【銀河4x】Stellaris ステラリス193【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス192【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1602933922/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 砕けたリングはセクションが3つしかないので、正確には2.75リングワールドだな。研究力が天井知らずになりそうだ。 プレスリンで女王捕まえて実績解除狙いでダラダラやってたら付近のCPU国の機械が反乱起こした
元の国は悲惨なレベルの軍事力だったのに200kが二艦隊とコロッサスまでもって出現
そのままプレスリン鎮圧されてこいつらのが危機レベルなんだがどういう計算でこんな戦力になるんだよ >>846
コロッサスって勝者が追い討ちかけるためのものであって敗者が持ってたってなんの役にも立たないから全く抑止力にはならないよね コロッサスは単体で戦局を左右する戦略兵器というよりは土木工事の機械に近いので、適切に運用可能な通常兵力があることが大前提になってるからな
ならず者国家が保有したところで大国の惑星に使用できる可能性はまずないから、あくまで強者や富者の兵器、贅沢品 日本語wikiのオスススメMODにいつの間にか追加されてたArchaeology Story Pack
と同じ作者らしいPrecursor Story Pack面白いな
遺産もらえたり絶妙にどうにでもなりそうな規模の浄化主義者(人類)が湧いたり コロ助が抑止力にならないならSWのギャラクシーガンみたいなどこからでも一撃加えられる兵器欲しいな
巨大建造物みたいなの >>832
自分がやった時は狂権威軍国だったから浄化主義限定ってわけでは無さそう >>856
ACOTを入れれば戦艦1、2隻で邪魔な惑星を数日で溶岩の海にすることもできるぞ!
艦隊戦力2Gくらい集めたら上位存在にチャレンジだ! 大ハーンのサトラップで安穏としてたらサイブレックスアルファをあいつら領有しやがった。
もう倒すしかねえ… >>858
2Gならこっちが蹂躙されるだろ!いい加減にしろ!
許容量無視して艦隊規模2万程度は欲しいところだ・・・
ACoTもアップデートで固有の惑星を持ったりダークマター利用でバニラの職業よりも遥かに生産効率の高い職業が出来たりと面白い
856の言う様な「どこからでも一撃加えられる兵器」はやっぱギガストラクチャーMODの銀河系中心部のクエーサーを利用した兵器しかないかも
あれを使うとMOD産の星だろうが容赦なく消すので最終兵器感がある ヴルーアは探す...ヴルーアは求める...
ヴルーアは明日早いのでもう寝る 消費財余ったらどうするかな
統合力に変えてもいいし
種族の生活水準序盤から学術特権とか選ぶ余地が出てきて面白そう なんか職探ししてるように見える
ヴルーアくんがんばれ 海賊わいたけどクジラの巣で出たから一瞬で宇宙のチリになってワロタw
一体何がしたかったのか… ヴルーアくんが外出すると嵐で交通機関止まっちゃうんですけど 実際のとこ降伏しなかったらコロッサスで星順番に割っていくねってなれば
脅す効果あるだろうな
制空権というか宇宙制圧してないとダメなのはhoi4の核みたい
hoi4自分じゃプレイしてないから動画でしか見てないけど ICBMの射程内ならどこでも撃てる現代と違って
第二次大戦の原爆は現地まで爆撃機で空輸だからなあ
コロッサスのあり方は原爆に近いよね くじを引いて出た番号の都市のPOPは犠牲の布告に使おう(ピッコロ記念日) サンクチュアリのリングワールドは直せない部分が破損してるけど
あれ強度的に大丈夫なんですかね 敵の領地を自分の領地にしたいけど、
地上軍で制圧しないとあかん?
開戦後に侵略軍作ってたらたどり着く前に戦争終わっちまってた
腹いせに次は別の国に戦争をふっかけるわ 星系基地と惑星の地上軍制圧はセットでほぼ必須だよ
(例外に星系基地だけ抑えて制圧はよそがやって和平した場合星系基地&請求権上位が星系領地持っていく)
クローン兵で速成軍作れるようになるまでは
開戦前に十数体の侵攻地上軍作る&養えるだけの経済築くのが一種のセオリー 地上軍は接戦になるほど被害が増えるから多めに作らなきゃ
と思って作りすぎて、こんなにいらなかったよ・・・と毎回同じ後悔する愚鈍持ち まあ軍量ケチって少なくて負けるより多すぎてちょっと腐るくらいが平和だよ
愚鈍じゃなくて慎重特性がついてるだけさ
必要な時足らないより常に持て余すくらいが丁度いい 必要になってから徴兵するにはけっこう時間かかるしな
没落首都落とせるくらいまでどんどん作っていいよね
通常国家相手でも手分けして効率よく制圧できるし 揚陸艦的な物が作れて全部宇宙軍で管理できたり常に紐付けれれば楽なんだけどね
気がつけば指示ミスとか合流や移動途中で野良艦隊に攻撃されて被害受けてるのが俺の地上軍 そろそろロボットのテンプレ変えようかなと思ったら
おそらく右下の見慣れない新しいネクロイドが使うロボットの外観と差し替えられて
いつも使っていたお気に入りのシンプルな一つ目のが選べなくなってた
https://i.imgur.com/3wBGoJy.jpg
ゲーム中の変更用のは10種類で固定らしくドラッグすれば下に出るというわけでもないし
選択肢の枠を拡大するなりドラッグできるよう手を加えるより差し替えが楽だったんだろうけど
Paradoxの社員は主にイギリス人だっけ?
彼らは定時に帰るために手を抜くための努力は惜しまないよね
ホワイトな環境で働けてうらやましいよ 大雑把なイギリス人はロボットの外観なんて自分らは一々気にしないから誰も気にしないか
いても極少数だろうと思ったんだろうけど
その気にする極少数である自分はおかげで一気に萎えた
ありがとさん ホワイト会社って応援したくなる
休日にまで対応させるような会社はドン引き 考えてみたらブラック企業で社畜してる日本人が
外国の社員が定時に仕事終えてバグの処理が遅れてるゲームを尽くす女房のように許容して我慢して擁護しながら支えてて
その構図に疑問を持たないし考えないようにしてるってほんと筋金入りだなと思う ただのバグに対する不満を労働環境や国民性まで拡大してディスる神経は羨ましいな 好きなゲームなら多少不出来でも温かい目で見て擁護したっていいじゃんか
ブラック企業の社員だって本人が好きで勤めてるなら擁護したっていいんだぞ?w 正面から向き合えないけど悔しいから遠回しにお茶を濁して溜飲を下げようとする臆病な日本人の鏡
道端ですれ違いざまににらみ合いになりそうになると
真正面から目を合わせるのが怖いけど露骨に目を逸らして負けたと思われたくないから
相手の上か胸元を見て誤魔化す情けない生物をよく見かけるよ おお、かわすかわすw
でも本題からは逃げる
証明ご苦労 >>890
因みに君は相手の上と胸どっちを見て誤魔化す派?
って聞いたらどうやってかわす? 日本のブラック企業だ奴隷社会だというのは
矢面に立って逆らって戦うのが嫌で臆病だから動かない理由から考えて
自分が逆らえないんじゃなくて逆らう必要がないと思い込んで思考停止して楽になりたい日本人が自分から勝手に奴隷化してから成立してるわけで
それを皆進んで奴隷になると勘違いした経営陣が外国人技能実習で海外から奴隷を確保しようとしても
海外で日本の労働環境が知れ渡ってるから少数の情弱しか来なくて奴隷が足りないと喚くアホな状況になってる >>894
支配者POPや専門家POPが下に降りたがらないように、人間は一度上げた水準をなかなか下げられないからね
上級国民を勘違いさせたのも下級国民の従順さが悪いとも言えるな
まさに自業自得 本当にブラック企業で社畜してるような日本人なら、
パラドゲーをやる暇もこんな時間にこのスレに書き込む暇もないんじゃないかな このゲームのPOPを日本人タイプにしたらチートレベルどころかゲームが崩壊するレベルで管理が楽だろうな 現代人は消費財維持費高いぞ
娯楽や食で十分満足しているからこそ大人しいのであって はよロボのバグ直せやパラドォ!
ってだけの話なのに大きくなったな ん?この惑星の幸福度が下がってるな…
建造物「パラド社」を建ててアンロックされる
ディシジョン「新作ゲームのリリース」を布告っと
はいOK >>900
見る限りバグというより手抜きっぽいけどな
>>899
技術が進んでるステラリスの生活水準なら許容水準か下手したら基本的な生存でも相当良い環境のはずだけど
それでもちょっとしたことで安定度やらに影響が出るって
日本人を基準にしたら自制心のない獣並みだぞ 日本人は確実に統治志向への魅力+300%くらいの補正が付いてると思う
あと専門家奴隷ギルド(派遣会社) 技術が進んでいても一般市民の生活レベルがよいとは限らない >>903
生まれた時から当たり前のように使える技術が
いざ使えなくなったら
そりゃ社会不安だっておきるだろうけど
獣並みっていうのは言い過ぎじゃないかな
俺ら日本人だっていざスマホやインターネットや電気が使えなくなったら
社会不安起こすでしょ 許容水準の補正が何時の時代でもどこでも同じだから
年代が進んで技術が進んでも相対的には下がってない
そこまで作り込んでないともいう >>906
起こすには起こしても
コロナでマスクつけるのも自粛も耐えられなくて軽く2桁違う被害を出してる海外を見てのように”程度”に差が出るだろう
こっちから見た彼らが同じ生き物に見えないし、向こうから見たらこっちはまさに従順なロボットだよ 機械化プロジェクトで皆も食料の縛りから抜け出そう!! 政府は上質なエネルギーを独占しているロボ!
一般市民にももっとエネルギー寄越せロボ! >>908
コロナの因果関係には調査の余地がある
スペシャルプロジェクトを実行するべきです
でもスレでリアル情勢に例えるのはこのくらいにしておかないと
そろそろ叩かれそうだよ? >>868
お、1944-45年にICBMに核積んで撃てるHoI2があるぜ?
ずっと研究スロット埋めてないとそこまで到達するの無理だが ところで国家主席に訊きたいんだけどさ、AIの反乱あるじゃん?アレって
もとから機械知性として居る奴らも設定的にはああやって発生したのかね?
自我に目覚めて「労働環境が不当だー!どころか基本的な権利も無い!ザッケンナコラー!」ってなると
ああなるんだろうか >>901
銀河の危機だな。幸福度は上がっても生産性は-50%位付きそう 30%バグをだな
かなりmod抜いて14個まで減らしたけどまだ越えられなかったわ…
必須のやつしか残してないからこれ以上減らせないし腹立ってきた modの規模にもよるけど14個もmod入れるとド不安定にならのが当たり前ではって気はするぞ >>917
小物MODを公開している者です。
MOD36個で起動できるようになったので数はあまり関係ないと思うよ。
30%バグ対策は、上のほうから順に進めてみてください。
・2.8.0(正式版)よりも2.8.1(beta)のほうが安定している印象
2.8.1にするだけで突然解決することも。
・一度バグが起きると以降何度試してもダメの可能性が高いので、まずはPC再起動
まずはここまで試してみて。ダメなら次へ
・Stellarisのエラーログファイルに原因が書かれていることがある。
関係ないエラーも載っているので紛らわしいけど一応見てみる
バージョンの古いボイス追加系MODで色々エラーが出ることがあるけど
あれは多分関係ないので無視する。
・2.8未対応のMODを外すと安定しやすい
2.7→2.8で本体が結構変わっているので、2.7対応までだと厳しいかも
が、全然影響を受けないMODもあるので、外さなくても大丈夫だったりもする。
・ビデオカードドライバを最新版へ(念のため)
・以上全て試してもダメで、
どうしても使いたいMODはローカルMOD化すると起動の可能性あり。けどこれは最終手段
・ローカルMODを使う場合の最大の注意点は、
ローカルMODとSteam MODの同時導入は基本不可と思って。
(MODのON/OFFではダメで、どちらかを完全撤去しないと正常動作しないケースあり)
ここまで試して無理ならMODを諦めてください。 ステラリスでmod14個なんて全然少ないほう
最低限だよほんと MOD入れて愚痴出るんだったら入れんかったらいいでしょアホちゃう 一口にmodと言っても、イベント100個追加するようなやつからボイス変えるだけのやつまで千差万別だから、数でどうこういっても仕方なくない? 今回のアプデ後、整合性チェックかけると30%バグ突破できたよ
その後もちょくちょく起動すらしなくなったけど整合性チェックかけると突破できた
…逆にSSD壊れかけ疑惑がある リングワールド新しく作れる技術があるのになんで破壊された部分直せないんだ 隕石が当たって区画まるごと一つが吹っ飛んでも安定を維持できて
直撃区画以外は復旧できるあたりあのくらいの壊れ方くらいなら放置したほうが安全なんじゃない? バラバラになった人工衛星を宇宙で直すってほぼ不可能だろうけの新しく打ち上げるならいくらでもできるしなぁ プログラマやってると、このまともに動いてるか怪しいゲームにMODを突っ込む気になれんw パラド「よくわからんけどプレイヤーが勝手に修正MOD作ってくれるからヨシ!」 他のゲームはほとんどmodなんて入れないがこれはmodないとやっとれんわ
強制移住と居留地はほんと公式でなんとかしてくれ 整合性もなんもかけてないけどMOD67個で無事起動
今の所強制終了もない
30%で4分ぐらい止まったけど数はあんまり関係なさそう? >>879
人型ロボなら11個目にあるからUI拡張系のMOD入れろ 中盤以降の強制移住が面倒で最近は100年くらいで飽きてやめることが多いわ 今回の銀河では早期に出会って滅ぼした隣国の向こうにいた、ウチと没落さんのせいでハイパーレーン的に完全封殺されてる機械知性に
関係改善送っといたら「属国にしてくれ!」ってきたから受け入れたけど
それから100年近く経過した現在その属国に研究で優越されてて経済力も艦隊戦力も同等(艦隊戦力はちょっと上回られてる)で
関係ないのはわかってるけどうちの首都の隣の星系にその国の艦隊がひとつ居座ってて
……ほんとに「忠実」なんだろうな………?ロボはイマイチ信用しきれねぇ(布教する狂信者) ネクロは確かに伸びがいいけどpop移住のマクロ操作量多すぎていやになる
集合意識だとpop移住自動modいれれば勝手に整理されるから最高 平等主義者を炭鉱送りにする手間は惜しまず働けたのに
無職を辺境へ送る作業は厭う人類の業の深さをstellarisは教えてくれる そういえば無職10POP居るエキュメノポリスってまあ地獄だろうな
プレイヤーには全然致命傷じゃないけど >>936
置き換えじゃなくて枠から押し出されてるのか
考えてみれば最初に作られるロボットの外観を第二種族のように予め設定できないし
バグの片付けも追い付かないし
ステラリスがパラドックスの管理許容量を超えてると時より言われてるけど
足りないと思ったらそっちでMODで補っておけよと
ユーザーに丸投げまで行かなくても半分は投げられてるな 昨日まで動いてたのが急に動かなくなったりするからなにかMODつけたり外したりしてご機嫌を伺いながらゲームしてる 仲良くなった会社がうちの育った惑星にたまーに支社を建てる程度だったのが
他に仲良くなった会社とも通商結んだら急にあちこち建て始めたのちょっとおもしろい 30%どころかゲームが起動すらしない
どうすればいいんだ… この間テストした時は日本語化、ポートレート、UI、APや国是追加あたりのMod15前後で爆速起動
NSC関連入れて若干鈍化
ギガスト入れたら2.7の時ぐらい+薄めの30%壁って感じで今も遊べてる しばらくしたら落ちるけど 729で紹介されてたMODマージするやつ使ったらサクサク読み込めるわ
まあUI少しずれてたり日本語化少し外れてたりするけど誤差だよ、誤差
一応元は67個入ってた環境 ちょっと質問なんだけど、最初のリーダーで天才のひらめきが良い理由って何?
専門知識持ちの方が研究速度が5%お得なので、そっちの方がいい気がしてるんだけど。。 >>949
専門知識は、該当する分野でのみ研究速度増加が有効
天才のひらめきは、全ての分野で研究速度が増加する もしかして研究分野が変わるたびに専門家変えるやつおる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。