Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>717
二酸化炭素エンジンが3モジュール、砂糖エンジンが5モジュールまでだった気がする そういえば泥絞り機って上がる能力は機械のみ?堆肥置き場みたいに腕力あがったりはしない? まだだ...速度上げmodが来るまで耐えるんだ...!
あーでも新システム気になるー! ぶっちゃけ、ここで知らないDLCの話題されてヤキモキしながらストレス貯めるより
多少不便でも一回体験してみてからMOD待つなりバニラ戻るなりした方がええよ。
別ゲーの似たような状況で、なんか拗らせてバニラ至上主義者が誕生するのをよく見かける。 違う惑星遊べるだけだから完全な上位版じゃないんだよね
そんなに気にならない 追加の研究とか動植物とかあるよ
楽しいよ
こっちへおいでよ ベリー&キノコ栽培に移行して食糧生産安定してきたところで
ふと資源見たら16人コロニーの全食糧80万のうち30万ほどミールライスだった。
食糧庫圧迫してるしこれ捨てちゃっていいもんかな?なんか使い道ある? 腐らせてカニの餌にするとすぐになくなる
あんま土を無駄遣いしたくないからベリーをカニのエサにすることが多いけど ロケット飛ばしたのはいいんだけど目的の星の周回軌道まで行ってからローバー?を射出できない…
もう何が何だか… 日本語modっていつぐらいにくるかな。
年末年始までに来そう? あれ有志制作だから誰にもわからん。
もう飽きて辞めてるかもしれんし。 作者の2人は活動してるっぽいよ
最近のクラウドセーブも対応してる 新生物や植物の挙動、関係性を出しとくだけでも翻訳しやすくなるんじゃないかな 新しい惑星は食えるものを探すだけでも苦労する
遠くに見える丸いゴキブリは食えるのだろうか… 汚染水とかに生えてる里芋みたいなやつは植えられない
ピンクのやつは植えられるが汚染水が必要 熱湯風呂(45℃)
1人ずぶ濡れになる代わりに全員の士気上昇 sucroseって貯めこんどかないと後悔するやつ?
そうでないなら緑虫にシフトしようとおもうんだが 汚染土から汚染酸素出来るやつで酸素全然いらんくなったな 汚染酸素で十分じゃんというのが事実である一方で
綺麗な酸素にすれば消費量が減るので
意味がないかというとそうでもないってあたり
汚染酸素デバフなかなか良い落としどころ見つけたなって感じ スワンプチャードはムックルート枠
ボグゼリーは汚染水で育つブリッスルベリー枠
グラブフルーツは硫黄で育つミールライスっぽい枠だけど虫と一緒に飼うと亜種になる?(よくわからない)
初期汚染水が多いし雪氷間欠泉が固定配置されるからボグゼリーはかなり楽に作れる Spindly GrubfruitをGrubfruitに変える手順が分からない……
Spindly Grubfruitの農場に適当に虫を放ってるだけじゃだめなのかな >>746
常に回しておいたほうがいいくらい使う感じなん?
てか砂糖エンジン解放したのにクラフトに出てこないんだがなんか条件あんのかね >>748
Spindly Grubfruitにアクセス出来る位置にスウィートルかグラブグラブがいると剪定してGrubfruitにしてくれる
収穫するとSpindly Grubfruitに戻る(と思う)
剪定は野生でもしてくれるけど頻度が変わるのかは分からない
>>749
ロケット一回300sだったかな
アルファの時は二酸化炭素エンジンしか使ってなかったけど飛距離が変わってると思うので出番はあると思う
往復の頻度は人によると思うのでお好みで
うちは料理にも使うし牧場一つ分は置いといてる >>750
じゃあ単に運が悪いだけなのかな
もしかしてプランターだと高さが一段高いからダメとかある? >>749
書き忘れた
ロケット関係はロケットプラットホームから作れるよ >>751
あープランターで試したこと無かった
原因それかもね >>750
ふむ
じゃうちも1つはそのまま砂糖牧場にしとこう
>>752
ほぉそんな物が うんこ星、最初のインパクトは凄いけどそこまでハードル高くないみたいね。
食料もしばらく作らなくてもいいぐらい豊富だし。
まぁ、脱臭に電気使うようになって割とビビったが・・・ 汚染土から酸素を作るのが当たり前になってしまって化学感は低下した
まあ元々色々形骸化してはいたんだが 久しぶりにやり始めた(バニラ)のだけど寒いかつ氷塊がたくさんある星での発電ってどうしてました?
ある程度掘ったけど天然ガスは見当たらないし蒸気口はしばらく先だから石炭くらいしか思いつかなくて… >>758
私がライムでやった時はハッチ大量生産して石炭でゴリ押ししましたね。なんだかんだで石炭発電機便利です。 バニラはもう精錬装置で蒸気発電するまで人力しか使わんスタイルになっちゃったな俺
DLCは蒸気発電が容易に使えないから全くスタイルが変わった 水が潤沢にあるならHydra作って酸素捨てて水素発電…
と言いたくちゃうけどちょっと毒されてるなって気持ちにはなるな
別に天然ガス見つかるまではハッチ飼って石炭で良いんじゃないかと思う
他の選択肢としては(なんか嫌われがちだけど)
原油精製発電も別にいうほど悪い選択なわけじゃないし
寒いと木材採りにくいからエタノールは厳しそうってくらいか >>759
ハッチはいつも落ち着いてから牧場作ってたから忘れてました!
それで耐え忍ぶかー
>>760
何回かやってきたけど未だに蒸気発電成功したことない程度の腕です >>761
宇宙まで掘ったらそれもありですね
ただ1番の敵は熱さを気にすることなくて氷がたくさんある楽な環境を壊すことへの忌避感だと思いました DLCインストールしたら今までと同じように日本語で遊べなくなるの? >>763
寒い惑星だとむしろ「熱が足りねえ!」ってならない?
でもヒーター使ったら負けた気分になるので設置できないっていう…
低温蒸気間欠泉から出てきた90℃↑の熱湯でピンチャ育てたり氷溶かしたりしてたわ
それでいうとスーツなしで原油掘りに行っても
全体的に寒い分ヤケドの心配があんまりないから
原油精製発電はそれなりにアリだとは思う >>764
バニラと共通の設備とかは日本語出るよ
DLCの新設備とかはまだっぽい?
ので英語と日本語が混じった状態になる 石油発電機は素直に 油井→精油装置→石油発電機 ってしようとすると効率が酷いってだけで、使い方やプレイスタイル次第では普通に有用なんだよね プラグスラッグ?って青いやつ
夜間発電するよね?
あれで電力全部賄ってる人はまだいない? 宇宙進出が楽になって変圧器とかバッテリーとか発熱するやつは水薄くはってソーラー下が楽だな
第3惑星でピップくんとまったり戯れていたら第2惑星の石油地帯が250度こえてるわなにこれ怖い!
あとパフと蒸留器で肉と藻が増えていく >>769
あれエサが枯渇資源と化した金属石だからメインにするのアカンと思う 通常プレイでPlug Slugをメイン電源に据えるのはキツそうな印象だけど
超持続可能実績狙いとかで敢えてチャレンジしてみるのはアリかもしれない?
そいやDLCだと石炭発電機が最初から置いてあったりするけど
あれ使っても超持続可能取れるのかな? >>771
あーあいつ金属食うのか
そりゃアカンね 折角ロマンを感じたのに
ありがとー DLCは今のところ太陽光発電が異常に楽になったから
電気には困らないね 飼い慣らして餌を与えている状態なら1600W発電するらしいし少数飼うくらいなら良いかも
野生だと40Wまで下がるからおまけ程度
どっちにしろ今の環境だとソーラーが最強ね 現状隕石のないDLCでは鉱石は枯渇性資源なので鉱石を食われるのは非常に困る
電気なめくじは野生だと400W発電するけど空腹になるほど発電量が減っていって最終的に40Wまで減る
なのでこいつをベース電源にするのは今のところ無理 きっと別の星に金属火山が沢山あって
それで飼えるようになるって信じてる(震え声) >>765
苛性バイオーム進入のために作った液体通路の水が氷になったから横に空間ヒーター置いてみたけど20サイクル経っても溶けなくて笑うわ
低温蒸気が稼働するまで50サイクルかかるから原油精製もトライしてみようかな >>778
空間ヒーターはマジでショボいから
農場の温度維持に使えるくらいよ。
氷は掘って捨てるくらいせんと・・・
液体ヒーターはガチなのでライムだと大活躍する。 野生のまま充電環境だけ整えておいたがいつの間にか使い物にならなくなってたのはそういう仕様のせいか 緑のイカツい芋虫に変化する条件がよくわかんねぇなぁ
Grubfruitをペロペロしてるうちに変異してる気もするが ああ、甲虫が仕事しないのはプランターのせいだった。一応報告
で、Spindly Grubfruitに作業する度に卵の変異率が上がってるからそういうことじゃないかな 温めたい場所に精錬装置の排水を直接循環させるよりも
その熱でタービン回して液体ヒーターを点けた方が温まる
こっちの方が配管を伸ばさなくて良いから楽だしな 翻訳協力したくてGitHubのアカウント作ってみたけどワケワカメだったわ あの変種の緑虫は姿変わりすぎてビビった
というかデカすぎだろw googleスプレッドシートの手軽さを考えると
ParadoTransとかGithubとかめんどいよね ひょっとして二酸化炭素環境下では食料保管庫は滅菌でも冷蔵庫は滅菌にならなくなってますかね 今確認したけど、電気なしの冷蔵庫内も二酸化炭素下では滅菌になってる 冷蔵庫ってちょっと上に酸素あっても駄目だから二酸化炭素ヒタヒタになってなかったとか? あれ、滅菌になってますか
今やってるデータだとセーブ・ロードしても滅菌にならないな
高さ4マス完全に二酸化炭素なんですけどダメみたい
まぁ出たては不安定ってことで納得しよう DLC環境だと既存部分もちょっと不安定だね
俺の場合はなぜか気体ポンプが気体詰まりでちょいちょい止まる
セーブロードすると普通に流れるんだけどなぁ 滅菌は二酸化炭素の量が少ないとダメだったよ
ところでカーゴにどうやって荷物乗せたらいいの? 前からあるカーゴなら輸送に追加されてるソリッドなんちゃらをプラットフォーム横に置きなさい >>792
同じくカーゴの使い方謎だったんだけどYouTubeでたまたま見つけた
液体気体固体ごとに新しい設備追加されてない?
それをロケットプラットホームの右側に設置してそのままラインを繋げて出し入れしてた
>>793
昨日のアプデで上位のロケットが追加されるまでの時は間、暫定的に惑星の距離が近くなったとかなんとか
もしかしたらワールド作り直さないと反映されないかもね 固体カーゴはコンベアで搬送するようだがカーゴに積込口はない
こんなバグ簡単に見つかるだろうからおま環だと思ってたな >>796
ほんとそれ
ただカーゴ使うよりロケットの中に格納庫作った方が沢山運べるから困りはしなかったな >>798
堆肥
泥搾り
地表
次の惑星
好きなのを選ぶんだ! カーゴの使い方ありがとう
やってみます
>>797
天才か 土を探したのはスタート直後くらいで農業でも使わんから今は数十トンあるな >>801
鋼鉄やプラスチックみたいな貴重資材は生産拠点決めて格納庫に少量保管
残りは優先度の高いロケットに詰め込む
使いたい惑星に更に優先度の高い格納庫を置いとけば着陸と同時に搬出してくれる
>>800
望遠鏡で惑星が見つからない場合は
ロケットの中でも使えるから宇宙で観察すると発見できるよ
望遠鏡を使ってくれない場合は一度解体すると使ってくれる
知ってたらすまん えっ?どうやって宇宙から使うんだろう何か必要なモジュールがあるのかな? 宇宙船にテレスコープのせて端っこ行ってもFully Exploedで覗かないわだめだこりゃ >>805
バグっぽい挙動だったし修正されたかな?
望遠鏡はロケットの一番上に乗せる(視界を塞がないように)
パイロットと研究者を乗せる
未発見の宙域まで行く
望遠鏡を解体、建造する(スケジュールの関係か使用しない時があったので何回かやってみる)
これで出来たんよね 序盤の電力不足ってどうしてる?
人力で頑張る感じ? 人によって序盤の定義違うから答えづらいな。
人力結構優秀なので石油まで繋げたりもするから、三台くらいまで増設してもええとは思う。 そもそも、今だとDLCのうんこ星も序盤に入るからな。
バニラの初期星なのかすらわからん。 人力で始まり、二酸化炭素溜めつつ燃焼系の石炭か木材
並行して電解装置で酸素作ってた副産物の水素を逃さないようにしておいて水素発電に以降
コロニーにたまった水素が無くなって来たらSPOM作成
このへんで本格的な大規模送電作って天然ガスなりエタノール発電を増設
自分はこんな感じでやってる 木材使うんかー。
一回使ったけど二酸化炭素酷すぎてそれ以来手を出してないんだが、有効活用できるもんなのか。 DLCのうんこ星は木材はないし石炭の入手性も悪いから人力の次にいきなりソーラーなんだよな
一応食料庫に二酸化炭素詰める程度の石炭は手に入るけど バニラとDLCってどっちか入れるためには
もう片方は削除しないとだめなの? スタートメニューからワンボタンで切替できる
ただし、現段階では切替で再起動がかかる。
DLCに切り替えるとDLC用の惑星(現状1つ)しか遊べない。
バニラに切り替えるとDLC惑星は選べないが、新要素は遊べる。 バニラで新要素が遊べるって初耳なんだけど、
DLC購入すればバニラでもUIがDLC準拠になったりするの? バニラに戻したら新要素は使えないのでは。最適化はバックポートされてるけど
それにしてもmod使えないとsweep by typeが使えなくてキツい。もうこれ標準で入れてくれよ 原油を400℃まで温めて石油精製にチャレンジしてるんだけど、石油に変わった瞬間にどうやっても酸性ガスが出てきてしまう
これは防ぎようがないのかな?
真空環境でやってるのが台無しに
数百kgの原油を温めてるから瞬間的に沸点突破しているとは思えないんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています