Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>965
それってつまり「パイプ配管内を『高い』位置とみなした位置エネルギー」ってことだよね
確かにポンプは配管内、つまり『高い』位置への移動なので電力がかかるわけか
発想は面白いけど、それってつまりポンプで吸い上げた液体を
機器類で消費せず外に出せばポンプに使った電力が(一部)戻ってくるよってことだよね…
ポンプ以外で液体をパイプ内に排出できるのはあとガラス製造機と蒸気タービン
てことは総合的にみるとガラス製造機とポンプの消費電力が下がり、
蒸気タービンの発電量が増え、
液体を消費する機器類の消費電力が上がる…
というゲーム的な変化になると思うので、
ここからゲーム的な楽しさを創出しようと思ったら
なにかしらの制約とトレードオフが必要になりそう
排出口よりデカくて電線をつながなきゃならないとなれば
多少の電力をあきらめてでも排出口を使うというトレードオフができるけど…
楽しいだろうか?(それって今のポンプとミニポンプの関係?) ゲーム的に言うと、お手軽路線のアプローチじゃない限り「タービン回しとけば良くね?」ってなってしまうのがなんとも 一度パイプ内に入れちゃえば上下方向への移動はコストなしだからね…
パイプ内の液体は上方向に送れなくなって上方向に送る場合は専用の設備を使わなければいけないみたいな根本的修正を伴わないと水力発電は難しいよ ポンプによるお手軽永久機関化を避けつつ新しい面白さを加えるなら
水槽の底に設置して滝を作る設備と対になるように滝の受け皿としての水力発電機を置くとか?
蒸気タービンの気圧と温度のかわりに流量と高度を使う感じになる >>949
これはゲームでトンでも技術やら物理やらが存在する世界なのに頑なに現実に即した設定に拘るのか意味わからんw 壁に設置するタイプの発電機で、隣り合う部屋の水圧差を慣らして発電するとかで良いんじゃないか。
色々悪用されそうだけど、タービン以上の悪い奴は作れまいよ >>971
面白そう、って思ったけど
結局は大量の液体を移動させる手段が発電に結びつくと思うので
本質的には左右でも上下でも変わらん気はする
壁設置型で単にローテートできるようになってれば汎用的か
どのみちドアポンプあたりが悪さしそうだけど
まあタービンさん今も大分悪いヤツだけど
旧タービンさんに比べれば大分丸くはなったよな… やっと精錬できるぐらいまですすめられたのでそろそろ熱対策しないとなーと思ってるんですが、
このゲームの熱の消失マジックって蒸気タービン使うのであってますよね?
いろいろ調べてみたんですが、理解できたような、できないような感じなのでちょっと教えてほしいのですが
蒸気タービンと液体クーラーの周りを断熱密閉して水を少し入れておく
冷やしたい液体を液体クーラーに搬入(循環して冷めたら取り出す)
最初にぶちまけた水は→蒸発→タービン→元あった水の場所にざばー
蒸気は何度になっても95度で帰ってくるから冷やせる
こういう解釈であってますかね? >>974
液体クーラーはループ配管でそこに流した冷媒はずっとそのまま(するとしたら汚染水→超冷却剤の入れ替えくらい)
液体クーラーのパイプはタービン部屋をぐるっと囲むくらいの短さにしておいて
他の場所を冷やしたければ別の配管を引いて金属タイル経由で熱交換するのをおすすめする >>974
それであってる。
熱破壊と同時に最高効率でタービン発電しようとか考えなければ、雑に作っても熱破壊マシーンとして十分機能するのがタチ悪い。
液体クーラーを鋼鉄で作るのだけは気を付けて。 液体水素を作ったらクリアな感じがあるので確かに後半の目標はほしいが、ロケットを前に持ってくるのはちょっと違う気が >>975
なるほど、サウナも熱破壊するんですね。
ありがとうございます。
>>976
なるほど、冷媒は汚染水とか冷却剤で、それを一部外に出して
金属タイルの中をとおして隣接するパイプ(液体なり気体なり)を冷やすんですね
勉強になります、ありがとうございました。
>>977
レスありがとうございます、たしかにちょっとずるい気もしますが、宇宙空間への放射なんかがないので多少はありなような・・・
ところでなんで鋼鉄でクーラーを作らないほうがいいのでしょうか? 2マスで流量最大の時で50W(適当なので問題あるなら少なくていい)の排水口あったら使うか?
あったら電球とか消臭剤で少し便利そうな気はするがそれだけのような 液体クーラーを(作るときの材料は必ず)鋼鉄で作ることに気をつける 楽勝モードばっかやってるのもあれだからじわじわ難易度上げていくかと思って消費カロリーの難易度一段上げてみたんだけど
・・・毎日食糧危機のポップ出てる・・・ここしかいじってないのに激変しすぎィィィ!! 空腹の感じやすさ設定は
他3項目とは比べ物にならないくらい難しくなる印象だなぁ
縛りプレイヤーで他は結構色々と条件つけてるのにそこだけデフォルトのままって人いるし DLCあたったからやってみたけど、いきなり汚染された土地に出るんだな…
最初は汚染土から汚染酸素出して吸わせるのか 液体系間欠泉に重ねて設置して噴出時に発電する水力発電、とかどうだろ
設置の仕方は油井、発電方法はソーラーみたいな自然現象の周期依存
フレーバーテキスト的には液体の噴出力で回してることにする 小慣れてきたあたりでボイラー室に鉛が混入して気が付いたらメルトダウン起こしてたりな ただポン付けするだけの発電が来てもゲーム的には面白くはならなさそう
資源管理しての燃焼系発電
熱をコントロールしての蒸気発電
自動化を理解して守るソーラー発電
総合力の酸性ガス変換
さて次はなんだろう、ていうか電力は過剰気味だけどね
個人的には菌をコントロールしてなにか生産させるのもいいかなーなんて思うけれど 火災と消化システムとか追加されるといい感じにカオスになりそう そんなの実装されたら機械室に水素充填するのやめて二酸化炭素充填するわ笑 やっべ弾かれた
すまん誰か頼む
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※いずれも現地時間
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https://oxygennotincluded.gamepedia.com
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