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Oxygen Not Included Part37
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 93cf-kvWV)
垢版 |
2020/06/17(水) 15:44:23.41ID:zTiIyn0V0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0814名無しさんの野望 (スップ Sd43-c9t6)
垢版 |
2020/07/13(月) 12:57:04.48ID:3tm0freLd
>>805

>>690 でレスした後にブラウザバックした時にフォーム再送信しちゃって二重投稿になったんよね
0815名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-c9t6)
垢版 |
2020/07/13(月) 13:01:47.38ID:OCbRG9dVd
>>812
正しくは貯蔵庫が信号出すようになってから使わなくなった、だったわ
主に石油精製と天然ガスの在庫管理のために使ってた。
0817名無しさんの野望 (ワッチョイW 2d62-CVT4)
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2020/07/13(月) 13:41:18.38ID:5jRdiMkr0
自己保持回路で調べたらリアルでも使われてるからいっぱい出てくるよ
このゲームで使うかわからないけどAやって完了したらBやって完了したらCみたいな動作組む場合は必須
0819名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-hDcU)
垢版 |
2020/07/13(月) 14:36:01.13ID:iAIi61xiM
メモリスイッチはネットで公開されてるだれかの自動化回路をそのまま丸パクリして
自分のコロニーで一度使ってみると良いと思う
ここやWikiで説明を読んで勉強しようとするより、実際に動いてるのを見たほうが
あ、なるほどねって感じで理解が早まると思う
0820名無しさんの野望 (ワッチョイ 0356-MjUo)
垢版 |
2020/07/13(月) 15:33:13.77ID:zo5hGUGV0
あんまメモリスイッチ使わないから思い出すまで大変
Sは押したら押しっぱなしのスイッチでRはそれを解除するって認識してる
グリーン信号や水圧や気圧の以上以下が二転三転して頭の中で整理しないといけないから混乱しやすいんだろうなあ
0821名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-hDcU)
垢版 |
2020/07/13(月) 16:26:17.40ID:iAIi61xiM
機械や装置が動き出すトリガーがSになるって考えると混乱が防げるかも

気圧が高くなったら吸気ポンプ動かすのは上限がS
水圧が下がったら排水溝を開いたりする場合は下限がS
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ 23ca-ucCN)
垢版 |
2020/07/13(月) 16:47:28.05ID:zSw8DnPo0
吸気ポンプ 
   │
  AND─ 気圧センサー(1000g以上)
   │
   └ [NOTゲート]─ 気圧センサー(500g以下)

これと同じこと?
0823名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-c9t6)
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2020/07/13(月) 17:04:23.98ID:OCbRG9dVd
それだと999gになったらポンプ止まらない?
0824名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-c9t6)
垢版 |
2020/07/13(月) 17:07:00.86ID:OCbRG9dVd
あとNOTかますんだったら、500g以上にしたら良くない?
0825名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-hDcU)
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2020/07/13(月) 17:34:32.22ID:iAIi61xiM
これだと1000以上でポンプが動き始めても1000切った瞬間にレッドが送信されてポンプ止まるね
メモリスイッチは一度1000を越えたら
下限を下回るまでポンプが動き続ける
0826名無しさんの野望 (ワッチョイ 23ca-ucCN)
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2020/07/13(月) 17:53:48.27ID:zSw8DnPo0
>>823-824
なるほど
やっぱりメモリが上限下限でオンオフする為の最適簡潔な手段として最適なのね
回答ありがとうです

自分でこうだろうと思って適当に配線すると
大抵思い通りにならない理由がなんとなく分かった
0827名無しさんの野望 (ワッチョイW 23ad-nlbI)
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2020/07/13(月) 17:54:56.31ID:uI6Qs6BC0
メモリスイッチは例えば自分は石油の在庫管理に使ってる
水圧センサーを2個使って上限と下限を設定して、石油の水位が下限を下回ったら
上限に達するまで精油装置を回させるようにしてる
水位の設定が1点だけだと、設定水位を少しでも下回ったら操作し始めて、
操作の結果少しでも上回ったらすぐ操作をやめちゃうから、デュプの通勤時間とか労力が勿体無い
0834名無しさんの野望 (ワッチョイW e3cc-6eE3)
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2020/07/13(月) 20:10:08.48ID:n6A5KiI60
回路を組まなくても石油を汲み取れるのと1マスあたりの貯蔵効率が良いこと

……って思ったが、今は排水口にセンサー付ければ汲み取りは簡単に実装できるか。
0835名無しさんの野望 (アウアウカー Sa91-6eE3)
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2020/07/13(月) 20:10:28.41ID:baUdqZi9a
回路を組まなくても石油を汲み取れるのと1マスあたりの貯蔵効率が良いこと

……って思ったが、今は排水口にセンサー付ければ汲み取りは簡単に実装できるか。
0845名無しさんの野望 (ワッチョイW 03cd-c9t6)
垢版 |
2020/07/13(月) 21:55:20.83ID:8OrirfZ00
>>840
気体貯蔵庫ってぶちまけるんじゃなかった?
0846名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bcf-8bMX)
垢版 |
2020/07/13(月) 22:30:49.07ID:Yg9oKD3v0
いくつかのMODで作者が更新したよ!って書いてるのに
Mod Manager の強制更新ての使っても更新されないから
どうなってんのかなって思ってたけど
古いデータのキャッシュ残ってるとそれが原因でエラー吐いて更新の妨げになるのな
そんな事も知らずに更新まだかなぁまだかなぁてずっと待ってたわ
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 0512-Bqa1)
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2020/07/13(月) 22:34:02.62ID:ynfz7b6x0
超初心者だがすまん。
最初の惑星選択でおすすめってなに?
wikiにはテラって書いてあるけどみんなはどう?
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ d5b1-Bqa1)
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2020/07/14(火) 02:51:44.55ID:CZ7nuskH0
>>851
一旦1000以上がONになったらANDの出力のON信号がループバックし続けるから500以下になって両方のセンサーがOFFになるまで止まらない
まあやればわかる
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ 0512-k6cJ)
垢版 |
2020/07/14(火) 07:33:22.72ID:6qEeCiI/0
なるほど、やっぱテラがいいのね。
ありがと。
0858名無しさんの野望 (ワッチョイW 2dcf-eEvq)
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2020/07/14(火) 09:11:58.54ID:CV9OMuhB0
やりたいことを書いて必要な機能を細かく分解していけば良いと思うよ

例えば開いたドアを3分後に閉じるだったら
・ドアが開いたことを検知する
・3分測る
・ドアを閉じる

それぞれの機能は比較的単純だから作れるはず
0859名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-c9t6)
垢版 |
2020/07/14(火) 09:26:03.66ID:7Y9PT9God
論理式を学べばいいと思う。分配法則とかド・モルガンの定理とか真理値表とかベン図とか他にも色々関わってくる。
論理式を知らないと知ってるのではだいぶ違うと思う。
ただどうやって学ぶかは難しいところ
0860名無しさんの野望 (スップ Sd43-c9t6)
垢版 |
2020/07/14(火) 09:50:41.06ID:bbJTlhQcd
組みたい機能決めたらフローチャート書いて、真理値表見ながらサンドボックスで組んでみれば身につきやすいと個人的には思う

定理法則知らなくても真理値表理解すれば十分論理回路組めるし
0862名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-c9t6)
垢版 |
2020/07/14(火) 10:00:08.76ID:7Y9PT9God
まあ確かに定理法則は覚えとくと近道ができるって感じで必修じゃないね。
真理値表→論理式変換が必須かな?

あとはカルノー図だ。これは必修じゃないけど覚えておくと回路の最適化に役立つ。
0864名無しさんの野望 (スップ Sd43-c9t6)
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2020/07/14(火) 10:28:17.87ID:bbJTlhQcd
いろいろ意見出たけど、AND OR NOTの3つがわかってれば論理回路は組めるし、BufferとFilterを理解すればオキシで使う機構はほぼ全部組めるから挫けず頑張って!
0865名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-FWfD)
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2020/07/14(火) 10:40:07.28ID:qnUGRWg7M
ぶっちゃけ論理回路勉強してどうこうするほど大層な回路をONIで実用上組むことはまずない
どうせクソデカ論理ゲート君が物理的な制約になるんで…
てか論理式の一般的な知識よりもNOTの遅延みたいなドキュメント外のオキシ独自仕様の方が厄介
0866名無しさんの野望 (アウアウウー Sa09-LRpg)
垢版 |
2020/07/14(火) 10:44:39.49ID:EztADRRHa
大学で電気電子工学実験あったから回路はしってたけど
「で、実生活ではどうつかうの?」みたいに疑問だった
ONIでは実際にそれの使ってデュプ(人)の生活がどう便利になるかわかって面白い
0867名無しさんの野望 (JPW 0H93-d6gn)
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2020/07/14(火) 10:50:27.83ID:lWmZ9S1+H
皆あざっす!
論理回路とここで出た言葉を検索しつつ勉強して見る!

そういえばマイクラのレッドストーン回路もこれか
こっちで動画漁って見るのも手かも?
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ 23ca-ucCN)
垢版 |
2020/07/14(火) 10:59:54.32ID:EC00Yf9A0
活用する目的もないのに手段だけ覚えるのは
非効率的で効果が薄いけど
目的のための手段として、必要に迫られて学ぶと
吸収も早くて定着も理解もしっかりするよね

必要は発明の母だけではなく、学習の母でもあると思う
0871名無しさんの野望 (スププ Sd43-zpbv)
垢版 |
2020/07/14(火) 11:56:14.80ID:ocEOpWpid
必要ママンは大事よね
丸パクリだけで済ますつもりだったのに最初は設定の数字変えるだけ
次にアンドやオアで条件追加、とかやって動いたり動かなかったりしてるうちにやりたいことできるようになって来るし
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-wtXw)
垢版 |
2020/07/14(火) 12:08:14.87ID:R7VhUH7T0
省スペース化は3次元のマイクラのほうがやりやすい
ONIはどうしても回路がでかくなるのがな

マイクラはNORが基本の回路だからどうだろう
論理回路は大学の講義スライドあたりがいいんじゃないかな
0883名無しさんの野望 (ワッチョイW 05b1-dIsh)
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2020/07/14(火) 23:09:12.85ID:5K8iGiia0
他の資源管理ゲームやっててふと思ったが生産物の消費先を考えられるのが、このゲームのいいところだなと
安定供給がゴールだと出来た途端に興味を失うんだが、ONIの生産物はあくまで暮らしを彩る道具というか
0886名無しさんの野望 (ワッチョイ aa56-W/bt)
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2020/07/15(水) 02:10:12.18ID:NBUFOl2T0
必要なら面倒な作業もやるけど必要がなければやらないわ
鉄火山も電気が余ってるけど金属資源が少ないときは利用するだろうけど、今のところないので試しに2〜3回しか利用したことない
精錬装置の熱を利用しての蒸気発電美味しいし
0887名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-mIjW)
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2020/07/15(水) 07:42:37.87ID:H8g2EacBd
レタスはピップに植えてもらえば良い
レタスに限らずドレッコ用のミールライスもペッパーも何もかも植えて貰え

ピップ様は実際偉大
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ b6cf-r2z2)
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2020/07/15(水) 11:45:44.78ID:rIFCo0je0
Mod ManagerとDGSM上手く更新出来てる人おる?
この2つだけMODページにあるトラブルシューティング含めて
何やっても旧バージョンのDLLファイルになって最新版ならないわ
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ b6cf-r2z2)
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2020/07/16(木) 00:03:57.68ID:k7qJ8aaE0
>>896
あの後色々試してsteamのクラウド機能を設定からオフにした後に
トラブルシューティングに従ってサブスクライブし直せば
最新版に出来るのが分かったわ
0907名無しさんの野望 (オッペケ Sr75-AtIk)
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2020/07/16(木) 11:25:25.18ID:Bn1CGlE/r
温度変化で他の物質に変化する物質と高温のアビサライトを接触させるとアビサライトが高速で熱交換し出す謎現象が発生する
例えばマグマ付近の高温アビサライトと原油プールを接触させるとアビサライトの熱がすごい速度で奪われて原油プールの一部が石油に変化していく
しかし原油プール全体の温度はほとんど上がらず、にもかかわらずアビサライトの熱量が残っている限り石油への変化が続く

ところがアビサライトの温度が原油が石油に変化する温度を下回ると、まだ温度差があるにも関わらず熱交換がピタリと止まる
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 7699-hHzd)
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2020/07/16(木) 13:34:29.04ID:E088IuLa0
ボルカニアのアビサって初期温度は高いから一見やばそうだけど熱交換皆無ってくらいしないから削らない分には放置でいい
やばいのは黒曜石で、比熱容量少ないとはいえ初期温度1000度越えててむき出しだから塊ってると砂岩とかの温度ガンガン上げるし
マグマからアビサ挟まずに道作ってるところは真空ででも早めに塞がないとやばい
ボルカニアは道が拠点直下にあるかないかで難易度かなり違う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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