Oxygen Not Included Part37
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part36
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589372448/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MOD入れまくってる俺は面倒なことになりそうな予感がびんびんしてる
相変わらず機械式エアロックを二重にしてるみたいだから、多少漏れるのは仕様のままだろうな
>>444
パット見は100〜200サイクル目みたい >>449
サンクス!
火山発電あればソーラーなしで大脱出までいけるのね セーブロードで引き起こされるバグやモーションアニメスキップやら放置で
DLC商法に走るってどうよ と不満を感じるんだけど
少数派なんやろな 作品が好きだから細かい所も気になるんだぜ、いいやん
DLCも楽しみにしよ DLCリリース時にバニラもバグ修正やUI改善、バランス調整って書いてあるだろ
アナウンスも読まずに開発に文句言うだけの奴は少数派であってほしいね Klei作品はアクション系除いて大体やってるけど不満点は日本語対応しない事くらいだな
頑なに対応しないよなw 下手に翻訳に費用さくよりMOD対応させてユーザーに任せたほうが楽だし確実だわwって戦法ちゃうの 日本語ユーザーが少ない(導入しても大した利益が見込めない)と思ってるか、日本語に翻訳する仕事を頼める相手がいないんだろうな
日本語ユーザーはけちっていうイメージついてるし 生還率を上げるようなバランス調整するとは思えんなぁ
プレイヤー有利になるグリッチ潰す程度でしょ グリグリネズミ餌無し撫でリング牧場と気体無限圧縮機構は無くさないで… 足場のない液体貯蔵庫から液体が搬出されないのとか潰されたら困る 無限圧縮は流石に潰されてもおかしくない
魚やぐりぐりは放置できなくなるとしたら困るなあ 無限圧縮が潰されたらいろんなセーブデータの無限圧縮庫が破裂してコロニーが押し流されるのね 気体液体の無限圧縮はデバックされなさそうだけもねー
利用してる人が多すぎるし
自分はタンク何十個も並べる派だけど
同じような人は滅多に見かけないし
動画上げてるようなヘビーユーザーだとなおさら皆無 格納庫に1種類だけ入れれば軽くなるってあったから置きまくってるけど
そこにタンクも置くことになるとスペースかなり使うことになっちゃう 厩舎を倉庫や液体貯蔵庫兼用にしてるな
あいつら最大96マスまで使うけど実際に動けるエリアは限定して良いし 無限圧縮が使えなくなったら
うちのコロニーでも意図せず形成されてた高圧のガス溜まりが爆発してコロニーが天然ガスで満たされるのか
楽しそうだから早く修正してくれ 液体爆発で水没も楽しそうだけど気体の方が後始末が厄介そうだな 天然ガス3と水素あって永住するかと思ったら塩素間欠泉なかったわ
塩素はほかのもんから作れない(よね?)から辛いないろいろ
レタス食いたきゃピップ様にお願いするしかないのか ピップ様に植えてもらえば済むものは元より問題ではない
問題は漂白石を消費する設備、具体的には風呂や消毒台だ 塩水はあるのに塩素はできないんだよな
電気分解させてほしい 昨日購入したのですが
テラ惑星の森林でも、アーバーツリーはあまり生えていないのでしょうか
せっかくポッドからピップちゃん貰えたのに、餌がなくて困っています テラに森林バイオームは存在しないのでアーバーツリーそのものが無いの
ポッドからアーバードングリを手に入れるしかない あ、そうなんですね
草生えてる所が森林なのかと勘違いしてました
ありがとうございます ライムで序盤に即行でピップ様をお呼びしたのは良いが、肝心のアーバーツリーが育たず飢死させるという非道を働いてしまいました そんなあなたは来世でデュプに生まれ変わることでしょう オキシファーム植えようとしてるのに何度も邪魔されたときは屠殺したなピップ
緑藻なくて時間の勝負だってのに何度も邪魔されたらね 散々スレで水素ロケットで水素間欠泉が欲しいって連呼されてたり
あとたまに石油ロケットで行ける範囲に良い惑星があるとアタリって言われてる理由がわかった
時空の裂け目一回こっきりだとSPOMの過剰水素を貯めた分で充分だけど
コンスタントに二桁万kmを何往復するってなるととてもじゃないけど間に合わないねぇ
結構ためたつもりだけど一回の発射で使い切ってしまった 泳いでるパクーをフィッシュトラップで捕まえてるのは動画で見た事あるけど
ぴちぴち跳ねてる魚ってどうやって移動させたらいいの?
捕獲方法 ルアー って書いてるからルアーで検索しても
浮遊動物ルアーってのしか検索にかからんしそれもパフやシャインバグをって書いてて
パクー含まれてないしでよく分からんわ
wikiとか見ても性能や使い道についてあれこれ書いてるけど移動させ方は書いてないし
もしかしてぴち跳ねパクーをどっかに持っていくのは不可能? タンク沢山繋げる気体貯蔵庫はパイプの動作が怪しくなるからあきらめてしまった 表土が多すぎて重いので、考え抜いた結果
表層に行かないという結論にたどり着いた >>482
少し前にフィッシュトラップで捕まえられたよ >>484
宇宙に行くと露骨に重くなるもんな
表層は画面端の最低限だけしか探索しないようにしてる シェルターで天井を塞いで、ジェットスーツはロケット建築とパイロットのみに使用
ロケットは余計な場所に行かないように場所を隔離する
これで宇宙出てもまあまあ重い程度になる
ジェットスーツを調子に乗って作りまくるとそれだけ重たくなるから最低限にしたほうがいい
経路選択とかできたらいいのにな
筆でなぞった経路以外は計算しない設定にするだけで劇的に軽くなると思う >>485-486
サンキュー
やっぱ経路無い時は罠使うしかないのか
フィッシュトラップてプラスチック結構使う上に1回切りだよね?
製造ポッドで呼び出せる魚が他動物と違って卵生成無し成体8匹オンリーだから
流石にトラップコスト重たすぎるし別の移動方法あるんじゃないかなぁと期待したんだけどそんな事はなかったか
他の動物より魚って飼いにくいんだな 移動させたい魚は卵産むまでほっといて卵を産んだらそれを運んで目的の池に入れる 難易度楽勝で一通り触って感覚確かめてからサバイバルプレイしたら精神崩壊起こして
食料を暴食されたりあちこちにゲロ吐かれたり泣き叫んだりされてめちゃくちゃにされてゲームオーバーになったでござる
次からはちゃんと瓦礫撤去して片付けするでござる >>491
スキルポイントが溜まっても必要以上は振らない事も重要。
あと食べ物や部屋の士気上昇がお手軽だから確認してみよう。 >>490
もしかしてぴちぴちさせてても別に死なないし陸地で卵も産んでくれるとか? 牧畜で卵産んだらコンベアで別の部屋に移してからは
手動でやってるんだか、自動化はできないの? ハッチを捕獲したらドレッコの飼育部屋に運ばれたり、その逆があったりで困った
どこに持ってくか指定できる方法あれば教えて頂きたいです 動物解放地点の動物の最大数設定と優先度である程度制御できるけど >>496
解放拠点の旗で指定してない動物を持ってきたりはしないハズだが全部許可とかにしてる? >>494
マルチプルコロニーってどういう意味だよと思ったら別惑星に着陸して定住できるってことか
2個以上のコロニーを同時に運営できるのまったくイメージつかねえw (そして重くて死にそう) 自然公園って効果1サイクルに足りないけど何度も通る所に設置しろって事なのかな?でもシャワールーム兼用にしてる人居たから一回で充分? >>498 >>499
確認したら全部許可にしてたのでこれが原因だったみたいです
二人ともありがとうございました >>495
俺は横6マスの縦長全96マスの上に
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=QIuhmhPLSFk&feature=emb_logo
↑をくっつけてる
機構が単純な分、色々応用が効いて試行錯誤できるのがよかった
動物センサーもつけて卵は確実に部屋の外に出すけど、数は8匹以内に収めるとか >>493
死なないが卵も産まない
ただし陸上でも繁殖力%は上がるから例え長期間陸で跳ね回ってても最終的に寿命で死ぬ前に水に入れれば卵は産める >>495
ハッチ牧場ならお肉までほぼ自動化できるよ
あと、孵卵器2〜3個で12人行ける
卵産んだら下に落ちて孵ったら水でお肉になる。お肉はコンベアで料理場へ
https://i.imgur.com/3XFjq6a.jpg 無限を修正するなら3マスで壊れないを無くす、気流タイルが水圧で壊れるようにするとかが必要だしドア圧縮は気体と液体が通過できないようにするしかなくなる プレイヤーは大きく2タイプに分かれる
パクー8匹セットのために製造ポッドの下に
水たまりを作る派と作らない派 移動させるのは面倒で一回でパクー消費したくないから1マス貯水湖作る派 >>507
なんつーか、産まれたての赤ん坊を溺死させるって惨たらしいシステムやな、いや今更だが パクーは泳いでいてほしいのでそこそこ大きめの貯水地作る >>508
ドア圧縮は間に何か物体があったら閉まらないようにすれば良いかもね >>514
気体圧縮を防ぐために気体があったら閉まらない仕様にしたら、真空以外で運用できなくなるんですが ぶっちゃけ、エアロックには流体侵入しない、でよさそうな気がする 仕様の穴を突いてうまくやるのが楽しいって人もいるから難しいね
意図的にやらないとできないようなバグは残してもいい気がするが パクー(Pacu)な
クリッターにハ行が多すぎ問題
ハッチ Hatch
バグ Bug
パクー Pacu
パフ Puft
ピップ Pip
ポークシェル Pokeshell
ボール Vole https://s3.amazonaws.com/kleiforums/monthly_2020_07/76564382_Group2.png.ac532a3a448de6e5ebdaecc3c612c1e7.png
六角形のマス目すべてに小惑星があるとは思えないけど
それでも一つのシードでの探索可能範囲と資源の幅がめちゃくちゃ広がるね
新バイオーム、新動物、新植物、新設備…また膨大な時間を奪われそうだ
みんなは永住というかDLCはこれでやるぞ!って惑星シードはもう決めた? 楽しみ方は個人の自由だけど
自分は当たり外れを楽しむからシードを気にしない
糞シードほど燃えるし打開するための知恵も湧いてくる シード値使って生成される内容ってアプデ挟んだら変わるんじゃないの
今から決めておく意味ってあるん? >>515
排気と同様に普通に閾値いれれば良いでしょうに
0gじゃないとダメとか考えてると本気で思ってるのか 今やってるコロニーを大急ぎでクリアしないとMOD関連でリカバリー不可能になってしまう… アプデも怖くないし
凶悪なシードでも
楽なシードでも両方楽しめる
100サイクルリセット教に入信おススメ ロードマップに書いてある新要素のA new radiation simulation
ってまさか放射能のことかと一瞬思っていやまぁ違う意味だろと思ったけど
動画よく見たらニュー防護衣着てるデュプの担いでるタンクに放射能汚染マークが
ついてたからほぼ間違いないっぽいなぁ
万年ベンチウォーマーだった鉛パイセンが防護衣需要で活躍するからよーく見とけよ 鉛は精錬金属作るのにボクシングじゃもったいないけど精錬装置を作動させる環境を作るのが面倒なときにとても役立つから嫌いじゃない
まあ環境整ったらゴミ箱に放り投げる感覚でチューニングに利用させてもらってるけど もしかして大脱出したら複製人間って戻ってこないの? 掘るだけで数揃うという一点で結構役立つからな鉛パイセン >>524
何か物体があったら閉まらないという仕様が、閾値を設定するという意味に読めると本気で思っているのか
それはさておき、閾値が高すぎると意義が少なくなるし
低すぎだといくらONI物理とはいえ多少の流体すら押し除けられない謎エアロックになっちゃうので調整難しそう
押し除ける先の圧力まで考慮し始めると無駄に処理が重くなりそうだし 糞スぺからミドルぐらいの新PC買って久しぶりに復帰した
重くなるって聞いてずっと自重してたジェットスーツ使ってみたけどいやー、梯子いらずで楽ちんだねー
ただ水の中で飛べなくなるのは想定外でだいぶ焦った 30gの水滴で空気の移動を妨げる液体ドアと整合は付かんな >>533
昔から重い言われててずっと作ってなかったけど俺も作ってみようかな
見てて可愛いし ジェットスーツどこにでも行けるが故に変なところに行ったりするから困る セラミックって一応10tオーダーで作るけど結局使わんのよな
断熱系の建設物で作るなら火成岩と苦鉄岩で大体間に合っちゃう
みんなどういうところで使ってる? DLCの新システムありでプレイしようとしたら
今プレイしてる惑星に導入はダメで
また一からやり直さないといけないのかね >>538
蒸気タービンの下と液体水素酸素のパイプくらいっすかね
あとはマグマの断熱タイルで各種ブリッジや熱交換プレートに接してるとこ、融点で火成岩断熱タイルが溶ける 蒸気タービンの下は前セラミック使ってたけど、火成岩で十分だった
マグマ触ったことなかったわ。なるほど融点絡むのか。大規模なもの作ろうと思ったらいくらあっても足りないの納得。 別に1000サイクルやってようが1からでも全然気にしないけどな
楽しいのは最初のあたふたしてるときで、宇宙まで行く頃には問題起きてもすぐに解決できるのばかりだし 氷結核ってなんだか知らんかったけど拠点周りにいっぱいあると鬱陶しいな
風邪ひきまくるし常にその辺濡れてるし鉱物資源減るし
致命的ではないもののめっちゃ開拓速度落ちるわ >>541
マグマに直接触れてるだけの部分は別に溶けないから、本当の意味でセラミックにしなければならない断熱タイルはごく僅か
ぶっちゃけ運用や工夫でどうにでもなる部分が多い
ただ考慮が面倒だからセラミックにしとけっていう理由がほとんどだと思われる 全実績解除をやろうと思ったんですが肉食動物で詰まりました。
ボルケニア?で全力でハッチ回したんですが、育成体制(40匹)が整うが60サイクルくらいでそこから400Kkcalは生み出せそうになありません。
やはりぐりぐりねずみガチャするしかないんでしょうか。 >>546
40匹の育成耐性というのが、40匹全てを幸福な状態に保ち卵を産ませ続ける体制が整っている、という状態なら余裕で達成可能。
ハッチ1匹の肉3200kcal → BBQで4000kcalになるので、400000kcalを達成するのに必要なハッチ肉はたったの100匹分
飼育ハッチは6サイクルで卵を産むので、40匹のハッチを飼育できているなら、
それらが2回卵を産む、つまり6サイクル*2回=12サイクルで、ハッチの数は合計120匹になるから肉の量は十分になる。
また、残り40サイクルで400Kkcalを達成するなら1日あたり10Kkcalを消費する必要があり、つまり10人以上いれば可能になる。
40匹のハッチを育成できる体制ということは人数も当然それなりにいるはずだから十分達成可能に思う。 >>547
少し訂正、10人は60サイクル時点から肉を食べた場合のギリギリの人数だから、実際にはもっといないと無理。
仮に60サイクルの時点で40匹のハッチがスタートしたとして、最初に卵を産むのが66サイクル、孵化器を使ったとしてれが孵るのが更に70サイクルだから、そこから食べ始めたら残り30サイクルなので最低14人は必要
飼育は作業の遅延により随所に少しずつ遅れが生じるので、更に余裕をもって16人くらいはほしい。 確か別に食べる必要ないんだよな生産した段階か腐った段階でもおkだって前にコノスレで見た記憶がある
常温や汚染酸素環境ならすぐに腐るからそうしたらいいんじゃね
カニ用の汚染土が足りないから余りまくってるベリーをわざと常温で放置してるわ
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