Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured oniの世界って3Dで見るとどうなるんだろ
プレイヤーからみられるように手前側は開けて見えるけど実際は洞窟だから土や岩に囲まれてるのかな いやむしろ、初期の初期で遊んだ時
こいつらはアリの擬人化だろってずっと思ってた ふさふさはだだ余りになる酸素を肉に変換する大変生産性の高い生き物だと思っていた
序盤はともかく終盤の酸素は水素の副産物で消費しきれないんだよな
誰ですか肉も余ってるでしょとかいう人は oxygen not included(10サイクル)
food not included(50サイクル)
water not included(200サイクル)
electricity not included(500サイクル)
cooling not included(無限サイクル)
ONIってタイトルだけど実際こんな感じだよな >>314
でも結局、どこかが破綻すると
あっちこっち機能が止まって最終的に空気が止まって死ぬから
やっぱりoxygen not includedだよ 空気もねえ食料もねえ水もそんなに溜まってねえ
石炭もねえ緑藻もねえデュプは毎日ぐーるぐる
朝起きて無酸素で二00マスちょっとの散歩道
ムックルートもねえヘキサレンともねえ製造ポットが光るのを待つ
オイラこんな惑星いやだぁオイラこんな惑星いやだぁ宇宙へでるだぁ
宇宙へ出たなら金アマルガム貯めてロケット買うだぁー 寝落ちしても問題なくサイクル経過してるとヨシヨシってなる もしかしてORゲートって信号を1tick遅らせる以外に使う意味が無い?
同じワイヤーに二つ以上の信号源があると自動的にORを取られるっぽいんだけど 一つのセンサーを複数のワイヤーで使う場合にワイヤーを分ける用途でも使えるか
でも信号の遅延もそうだけどこの用途ならリボンライターでいいんだよな
解禁が早い、ワイヤーをケチれる、ヒートシンクになる辺りがせめてもの差別化点か 入力AからもBからも信号取りつつA→B・B→Aの二つの混信を回路一個で防げるというところがORのミソ
視覚的な分かりやすさもメリット
ある程度以上込み入った回路組みたい時にはこの二点がとても便利なのよ そういう恩恵を受けなくても保守拡張が楽になんのよね。簡単なやつならいらないけど。
でももう癖でやるようになっちゃったな。 なんだかんだ論理記号で見えるのは楽
脳のリソースが少し空く >>314
宇宙素材手に入ると熱は資源に代わる
その瞬間が楽しいんだけど調子にのるとやっぱり電気が足りない 超冷却材+液体クーラー+蒸気タービンの組み合わせで熱力学第二法則を軽く破ってる
反エントロピーとはなんだったのか いやONI熱力学だもんな
現実の熱力学に当て込むこと自体がもうナンセンスか 調査ログを見るにあの世界にも熱力学第一、第二法則はあるらしい
第一法則を破ってるのは、消費電力以上に発熱してる液体ヒーターだと思う どっちも破ってるよ
というか、液体クーラーが第二を無視してて、蒸気発電が第一を無視してるんよね。
合わせたら第一を無視してる。 いや、クーラーも第一を無視してるか。あいつ消費電力分の発熱しねぇからな。
…いやだからONI熱力学なんだよ。第一第二とかじゃないんだよ。 oniは生物がチートだから...無限に熱を溜め込む青人参とかとか
そもそも光合成をしない植物ェ
カビとかキノコに近いんかね このゲームって家畜や宇宙開発、蒸気タービンと液体クーラー使った冷却、マグマ発電とか
面倒くさそうで尻込みしちゃうけど、やってみると意外とそうでもなくて
絶大な効果が得られる要素が色々あって遊んでて楽しい グラビタスが実験を失敗して時空間異常が発生したんだから、
それでいろいろ物理法則が乱れたんだろうと脳内設定することにする 開いた機械式エアロックが断熱してくれないとかコロニーに色々問題が起きてたんだけど
格納庫の容量デカくするMOD入れて瓦礫全部片付けたら発生しなくなった…
処理が重過ぎると色々すっ飛ばされるのかな 確かに格納庫類の容量小さすぎるよなとは思ってる
序盤から作れる必要はないと思うけど
研究を進めたら内容量が大きい格納庫(液体・気体も)作れるようになって欲しい
そういうのはMODでどうぞってことなのかもしらんけど ディスペンサー使ってガレキひとまとめにするって不人気なん?
もしかして軽量化効果ない? いちいち指定しないといけないし、数が多すぎたり忙しいとなかなか減らないからじゃない
あと俺はあんま軽量化感じないなあ ディスペンサーでまとめるやつはいちいち掃除指示しないといけないのがつらいなって思う
掃除のみのチェック入れないと無限ループするよね
掃除のみのチェックなしで運用したくてディスペンサーが吐き出す先を
「デュプには届かないが掃除機には届く」場所にして掃除機に使う分だけ回収してもらう
みたいなの作ろうとしたことあったけどこれもこれで1か所1アイテムだし作るの大変だしで
ちょっと微妙だなあっていう気持ちになってた 要らない資源はハッチに食わせて燃やして宇宙に捨ててしまおう
動物を殖やすと重くなるって?そうなる前に殖やすんだよ >>338
瓦礫は1カ所に積んでも25トンくらいで別々のアイテムになるから熱計算の数が増えるのは避けられない
容量拡張MOD使うと格納庫に80トン入るようになるから単純計算で負荷が1/3になる 掃除指示すんのと格納庫ごとに入れるもの決めて収容限界超えてないかチェックするのとはたしてどっちが面倒なのだろうね 格納庫の置く場所に困るのよ
遠すぎると無駄に時間かかるし、近すぎると他の施設と競合する わかる
一回全部格納庫に入れたりしたけどそれが不便でもうやらないでいいやってなった。軽くもならなかったし。 >>342
拡張MODのコンフィグ弄ると更に大量にストック出来るぞ! 酸素水素汚染酸素とかで充満した金属火山に蓋してから水入れて
蒸気を充満させた状態で1ブロック開けて気体抜きするのクソ楽しい
蒸気が一気にぶわーって広がって壁に触れた途端液化していく このゲームに足りないのはセックスだよな
生殖で繁殖するのが人間だよ 人間離れした怪力と運動能力…
頑丈な肉体とロケット飛ばすほどの学習能力…
生殖能力が無いのはたぶん… まだアーリーアクセスな頃に見ただけだけど
過去の文書見てくとデュプリカントってどこかの企業が作った惑星植民用の人工有機生物的な事臭わせてた気がする
遺伝子は職員のを使って実験してたみたいな 子作りしたけりゃFallout Shelterでもどうぞ デュプは人間じゃありませんし
生命の素で構成されてるから生命の範疇ではあるんだろうか
ていうか性別ないやつおったよな 最低70℃で出ると知らずに必死に温度下げた水を電解装置に突っ込んでたわ
おかげで-1℃の水でも一瞬で70℃以上に出来る謎の装置だとしれてよかったわ デュプはともかく 一番の謎は複製ポッド
あれ虚空からどうやってモノ作ってるんだ ストレスのある環境なんだからさ
生物なら当然異性がいればやりまくるだろ
生存本能でさ
そういうところもシミュレートしないとね 生物はみんな性があるかっていうとそういうわけじゃないべ まあせっかく各デュプには性別の項もあるわけだし
そういう要素付け加えたら個性が出せるってのはあるんかねえ
どういう仕様ならゲームとして楽しくなるかはちょっと悩ましいけど 子供が生まれたらまたコロニー作り頑張ろうって気になりそうじゃん
マンネリ化しないしさあ 色恋沙汰はどうだか知らないけど
デュプ同士の相互作用は増やしたいとかそんな話なかったっけ? デュプって結構マスコット的な存在だから性みたいな生々しい要素はあんまり似合わない気もするな 金属火山攻略の記事を見てると機械式エアロックとかを使った結構複雑なものしか見つからないから、
完全自動化出来なくても雑に作れないか?と試してみたらそれっぽいのが出来た
50サイクルは破綻してないが、単純すぎて逆に不安なのでちょっと見て欲しい
https://imgur.com/a/g2ADYzb
掃除機で吸った鉄をボイラー室内でクルクル回って、140度まで下がったら外にっぽい。
タービンの冷却は外部依存だが、安定して800w以上は稼げる(要鋼鉄) 性別といえば男女比は男やたら多いよね
グラビタスの研究員達が男性多かったせいなんだろうけど
ストレスやらなんやら溜まりまくった野郎6人と
閉鎖空間で寝起きをともにする紅一点エリーちゃんとかよくある 金属火山はジャブ漬けでいけるやろってのは割と定期的に出る話題だな
アドバンスドノートではやたらゴテゴテしたのが勧められてるけど
日本語wikiではジャブ漬けのものが紹介されてるし外人の動画でもよく見られる デュプはみんな仲良くイェーイってやってるのが可愛いから
rimみたいにドロドロするのはやめて欲しいな 結構、前情報でビビらされたけど
金属火山は結構どうにでもなる
別に30℃以下に下げなくても普通に使えるし、温度が上がったらクーラーで冷やせばいい
扱うのが面倒になったら周り囲って真空にして閉じ込めてもいい >>364
それだけで基本は大丈夫。
ただ、その制御だと出力される鉄が140度になるから、室温まで冷やすと面倒な設備がいるのと、
効率よく動かそうとすると200度を超えないようにするために水を十分入れる必要があることに注意。
「熱を利用して石油も精錬すれば原油と石油の比熱差で1割ぐらい熱量が増えないかな?」とか寝言を言い出すと前スレ569みたいな大規模で面倒な設備が出来上がる。 単純に水ダバーっと流してタービンで吸って戻すだけで良いからな別に
それで125度までは下がる
金属の比熱は意外と大したことないから 125度の金属を持ち込んでもそこまで問題はない 昔はコンベア温度センサーがなかったから
「140℃まで下がったら外にぽい」が難しかったんだよね
火山攻略時はホントにコンベア温度センサーが欲しくてたまらなかった思い出 蒸気室をぐるぐるさせたあと、そとの水風呂をぐるぐるさせる。
水風呂とタービンは液体クーラーの循環パイプで冷やす。
だいたいは蒸気室出た後は使える温度にはなってるけど。 >>371
ありがとうございます
作りやすさとメンテ性を考えても、同じ施設にそれを組み込みたくないたw
>>374
の説明で納得した、なるほど温度センサーが無かったから大型化していくのか
新し目の装置でシステムをコンパクトにする新しい目標ができた! そういや温度センサーってもんがあったなあ
なるべくグルグルさせようとして火山を横断させるように設置したら溶けてたわ
次回はちゃんと温度センサー使っとこ
温度センサーはまだ使う機会あるけど病原菌センサーは全く使わない
完全殺菌されてからGOができないから 苛性バイオームの塩素とか水素とかは1か所ずつ吸い出してくしかないのかな
毎回毎回めんどくさい ONIは面倒くさいの連続
だけど生き延びるためにはやるしかないからやる
そうしてるといつのまにか余裕が生まれて遊興施設を作ったり他の惑星にいけたりする ゲームってわざわざ理不尽なことを抱え込んで遊ぶことだからな
魔王に虐げられた世界とか撃たなきゃ撃たれる戦場とか酸素入ってない閉鎖系とか 苛性はスーツを作ったらぶち抜く
ヘドロだけはその後も気を抜くと菌を持ち込むから面倒くさい >>377
病原菌センサはクッソ優秀だよ
タンク内の液体が完全に滅菌され次第順次送り出されるし
昔みたいにタイマーと機械式エアロック使わずにコンパクトな除菌部屋がつくれるから
排泄汚染水の浄化難易度は劇的に下がったと思う 液体パイプ用の病原菌センサーのこと言ってるなら、少なくとも液体タンクが出るより昔から存在してたはずだけど 希釈式もいいぞ!
まあ正直、菌センサー式・タイマードア式・希釈式のどれを選んでも一長一短だから個人の好み次第かな 今コンベア温度センサーなんて便利なものあるんだな
それは火山も楽だね 消毒せずに水に入れとけば減っていくからええやろーポイーしてる俺は何式になるのだろうか… 自動化の病原菌センサってタンクの中も検知するの…… 病原菌センサーは完全殺菌されるまで通っちゃだめなの! 50サイクル、100サイクルぐらいのリセット勢にはセンサーなんて使わない
別次元のお話みたいだ… やったことある人いたら教えてほしいんだけど、
研究モジュール設置用のロケットと資源回収用ロケットを時間差で飛ばせば
一基で2往復するより早く資源を持ち帰られる? >>384
これまじ?
機械式ドアにゲートやらリボンやら組んでやってた
病原菌センサーを液体貯蔵庫に繋ぐってことだよね?
やってみようかな手間が変わる ポンプ類にいちいちセンサーを取り付けて細かく制御すると消費電力が目に見えて変わるからまずはそこから始めようか 自動化は楽しいよねー
意図した通りに自動で動くとこの上なく楽しい 今まで作った事ないものある?プラスチック?のはしご作ったことないんだよな〜 プラはしごは拠点内には作るけど宇宙空間に作れないのがね 止まってる機械が電力を消費してるのかどうかとかいまいちよく分かってない
ディスペンサーなんかは中に物がなくても電気消費してるよね >>395
https://i.imgur.com/RQnzFok.png
自分が組んでる滅菌装置はこんな感じ
左の液体タンクに病原菌の混ざった汚染水を入れる
右のタンクに流れていこうとするところを病原菌センサーが検知すると
液体遮断器が流れを遮断して汚染水は左のタンクに戻される
んで、ぐるぐる循環してる内にどんどん滅菌されていって
病原菌が死滅した汚染水が順次右のタンクに流れていく
1サイクルもあれば滅菌が終わっているはず 炭素スキマーで作った炭酸水の中で大増殖する食中毒菌ってなんなんだろう そのなんていうか最序盤の滅菌組む時はセンサーの材料が重い人が大半じゃ・・・ 最悪粉砕機にかければ50%くらいの効率で出せるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています