Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 卵精算用の畜舎と、卵ストック兼余剰動物を閉じ込めておく用のエアロック扉(1マスでOK)と、その隣に卵割り機と自動掃除機があれば自動で上手く行く
万一失敗しても余剰動物を放てば回復できる なるほど、ありがとうございます
万が一のときのためにバッファになる場所を作っておけば、
放置しても絶滅することはなさそうですね エアロック扉じゃないわ、空気扉だすまん。
畜舎側にコンベアローダーを置いて、空気扉の上にコンベアシュートを置けば自動で卵と産まれた動物を閉じ込めておけます。 ずっと撫でてるなら卵はどんどん産むので生まれた先から屠殺して減った時だけ補充すれば十分
それと動物は野生状態では餌を必要とせず窮屈にならない限りは必ず一生に一個卵を産むので
他に動物のいない広めの部屋に野生のを温存しておくと事故った時にリカバリがきく
うちのコロニーではいつも野生のハッチがトイレや食堂に放し飼いになってる 自分は心配性なんで卵3つキープしてそれ以外は水中へ直行させてるけど、4500サイクル間一回だけ餌にしてる石尽きてるの見逃しててピンチになったな 卵全部同じ部屋に落として動物解放ポイントを間引きオンで置いて放置してる
成体になったハッチから順に勝手に振り分けてくれるからラクチン 動物は草食上がるから飢え死にするまで生かしてるわ。もちろんドレッコは限界まで毟る 個人的に、今行ける種類の惑星全部と通行できるようになってくれればいいなぁ 1プレイを長くやる派と短サイクルで何回もやる派でその辺は違いそうよね カニの詰まった惑星。
惑星の何処かに卵が1つあるぞ! ハッチを懐柔しても手足縛って放置してっていう誰得プレイするだけで終わるんだけど飼育的なのってどうやるんですか この部屋が飼育ポイントという矢印のある施設を建てて、動物を指定する
エサ箱を忘れずに ハッチの肉やドレッコのプラ資源を早期から狙いに行くような人は
やっぱり初手デュプ3人の誰かに畜産持ち入れて一直線に畜産取るの? 狙いに行かないときでも初期メンバーに畜産+7持ちを狙って入れてるよ 一から十まで人に聞けばいいやって思ってる人いるよね 畜産は孵化機でしかスキル上がらないんで、楽したければ最初から+7入れる 教えて君は駄目だね
俺も気づかず答えてしまった
とにかく一回ちゃんと落ち着いてwiki見れば初歩的なことは分かるはず
このスレの人は他より優しいからって質問しまくってはいかん いやまあ懐柔周りは用語も仕様も分かりにくいから初見でwiki見ても分からんのはあると思うよ
自動間引きってなんやねんとか頻出だよね 別にいいんじゃねえの初歩的な質問しても
誰もが鬱陶しくなれば答えなくなるだろうしwiki見ろゲーム内ヘルプ見ろでもいいし
価値のないやり取り書かれたから困るスレ速度でもあるまいし 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw 大脱出もスイートホームもやったけど
解放ポイント周りの仕様は今でもよくわかってないとこ多いわ 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw 最低でも他に一ヶ所解放ポイントが必要とか最初は思わんしなw まぁ懐柔だけなら良いんだけど、他にも初歩的な質問をしまくってるからね
食料や電気もそうだけど、まずwikiの情報を見たほうが早いと思う 質問に対して答えるも無視するも個人の自由
質問までするなってのはどうかと
あと初歩的の定義も人によって違うし 質問ばっかが嫌なら代わりにお前らの作った機構のプレゼンでもしてくれよ 放っておいたら誰も書き込まない、しめやかなお通夜スレなのに
教えて君やネガや煽りみたいな手合いが書き込んだ瞬間に
どこにこんなにいたんだよってぐらいの人が湧いてくるスレを思い出した
みんな殴る対象に飢えてるんだな もうすぐDLCが来るホットなゲームのはずなのにどうしてこんな >>416
じゃあしょーもない機構だけど無限個体倉庫紹介するわ
https://i.imgur.com/QIwgN9s.png
ディスペンサーに「掃除のみ」をつければガレキの掃除不可はなくなるけど、
いちいち掃除指定しないと片付けてくれないのが面倒!
でも「掃除のみ」を外すとわざわざ倉庫から取り出してディスペンサーに運んでしまう
そんな悩みを解決するのがこの無限個体倉庫です
必要なアイテムはいつでも使えるように個別のアイテムを格納庫に整理したうえで
個別倉庫が溢れても片付け先がなくならない
そんな夢を叶えました
コロニーに3台くらい、無限個体倉庫はいかがでしょう?
え、要らない? そうですか… ディスペンサーへはデュプにアクセスさせないことで
入れられる貯蔵庫がいっぱいでも指示なしで掃除させられて
とりあえずディスペンサーの鼻先に堆積放置できるみたいな機構なのかな? >>420
病原菌とか気体排出の対策も出来てると完璧なので、水没させて使いたい。
青枠の倉庫を赤枠の四角の外(右に2マスずらせばok)に配置するのと、掃除機が斜めに空いたマスを貫通する特性を利用すれば、もう少し格納先の倉庫を増やせそうね
↓到達可能
□■
■□
■掃除機 >>421
そういうこと
縦穴に設置してある掃除機が青枠のストレージからディスペンサーに移動させるので
青枠のストレージは基本的に常に空になる(=掃除指定なしでも片付け先がある)
赤枠内からアイテムが取られて空きができると、赤枠中央付近にある掃除機が
ディスペンサー前にあるガレキの山から対応するアイテムを補充する
注意点はこんな感じ:
・青枠ストレージの優先度は赤枠ストレージ以下にする
(でないとわざわざ赤ストレージから青ストレージに移動させて無限ループになる(同じ優先度はOK))
・青枠ストレージよりもディスペンサーの優先度を高くする
・ディスペンサーとその前のガレキにデュプがアクセスできないようにする
>>422
揮発性物質はスクリーンショット左下にある水没部分をご利用くださいませ
(ちなこれライムで、水没させてたはずが凍っててヘドロから汚染酸素出まくってるという事故がありました…)
格納先倉庫はもっと工夫して増やせそうだなとは思ってるんだけどなかなか…
上手く行ったら是非見せて欲しい 0℃以下のモノ水没させ続けて
液体凍らせるのはみんなやらかすよね・・・ >>420
いいね
倉庫いつも適当だからちゃんと考えてみようかな 赤枠内の上半分にもうちょっと格納庫置きたい、
でも格納庫置くためには足場タイルが必要で
足場タイルを置くと掃除機が届かなくて…って悩んでたんだけど
石炭・土・リン鉱石みたいなコロニー各地で使うアイテムを
送り出す用のコンベアローダー置けば有効活用できるのでは?
ということに気付いた
最初は空気ドアが足場になってくれると思ってたんだけど
デュプの移動足場にはなっても建物用の足場にはならんのね… >>420
形は違うけどこの仕組みは食料の保管に使ってるな >>426
機械式エアロックドアをタイマーで開け閉めして足場になったりならなかったりで悪用できないかな? 私だけ理解できてないようで恥ずかしいんだけど
青枠のとこにディスペンサー置いて直接緑に落とすのと何が違うの? >>429
ディスペンサーは「格納」ではなく「配達」タスクなので
仮にディスペンサーの方が格納庫よりも優先度が低くても
デュプはわざわざ優先度の高い格納庫からアイテムを取り出して
ディスペンサーに「配達」してしまう(で掃除機が格納するので無限ループする) 僭越ながら配置変更と機械扉を使って格納庫を4個増やしておいたよ
https://i.imgur.com/JPKZWZh.jpg
もう一個ぐらいなら増やせそうな気はするけど >>428
同じこと考えたんだけど単純に扉の上の格納庫を使わせようとすると
掃除機は扉が開いて足場がない状態の格納庫には反応しないぽい
「反応しないこと」を逆手にとって何か考えればあるいは…? >>431
機械式扉なるほどそういう発想はなかったさすがです >>435
空いたところにローダー入れるのは良さそうね みんなよく考えるな―すごい
パズルみたいになってきた
>>435
https://i.imgur.com/c9tdAe7.png
一応上あけて梯子通せば濡れなくて済むかもしれない
あとディスペンサーの前も壁入れ替えると水没格納庫増やせそう
(ディスペンサーとガレキをデュプにアクセスされるので空気ドアロック必須だけど)
でもここで管理する揮発性物質って、ヘドロ、漂白石、オキシライト、汚染土
くらいだから増やしても使いどころなさそうか(あとなんかあったっけ?)
あと>>420の左下(水没部分)だけど
タイル足りてなくてナナメにガレキにアクセスされそうだね…
今更気付いてタイルで閉じたわ >>437
いつも拠点を30タイルで作るから合わせてみたよ
格納庫の数は減ったけど、水没格納庫は一番下に移動して6個にした
これなら足も濡れないと思う
揮発する物は思い付く限りだとヘドロ、漂白石、汚染土、オキシライト、腐った塊、DLCで追加された汚染泥
真ん中からアクセスさせる様にして両端に消毒ポイントを追加
若干デッドスペースが気になるけどw
これをコロニーの上下にワンセットづつ作ればさすがに足りると思いたい
https://i.imgur.com/fOzQ8i6.jpg >>430
下のが優先度高いから防げてると思ったけどなるほどそもそもがタスク違うのか
初めで知った単に中身吐き出す倉庫だと思ってたよ
みんなハクガクだなぁ アルファ今朝のアプデで冷蔵庫、自動化ディスペンサーが元の仕様に戻った(通電無しで配達出来る様に)
Grubgrub(芋虫)が硫黄、砂糖を食べて泥を排泄する様になった 便利使いされ過ぎたモノを本来想定性能に戻す感じでも
やっぱ反発凄かったんやろなあ パイロットスキルが研究の延長では無く新設されてツリーも変わってる
>>441
冷蔵庫に関しては電気無くても入れる事はくらいは出来るだろ!みたいな声は上がってた
個人的にはどんどん電気使いたい派 そもそも「本来の性能」がゴミすぎるからなぁ
冷蔵庫は中身を一旦冷やしたらそのまま保温するか、その仕様が難しいから素直に消費電力減らしてくれ 冷蔵庫は容積増やしてくれればなー。
このゲームで温度弄る系の装置を無闇に軽くするわけにはいかんのだろうが・・・ 冷蔵庫は数秒間隔でON/OFF繰り返して周囲を冷やす設備でしょ? いっそ冷やすのをやめて、通電状態なら中の物の腐敗を完全停止、停電中は外部の気体に関わらず通常スピードで腐敗進行、出し入れは常時自由、稼働中の発熱は今ぐらい…という仕様にすれば良さそうな気はする
冷却を廃してしまえば熱関係のバランスを崩す心配なしに消費電力を弄れるし、
もう少し省電力になってくれれば塩素保管や二酸化炭素保管ができなくてもいいや…という人は結構いるんじゃないかなあ
それ冷蔵庫じゃなくね?となるかもしれないが、名前と原理が合っていない機械は水素発電機という前例があるし… >>438
良さそう
>>439
知ってるとかじゃなくて、同じことを考えてそういう仕組みを作って
無限ループに勤しむデュプを見て「なにしとんねん(怒)」ってなった経験が過去にある、
ただそれだけのことよ
冷蔵庫は最近建てることすらしてないから
仕様変更は別に個人的には影響ないんだけど
正直あいつ電力食いすぎなんだよな
中身に関わらず稼働し続けて常時稼働率100%なのが良くない
冷やしきったら休止してほしい
現実の冷蔵庫も重要なのは冷却能力より保温能力っていうし
その辺はさておきゲーム的には冷蔵庫の仕様戻さなくても
縦型の食料保管庫追加で良かったのではという気はする
あるいは2x2の大型食糧庫とかでも… 空行ないなって話題の区切りがわからんくなってしもた
突然冷蔵庫の話題になってすまん 今さっきから
手押しポンプとボトル空けがうまく作動しないんだけど原因がわからない
手押しポンプをちゃんと液体の上に置いてあるのに
ボトル空けの利用可能な液体がどれも0kgのまま
ボトル空けの指定の液体にチェックを入れて自動ボトル化有効をONにしても
デュプはいっこうに手押しポンプから液体を持ってきてくれなくなった
リロードしても改善しないし古いワールドのデータでもなぜか同様の事が起きる
https://imgur.com/XITBqIT.jpg DLCでなぜかファンクションキーが全部認識されないが、同じ症状になった人いる? デュプを格納以外禁止にしたら持ってきてくれた
優先度の関係で持ってきてくれなかったみたいだ
しかしボトル空けの利用可能な液体ってどういう意味なんだろ
だいたいどの液体も0kg表示のままだし >>453
推測だが、現在ボトル化されてる液体をカウントしてるとか? >>452
古いデータと今日作ったデータで試したけど両方大丈夫だったよ アトモスーツに電解装置から出た熱々70℃の酸素を充填してもデュプ的には問題ないだろうか
アトモスーツに入れる酸素って温度は関係ない? スーツ用の酸素は間欠泉から直接作った95度のもので全く問題ないよ マジか( ゚□゚) サンクス
暑いと気の毒だからスーツ用の酸素は寒冷地に輻射パイプ通して冷やしてたわ 24時間アトモスーツ制はそこん所が便利なんだよなあ
酸素の大半を冷やさなくてよくなる
ところで、電線の過負荷についてwikiに追記した
下記ページ冒頭には前から簡潔にまとまった説明文はあったんだけど、より初心者向けという方向性で画像と文を足してみた(一番下のセクションね)
https://oni-jp.playing.wiki/d/%c5%c5%b5%a4#
やっつけで作った叩き台なので穴も多いと思う
改善案がある方はどんどん加筆修正してください。
牧畜についても説明がほとんどないので、現状では初心者が調べてもよく分からないかも… >>459
良いね。
この辺を日本語で分かりやすく書いてあるのは貴重。 うちは酸素冷やすのめちゃくちゃ雑にやってて、居住空間を冷却する汚染水の灌漑パイプと同じラインに配管通すだけになってるな。
パイプをブロックに埋めておけば熱交換も速いし景観も損ねなくてお得。 なるべくデュプの姿を見たいからアトモスーツは限られた場所でしか使用してないな
惑星によってはそんなこと言ってられないんだけどね >>455
確認ありがとうございます
詳しく調べたら最近購入したG512の問題にしかならない仕様でした… >>420
あれ・・・これ・・・
ものすごく便利なんじゃ ディスペンサーは1マスならブロック貫通してアイテム出せるからスリムにできる >>465
それやろうとしてディスペンサーの隣をタイルにしてさらに隣に水溜り作ったらタイルの中に全部埋蔵されてタイル壊しても選択できない謎の物質が大量にできたからあんまやらない方が良さそう 便利だけどこれはないやろって動作は
使うにしても不具合覚悟やねえ 日付跨いだ瞬間にロケットが帰ってきて自動回路狂った結果2段サイロの機械扉が全滅して泣いた https://i.imgur.com/qjwQmH6.png
卵回収して放っておいたら知らないうちにめっちゃ増えてたわ…
一時期は卵を格納庫に入れっぱなしにするというやらかしで
ハッチもドレッコも絶滅危惧種だったというのに
それはともかく、毛づくろい端末置いてないのに
なんで厩舎扱いになっとるん? 放置部屋で大量繁殖させて一番キモいのがピップ
3〜4匹だと可愛いんだけど大量にいると気持ち悪いんだよ
あいつらだけ顔をこっちに向けてるからだろうか グリグリなんだよなあ
エサが表土とかいう永久に増えるゴミなのでうっかりなでなですると簡単に100匹くらいに増える
狭い厩舎に閉じ込めてるから気持ち悪い バニラの動物の絶妙なマヌケさとちがって
DLCの新動物がイマイチかわいくない
虫とかが多いからか そういや名前がplugslugとか語呂合わせなのね。 >>470
そうなんだ…知らなかった
なでるわけじゃなし厩舎判定なったところで
あんま意味ない気もするけど そういやハッチとかドレッコとかの造語っぽいのと
ポークシェルとか普通の英語なのがおるな。
実装時期違うのかしら。
ザクグフドムの流れにイフリートケンプファーが混じってる感。 Drecko/Hatchあたりはアーリーアクセスからおるけど
PokeshellとPipは正式版開始と同時に突然実装されたな
実装時期が違うという話なら確かに違いはするけど
いうてHatchやらShine Bugやらは英単語そのままのような ドレイクのもじりかと思って大して気にしてなかったな 日本語版はそのままグラブグラブとかプラグスラグとかスウィートルになるんやろか 日本語版はKlei公式じゃなくて有志のものだから
良いアイデアがあれば提案したら通るかもしれないぞ 直訳するとダサくなるし、今までのが英単語そのままで来てるなら同じ様にした方が違和感ないかもね ぷすぷすモーは可愛らしくていい意訳だと思う
俺ならガス牛にしてしまっている つやつや/ごつごつ/つるつる/ふさふさとかも
個人的には結構気に入ってるけどね
というかハッチの緑の子は
もさもさハッチとかそんなだったと思ったけど
いつのまにかセイジハッチになってるな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています