【EU4】Europa Universalis IV Part103
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■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part101
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【EU4】Europa Universalis IV Part102
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりに遊んだらArt of Warに付いてたユニット作成のテンプレートが標準になったんだね 軍事点が余ったらガチャを始めてしまう
ガチャが当たればそれでよし、当たらなくても最低保証(人的資源)があるから侮れない プロフェッショナリズムは将軍ガチャであげるのがが手っ取り早いしな というか訓練しようにも全軍で訓練なんてしたら将軍何人必要なんだよ
序盤しか出来んわ コサックやストレリツィと砲兵だけで作った訓練マックスの精鋭部隊は誰もが一度は作ったはず…え、ない? 訓練度maxの部隊を作ったのはマムルークで実績を2つ達成した時ぐらいって人は多そう
ちょっと改善されたとはいえ時間経過なり死んで中身が入れ替わったら下がるのに必死こいて維持するのしんどすぎる 交易会社ってステートにすると交易会社じゃなくなっちゃうのかよ ワラキアのミッションツリーにコンスタンティノープル陥落させてオスマンのスルタン串刺しにするイベントあるの、プレイするまで知らなかった
昔オスマンプレイ時に突然これが起こって意味がわからずふざけんなって思ってたのこれが原因かよ
というかワラキア立地最悪すぎて生き残ることさえ難しいな 前にイタリアを建国した国によって色々変わるとか開発日記に書いてあった気がしたけど何が変わるの?試した人いる? https://i.imgur.com/56EmTGz.jpg
久々に集団リンチ受けちまった
自分は懲罰戦争では白紙和平かダカット巻き上げて終わりにしてるんだけどみなさんどうしてますかね? 知人と協力プレイしてる時にAIに懲罰戦争吹っ掛けられたから「二人で乗り切ろう」って呼びかけたら同盟切られたわ
このゲーム桃鉄より友情ブレイカーじゃねーか 懲罰戦争なんて付き合って人的削られるのアホらしいししょうがないね… できる限りさっさと白紙和平
むしろ多少の領土や同盟国うっぱらって終わるならそれでさっさと講和まである
まともに付き合ったら洒落ならん punitive warって名前からして罰ゲーム的な側面がデカいしね
楽に戦勝点を51%以上に持っていける局面ならともかく吹っ掛けられる時点で失敗に近い aiは有利じゃないと戦争吹っかけないから懲罰戦争はだるいよね 懲罰戦争は普段地味な東方宗教が輝くぞ
適当な朝貢国解放するだけですべて許される 懲罰戦争の主導国が弱小国だと賠償金も雀の涙しか貰えないし、領土取るとAEさらに爆上がりだから戦勝点稼ぐ意味も薄い
使えそうなのはコア返還くらいかな
ムガルプレイでオスマン含む包囲網に殴られた時はオスマンの持ってるマムルークコアを返還させてオスマンの領土分断させた後、マムルークをシリアの再征服CBで殴って横取りしたことならある CKでも最重要パラがdiplomacyだしやっぱパラドゲーは外交ゲーなんやな…って 包囲網組まれて大国と同盟結んだら包囲網参加国がどんどん離脱していくの気持ちいい。
それでも懲罰戦争仕掛けられたら同盟国でも裏切るやつら多い。ま気持ちはわかるけど。 同盟国が懲罰対象になったら同盟切って宣戦されやすいように包囲網援護するし、めんどいので防衛参戦要請も無視します
AIにこれやられたら絶対許さないけど AIが懲罰対象になるのってかなり珍しくない?
高dev地帯のイタリアで教皇領が包囲網組まれてたのは見たことあるけどそれだけ
懲罰戦争ぶっかけられた時に借金あっても参加してくれる国がいるかと思えば毎回同盟切ってくるやつらもいるよな
スンニ国プレイでのマグリブ諸国の信用ならなさは異常
ところでセーブ&ロードすると包囲網各国が次々に離脱するの現verでも変わってないけど仕様ということでいいのか? 東南アジアでよく見る
明の兵をアテにしてるのか調子に乗って領土とって懲罰食らってる
朝貢国同士なので当然明は出てこない ヴェネツィアでMare Nostrumチャレンジ中
イタリア化したら君主制になるかと思ってたら共和制のままだった
絶対主義最大値が30しかないんだけどどうしようこれ…
1620年で直轄地50%後半
最後の政府改革で君主制に変えた方が良いかな? coalitionって元々(というか他に聞いたことない)対仏大同盟のことだよね
そりゃそんな見ることないわな 大同盟戦争も対仏大同盟だしフランス包囲網組まれすぎ ルイ14世は治世の大半ヨーロッパのaeマップ真っ赤だったと思う アヴァとボヘミア辺りがよく食らってる印象
前はポーランドがチュートン攻めで包囲網組まれてたがダンツィヒイベントのせいでそれは無くなったな >>881
共和制は共和国伝統が50を切ると確立で総領の独裁っていう政府になって、その状態で統治者が死んだとき君主制になる
要は、共和国伝統を下げればいずれ君主制になる。 >>886
お、下げると何か起きることは知ってたけどそうなるのね。さんきゅー
再選させまくるわ hegemonyってクリックしないと進捗しないのね
数十年くらい放置しちまった… ハゲモニーでまた髪の話してるの流れに持っていきたかったのでは? >>863
状況次第、基本白紙講和
人的資源、資金面で問題がなければ
包囲網組まれた時点で包囲を組もうとしている開戦可能な国に全部喧嘩を売る
懲罰戦争はひとまとまりで挑むから不味いのであって
各国撃破からの賠償金徴収や領土割譲を狙う
後は戦勝点をずらして休戦時期を意図的にずらす
基本的にAiは休戦中には懲罰戦争には参加してこない傾向にあるからこれを利用する
逆に借金などをため込んで戦えないのであれば
限界まで待ってフルボッコされる前に無条件降伏を飲む、というのも選択肢の一つ
心情的にはキツいが、一気にガリガリと国力が落ちるというわけでも無いから
後は例外的に交易ノードが取れるなら損得勘定でとったりするときもある
懲罰戦争は起こる物として考えてれば対策はとれる
一番まずいのは国内開発もままならないのに
序中盤で無理矢理な侵略計画を行って包囲されるパターン、これが一番積む 禿げを宣言したら禿げモニーで強くなれると聞きました プロイセンで欧州とグリーンランドに直轄地があって
革命が99.60%で止まっていて辛い・・・
どうすればいいのか ブランデンブルクって世界線選別しないときつくない?
ノイマルク獲得が全然起きなかったり
ポメラニアが大国と同盟したり
チュートンがポーランドに食われたり
その他の小国も大国の庇護化に入ったり
状況によって身動き取れなくなるような… どうしても身動き取れないならアイルランドにNO CBして新大陸に行こう
まあどうせプロテスタント発生する頃には同盟関係再構築されるから何とでもなるけど >>900
それ今回の革命変更によるバグ
革命勢力抱えたまま最後まで頑張るか
一からやり直せ >>901
個人的には、ブランデンブルグほど面白くて選択肢の多い国家は無いと思うぜ
チュートンやポメにこだわらず、プチプチHRE諸侯潰すのも手だし、
外交関係のアイデア取ってHRE皇帝狙っても良い
植民の選択だって意外と悪くない。
時間が経てば最強の軍隊手に入るのは約束されてるし、
焦らずのんびりやっても楽しい国家だと思う 植民地やらに名前付ける時に毎回悩むんだが、ノバスコシアは前部、カルタゴノバは後部、Novaの正しい体位はどっちなん? オーストリアミッションコンプ目指しているが、ヨーロッパで500プロビ確保がちと辛いな
帝国主義CB連打で良いんだろうが、プレイヤーの厭戦感情がヤバい
世界征服とか出来る人すごいわ >>906
体位は草
マジレスするとラテン語は文法的に形容詞を後ろにつけても前につけてもいいのでどっちでもいい >>906
詳しくないけど、VSO型とSVO型の違いだったりしない?
ブランデンブルクで真面目に世界線厳選し始めたらOPMを触った日には一日中厳選しなきゃいけなくなっちゃう 旧verののりで余った君主点つぎ込んでdev10の土地量産して建築王だーなんてやってたら統治キャパがあふれてつらいです
旧大陸への植民も始めたら植民しやすい土地はdevも高くて旧verの救済措置が現行では足かせに ポルトガルでインド目指すの罠なのかなでもブラジル以外の新大陸領は持ちたくないジレンマ ヴィジャヤナガルが南インドを統一するのはよく見るけど、バフマニー朝がデカン形成してるのは初めて見たわ 首都ステートは統治コスト-100%なのを活かすのだ
プロビ増えて首都ステートが広くなってる所多い ブランデンブルクというか、大小勢力が入り組んでいる地域の有力勢力の場合
世界線の厳選より、外交関係が入り組んでるのをどうほぐしていくかのテクニックの方が大事だかんなぁ HRE以外なら国力差が圧倒的で外交属国も出来るけど、その圧倒的な国力を手に入れるための拡張で関係冷えて外交属国出来なくなるジレンマ
マムルークでアラビア半島の小国を属国化はよくやるけど、それ以外で出来る場所あるかな その場合は先に属国にする予定の国を同盟国にしておけばいい
同盟国はAE溜まらないってことはないが、溜まりにくくなってる イタリアのサヴォイとかミラノとかの中堅?ぐらいでやるとして1番初めのアイデアは軍量と軍質どっちがいいと思って?
イタリア統一したいから敵は多い 初手軍事系は軍事技術そのものが遅れるからあまりおすすめはしないってばっちゃが言ってた イタリアならAE軽減に諜報から宗教でプロテスタントになって聖戦で シーアティムールでオスマンに食われて死にかけの白羊を強制改宗したら普通に外交属国にできたな
基本的に宗教と拡張までの距離が近ければ何でも行けるんじゃないかな 侵略的拡大の自然減衰が、全ての国で+0になってるんですがこんなことありますか? 自分がoe抱えてたりして関係改善がマイナスになってる場合はあり得る ゲーム画面を録画しようと思ったんだですがwinボタン押すとショートカットキーが全部動作しなくなるんです
これなんとかならないですかね? あー、フランス同君継承して統治限界超過してました。限界200なのが700いってて+137%補正かかってました 外交タブ開いて関係を改善がー100%になってるとそうなるよ
統治力超えた時のペナルティ
過剰拡大
威信のマイナス
君主の能力
この辺で大きなマイナスが重なってるとなるんじゃないか >>924
お騒がせしてすいません自己解決しました そもそも懲罰戦争で勝っても得るものが少なすぎるシステムだからやる気しないんだよなあ。 懲罰戦争吹っ掛けられるのがわかってるときはこちらから宣戦したほうがいい 傭兵消失するバグあるな
ロードしたら全傭兵が消えた >>930
近くの弱い国が敵の大将のほうが戦勝点稼ぎやすいから? 信長のイベントって首都が尾張じゃなきゃ登場しないのかよ。ええ・・・。
織田で初めてプレイしたから知らなかった。どうしよう。京都から遷都しようかな。 今のバージョンだとほぼ明が崩壊しないから日本が拡張しにくくなった気がする
いくら海軍で勝てても平気で日本の6倍近い陸軍が押し寄せてくるから大陸に手を出せない
内乱も起こらないから技術も基本的に追い抜きにくいしこっちが海外植民地でようやく経済が安定してたけど
全然明に追い付けないままゲーム終わりまで明から金だけ貰って終わっちまった
明弱体化したら金奪いつつゆっくり朝鮮や満州を切り取りながら植民地増やせるのに明に喧嘩するために海軍強化してたから本末転倒感あるわこれ ガレー量産して交易戦争で金稼いで国力つけてきゃいいだけちゃうのん?
今って天命凄い勢いで回復するの治ったんだろうか…? 国力付けてるんだけどそれ以上の早さで明が栄えちゃってダメっぽかった
一度天命0にしたんだけど停戦終わったら100まで戻ってて草生えたよ
明から金以外請求できない上にどんだけ金奪っても結局明の弱体化できないからなんだかなあって感じ
天命一度でも安定させちゃうとダメっぽいね。前の何もしなくても17世紀には崩壊してる明もあれだけど
何をしても崩壊しない明ってのも極端すぎる気がする… 直ってないのか…
イベント周期とかおかしくなってんのかな🤔 反乱支援+交易戦争で一度反乱だらけで国内ガッタガタにしてやったのに結局崩壊しなかったから何か狂ってるっぽい
朝鮮すら進出できないからミッションも進まないしガレー優先して作らないといかんから新大陸や東南アジアで戦争しにくいしやりにくいわほんと
まあ明が銀行になるといえばメリットでもあるんだけど限度があるよねえ… 破産させた時は流石に分裂したけど
破産で天命収支マイナスなのにもりもり回復していくの流石にビビる 1.30の明は屈強すぎるよな
満州で遊牧民の国難と北京奪って借金5口ぐらいさせて天命0でも崩壊しなかったからな
流石に中華皇帝奪ったら崩壊したが というか明が崩壊しても地図がクッソ汚くなるだけで新しい統一国が生まれるわけでもないし
どう考えても朝貢システムが隣国への拡大を阻害してるだけだが 1.30.1の明は強くなかった。1.30.2でいきなり強くなった >>910
どっちでもいいのか!ありがと、長年のしこりがとれたわ 1.30でオスマンの代わりに明を最強の国に変更したとか 明というか中華皇帝が強いのでは
3都市失陥デバフも乗らないっぽいし 自分が日本でやる時は東南アジアに進出して交易ノードを抑えてインドに進出。
明が分裂したら大陸に侵攻するってのが最近の定番。だから明が分裂するの気長に待てばいいんだけど
やっぱ分裂した方が面白い。インド西部に進出してもまだ分裂しないからこれから中東に進出する事になるかな。 >>946
1.30でも普通に乗ってると思うぞ
中華皇帝就任直後とかタイミングによっては補正が表示されなかったりするが 別に強くなるのはいいけど
イベントかなんか知らんがチートみたいに天命回復しまくるのは違うよなあ 一応最新verでもヨーロッパプレイをしていると明が爆発してることはあるからプレイヤーの介入がないと絶対に分裂しないってことはないと思う 1.30.3フランスでやってたらブルゴーニュが属国全併合して大きくなったが
少し経ってから全独立されていた。いつの間にかヌベールがフランス属国に。
属国これ以上いらないんだが。。。このパターンは初めて見た。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。