Civilization4(Civ4) Vol.341
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.340
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1588780494/ じゃないほう系指導者
メフメド
アショーカ
チャーチル 序盤勝負所で戦争する場合は首都に英雄叙事詩建てちゃう
どうせ後半はスパイ用に遷都するし カノンラッシュした後、共産主義に向かう動画があるんだけど、俺の場合は
ライフルなんだけどね。共産主義に寄り道してる間に胸甲出されると負けるから
という理由、ライフルアップグレードのほうが強いと思う。 国有化で生産力上がるから胸甲出されても結構そこでカバーできるし維持費が下がるから内政面への寄与も大きい
ルート次第だけど自由主義カノンだとすぐ近くだし
胸甲大量にいる大国相手に引き続き戦争するならライフル優先だけど、そうじゃないなら胸甲を怖がりすぎ このゲームは、15都市ぐらいまで領土を伸ばすのが
一番難しいのに、なんで内政優先にするのかわからない。 共通規格と科学的手法の流通具合で決めるな
2つとも出そうならライフル寄る
共産主義一番乗りはイケたらラッキー程度だ カノンラッシュの後
共産主義だとパンが増えるから10tで500ハンマーぐらい
維持費削減で10tで500Gぐらいの得になると思う。
ライフルだと俺の場合は前線の4〜6体ぐらいがライフルになんだけど
ライフルの価値が計算できない、ボンバーマンにやられるかもしれないし
結論としては、そんなことは世の中で何にも役に立たない。 研究力で圧倒してるもんだからついつい現代機甲部隊まで研究して、戦車生産しまくってる間に他文明に文化勝利される悲しさ 共産よりライフル優先するのは工房敷くのが全然間に合ってない時ぐらい
天帝で技術が早い星だとわりとよくある てかライフルよりカノン先は常識なのか
ライフルトレブとかライフル単やる時あるんだけど 攻城兵器が強いゲームだからねぇ
このスレでもライフルが人気あったけど、BTSが出てしばらくしてからカノンRが主流になり始めたのかな
ちょっと過去ログ漁ってみたけど、この辺りの時期かな
https://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/game/1237956577/
ライフルとカノン 小屋と専門家 どっちがいいのかとか盛り上がってたね
懐かしい ちなみにカノン先常識と決め付けているわけではないんで
スパイ経済やったりするとAIが鋼鉄研究しなくてライフル先とかざらにあるし あの頃はグローブ座ライフル徴兵したくてたまらなかったよ 単品で見ればライフルも強いけど、カノン作って工房作って国有化に進むと途中のギルド化学で工房が強化されて無駄なさすぎる
ライフルRでも共通規格+風車水車までは行くけど、その後がない あとライフリング取るってことは戦争をするってことだろうけど
その場合領土が広がったが故の維持費増大に対処しにくいってのも地味に大きいと思う
その点カノンは共産主義も近いから何も考えずに国有化入れればここはほぼ解決するし >>938
貴族いいよね
好き放題建てられるし俺TUEEEにはもってこいの難易度だよ ケチュアで衛生兵つくると大将軍一人でモラルまで付くんだな
Lvは5だからウエストポイントは作れないけど 自分は内政は後回しだな
天帝で鋼鉄→工業化時代に入ると、たしかAIに付加されるボーナスが160%超えるから長引けば長引くほど技術で引き離される
共産主義は開発したいけど隣国を可能な限り早く属国化させることが最優先
そのためにユニットを強化する技術を優先する
カノンだけで属国化できるならよし
そうでないなら追加でライフル兵を2〜4T徴兵する(一時的に国力が下がるからできれば徴兵はしたくない)
相手がライフル兵や騎兵隊を出してきたらカノンだけでは厳しい
こちらもカノン&ライフル兵なら問題なく勝てる ボーナスはAI自身の技術依存やなくて
どのみち科学的手法で工業化時代にはいるから大差ないけど
あとボーナスはハンマーだけで研究量は時代一貫して貴族基準なはず
スパイかなんかで見れた記憶 鋼鉄を手に入れてからカノンRで隣国を吸収するまでを可能な限り効率よく短くしなけばならない
AIは維持費が少ないから増幅したハンマーをつかって複数の都市で研究生産する このゲーム初期立地の影響がかなりデカイから「川沿い食料資源あり」とかある程度調整してくれるMODとかないかな 一応マップのInland Sea
カスタムゲームマップのBalanced
この2つが初期立地である程度差が出ない様にはなってる このゲームって10年くらい前のプレイレポや戦術がいまだにネット上に多く残ってるからなあ
ライフルラッシュが主力だったのってもうかなり前なのにいまだに幅を利かせてるし 鉄無し詐欺取引も無理ならライフルRトレブでいいとは思うけど
鉄がないって分かった時点でカタパしちゃうからなぁ 6都市確保できそうだな→出来なかったからカノンラッシュに変えるか→鉄がないからカタパラッシュにするか→開拓者にハンマー使いすぎてカタパラッシュ間に合わなかった…
どこで見切るかの判断って難しいよね そうかな?
銅あり鉄なしだと鉄がない事分かる前に銅があるからやるかって感じだし、銅なくて鉄もなかったら槍兵や斧兵も作れないからカタパRできない >>983
マンサ「カタパ弓ラッシュもええんやで」
ダレイオス1世「せやな」 法律放出後から狙うラッシュなら象パかメイストレビュかマスケトレビュあたりがよさそう
マスケ高いし騎士に負けるしやっぱり象欲しいなぁ 戦略資源の有無で初期Rするかどうかを決めるわけではない 久しぶりにcivシリーズをやりたいのだが、文化爆弾でドカーンってやるのって4だっけ? 自己解決、4だった
大昔に買った日本語完全版パッケージ、引越ししたときにもうプレイしないだろうと捨てなければ良かった
steamの英語版、日本語に出来るんだな
7だけどなんかインストールできるかもぽいし安いしダメモトで買ってみるわ 無事インスコ&日本語化終了
一眠りしてから久しぶりに楽しむぜ >>987
おっつ
7でネット繋げる奴とかSteamで弾いてほしいわ >>980
久しぶりに来たから知らなかったけど今ってカノンラッシュが基本なの?
防衛戦で不利だし徴兵できるからライフル兵の方がいいと思うんだけど 都市の攻城戦で守勢に回るだけならカノンは弱いけど積極的に打って出て副次攻撃後に迎撃するスタイルならそれほど弱くはない 騎兵隊Rはタイミング的に相手にライフルがでてくるのでかなりきつい。徴兵できる分ライフルカタパのほうが楽
ライフルRは野戦強いけど技術が重い(また擲弾に弱い)
カノンRはライフルRより技術軽い上、通常ユニットは雑兵でいいので旧式ユニットをそのまま使えるけど鉄が要る(鉄1T輸入で解決しやすい)
胸甲騎兵Rは一番早くアップグレ戦略と絡めやすいが鉄と馬が要る。また、象スタック相手にはかなりきつい
数さえ揃えば中世軍を蹂躙できる最速のRができる まずメイン戦力で防衛戦しなきゃいけないならその時点で負けゲームだし
フラフラやってくる少数の機動戦力相手ならカノンでも防衛出来る このスレッドは1000を超えました。
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