Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 熱してる部分が538℃以上だと原油がどんなに多くてもフレーキング現象で一部酸性ガスになるんじゃない? どのタイプの石油精製施設か知らんけど
海外の動画で見かける輻射パイプを蛇行するタイプのやつで
精製開始時に酸性ガスでるなら
熱交換プレートが剥げてる可能性がある
先に原油を少し垂らしてあげて
その後にマグマを流せば自分は上手くいった 人工タイルでは基本的には起きないはずだけど、液体が沸点を越える高温の物質に触れるとごく少量が沸騰するメカニズムがある(>>818の言うフレーキング)
加熱装置部分の温度を最大500℃ぐらいに抑えておけば蒸発は起きない
火山で加熱するなら熱源と原油の間に熱伝導を調節するドアを二重にすると熱を管理しやすい >>814
バニラに戻したら過去のデータもそのまま遊べる? DLC2つの星にシンプルリードとドレッコがいない場合exoスーツは作れないですか? もしかして2つめのテレポート出来るアステロイドの種類ってランダムなの?
自分のところだと原油溜まり×3の星だったんだけど DLCのデュプ、悪い特性を沢山持つほど興味による属性補正が大きくなっている?
バイオ、睡眠、底無し持ちでスーツ装着+18のデュプが出たんだけど 有利特性と不利特性でバランス取られるようになってる感じはあるね
それならもう最初のキャラ作成はポイント割り振り制にしてくれよと思うけど(特性増えてロールがクソ面倒) >>822,823
backspaceキーでデバッグモード入って霧を晴らして見ると良いよ
シンブルリードとドレッコはテレポート施設のない星 石油惑星自分のときはどれっこ一匹いたけどそれがデフォなのかわからない
新しく始めるんだけど石油惑星はピップ惑星のあとに行ったほうがいい気がしてきたので今回はそうしてみるつもり! まだ原油だまり1つしか見つからないんだが2つ目の惑星って水系間欠泉無いかんじ? >>825
ロールとポイントバイ選ばせてくれれば良いのだけどね。
ポイントバイを100としてロールだと120くらいの性能になる感じで。 俺も原油だったな。現状固定かもしれん。
うんこ星でロケット発射準備→平行して原油星でも開拓
→ロケット飛ばして原油をうんこ星に輸入。って流れなのかな?
むしろ原油星に徐々に全員移動して、原油星で開発すすめたほうがいいのか? 原油星は原油だまりが暑すぎてexoスーツ必要じゃないか? 何か設定が変わってアビサ周りの温度が上がりやすい
アビサ上に断熱もやらなきゃで結構時間かかるから石油星は後回しの予定
アプデ後に初期星のバイオームの割合変わったのかな?今回は寒冷がすくないし初期バイオームがめちゃくちゃ小さかった >>820
こんな形
https://i.imgur.com/t5ryvz9.jpg
試行錯誤途中のものだけどどうしても酸性ガスがでてたんだけど
https://i.imgur.com/sq6CKGS.jpg
斜め建築とかでガス消してたら石油で埋まるタイミングがあってそれ以降はガスでなくなった
でも気を抜くとまたガスでそうで気が気でない 二個目の惑星のオイル地帯ってどうやって潜入してるの?
この時点でスーツって作れなくない? 3個目の星でリード生産からのEXOスーツがオーソドックスな流れだと思うけど、
最初の星から冷水流し込むとか、グリッチ的なエタノール使った冷却とローバーでのパイプ建設で行けないこともない ウンコ星が極寒星だから冷たい液体をテレポーターでドバドバ流し込めばワンチャン? コバルト鉱石製Spacefarer Moduleを解体したら鋼鉄とダイアモンドが出てきた 飼ってる電気ナメクジが一匹分の電力しか産んでくれないんだけどもしかして一匹ごとに回路独立させなきゃだめなの? 真面目に用兵してるとなかなかmedicineが上がらんなあ 空調システム作ろうと二時間やったけど動かしたら詰まった
もうやだ 自然タイルのMUDを100度以上に加熱するとCOMPOSITIONなる物質に変化して
これに任意の流体を接触させるとその流体に変化するっぽいな。賢者の石かよ
残念ながら採掘後のMUDは絞ったときと同じ比率で土と水になるけど
これはこれで熱肥大が凄まじいので上手く使えば拠点を温めるのに使えそう DLCのゲームデザインって
自惑星の資源を掘りつくしたら
他の惑星から資源と原生生物を自惑星へと供給するして
また掘りつくしたら次の惑星でこれを繰り返すって
まるでSFでよく見るエイリアンだなこのデュプリカントたち 割と現実の社会の縮図みたいなところがある
頭脳労働や専門職は少数で
大半は肉体労働やきつい仕事だったり DLCは主星のマップが従来の1/4で宇宙やマグマを除くともっと狭い上に間欠泉も少ないから
サステナビリティの低いジリ貧惑星なんだよね
しかも表土が手に入らないから濾材の入手性がクソ悪い(一応塩水から砂は得られなくはないが…) バニラでハッチの懐柔バグに遭遇
開放ポイントの作業タブでも一瞬タスクが出て消える。
卵から始めるしかないのか DLCは無印の一つの惑星で出来ていたことを
複数の星に分けて面倒くさくしただけにしか感じられないのが残念
無印の惑星と新要素の詰まった別の惑星間で
ロケット使った物資の輸送ができるだけで良かった 3つ目の惑星にロボット送り込んだんだけど
これ充電きれたら、また新しいロボット送り
込まないといけない感じ?
あとロボットじゃ手動エアロック作成できないのかな 初期惑星は濃塩水から酸素と濾過材、汚染水から食料を作れば持続可能化できるし
単独でも最低限の持続可能性は保証されていると感じるけどな
電力はソーラーパネルを沢山並べれば解決するし マップから見つかるバイオームや間欠泉をどう組み合わせて使用するかってのがこのゲームの面白さだったような気がするんだけど、
DLCはどうも決められた道筋辿っていくだけというかステージクリア型の遊び方になってる気がするな
今の状態だと正直なところバニラの方が面白かったな 3個目の惑星に二酸化炭素間欠泉が追加されたし、他の惑星にもどんどん追加されるといいね 3個目の惑星の物資ってどうやって送ればいいの?
ワープ装置ある? もちろんDLC購入者のみで構わないから
バニラにも新間欠泉、できれば新バイオーム・新動物・新植物を追加してほしい
一枚の広いマップでやる
小さいマップをどんどん開放していく
どちらが好きかは人によるから新要素はどちらでも遊べるようにしてほしい 資源が無限になるDLCと考えて差し支えないのかな
資源の星間転送は出来ないのよね? DLC込み全部のバイオームが入ってる今までの広さの惑星で遊びたいな まだクローズドアルファ抜けたばっかりだから、
プレイの幅を広げるところまで手が回ってないだけだと思う。 >>849
20匹以上いるエリアには運んでくれないぞ モーブがいるから攻撃しようと思ったら採掘要員だった バニラは無駄に広くて大味になってたから
こっちの方が断然面白いと感じるけどな。
ソーラーは弱体して欲しい 元々隕石処理という多大な手間と引き換えの最強発電機だからなぁ
ソーラー強すぎて他の発電機がただの二酸化炭素発生器と化してる >>853
割りと同意。現状だと一回やったら満足でリプレイ性はそんなないので
もっとバリエーション増えないとバニラの方がええかなー。
今後色々増えるのを期待して寝かしとく。 >>861
ハッチを懐柔して、
夜になると
ハッチが潜伏から戻る
戻ると縛られ状態になる
すぐに潜伏する
潜伏から戻る
を繰り返すバグなのよ
このスレにも遭遇したコメがある
解決方法ないのかな >>866
・その辺掘って落として座標変えてみる
・セーブ&ロード
この辺でなんとかならない? >>866
これは俺もなったことあるわ
解決しなかったから役には立てないけれど 俺も進行形でハッチバグ当たってるけど処分するしか対処方法ないんよな 宇宙進出の動機付けとしても、ソーラーは今くらい強力でもいいと思うけどな
どうせ後半の星はRadioactive Cometの降り注ぐ地獄と化すから心配無用だろう DLCで埋もれてるタイムカプセルからディプを助けて仲間になるっぽいけど
これ、オレが飽きて廃棄した昔の採掘場なんじゃ…(100サイクルリセット勢)
なんてこった…すまん、みんな助けるぞー!! 油井がある場所の温度が100度こえてるんだけど、断熱パイプで水運べばなんとかなる?
それとも冷却してから運んだほうがいいのかな? 電気ナメクジの件解決した
回転ドアに吊るしてたのが原因で恐らくで導電性の物体に吊るすと発電しなくなる
一瞬バグかと思ったけどよく考えたら当たり前の出来事だけど何らかの警告文位出してほしかったな… 狭くしてバイオーム詰めるのはパズル要素増やしてるんだと思う
新しい星をどう開拓して行くかもそう
ただ確かに地味だと思う、もっと大雑把に自由にどこからでも行ける!とか自由度上げる方向もある
ただ自由過ぎると逆にどっちにするか悩む選択肢ってのも大雑把になってしまうデメリットもある 物足りない人向けの惑星はあとでもいいよ。最悪MODでも作れるんだし。 バニラで挫折した人向けにしては極寒うんこ星は序盤の殺意が結構高いんだよなぁ 水資源は豊富だし難しい事やらんでも生きていける良い星じゃん この星はこれ使いなさい、次の星は何やりなさいって感じのチュートリアルやらされてる気分 新しいBGMが追加されてなかったのにはがっかりだわ
そこ除けばほぼ満足なのだが 俺はバニラのテラ楽勝モード400サイクルで鋼鉄が無くなって挫折していたけど、この週末でめげずに再開したぜ。俺偉い
パクーと緑藻を調達して卵のからを集めることにしたぜ 熱交換とかの計算で一つの大きい惑星ってのがどうしてもゲーム重くなるからそういう舵取りなのかな
とか言ってこんなトーシロな質問恥ずかしいんだけど
DLC直前のセーブデータってDLCいれなきゃそのまま使える?
使えてもマイクラみたいにverの壁で惑星にヘンな断層出来たりしない? いけるんじゃないかと思うけどマップ生成処理自体がアプデで改修されてるんだよね
最新だと4個目以降の星にも行けるらしいからやり直すか迷い中…
どうせもっと改修入るから3個目の星まで遊んでからやり直した方がいいかとも思う… ソーラ発電しててロケット燃料にならない水素って二酸化炭素以下になってしまった感じがして捨ててもいいのかなぁ〜 youtubeでDLCプレイ動画いっぱい増えたのうれしい DLCを200サイクルくらいやってみたけど、なんていうかこれ面倒くさいな。
一回母星でやってる初期ベースを何度も作るのもなんだかなって気がするし、
複数の星の同時進行の進捗を管理するのも面倒で難しい。
割と一つのタスクごとに腰を据えてやりたいタイプだから、コロコロ画面変えて見ないといけないと、結構ストレスだ。
いっそのこと1画面に並べて表示して欲しいな。
そのうちMODでできるようになるかな。 次の惑星に行ってないから知らないけど
同時経営するの?一つの惑星でも重くなるのに
三つ四つ増えていったら大丈夫か… 重さに関しては
>>336-337に書いてある通りむしろ処理的に都合の良いらしい
並行処理というより大きいマップを小さく区切っただけと聞いて
手間が増えただけだなあと >>888
おおー、読んでなかったthx
そういうことなのね… 頻繁使うけど、小惑星間の切り替えショートカットキーはないけな? プレイ動画でオキシゲン言う人ちらほらいる
オキシジンですよ 言語警察だ
全員壁に手をついてズボンとパンツおろして足を肩幅に開け おれはオーエックスワイゲンって言ってる
スペル覚えるのもこれだった
直すつもりはない、抗ってやる、運命に オキシゲンって読んでたわ
調べたらオキシジェンが多そう
ただ発音に忠実にするならもっと変わるみたい
個人的にはもう和製英語みたいな感覚なんでオキシゲンで良いかな DLCの方、製造ポッド壊せなくなってる?
位置変更しようと思ったけどできない… >>898
もともと壊せないのをMODで無理矢理破壊可能にしてたんだからしゃーない >>874
これマ?
こいつら飯食うと水素出すから
天井気流タイルにしようと思ったんだけど
そうすると電力取れなくなるのか? 呼吸困難以外に、運んでるものドロップする条件ってなんかありますか?
(負傷系も多分落とすんだろうけど)
特段アラート出てないのに道端にヘドロ落ちてて腐敗病菌が拠点内に蔓延しかけました・・・ ありがとう。
わかりやすく回避不能ですねえ・・・。
キノコに肥料やるエリアに時間設定するか、ヘドロは完全殺菌するかせんとダメかあ 休憩時間になったとたん荷物放り出すとか
デュプの行動は現場猫も真っ青ですよ 勤務時間中に荷物叩きつけてた運送会社よりお行儀良いゾ() >>874
気流タイル・網タイルで試してみたけど
ちゃんと発電してくれてたよ
80w x3 + 60w x3 = 420w
夜間75秒で 31.5kJ
デイリーレポートでPlug Slug:30.0kJなので
理論値からすると20wくらい少ないけど
夜になった直後から発電するわけじゃなくて
天井に移動してぶら下がるまでは開始しないから
その分のロスってことで問題なさそう
てことはもしかするとドアだけ? 検証してないから憶測だけで言うけど
電気ナメクジって発電中は「建設物」に準ずる存在になる
てか夜になって移動開始した時点で移動先にものを建設できなくなる
なので空気ドアがダメな原因は「建設物を貼り付けられないから」じゃない? 空気ドアはもともと建設物の足場にはならないからそういうことかも
機械式エアロックの方なら建設物の足場になるからそっちはいける可能性? >>912,>>913
試してみた
発電中に機械式・手動式エアロックを開放にすると電力生産ゼロになり、閉めると戻る
通り抜けなどによる一時的な開閉でも生産が止まる デュプを違う惑星にロケットで飛ばして、
最初の惑星に戻したい場合、またロケット作らないといけないの? >>914
おー検証ありがたい
逆さではあるものの建設物としての足場が必要ということで良さそうだね
ということはウィーズウォートとか貯蔵庫とかと一緒で
自動化回路を使って発電を止めさせることができるわけだが…
今のところ意図的に止めたい場面は思いつかないなあ ネイティブの発音(記号)だとオキシジェンだけど
まぁ動画主は総じてオキシゲンって言ってる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。