラがあっても内部で勝手に均されるし
0938名無しさんの野望 (ブーイモ MM6d-qAsM)
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2021/01/06(水) 08:43:40.31ID:NvBBz2ImM
>>935
気体→気体より液体→液体は625倍熱を伝えやすい(熱伝導率が同じなら)
蒸気と原油は10倍以上熱伝導率が違うので
原油同士だと6700倍くらい熱を早く伝えて蒸気室の温度を均一にする事ができる
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 7939-UAPS)
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2021/01/06(水) 08:53:18.97ID:hlU4Zurh0
パイプ通すなら比熱のほうが重要じゃねって思って表を眺めてたが伝導率考えると水も汚染水も原油もあんまり変わらなさそうだった
沸点や凍結考えると原油のほうがいいのかな
まあ超冷却材の前には敗北するんだが
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 99b1-Jh9r)
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2021/01/06(水) 08:58:01.29ID:1miVWJsQ0
>>937
なんか熱関連は何度か修正されてたはずだけど熱消失バグってまだ残ってるんだっけ?
仮に残ってるとしても、排出口を液体につけるやり方は蒸気消失バグが発生する可能性があったはずだからあまりお勧めじゃない
まあそれが今も残ってるか知らんけど


基本的に鋼鉄の液体クーラーならそのまま蒸気と熱交換でいい
金アマルガムで作る液体クーラーの場合のみ、排熱効率を良くしないとオーバーヒートするから油がいる
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 999e-Jh9r)
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2021/01/06(水) 09:10:55.59ID:/TaPzl8E0
>>942
むしろ上に貼った解説動画は排出口を油につけると効率が良いと言っているんだけど
排出口を油につけない方が良いというのは何処情報なん?自分で検証した?

バグが修正されたのかは知らんけど、>>933 が見た蒸気タービンの例というのが
バグ修正後に書かれた記事である保証も無いのでなんとも言えない
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ 7939-UAPS)
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2021/01/06(水) 09:13:37.52ID:hlU4Zurh0
液体クーラーを原油に漬けるのは熱の出口をもう一つ用意してあげてオーバーヒート限界を上げるためだぞ
追加のラジエータ容量をつけてあげるような物
すでに書いてくれているけど金アマルガム以下だと空冷追いつかなくて燃えるからな
燃やしたくないなら別に大量の水に沈めるだけでもいいその場合発電は期待できないが
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 99b1-Jh9r)
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2021/01/06(水) 09:19:00.82ID:1miVWJsQ0
>>943
排出口を油につけると熱効率が良くなるバグは昔あった(今もそうかは知らない)けど、
同時に蒸気が減って消えるバグもあった(これも今あるかは知らない)
少なくとも前者より後者のほうが後に見つかったバグだったはず

正確には蒸気消失バグも以前から少し報告はあったけど、詳しい人が本格的に調査してた時期が後者のほうが遅い時期
確かバグトラッカーを探せばあるよ
0946名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-Z+k1)
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2021/01/06(水) 09:31:02.86ID:Jz834Reza
排水口・排気口での液体・気体消失は押しのけられる物質の避難先がないとたまに起きる
一般的には高圧空間で排水口に被ってる物質と出てくる物質が違うときに起きやすい
>>942,945が言ってるのがそれならローンチアップデート以降に複数回経験したことはある
頻度はめっちゃ低いが
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ 99b1-Jh9r)
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2021/01/06(水) 09:38:34.07ID:1miVWJsQ0
>>946
少なくとも見た目上は退避先がないわけではない(本当になければ再現率100%で消滅する)
ただ押しのけ処理がなぜか失敗して結果的に退避先が無いのと同等の状況になってる、
という説はあるかもしれないけど本当のところはよくわからない
0950名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-1paW)
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2021/01/06(水) 11:22:13.46ID:DiGrD5a6d
毎度思うんだが、大広間の条件が緩すぎて食堂さんの出番が無さすぎる。
装飾20って鉢植え+植物で装飾合計されるの失念して設定したんかなあ・・・。
(鉢植え封印なら精錬金使うか装飾スキル持ちがいるので水洗トイレくらいには手がかかるようになる)
0951名無しさんの野望 (ブーイモ MMb6-Zhsc)
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2021/01/06(水) 11:29:34.84ID:HjSG7P7PM
ロケット内で少しでも士気を稼ぐなら食堂はありだと思う
水洗トイレを上回る+3で、必要スペース・施設が少ないし
大広間を作れるほどのスペースはなかなか確保できないからね
0956名無しさんの野望 (ワッチョイW 81b1-R8Ju)
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2021/01/06(水) 13:05:54.42ID:X2yHrkH50
Solo Spacefarer Noseconeで工夫して、酸素、トイレ、食料を全部配置できたぞ!
→冷蔵庫が電気バカ食いして、バッテリーがすぐになくなるんだけど!
→メンテ面倒くさいから諦める…
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 999e-Jh9r)
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2021/01/06(水) 15:40:39.99ID:/TaPzl8E0
Grubfruit Preserveは硫黄がある内は簡単に作れて保存期間はピクルスと同じ16日で
何より品質が+3だからロケット生活で不足しがちな士気を大いに補ってくれる
まあ保存期間無限のどろどろベリーが作れるならこちらの方が良いけど
自然のスリートウィートを保全していればロケット分くらいは序盤でも作れんことはない
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 1e03-Zovn)
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2021/01/06(水) 16:46:00.67ID:XTplumdl0
Preserveってかいとるやんけ!文字通りや!
0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 46e9-Rjwp)
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2021/01/06(水) 17:21:37.11ID:jd/eYhpA0
英語の知識云々より物理とか回路設計的な知見が必要になってくるのがほんときつい
攻略情報検索してmol数とか熱量計算とか出てくる純理系ゲーム初めてだよ
そしてリアルのエンジニア職の人たちマジすごいという気持ちになる
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 46e9-Rjwp)
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2021/01/06(水) 18:06:36.79ID:jd/eYhpA0
>>970
使うというかmol質量が少ない元素ほど上に行くとかいうデータの話だった
molの意味が何だったかはぜんぜんわからない
今は雰囲気で自動化をやってる
0973名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-Cesc)
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2021/01/06(水) 18:12:10.81ID:L7aL6Vx1r
混合物の平均だろうけどmol質量が大きい原油が小さい水より沈む(ゲーム中は確かにそうなんだけど)部分が理系かっていうと微妙じゃないかな……
0988名無しさんの野望 (ワッチョイW 62e4-Ao3v)
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2021/01/07(木) 01:58:07.02ID:qLNi8VPH0
逆に俺は物理学科卒業したけどONI物理学は笑っちゃうくらいインチキだから(批判の意図はない)先入観のせいで手間取ったな。

余談だが別ゲーのカーバルスペースプログラムは流体力学の授業で使うべきだろってくらい本格的だった。
0989名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e2e-UAPS)
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2021/01/07(木) 02:46:25.05ID:4EHySvXi0
KSPはゲームとして成り立たせるために
・リアクションホイールが強すぎたり
・部品が故障せず所定の性能を必ず発揮したり
・カーボル星系がコンパクトだったり
・緑が補給不要だったり
以外は滅茶苦茶リアルよりだからな
だからこそ容易に緑が爆発四散させられる
0997名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e7e-pXLa)
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2021/01/07(木) 06:45:57.36ID:r8vKkJcA0
塩素先生をエリア上方から流し込むのは?
0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 1e03-Zovn)
垢版 |
2021/01/07(木) 07:06:23.87ID:jtjBm8Wx0
水中コンテナを使わなくても一応蒸留器で全部緑藻に変換してしまえば自然消滅はする
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