Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>349
常時通電させていても開閉の一瞬しか電力を消費しない(wikiより)
一瞬の消費電力がいやなら、9マス離して開時間5s 電力消費って実は常時系は少ないから遠慮せず使いまくってもいいよな
冷蔵庫とか常時稼働しないと困るやつだけ警戒してたらいい 孵化器は子守唄バフつけるときだけ電源ついてたや良いから自動化制御したら消費電力激減する >>353
サイクルセンサーとメモリスイッチで開始の制御してんだけど(朝にオン)
設置や歌うタイミングによってはバフ切れてないが故に夜までほっとかれたりするんだけどなんかいい方法あるかな? 牧畜優先の係つくって厩舎より優先度上げるしかないんじゃね ・スキル熟練度で子守歌の作業時間が変わる。
・スケジュール割込み等によって予期せぬ作業中断が入る。
卵にバフが付いたか否かを自動化から確認する術がないから、どうしたってこれらのランダム要素によって失敗するケースが出る。
だから常時電源ONと同等の孵化性能は諦めるしかないと思ってる。
多少の効率ダウンと引き換えに大幅に節電していると思えばまあ割に合うかっていう考え。 孵化器はモーションセンサーでいいかと思ってやってたけど、デュプはいつまでたっても来ないのな
電気食う、熱をめっちゃだす。なので、空気ドアで下に落とせない動物用の窮屈回避所にしてるわ 孵卵器の仕様知らなかったわ
あんだけ電力使ってもバフ要員いなかったら無意味なのか
自動化できるなら肉食動物実績の難易度がガラッと変わりそうだな 肉食とるだけなら石炭繋いで常時ガン回しのがいいと思う
100ターンくらいなら石炭在庫も二酸化炭素量もなんとかなるし
上でも言ってるけど自動化すると節電はかなり出来るけど孵化効率自体は若干落ちる 孵化器の自動化というか自動節電化というか(アスペ
温めると孵化早くなるならわかるけど複製人間の子守唄バフってなんやねん
あれか作物に音楽聞かせたら成長早くなったみたいなやつ? >>354
自分はモーションセンサーで管理して24時間常に一人は牧畜作業が出来るデュプを用意してる 今年の1月から初めて色んな惑星をのんびりプレイして
やっとムツゴロウさんゲット
あとはもうちょっとプレイして大脱出すれば全実績解除…なのに
そうすると何か一つの終わりのような
気が抜けて卒業してしてしまうのが怖いから
放置してまた新しい惑星から始めてしまう 液体クーラーと蒸気タービンがなんとか使えるようになって面白がって冷却パイプ回しまくってたら
休眠状態になった蒸気噴出口から出た水がその場で凍りついててワロタw >>362
DLC来るらしいししばらく休眠状態でもよくない? 拠点内に酸素と二酸化炭素以外は入っちゃダメって言ったよね!?
ちゃんと話聞いてた?
汚染酸素もダメなの! グルメとインテリアコーディネーターを何とかしてほしい 拠点の上下に広くスペース取ってそこに流し込めばよいのだよ そもそも動画見てても拠点が密閉型(ちょっと外に出るときは必ずスーツ)の人って意外に少ないよね 塩素は重いから二酸化炭素の上に落ち着くけど
天然ガスは酸素とほとんど変わらないから時間かかる アドバンストノートにある液体酸素の項目にガラス窓使って冷却してるけど、これって金属タイルじゃダメなのか?
ガラス窓の方が効率がいいの? ガラス窓はガラス以外にダイアモンドを使える
ダイアモンドは掘るだけで使えるし精錬金属より使いみちが少なく持て余しがち
それでいて並の精錬金属よりも熱伝導率が高く超高温にも耐えるという強力な素材 セラミックがあんまできないのがなあ
10tあっても全然足らん
高温汚染酸素間欠泉開くか 宇宙空間で液体酸素や液体水素作るならセラミックはほとんどいらないよ そうなん?
調べたら必要と書いてたから
じゃあ面倒くさがらずに液体酸素戻す機構ちゃんと作るか ONI熱力学では真空中なら一切熱移動しないからね
断熱パイプですらなくてもパイプ内で気化して爆発する心配はないよ 予め超冷媒流してパイプを冷やしておくと初めて液体酸素を流したとき気化しないよ。 真空中でも配管とその中身は熱交換するから、予め予冷しておくか、強引に流して爆発させまくって冷やすかは要るよな
断熱パイプじゃなくて熱容量小さい金属で輻射パイプにしておくと予冷が楽だったりする 元素センサーと組み合わせて上方と下方に自動化したドア設置して妥協してる RimWorldに飽きて気になってたONIに嵌りつつある
不満は・・・Allow Tool(リムワのMOD)があれば簡単に選択できるのにって時々思う事
DGSM Duplicates Generation Setting Manager
Favorite Resources
Sweep By Type
Bigger Camera Zoom Out
Claustrophobia - Stuck Duplicant Alert
No Drop
Queue for Sinks
GasOverlay
とりあえず今はこれだけMOD入れてる なんかのバグだろうけど
電気量十分なのに、不足で動かないことがあるな
同じ電線につないだ同じ設備は普通に不足なく動いている プライド高くて質問出来ないからバグって言えば誰かが答えてくれると思ってるんだろうなあ これバグ系の質問は俺もよくする側だけど
最低限スクショがないとはじまらんだろ 前にここで愚痴ってスクショ上げたかったんだけどここで愚痴った後一切不具合起こらないままクリアしちまったんだぁ ちなみに質問する時はバグって言葉をストレートに使うと
気を悪くする人が一定数いるから
不具合や誤動作などの婉曲(わんきょく)的な言い方をするとなお良い >>390
変圧器の容量足りてる?
バッテリーの蓄電残量は十分ある?
バッテリー置く場所間違えてない?
変なところに自動化かかってない?
スクショないとわからんね
電気量が何を指しとるかよくわからんし
個人的には変圧器の容量不足が1番ありそうやと思うけど 次は音の概念だな
寝室周辺に音の大きな施設を置くとストレスと睡眠不足になるのだ いじめられてるデュプの食卓がいつの間にか大破してそう 逆にストレスは感染して、一人が暴れたらそれ見てた人もストレス貯まって皆で爆発するとか
一人がストレス泣きしてたら皆寄って来て慰めるとかあったらよかったなー プレイヤー「何慰めてるふりしてサボってんだ頃すぞ」 やたら汚染水ありがたがる人おるけどなにに使ってるん?肥料?灌漑?他になんかあるっけ?
粘土作るって聞いたことあるけど、まとまった量作るの時間かかりすぎない? その肥料と灌漑が超重要だろうに
というか非金属資源の大半を汚染水から作り出せる
そして需要の割に供給が足りない、汚染水系の間欠泉があれば別だが 食料を肉食にすることで、その肥料と灌漑が不要になり、30℃温度管理から解放される。
汚染水はセラミックと酸素に使ってるかな 汚染水から水の生成は浄水器かますだけで手軽にいけるけど
水から汚染水を菌なしでかつ安定して作ろうとしたらわりと手間
さすがに序盤は水のほうが嬉しいけど
終盤になるほど汚染水の方がありがたい 汚染水から粘土は設備自体は結構幅とるし一旦真空だから施工それなりに時間かかるけど
完成した後の生産ペースはそんなに遅いもんでもないよ ドレッコ部屋めんどくさいんだよなぁ水素充填しなきゃいけないし 水素は真空作らんでも溜まるからええけど
ノーマルドレッコ部屋は塩素もいるからそっちはちょっとめんどいな ノーマルドレッコもミールウッドでいいやろ。もちピップに植えて貰う
水素溜まりに吸気ポンプとボンベ充填と人力発電置いて、息止めて発電させ。かなり早い段階で、プラスチックできる まとめると、メインは植物、サブで粘土。粘土の生産スピードは遅くはない。付随して酸素ってとこ?
非金属を大抵作れるっていうけどなに作ってるの?
農業なんてしないしセラミックも使わないから汚染水の恩恵受けなかったみたいだわ というか終盤になると水は蒸気噴出口まで全部攻略すれば温度はともかく量的にはまず足りるので
貴重な汚染水をバルク資源の水に変換するなんてとんでもないってなる 唯一エアコンがある仕事部屋の扉をリモートワークで締め切ってて、リビングの温度上がってるもんだから仕切りを金属タイルにしようかとか考えてしまった。
けど、金属タイルにするだけだと伝播悪いからコンベアで固体回して温度均一化するほうがいいね 水は二酸化炭素と反応させて汚染水の足しにしてる
石油発電機でバンバン出るし 石油を蒸留してメタンガス発電にしたら電力や汚染水ウハウハだぜ!
↓
その頃にはソーラーや蒸気タービンもあり水回りも無駄な設備が再構成されており既に余剰が出ている状況←イマココ ぶっちゃけただの誇張表現であって別に汚染水なんて貴重でもなんでもないしな
本当に水ばかりで汚染水なくて死にそうなんです!なんて状況はまずないし むしろ宇宙に出る前ならろ過材が枯渇して汚染水が水に出来なくて死にそうです、のほうがまだあり得る 水だって研究終わったら、ウォーターサーバー用のデュプ人数×1kgだけだし、その水ですら循環水洗トイレの余剰から浄水すれば十分やろ 液体ドアの多層化って何の意味があんの?
1種類だと縦2マスを維持できないとか? >>426
やってみりゃ分かるやろ
ビスコゲル以外は1種類だと高さ2になった時点で左右に広がる
2種類積めば広がらないのはまあ半分バグみたいなもんだ >>427
正規の手段っぽくないから個人的に手ぇ出してないんや
だが概ね正解だったようやな 二層液体エアロックはいつの間にか崩れてエアロックの機能果たさなくなることがたまにあるから、いつもビーバーの巣型のエアロックにしちゃう 俺はビスコある時点で正規の手段だと思ったから気兼ねなく使ってるわ
だけど空気ドアを重ねて、挟まった動物が下に落ちるのはどちらか迷ってる
厩舎運営に便利すぎるから捨てるには惜しいんだよなあ ビーバーの巣型はよっぽどのことがない限り封がとけないから安心感あるよね 3層水ドアが最強過ぎるから可能な限り速い段階で3種類液体を揃えるようにしてる 二層液体ロックそんな崩れる?上を逆凸にしとけばもたない? 俺も3層はなんではしょっちゅう壊れるから石油原油の2層しか使わない
一回壊れるの目撃したのはパフ小屋の入り口の裏にコンベア通してヘドロから汚染空気でて壊れた
ので、裏にコンベアは通さないようにしたけどコンベアないとこでも壊れるからなぁ ■■
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床床床
俺はこんなのばっかな。
酸性ガスになりそうなものを運び出す奴は許さない。絶対にだ 錆脱酸素装置は塩が必要なせいで使い勝手がすこぶる悪いな バニラのエアロックが完全に気体を遮断してくれたらいいのに >>439
初期バイオームに緑藻と少量水しかないアリディオでは、錆しか選択肢がない。
そして本日700cycで大脱出クリア!
拠点酸素は錆のみから生成 >>441
700で大脱出って早いな
拠点のスクショ見てみたい >>443
https://i.imgur.com/0ojHSAm.jpg
凍結核を選択してる時点で甘いかもしれんが(ポットからのウォートが欲しかった)
https://i.imgur.com/GjwdUbL.jpg
錆脱酸素装置から出る塩素は循環水洗トイレの殺菌室に活用
食料はハッチ牧場3、キノコ(中盤まで) 700サイクルで宇宙かすげぇなー
うちは1400越えたところだが宇宙のうの字も無いわ >>444
整然として綺麗だなあ
火山発電のスクショ見てみたい(図々しい 複数のコロニーか
これで入手不可能な資源は無くなるんかな
その他諸々楽しみや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています