Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セイジだけ系統違うと思ってたら
もとはそんな名前だったのか 楽しみで震えてきた
日本語化がんばってクダシャス!! 日本語化パッチ作ってる人ってこのスレにいるの?
パッチ製作者に直接メールなりコメントなりつけにいくのか ドレッコはdragonもしくはdrakeとgeckoのかばん語だったかな
セイジはダブルミーニングになってるから日本語に置き換えにくいとか何とか
ポケモンの英語名とかもそうだけど、もじりや言葉遊びの名前は翻訳が難しいよなあ 訳というか原文もの話だけど
35人のデュプの紹介文が素晴らしい >>451は2tの製造ポッドだけが愛する酷い顔立ちをしています DLCは発売日は明日だけど日本だと9日の深夜あたりになるのかな DLCに手を出したってことはもう本体はイジらないのかなあ? このゲームってどんな性能ならヌルヌル快適に遊べるんだ?
4kでRTX2070 superのメモリ16GBでも1000サイクル超えるとガクガクなんだわ
みんなはどんな性能で遊んでるのか知りたい。 DLCは楽しみなんだが
今ですらギリギリなスペックで動くのか心配だなw >>502
メモリ足りてないんじゃないか。うちは化石CPUだけどメモリ64GBでセーブロード以外は問題ないよ 日付変わる時は何やってもダメだ
それ以外はレイヤー他のに切り替えると少し重い(装飾レイヤーだけは激重)
あと放置してると10サイクルくらいで確実に死ぬ
5年くらい前のミドルクラス Ryzen 5 3600Xとメモリ8GB
メモリがギリギリなので、スワップ領域4GBにして無理やり動かしている
GPUはおそらくプレイにあまり影響しないのではなかろうか
メモリがあふれない限りは重くならない(セーブロードを除く) グラフィックというより計算で重くなってるからやっぱりメモリが重要なのかな メモリなら増設してみるか。
ちなみにzoom outっていうmod入れて
ズームアウトしてもfps60くらい保てるのかな?
自分は1サイクル目でもfprs20ぐらいになる笑 ちょうどスペックの話題でありがたいわ
2000サイクル以上遊ぶとして、パソコンに負荷をかけないプレイングを心掛けるなら表土をネズミに食ってもらってネズミを屠殺するのはマストで合ってる?
あと他に心掛けることあれば教えてほしい 採掘すればするほど重くなる気がするから
慣れてきたらブロック削るのは必要最低限にした方がいいかも? ネズミは撫でなきゃ屠殺せずに寿命でいいぞ
30匹ぐらいサイロの底の真空に閉じ込めておけば表土を食い尽くしてくれる 採掘して空気の移動に計算が発生するから重くなると思う
使わない空間は素材運び終わったら閉じるとかどうだろ 人や家畜はあんまり増やさなければそんなに重くなることもないんじゃない?
あとは余計な穴は掘らないとか用のないところは扉に鍵を閉めて経路探索の手間を無くすとか 必要のない空間は真空化しデュプの経路も封鎖してマップから亡き者にする 時差の問題があるから最大2日遅れって考えると気が楽だよ リリースのタイミングは向こうの国の日付が代わり次第か、営業開始時間かはわからないけど、
GMTなら日本は9時間ずれだな うちのピップ全然アーバードングリ掘り当ててくれないんだけど
枝と一緒にドングリまで食っちゃってるんじゃないかな まだリリース日決まってないよね?
もう服脱いでていいの? Oxygen Not Included Spaced Out! Coming to Early Access!
With that, we are excited to announce that Oxygen Not Included: Spaced Out! will enter Steam Early Access on December 8th!
The starting price for the DLC will be $14.99usd and will require ownership of the base game Oxygen Not Included.
The final launch price has not been determined, but will likely be higher to reflect the growing size of the game.
Once again, thanks for all your feedback and excitement - See you on December 8th! まだこの地球上に12月7日を生きてる奴等がいるってのが信じられんわ
はやくリリースしてください限界です シェルタードアと採掘ロボと隕石センサーとソーラーのとこ組み終わってロケット立てようかとしてるとこなんだけど
ロケット発射場の上空って採掘ロボとか表土受けの気流タイルとかどうしたらいいんだ?塞いでも飛ぶんか?それともシェルタードアに積もった表土そのままロケットに落としていいんか? シェルタードア開けてそのまま表土を落とすだけで良い
ロケットの融点は2000℃以上なので表土の熱(300℃)程度じゃなにも起きない
積もったブロックはロケット噴射で粉々に砕けるよ てことはロケットの下は数マス分開けとかないといけないのか理解 空けても空けなくても良い
落ちてきた表土がロケットエンジンに被さると埋もれ判定になるけど
ロケットは問題なく射出される
ただ石油ロケットにもなると噴射の熱で床タイルは溶けるし、
ジェット熱はタイルを貫通するので、ロケットのすぐ真下に設備を置かないように注意ね 空けても空けなくても良いってことはないな
空けた方がいい 明日からDLC出来ると思うとワクワクが止まらん
ところで食料の腐敗に関してなんだけど腐敗までの時間を冷蔵状態で5倍、滅菌環境で10倍にして冷蔵&滅菌で腐敗しなくなるとかだったらどう思う?
数字は適当です 滅菌で腐敗速度遅くなって
冷蔵で腐敗しなくなる、くらいのが
ゲーム的な手間やコストに見合うと思う。
感覚的に不思議な感じにはなるが。 ナーフは基本的に嫌われるから
一部の食品は低温で食べると士気+ぐらいがいいかな >>534
熱々のまま食べたい料理
冷たいアイスクリームは融点が設定されてる
なんてのも工夫ができて楽しそう
最近追加される娯楽に近いけど、なんかもっと単純なのにしっかりやろうとすると手間がかかるってのが楽しいかなって DLC、発想は面白いけど実際やると切り替えが面倒くさい おそらくMODはしばらく動作しないだろうねえ
UI改善系に慣らされてしまった自分にはなかなか辛いぜ DLCで盛り上がってるところ申し訳ない
ベテラン諸兄に確認したいのだけど、
腐肺病菌って触ったり食べても問題ない?
物体に付いてる限りは(揮発して汚染酸素出すモノじゃない限り)気にしなくて良いって認識で大丈夫かしら。 感染しても問題ないからコロニー内で保護して愛でるものだよ 腐肺病菌が含まれた汚染酸素を吸い込むことと一定確率で感染する
菌がついてるものを食べても触っても感染はしないし、菌の含まれた酸素を吸っても大丈夫 なるほどありがとう・・・
どうりでダスクキャップが序盤の食糧として勧められてるわけだ。
(菌を食べちゃダメだと思い込んでいて、ヘドロ無菌にするの手間かかるのになーと不思議だった) >>538
初期の3人は標準でポイント割り振り制か何かにして欲しいわ
最初のデュプ作成が億劫…
>>543
それをこれからみんなでテストするんやぞ! >>533
確かに手間考えたらその方が妥当ね
>>534
料理を適温で食べたらプラスで士気上がるのは面白そう
ただ現状だと士気十分余裕あるから高難易度で輝きそう 腐敗病って体に纏わりついてる状態でもかかるんじゃないの?
腐敗病に触れてる時間が長い程感染する確率上がると思ってた
>>543
むしろボリュームが増える場合は値段もそれなりに上がるかもって公式が言ってるからその辺自信はあるんじゃないかな 食中毒菌に比べると腐肺病菌は扱いが簡単だし
何ならヘドロ絞って出た水を混ぜると食中毒菌を皆殺しにしてくれる善玉菌まである
>>546
今のところ本当に触りの部分しか遊べないよ
原子力ルールとかまるっと未実装だし、遊べる星も少ない >>546
アルファはいろいろ制限されてたっぽい
序盤中盤を充実させてからそれ以上を追加するって言ってたけどまだ来てない
核関連はほぼ無かったし、遠い惑星は自殺覚悟でないと行けない難易度だったからロケット追加もあると思う
他にも隕石とかいくつかの間欠泉もアルファには実装されてなかった Oxygen Not Includedって小学生もようつべ動画あげてるよね
声変わりしてないからかわいい ONI動画ってボカロかゆっくりか1動画2〜3時間もあるようなのかの三択のイメージ 新動物は餌が微妙にめんどくさいのとあんまり可愛くないのが難点 現状でてる製品版はもう完成で、以後何かしらの追加要素は全部DLCになるんかな
今日発売のって何時くらいに購入できるんだろ DLC商法うざいよねえ
売り切りゲームを駄目にするやり方だな どっちかというとONI2に近いね
売り切りだと完成したらもう開発費出ないからそれでサヨナラになるし
このまま継続的にDLCで開発継続して欲しい派 バンナムみたいにもともと入ってる要素に鍵かけてそれアンロックするのに金払えとかじゃなけりゃ気にならないわ civの拡張DLCに近いって言おうと思ったけど、
よく考えたらcivもこんなに派手に色々変わらないわ。 確かに芋虫とか虫嫌いからししたら厳しそうねw
ONIのDLCはむしろ歓迎 ドンスタが3、4回ぐらいDLCあったんだよね
ONIもこれっきりじゃなさそうだし
今回が合わなくて別に気にならないかな ああ!なんでまた数字コテついてんだよ!
janeの余計な機能やめてくれよ 金さえ払えば無料DLCなんだから太っ腹だよなあ製作者 steamにまだ載ってないしKleiの「近日中リリース」のとことかにも影も形もないがマジで今日でるのか?
心配になってきた >>572
いつものアプデのタイミングと同じなら明日の午前2時以降だと思う 思ったり突撃組多いのね。
不具合ある程度出るまで様子見組はそんなおらんのかしら。 >>575
あまりに不都合でたらdlc部分やらずに今やってる星やり直せばいいやと思ってる
せっかくの新要素だし盛り上がってるうちに楽しみたい アーリーから続けてやってる人も多そうだし、今回のDLCのアーリーにも乗り気な人が多いんでしょ >>575
そもそも不具合気になる人はEAを買ってはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています