Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 寒冷バイオームを保全する意味はピップ様にウィートを植えてもらうぐらいしかない
天然ウィートは死ぬほど成長が遅いので食糧を安定供給したいなら自分で灌漑敷いた方がいい
天然の氷が残っているとたまに役立つからあまり粗末に扱うのも考えものだが、別にガンガン温暖化させて環境破壊しても問題はない
そんなことよりASAPでガス間欠泉の工事をした方がいいだろうな DLCの動画見てるけど初期から+13持ちのデュプとか出てくるんだな >>287
発電機併設すんのやめーや
間欠泉の近くには吸い上げポンプだけでええやろ なんか電線に負荷がかかってます言われるんだがどうすりゃいいの
負荷ってなによそもそも >>291
初期の電線はショボいので
同時に1000W以上消費すると過負荷になる。
その状態続けると電線のどっかが焼けて切れる。 >>293
今wiki読んできたわ
EPSとか作った方が良いのかな >>294
うん。縦に一本通しとくと後々楽になるよ 食糧ってどうやって安定させればいいの
ミールウッド15個くらい植えてるけど飢餓って言われるんだが
もっと必要? デュプは通常難易度で1日あたり1000kcalの食料が必要。
>>297のコロニーの規模とか分からないから、
ミールウッドの生育データや調理のデータから、
どれぐらいの植物が必要かを自分で計算してみるといいよ。 人によって食糧安定までの道筋は違うと思うけど序盤はベリーが安定じゃないかなー
製造ポッドの左2マスと右3マスは光が当たるからそこにプランター置くと良いよ
あと緊急にカロリーが欲しいなら何か埋まってるブロックをどんどん掘ってムックルートを掘り出すのが良いよ たまにデュプが光るけど何が起きてるのか何が条件で光るのか >>301
「何が起こった?」って時はとりあえず左上のログ見るべし
恐らく属性(大体熟練度)が上がった とりあえず初心者にオススメする食糧対策は、人数×1000kcal/日 生産の目処が立つまで人数を増やさないことだな そりゃよっぽどアレな態度でもなきゃ
気が向いたら答えるさー 実は見つけたムックルートで食い繋いでた事に気付かずに、
初期バイオーム掘り終えた頃に急に食糧不足に襲われるとか最初は良くある話 >>283
変圧器は自動化オフで電流を切れるので、スマート→not→変圧器 と繋げばバッテリー残量が少ない時に優先度の低い機器への給電を切ったりできる
要はスマートバッテリーを残量計、変圧器を電源遮断機として使うってことだから他にも色々できるけど、まあ、基本スマートバッテリーは発電機と繋ぐだけでも十分じゃないかな… 電源関連はゲーム内の辞書にムービーまである親切設計や >>312
新しい電力網かなにかの略語かと思ってONI関連のサイトで検索かけても出て来なかったから何だろうと思って
ありがとう、助かった 12月8日にSteam 早期アクセスに参加します!DLCの開始価格は$ 14.99米ドル
だそうです 思ったより早かったなー。
飛び付きたいが、今やってるマップが丁度面白い時期なんで悩ましい。 ぼやーっと1000円くらいかなと思ってたわ
セールで買った本体とそう変わらんね
日本語吹き替えはどこまで進んでるんだろうか DLCは
ゲーム側が用意した目標というか一つの区切りは用意されてるのかな
バニラにおける大脱出やホームスイートホーム的な >>316
アルファやった限りでは既存の用語は日本語だから割とプレイ出来たよ
ロケット関係の新規設備は英語だから手探り感強かったけども >>318
アルファの時点では新しい目標みたいなのはまだ無い
核関連もまだ追加されてないから早期アクセスで色々追加していくんだと思う
イソレジンとフラーレンも入手方法がまだ分からないから(自分だけかも)高度な施設作るならバニラの方が良いと思う 確かプレイヤーに永続的なコロニーの運営をさせたかったはずだから
むしろ区切りをなくす方向だと予想してる
最後雑に液体水素を生産して大脱出したら
このマップはもういいかなって流れがあったからね それは残念だなあ。
一回Great Escapeして宇宙アカンと感じて以降、
蒸気ロケット飛ばしたらそのマップ終了、みたいな遊び方してるから
なんか別の目的欲しかったのだが。 絶対生活空間に酸素以外の気体と病原菌入れないプレイとか
全部掘るプレイとか
一切のムダのない無駄な機構の考案制作紹介とか フラーレンはもうちょっと産出量があっていい
ずっとフラーレンとりで飛ばしとったわ >>319
サンクス
日本語化MOD作者の更新をおとなしく待っておくか オアシッセ金ぴかなしでタングステンを得られなかったけど結局定期的に鋼を交換して脱出と像建設までやったな
アビサライト融かしてまでほしいものでもない どうせプレイ時間で割ったらものすごいコスパになるから気にするな 別の星開拓できるの楽しいだろうけど、現状でさえ終盤はかなり処理重くなるのにマップの切り替えとか凄いことにならない? ベータが当たったようです、起動したらいきなりDLC版になった。
自分でベータちゃんねるに変えたりDLCをDLする手間が省けるのは嬉しいが、途中まだやったやつどうしよ DLC軽くプレイして一個目のテレポーター使うとこまできたんだけど
最初の星からしてすげえ小さいしこれ小さな星を渡り歩いていくのかな
てかこれ、次の星に行く度にトイレやら寝室やら全部一式いるってことだよね?
物資の持ち運びはパイプのテレポーターみたいな奴で運ぶのかな
とするとコンベア一式研究できるまで引きこもり気味の方がいいのか? >>334
ストレス溜まらない程度に一式揃えたかな
もちろん二つ目の惑星を本拠地にしても良いと思う
物資のテレポーターは配管繋ぐだけ
コンベアローダーは手動操作許可すれば入れてくれる
自分の場合、ミールウッドやブロッサムの種子、ロケットに必要な酸素用に緑藻とか送った >>331
マップの切り替えはほぼシームレス
その代わり惑星一つ一つがバニラ惑星より小さい
原理的には小さな惑星数個を一つの画面内で処理してる
バニラ惑星を広くして数個に分断してる感じね
総面積はバニラ惑星より広いけど、その道に詳しいユーザー曰く「一つの大きな惑星より小さな惑星複数の処理の方が軽くなる」らしい
一つ一つが小さい方がシミュレーションの負担が減るんじゃないかな マップが広いとデュプが行動する度に経路探索の負荷が爆発的に増えるのよ
ジェットスーツが重いのはそのせい
だから1個の星を小さくして移動可能な範囲を狭めれば行動の度に検討すべき経路が少なくて済む あとは熱交換の計算な。隣接する固体液体気体ブロックの分が計算される。 どのゲームも行動と経路計算が重いんだなあ りむも同じ理由だったな……
蒸気発電うまく行かねえとか熱処理の応急処置に氷熱交換プレートが強かったたすかるとか楽しんでる初心者
一週間で40時間はやりすぎ何だけどやめられねえ…… 理想は中央にハブ作って、そこから各施設区画に一本道でいけるようにする感じかしらね?
それ以外の採掘跡地とかは全部真空で。 >>336
マルチプルコロニーって仰々しい名前だから
何か全く別のマップが各々並行して動いてるイメージだったけど
デカいマップを小さくエリアで区切ってるだけ(むしろその方が軽い)というトリックだったのかよー
惑星間移動という新フレイバーとゲームの軽量化という実利を一石二鳥でやるとは コロニー小分けにされちゃうとコンベアレールやらセンサー駆使した駆使した自動化が進んだ拠点という楽しみは削がれてしまうなあ 既存のロケット部分が消滅してそれに置き換わるんじゃないん?
もとのコロニーの部分はそのままじゃないかしら 一部のアイテムなどのやり取りを除いて完全に分割できるんだったらマルチコアの恩恵を今まで以上に受けられそうな気もする。 テラの初期バイオームから出られない
塩素とか水素とか汚染酸素とかあるバイオーム掘るの怖い
どうやって掘り進めていけば良いんだこれ 他はともかく水素なんて一番軽くて無害だぞ
というか何度か壊滅するまでがこのゲームのチュートリアルみたいなとこあるから、ガンガンやってけ
…何ならセーブデータ遡ってロードすれば良いだけだし… だってだってせっかく発展して来たこのコロニーを崩壊させるなんて・・・
人が生きてるんですよ!! 水素は上に溜まっていくだけだから上を掘り進めるだけで対処完了だ
溜まってきたらポンプ付けて水素発電へ
むしろ重さ比重的に微妙に居住区に被ってくる天然ガスちゃんを憎め 命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ・・・・・・! ヘドロバイオームなら、縦2マスくらいの突入口に脱臭剤並べとけば拠点に汚染酸素入ってはこないぞ 発電機(例えば人力発電機が1つ+400Wだけど)からバッテリーまでの電線は発電機たくさんあっても細い方でいいの?
それとも細いやつなら人力発電2個分じゃないと過負荷になる? >>350
厳密に言えば人じゃないからそんなに神経質に考えなくてもいいんだよ?
あと電線は発電側じゃなくて負荷側を見て焼ききれるかどうか判断してたはず。 >>355
ありがとう+はいくらあっても細くていいのね
だってこいつらかわいくね?寝てる時とか愛らし過ぎるだろ・・・ >>354
質問の意味が掴みかるけど電線は繋がってる発電機の発電量、機器の消費電力量それぞれが許容電圧以下なら過負荷にはならない
バッテリーはよく知らんけどいくら繋いでも過負荷になった覚えはない
バッテリー━人力人力(800発電)━機材類(1000消費)とかなら普通の電線で大丈夫 気体や液体がどういう順番で溜まるかみたいな画像付きの表ってwikiになかったっけ?
ページどこか分からん 発電側関係ないんだっけかすまん
前に居住区内に人力発電ジム作った時6個目動くと導電線焼けた覚えあったから発電側も見てると思ってた >>358
「ゲームガイド>全般的なもの」
俺も言われて探そうとしたら意外と見つからなかったわ… 【バッテリー】細細細細【電力変圧器】細細細細【電化製品(合計1000W以下)】
これでいいんよね?
太い電線ってどこに使うの? >>361
電化製品が増えてきたら変圧器を増やさなきゃいけない
その図で言うとバッテリーと変圧器の間を太い電線に代えなきゃいけない >>361
ゲームガイドの電気のページ読め
アレコレの疑問が大抵解消される >>363
あーそこ太いのじゃないとダメなのかありがとう
>>364
読んでるけどよく分からん >>366
変圧器の手前は全部太くないとダメになる >>367
でも発電機からバッテリーは細くていいんでそ?
【発電機】細細細【バッテリー】細【バッテリー】太太太【変圧器】細細細【電化製品】
これで良い?
それとも【バッテリー】太【バッテリー】出ないとダメ? >>368
発電機からバッテリーの間が細くて良いのは電化製品が少ないうちだけ 電線は全部繋がってるので容量を超えたらアウト
変圧器を通しても家電の消費電力は合計される
変圧器から先だけが独立してると考えれば良いと思うよ >>368
繋がっている一つの電力網の中で、使用している機器の電力消費が1000Wを越えたら
その電力網の中の細い電線全てが焼き切れる
どことどこの間とか関係なくね
「じゃあ細い電線なんかまともに使えないじゃん
まさか発電所でn000Wは常時発電できるのに
いちいち1000Wとか導電線の2000Wごとに発電元を分けて給電しなきゃなんないの?」
ってなるじゃん?
そうならないために、n000Wの大出力をごんぶと電線でドバっと運んで
小分けにする部分を担うのが変圧器
変圧器を通った先は1000W上限の別の電力網として扱われるから
細い電線で各施設に配電できる あーなるほどなるほど
おk把握
いよいよ縦にEPS作って太い電線流さにゃならんな
楽しくなって来たよぉ〜↑ >>368
その書き方なら
【バッテリー】太太太太【発電機】太太【変電機】細細【消費側機器】
で機器の合計だけ気にしておけばOK
太いほうも大容量導電線に全部差し替えたらよほどのことがない限りオーバーしない そのふっとい電線はデュプちゃん的にダセェものとしてテンション下げるから場所にちょっと配慮が必要なんだぜ アイツら金ピカにしただけで滅茶苦茶喜ぶからかなりの成金趣味だよな 肉食目当てでやっと厩舎の用意までやったのに
潜伏中のハッチ懐柔がバグって完全に詰み
一瞬ぐるぐる巻き表示から潜った絵になって到達不能の手出しできない無敵状態になる
何これ >>333
ちょっと遅いかもしれないけど、ライブラリ→ONI→プロパティ→DLC→インストールのチェックを外せばバニラで出来んやろか
試してないので分からないけど それ俺もなるな
攻撃すれば倒せるけどたまにどっかにすっ飛んで消えることがある DLCって最初のウンコ星と二個目の星まではテレポート装置で繋がってるけど
三個目以降の星ってロケットで行き来するしかないの?
それとも開拓進めば三個目ともテレポート装置で接続できるようになるのかな
星一個ずつだと間欠泉が欠けてるから厩舎がタイムリミット付きになっちゃうよね
>>333>>378
SteamのコンソールからONIを選んで「DLCの管理」でSpaced Out!の有効外せば標準版に戻せるよ 別惑星になると熱も遮断されるだろうからすごい難易度下がらんか? アチアチの工業星作れば良いからね。逆に蒸気発電の発電機側だけ隔離して一切断熱無しとかも有り得る構築になりそう 以前サウナ式工業地区作ろうとしたけど、石油発電機の排水が全然蒸気になってくれなかった。
意外に難しい 液体ロックしたでっかい施設作って、熱がでる設備を全部ぶっこんでたりしてたけど
あんま思ったように温度上がってくれなかったな
結局、液体ロックから熱交換するから周囲は冷やさないといけないし
汚染水から汚染酸素が入って邪魔だった
まあロマン設備だったわ ハッチって割と長生きだから世代交代のサイクルに失敗して
絶滅するかもってそこまで怖がらなくていいんですかね?
上限数減らして厩舎の年寄りを屠殺場送りにしてから、床下で孵化した赤ちゃんを入れるの手間だなぁ
何とかこの入れ替え作業を自動化する方法はないのか、って過去ログ漁ったんだけど…
色々読んでみたら確かに卵を直接水に沈めるやり方の方がそもそもスムーズなのか ハッチはエサやって撫でればたしか6日に一回ぐらい卵産むから心配しなくても大丈夫
全部水没させてると絶滅するけど、孵卵器があれば一個キープしておいてくれるから大丈夫
孵卵器に電気を入れてなくても、孵卵器内で幼体が孵ると欠員の出た解放ポイントへ運搬するタスクが自動発生する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています