【銀河4x】Stellaris ステラリス193【Paradox】
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス192【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1602933922/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
<<エラー:現行のマルチスレがありません>>
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ >>1
立て乙
質問いいかな?
wikiのアノマリーページに
>「太古の生命の痕跡」を除く各アノマリーはそのアノマリーの持つ成果の数だけ発生する可能性があります
ってあるけど、中盤以降新しいアノマリーの発見はほぼ無くなる、って認識でおk? >>1乙
でも、新たにネクロイドの種族パックが発売されたから、>>2に追加した方がいいんじゃないか? 紛糾する様な事があるほど、書く事あるのか?
種族パックに 気に食わないも何も……
最新の種族パックが発売されたんだから、新たに追加しても良いんじゃないかといって何がおかしい?
このスレが建てられたのは発売後だったんだし、ケチ付けたとケチ付けられ程の物か?w
まあ、勝手な事をすると紛糾するというなら、新スレ立てる前に議論すべきだったんだろうけど。 スレ更新時点で整ってなかったんだから仕方ないかもよ
今回のネクロイドを1行でまとめるとどうなるかな 「死」に関連する種族や国是、起源を追加する
とか?
Wikiの記述から()ないの文言をとって
> 死に関する種族とそのポートレート、起源、国是などを追加する。
でいいかもね >>9
建ててテンプレなげた後、今回実験的にテンプレの内容少しイジったよって報告すればあんまりにもな変更でもない限り
割とセーフだった ところで今でも新スレ立ててテンプレ投下してると連投規制くらう? >>8
独断しか選択肢が無いわけでもあるまい
新テンプレ案書いて>>950にアンカー打っておけば良い
異論があれば>>950になる前に誰かが直してくれる 星系基地モジュールの総合射撃管制コンピューターはゲーム内だと艦船の射程を伸ばすだけど
wikiだと星系基地の射程を伸ばすになっていてどっちなんでしょう?
味方ならなんでも射程伸びるのかな? 普通のプレイだとそんなに戦争されなくて、土地囲い込んで内政してたらそのうち差がついて終わったみたいな展開が多かったのだが
貪食でやってると油断したところに何回か吹っ掛けられてスリリングで楽しかった。交易路も海賊も連邦も外交も要らんかったんや!
ところで
ある程度成功して周りは没落以外全部悲惨になって、かといって没落に喧嘩売れる程でもなくエンドゲームまで100年弱とかある
みたいな状況になる事が多くてしんどいんだがこれもう難易度上げるしかないだろうか
序盤つらくなるのが嫌で躊躇してしまっている クライシスマネージャー入れて大ハーンを強化したんだけど
ハーンの隣に没ちゃんがいる…これじゃ拡大しねえ 没落さんに隣接する形で存在するマローダーがハーン産むと
その瞬間没落さんに「危機勢力」だと認識されて隣接してるもんだから没落さん艦隊に速攻蹴散らかされるという
悲しい大ハーンをちょいちょい見る >>23
エンドゲーム100年早めればいいんじゃね?
危機倍率も上げればよりスリリングだぜ! 自分の環境だとまともに起動するのはmod30個ぐらいまで
37個までは起動したりしなかったり
38個になると起動不可ですわ 駄目だ没落と貪食しか周辺にいないからハーンが領土広げてもサトラップが増えない。
次はもっと派手にハーンを強化して見るか >>1
次スレを建てた
全惑星で 幸福度+5% (60ヶ月) うーん反復横飛びはなくなったけどデススタックが動かないのとプレイヤー優先で嫌がらせして来るのは直ってないな。 >>30
×プレイヤー優先
○大国優先
ただし、大国とみなす具体的な基準は、危機によって異なる 俺もしかしたら長いプレイ歴で初めて成功した連邦に居るかもしれない
今までは結局離脱するか新しい銀河へ向かってたからなあ 大国優先基準なんてあったのか
危機来る頃にはプレイヤーがトップだろうから狙われるのね 始めて一か月だけど没落とかの240K艦隊とかムリゲーじゃね?と思ってたけど
研究進めれば自力でも到達出来るんだな 没落よりも危機の方が辛い
500K艦隊とか出てくると禿げ上がる 危機25倍は3Mの戦力がゴロゴロいる状態で非常にスリリング 急に海賊というかなんとか星海帝国ってのから「君等のあれ(聞き覚えのない法律)が違法だから改善されるまでこの星系封鎖するから」って連絡きて
どこかと思ったら銀河の反対側の同化機械領の端を30kくらいの艦隊で封鎖してて
案の定すぐに同化機械の艦隊に踏み殺されてたんだけど、アレなんなのバニラのイベントなの? >>39
バニラでも起きるよ。一回しか見たことないけど。
かなり終盤で起きるからご存知の通り直ぐにプチッてなるけど。 一つの惑星で洞窟キノコと舞踏病が立て続けに起こって草生えた
この星愉快過ぎる A国とB国が不可侵条約結んでて、さらにB国がC国に独立保証している場合、A国がC国に宣戦布告するとどうなる?
不可侵が有効でA対Cだけの戦争になる? それとも不可侵は無効でA対BCになる? その場合不可侵より独立保障が優先されたはずだぞ
不可侵結んでる相手に今すぐ戦争仕掛けたい時に便利 最近、購入した超初心者なんだけど、ひとつ質問がある
特定の都市で特定の種族のみ生活させることってできる?
遺伝子操作でデメリット付きの種族ができたので、どこかの都市に閉じ込めておきたいんだけど。。 昼には普通に遊べたのが今になって急に起動画面にさえ行けなくなったから、ベータテスト版に切り替えてみた…らなんか行けたな
とはいえ起動画面30%の壁にちょっと厚みを感じたし、やっぱりアップデートしたばかりだとMODぶちこみまくりはいかんか…しかしMOD入れた環境に慣れちゃったからなあ
あー、はやく伝統・アセンション追加MODもいれて遊べるようになってほしい… >>44
Stellarisにおける最小構成単位は惑星なので、「特定の都市」って概念自体が無い
「その種族を今住んでいる惑星から外に出さない」で良いなら、種族権利で当該種族の移民統制を有効化すれば良い 防衛結んでた相手が戦争ふっかけられ続けて、巻き込まれまくる…
条約破棄したくても戦時中は無理だし、ここ40年ずっと戦時下で外交機能が麻痺してる…
昔は戦時中でも防衛破棄できたのに… >>46
なるほど、その方法でやりたいことできそう
ありがとう! デフォ設定だと通常帝国どころか没ちゃんに喧嘩売れるくらいになってから出てくるから大ハーン(笑)にしかならんな。50年くらい早めてみよう 防衛協定なんかにまわす影響力があるなら請求権に使って戦争相手を滅ぼしましょう
外交機能も復活します ps4版だけど、
難易度少尉で序盤くらいに特定星系に留まる謎の敵艦隊が現れる、
戦い挑んだら圧倒的戦力で負ける。
後半くらいまで放置して駆逐艦90艘作ってなんとか5Kちょいくらいの戦力揃えて攻めてみたら、
横からいきなり7Kの謎艦隊が現れて、計12Kくらいの敵軍に挟まれ、我が軍最強艦隊が秒でボコられる。
もう資源力ボロボロよ。
どうやって倒すんだよこんなの
少尉っていうレベルじゃねーぞ 「後半」とかじゃなくてゲーム内時間で言ってくれないと何も言えんが
どうやって倒すって技術進めて国民増やして艦隊許容量増やして艦船ふやして艦隊強くしてから殴る
それまでは関わらない避けて通れ
あとその謎の敵艦隊にも名前付いてただろそれを教えてくれ あぁマローダーかあ(愚鈍)
駆逐艦90隻で5kってのは許容量超過からの資源枯渇デバフくらってるんだろうか…… 駆逐艦90隻揃えたのはわりとすごい事だと思う
操作に慣れさえすりゃいい貪食群体になりそう 序盤にコイツすぐ死にそうだな……と思ってた機械帝国が大ハーンが死ぬ頃には没落を除いて最大勢力に育っててワロタ
これ半分銀河の脅威だろ いい貪食群体になりそうな知性体、明らかに今のうちに処すべき(銀河的関心事項) >>52
2300年すぎたくらい
一応他国と比べて戦力は同等くらいなのに
謎の敵が圧倒的に強すぎる だからその謎の敵の名前を書けと、多分マローダーだろうけど 艦船設計に手を出そうかと思ったはいいが当たり前だけどhoiと違いすぎて投げた たぶんプロジェクトやってないから名前が表示されないのだろう 艦船設計よりも艦隊の編成に悩むわ
最近コルベットはあまりにも消耗が激し過ぎるから戦艦とコルベット代わりの駆逐艦を1:1くらいで組んでる 序盤に駆逐艦とコルベット混ぜて使ってると駆逐艦だけ全滅してたりするよね、どう使うのが正解なんじゃろ? その時は単純にL砲積んで無いかとかじゃねえかな
コルベ駆逐時代はMで十分 前スレ最後の方でお世話になったものだけど
寿命で死ぬメンツの補充をしながら空白地を地味に埋めてたら
やっと近隣国家と空白地の取り合い からの請求権うたれまくり
これはヤベーとコルベットと駆逐艦量産して、さぁ戦争だと交信開いたら
他の国が全部劣等か悲惨に・・・(没落帝国には圧倒されてる)
これもう終わってるよね って思って寝ました 眠いです 劣等相手でも劣等が数カ国とか同盟組まれると詰んだりする 開始してから100年すぎても巡洋艦出てこない、駆逐艦止まりなんだけど、これが正常なのか? タイタニックガーディアンとかいうくっそ強い上に空爆もできない地上敵も出てきたし、
バランスがちょっとおかしい。
過去スレ見たら、地上部隊50個つっこめ、って書いてあったから60個突っ込んで制圧した。
半分以上余ったぞ 2.8からなのか、ネクロイドなのか、他の特定条件なのか
奴隷ギルドで第一種族の奴隷形態が
契約奴隷から家内奴隷に変わった >>68
研究選択画面で下にスクロールしても無い? ネクロイドスタートで原始文明見つけたから見に行ったら
別のネクロイドが居たんだが… PS4スレ家ゲー板にあるぞ
話聞いてるとPCとバージョンが全然違うらしいしまだ官僚が居ないとか PS4版は数日前にApocalypseとSynthetic Dawnが配信された所だからな… >>68
稀によくある
できる事は研究力上げて早く研究終わらす、研究選択肢増やす、宇宙工学スキル持ちに研究を担当させる…ぐらいかな
詳しくはWiki見た方がいいぞ このゲームがPS4で快適に動作するとは思えんのだがどうなんだろうな
CS機ってそこまでCPU性能を重視してないイメージがある >>72
カルチャーショックを起こした他所のネクロイドを 自前のネクロイドに変換する作業を始めるんだ
ネクロファージってポートレートに寄らないから人→猫とかネクロイド→生前とか出来て面白いな 武器サイズとか艦船ごとの相性とかは1ミリも説明ないから最初はまずここで躓くよな
俺も解説かけるほど分からないが >>71
いや、ないっすね。。。
>>75
wiki見てるけど、
巡洋艦の前提条件って駆逐艦だけなんだよね。。。
あとは年数が増えれば増えるほど出てくる倍率が上がるみたいだけど、
結局運次第か。。。 基本的にオール戦艦というか作れる中で最大の艦で揃えるドクトリンだけど、たまに対小型艦用のSやM武器多めの巡洋艦とか作るな >>79
巡洋艦に限らず「前提研究終わってんのにあの研究が候補に出ない」はまあよくあることだ
コスト安い研究進めて引けるの待つ他ない
それか開き直って駆逐艦オンリードクトリンでもいいぞTとXサイズ武装以外は積めるし。 今回の我が銀河では「生きている海」「巨大生命体」「高重力」を併せ持つ惑星を見つけた
コスト度外視で聖地認定した 昨日はじめてやったら、古代のセンチネルとか守護者とかの集団に第一艦隊が接敵すらできずに壊滅したわ、、勝てるのこれ 上級職空いてるのに頑なに事務職から離れない
手動で減らしてようやくなってくれたわ 研究と富国強兵に励めばそのうち勝てるようになるぞ
同じくらいの戦力値の艦隊で挑むと負けることもままあるんで倍は揃えたい
勝てるようになるまでは避けて通るといい よく分からずに没落に凸するの微笑ましくて和む
ワイもかつてやったわ(巨人の肩の上感) そんなリヴァイアサンいたっけ?って思ったら没落のステーションと艦隊か。
通常開発可能のコンポーネントで最高の物を装備した戦艦を揃えてやっと同じ土俵に立てるレベルだぞ、質はその上をいってるからな リングワールドやガイア惑星守ってるやつじゃないのか? 上の職から埋まるとごはんとか電気が足りなくなるし
下の職から動いてくれないと管理許容量とか民需が足りなくなるし ネクロファージで鈍い繁殖者とかの特製って効果あるの? これもしかしてネクロ同士でPOPを奪い合うと
ネクロA→ネクロB→ネクロAみたいな変換が起きるのか 起源ネクロファージは自国創設種族のみで
それ以外の他所のネクロイドはただのポトレの種別だからな 岩石種族DLCとは違ってネクロファージも死者の軍勢も追悼者たちもネクロイドポトレじゃなくても採れるから
たとえば岩石種族に尊者つけて起源をネクロファージにすると290歳まで死なない 岩石とネクロは相性がいい
寄生される側は岩石ではないほうがいいね >>98
居住性で繁殖速度落ちるから寄生される側も岩石の方が良いぞ 岩石ネクロファージに寄生されると炭素の体が徐々に珪素の体に置き換わっていくのか
それなんてARMS? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています