Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>208
配線の見直ししてみたら?
鉛にするだけでもかなり節約できるはず。 俺は真空でも熱交換する交換プレートMOD入れてる
その前は二酸化炭素間欠泉とかいらない気体を送ってたけど、いまいち安定しなくて
DLCが来た頃には多分改善してMODいらなくなるんじゃないかと期待してるわ 中盤は宇宙に垂れ流してた気体が
宇宙開発が始まったと同時に貴重になってくる流れが好きだから
個人的にはこのままの仕様でいてほしい 金属鉱石ってそんな足りなくなるか?
よほど大規模に精錬してるんかな ツルツルに無尽蔵に餌やったり、精錬装置を放っておくといつの間にか無くなるぞ
まあ普通なら1000サイクルやってようがまだ余裕あるけど 電線、大容量電線、気流タイル、網タイルが最も鉱石を使うので、その辺を節約すれば簡単には枯渇しないはず。
電線は他の人も言っている通り、鉛で導電線と大容量導電線に置き換えれば解決。
気流タイルは酸素の供給口と二酸化炭素の排出口を意識して流れを作るようにすれば本当に必要なところが見えてくるはず。
網タイルはハシゴで代用できるところは代用すれば作らずに済む。 宇宙の開発がすすめば隕石から銅鉱石、金アマ、鉄とりたい放題だから
枯渇するってことはそうそう無いはずなんだが テキトーに下向かって掘ってたら原油バイオーム(120度)が蒸気でパンパンになっちゃった マグマバイオームでスリックスター育てるのが既定路線になってて凍結核だとどこでやるのか悩みまくる Kleiってなんて発音すればいいの?
ずっと「ケイレイ」って読んでたけど、googleで英語翻訳すると「クライ」だし Kleiのスタジオを訪問するつべの動画だとクレイって発音だったな 宇宙って降ってくるの鉱石だっけ
なんか精錬済みばっか拾ってる気がする 量もあてにできるほどは降ってこないから冷却頑張って回収するほどでも無いよ 浄水器の真横に落ちている砂を無視して熱々の表土を持っていくのには悪意を感じる
恨みを買うようなことをした覚えは…あるな >>226
そんなあなたの為の自動掃除機。
デュプリカントがアクセス出来ると自動掃除機が空気読んでうごかないことがあることに注意。 >>227
これ本当にどうにかしてほしい
精錬装置で鋼鉄作ろうとしても目の前の自動掃除機が動かずに
駆けつけてきた複製人間が箱から材料取り出して装置に放り込むの無駄すぎる 俺はあんまそういうの気にしないな
近い内に出来てればいいやって思うから放置する
デュプに触ってほしくないのは砂を使って汚染酸素を除去する時
デュプに操作させないMODができたときに速攻で入れた アーボリアでジオードから金アマルガムを見つけたので折角だし使いたいんですが
鋼鉄量産した後の使い途って何かありますか?精錬金は金火山から取れます 初めて宇宙空間出て坑夫ロボットやらオーバーヒートしてたけど冷却するの結構面倒なのね。 ぐりぐりネズミに食わせるとか
金のネズミを作ろう(そんなのないけど) やっぱ熱交換プレートが真空だからといって熱交換しないのは納得いかないから真空でも使える熱交換プレートMOD入れます
あとついでに100kWまで耐えられる電線も... 宇宙にいって初めて熱交換が大気を介して行われていたことを知った時は面食らったな
あそこから如何に冷却用の気体を捻出するかとか色々試行錯誤したのは楽しかった 食中毒菌がついた水を液体貯蔵庫に入れて除菌する場合、液体貯蔵庫を寒いところにおいたら
温度も下がりますか?? 下がりはするけど
気体→液体の温度伝播はめちゃゆっくりよ
逆に液体→気体なら速い 電解装置って70度以上になるって書いてあるけど
50度の水→70度の酸素
70度の水→70度の酸素
90度の水→90度の酸素
って認識でいいんかな つまり電解装置に冷水を使うのはもったいない
間欠泉産の熱水を突っ込もう コロニーさえしっかり冷やせていれば
電解装置から90℃の酸素が出たとしても瞬時に冷やされるからね
塩水間欠泉見つけたらもう酸素問題は解決したようなもんだ なるほど
じゃあ蒸気タービン産の90度の熱水で十分な訳だ もちろん問題ないけど、タービンの熱水を蒸気室に戻さなければ蒸気はどんどん無くなっていくわけで
蒸気を生み続けるには蒸気室に水を補充する必要があるんだけど、
じゃぁその水を電解装置に注げば良くね?ってなると思うんだ 電解装置から出た水素をそのまま発電機に消費させた場合その熱は発電機に移るんですかね? わからんけど、いつのまにか高温にはなってるなあ
だけど水素って熱容量が小さいから、一旦冷やして〜とかやる意味はあまりないと思う
電解装置に送る前の水が比較的冷えてるなら、水素発電をまたぐように配管するだけでほぼほぼ対処できるし 食中毒菌は、食べ物や口にする水、火を入れない調理の素材につかなければ良い
腐敗病菌は、空気中に漂ってるのを吸わなければ良い
ここまではわかったつもりでいるんですが、腐敗病菌が空気中に漂う原因って
採掘した水に浸けていないヘドロが腐敗病菌を出すか、遺跡周りに初期から漂ってる腐敗病菌が汚染酸素で増えるくらいですよね
以下が質問なんですが、
ヘドロの取り扱いさえ気をつければ、体やアトモススーツに腐敗病菌がついていても
手洗いをする必要すらないんでしょうか?
(空気中に漂わなければ良いってことは体や物への付着は問題なし?)
拠点から外出する唯一の出入り口にある検問所部屋に手洗い場設けなくても良ければスペース的に助かるんですが。 水素自体の熱が水素発電機に直接移る仕様はないので、高温の水素は電気になることで熱破壊される。
ただし、消費される前に水素発電機の中にストックされる水素が周囲と熱交換するから、周囲が真空でない限り間接的に熱は漏れる。 鉱石がなさすぎて鋼鉄とかテルミウムで排水口を作るようになってからが本番 水とか酸素を宇宙に捨てられないもったいない病で仕様の穴をつくのに抵抗があるといくらあっても足りないだろうな 水はビンチャーペッパー育てればいいし酸素はふさふさスリックスターがあるから
案外使い道はある 宇宙ってなんだろうねあれ
すぐ近くに惑星がある・・・?っていみふだし
地球の残骸の小惑星へ行くって感じかね? >>249
手洗い場が無いとスーツとドックは汚染されるけど、着たとき無菌なら脱いだ時も無菌
よってスーツやドックを移転させる気がなければ手洗い場は必須ではない
但し汚染された緑藻を酸素散布装置に入れても蔓延するので鉱石洗浄機は欲しい あるけど初っ端から病原菌全開だからゲロ祭りになりよ 腐敗病でコロニー崩壊と隕石貫通でコロニー壊滅はもう嫌じゃ・・・ 隕石貫通はいきなり1000℃近い鉱物が拠点に置いてあったりして怖かったね… 前にもあったけど腐肺病は治療しないとデバフが大きくなるとかあれば医学スキルが役に立つのに
その代わりに腐肺病が含まれているマスを減らして 医者って別にずっといらないから、たまに思い出したときに拠点の端っこに作るよね
作ったら満足してまた放置する
高い場所から落ちたら骨折。やけどとかもっと身体的なバッドステータスが増えて、放っておくと面倒なことになればいいのに 病院ってよりも救助用にベッド置くくらいだな
スーツできるとほぼ不要になるし マグマや火山相手にあれやこれやしてると気圧センサーが20kgまでしか測れないのがとてもつらい なんか上で自動採掘の冷却に苦慮してたみたいだけど
石膏ボード貼ったマスに採掘機おいて水かなんか垂らして、その液体を冷媒にしてパイプto採掘機で冷却すれば良いのでは? 複製人間が医療ベッドでギブスはめて寝る姿ちょっと好きだったけど
すっかり見なくなってしまって寂しい ロケット飛ばす段階になりゃなにかしら要らない気体出てくるから捨てるついでに冷やせばええんや
逆さだろうが問題なくできる 逆さ設置こないだやってみたけど足場にするドアのON OFF切り替えが難しくて諦めたなぁ
全部掘ったら開かせたかったけど方法が思いつかなかった DLCでロケット周りが簡略化されそうだけど、
それに伴って隕石も手軽に扱えるようになるんだろうか もしかしたらまたMODの一部が導入されるかもな
自動シェルター付きのレーダーとか 管理するのめんどくさいから12人ぐらいを上限にいつもプレイしてるけど人数ってどんくらいまで増やす? 4×4で16人
部屋分けてタイムスケジュール調節してシャワー4つ置いたら程々に丁度よく回るのがこの人数 どうせ食料も酸素も余るので段階的に24人まで
ロケット複数飛ばすときは30人くらい
24x4部屋を基本にしてると6人単位シフトがちょうどいい 3*3で9人だったり4*3で12人だったり4*4で16人だったり
たまに4人でやろうとプレイしてるけど途中で結局人数増やしちゃうわ 吸気ポンプに混合気体を吸わせると500gを超えるパケットが出現するんだけど
吸気ポンプって範囲内の気体が混合気体だろうが合計500gになるように吸って
内部ストレージに蓄えた気体を1種類ずつ、最大1kg/sで排出するようになっている?
つまり下流のフィルタと混合を頑張れば、電解装置1台につき吸気ポンプ2台で
酸素も水素もピッタリ捌ききれるってこと? >>272
沢山いた方が楽しいので40
農業ゲームが始まる 研究担当
採掘・建築担当
料理担当
農業担当
牧畜担当
メカトロ兼操作担当
操作担当
宇宙進出後の研究その他担当
同上で大脱出担当
もう毎回この9名 研究1
採掘3
料理1
農業1
牧畜3
メカトロ操作3
パイロット3
パシリ1
これで16人体勢
建築は固定化すると遅くなる気がするから手の開いてるやつがやってくれってスタイル
まあある程度ほったら採掘兼建築係になるけど、スキルは振らないな
どうせ大してスキルレベル増えないから、それなら配管や操作に振る 研究特化(後のパイロット)、牧畜特化(後に農業兼務)、操作特化
でスタートから最速で増やして
採掘特化→農業特化(後に牧畜兼務)→建築特化→料理装飾兼務→配給掃除の雑用
の8人でやってるけど、上の見てたら改善の予知ありそうだなー
操作多めの人が多いけど、輸送施設の建築を始めると操作の足りなさを感じてました
勉強になるなー
各種専門興味分野と配給とEXOスーツは取った後、
拠点外勤務多めのやつには採掘覚えさせたり
拠点内勤務が多いやつには、科学取って早く属性あがるようにしたりしてるけど
さらにその後って何を優先したらいいのかわからん
>>255
レスありがとうございました。 >>282
英wiki見たら、腐敗病入りの汚染でない酸素を吸っても感染しないとか書いてあったから
初期の野営トイレが片付いて居住区内で汚染酸素が発生する要因が無くなった後でなら
鉱石洗浄機無しで酸素散布装置に沼バイオーム産の緑藻を突っ込んでも平気かもしれない
サンドボックスモードで自分で検証してみてくれ 連休取れなかったけど逆に今日からオレは連休で
oniガッツリやるぞーってPC前にしてyoutube見てたらこんな時間に…
気合入ってたから夜食買って来たのに、すでに眠い 初期デュプって+7で特化させるのがいいのか+3を2つで分散させるのがいいのいか+1を3つで士気を稼ぐか毎回迷う どちらでもいいと思う
俺の場合、分散させても結局特化させて忘れるから
食料や酸素が限られる状況なら複数もたせて、なるべく安定するまで増やさないようにするかな キラキラで揃えたいけどめったに出ないから全然人数増えない このゲーム少し間開けてからやりだしたらまた時間泥棒になるから嫌なんだよねえ 難易度を上げると、ストレスの関係で士気が余計に1~2必要になるのと、食料消費が多すぎて人数を増やして対応するのが簡単にできないので、この場合は特化型は選択肢から外れる。 スリックスターは使い所が無いな
生産量が微妙過ぎる
汚染水作って植物に吸わせた方がいいや スリックスターは二酸化炭素除去装置だから
それに微妙な生産量でも液体ロックには十分だから飼う価値はあるで
電気も使わないし あーなるほど
どうせすぐ死ぬから初期に貰ったスリックスターをそのまま肉にしてたが、ロック用の液体の入手に使えたか スリックスターは餌が廃棄物の二酸化炭素だけなので、実際資源フリーの食料源にはなる。
あの見た目で肉の量はハッチやドレッコと同じなので。
ただ、餌がその辺で幾らでも手に入るゴツゴツハッチや、
環境を整えるのが面倒だけれどバームリリーで育てれば完全資源フリーなドレッコ、
やはり環境が面倒だが餌がレゴリスの無限かつ肉が多いぐりぐりねずみとかも居るので、結局微妙である。
時期もハッチとドレッコは序盤で環境ができるが、
スリックスターは中盤の天然ガス発電か石油発電を整えた後で無いと50℃以上の環境を整えられない。
しかも、すぐ後に宇宙到達するだけでいいぐりぐりねずみも控えるという感じなので、時期的にも微妙である。 グリグリねずみって撫でてるだけで定期的に大量の肉手に入るし
ねずみいたら農業って一切必要ないよな極論
まあバーベキューじゃ士気足りないってなる可能性はあるけど 魚も一旦増やせば中々減らないよ。ネズミ増やした後端末撤去であとは表土食わせまくってる。
気付いたら200万カロリーくらいのサーフアンドターフができてた。 そんくらい溜まってるとわざと腐らせてカニの餌にする
そしてあっという間に溶ける食料にビビってグリベリー量産する ふさふさスリックスターとか言うなんの生産性も無い愛玩動物だっているんですよ! ふさふさだけは認めてる
ゆくゆくは装飾を上げるために飼いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています