Civilization6 (Civ6) Vol.103
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.102
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590406222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>891
賢いAIにアジェンダを乗せることでいいAIってできると思うがな
たとえ強くてもシュメールならなんとかなるじゃん でも奇襲戦争大好きキュロスさんあんまり奇襲戦争仕掛けてこないような… 今までは合唱曲ど安定だったから特に悩む事もなかったけど、今回からは宗教悩むなぁ
労働倫理と区域2つで快適性1つのやつとどちらがいいんだろう >>897
戦争ってむしろ全文明と遭遇していない古典〜中世までがピークじゃない?
それ以降にやると基本的に世界の敵になっちゃう
それまでに大勢決する領土確保できなかった時の次善の策が近代戦争なイメージ >>901
いや基本的に科学勝利思考だから、まず内政で工業力上げて科学力を圧倒的に突き放したあとに科学勝利を早めるために他国を侵略してる
それ以外だと相手から戦争ふっかけられない限り戦争しないわ 賢いaiとやるくらいなら人間とやればよくね?
そのためのマルチだし civ5のgakは結構ai賢くなかったか
合理主義とか陶塔とか積極的に狙ってたし
ハイアワサとか200Tちょいで宇宙行ってた
bnwからぬるくなったけど、わざと弱くしてるのでは? 全力でバカやる天才AIは普通に楽しそう
今のAIは中途半端にバカやるただのバカだもん 定期レスだけどAIが本気出したら(俺も含めて)お前らに勝てるわけないじゃん
中世以降ほぼほぼ攻めてくる挙動しないのも接待プレイで勝たせるために思える
こっちが政府複合施設建てたばかりのタイミングで剣士弩兵ラッシュされて勝てんのかって話
今のところAI挙動は以下4パターン×アジェンダによる付き合いやすさ×生産ユニットの種類のみで差別化されているように見える
-宗教重視
-文化重視
-科学重視
-戦争重視
-歩兵&弓兵中心
-騎馬兵中心
-攻城兵器中心
文化偉人と宗教系は基本的に無駄にリソース割いてるから本体性能関係なく弱い(戦争前提)
科学系と戦争系は序盤だけ下駄分強く近隣に沸くと厄介
ただ中世以降は基本的に宣戦してこないので序盤を凌げば戦争系はフェードアウト
最期まで勝利に絡んでくるのは科学(と放置した場合の宗教系)だけ 世界会議いらねー
遺産で国連作ったら発動するでいいだろ、なんで強制なんだよ 毎度馬鹿じゃなかろうかと思うけど、まともな動きできるならボーナス減らすに決まってんじゃん
そうしてないんだからできないってことなんだよ
技術的にはできても負荷的にやらないってのも同じことな、AIにまともな動きさせるのに重くなりすぎるようなシステム採用するなって話になるから >>907
いや王子まで落とすから本気出してくれよ >>907
そもそも最高難易度がクリアできない人がいる事に何か問題があるのか?
安定的に神クリアできる人にとっては物量によらない更なる高難度が欲しいのは当たり前だし、クリア出来ない人にとっても効率的な内政が関係ない物量で押しつぶされるしか負け筋がないのは納得いかん人がいてもおかしくないだろ
AIを強化して欲しいって言ってる人は最初に物量的な差をつけられてることに理不尽を感じてる人なんだから、隣が弩兵剣士出してるのにこっちが戦士弓しかいないのなら科学が遅れてる理由はプレイヤーに可能なことをやってなかった可能性が高いって状況になる
そりゃ今のゲタ維持したまま合理的な行動をとるAIなんか誰も望んでないよ AI同士の不毛な戦争とか見てると
今のAIがそのままで良いとかとても思わないなあ そんなに賢いのは求めてないけど
お互い都市防壁に突っ込んで全世界平和になるのはどうかと思う とか言って、強くなったら勝てなくてまたそれで文句言うんでしょ
だってそれだったら人間と対戦したらいいのに、マルチなんて殆どやってる奴いないじゃん
それどころか99.999%切断でゲームにさえなってないもん
それこそここで部屋募集して同じ考え同士皆でワイワイやったら?時間とか決めて マルチやるとか頭蛮族かよ
それこそパソコン向こうにいるのは出来が悪く面白味のない劣化AIじゃないか 24時間365日好きなときに好きなだけ遊んでくれる奴隷が10人くらいいたらマルチやるけどな マルチやらないのはそもそもじっくり自分なりの戦略考えて遊びたいから
ターンタイマーに追われて他人に気つかいながらのプレイは求めてない
マルチもやれば楽しいっちゃ楽しいんだけど、面子集めの大変さとか飽きてから誘われて困ったりとか面倒も多い 一日に1Tずつだけプレイできて、自動で同期してくれるシングルのようなマルチくれ FPSや格ゲーみたいに一ゲーム5〜10分、長くても30分で終わるならいいけど、このゲームを野良マルチやろうなんて正気の沙汰じゃねぇわ
pcの向こうに人間がいることを考えてプレイしなきゃいけないんだからシングルとは根本的に違うだろ
長考すら望ましくない Civ6のe-sports化の話題は一応発売当初の2016年頃からあるにはある
レッドデスとかで色々模索してるし経営陣も予測システム解禁よりはプロスポーツ解禁優先でツリーを進めてそう(適当) そもそも、大した実力がないザコがクリアできてイキってるだけでしょ
例の史実日本で200ターン以内クリアもできないような下手くそが上手い気になってるだけだから対人戦だとぼこられるのが怖くてできないだけ
下手くそなんだからイキらないでおとなしく過ごしなって Civ4みたいにAIがRPしてるようなのなら馬鹿で構わないんだよ。
6のAIはPCと対等で全員が勝ちを目指すって建前だからな。 ところでアップデートから2Kランチャーがフリーズするせいで起動できてない蛮族だが、サポートとやり取りしてたら日本語版固有のバグだったので開発にパスしましたと言われた
ネットのサポート窓口でこういう回答を貰えるなんて見直したぜ
同じ症状の人がここに居るのか知らんけど AIはもっと強い個性をつけて欲しいかな
傑作を多く持ってるとその都市をピンポイントで狙って戦争しかけてくる指導者とか 昔からマルチはあるとはいえ、シングルプレーヤーによって支持されてきたシリーズなんだから、マルチ意識してシングルプレイの面白み削ったら逆効果だと思うけどなぁ
まぁ売れるかもわからないマルチ専civを出すのはなかなか勇気がいるのかもだが、身内で馴れ合いでなければシングル最高難易度クリアくらいしないとスタートラインにも立てない現状より別ゲー出した方がマルチやるにしてもとっつきやすいと思う >>925
そういうのいいよね
アジェンダはすごくいいと思う
そもそも要求されてる賢いAIってのは効率的な内政でゲタはかせなくてもプレイヤーについて来れることが求められてるだけで、その出力を非合理に使うのはむしろ面白くなる要素 AIが賢くなったら太古にプレーヤーに宣戦して攻め落とすようになるだけでしょ AIが賢くなったら簡単に金を巻き上げる事ができなくなって困るわw 下駄はかせて序盤ブーストしてもアホだから失速する感じになってるしプレイヤーは序盤急ぐだけのゲームになっちゃうから、序盤は低めで段々高くなってく下駄をはかせよう 開拓者見かけたらあの手この手で妨害してくるAIとは流石に戦いたくないです 将棋でようやく人間越えぐらいなのにcivみたいな複雑なゲームで人間越えるAIなんて出来るわけ無いで
そんなの出来たら何処の企業からも引っ張りダコ
あとAIが人間並みにターン時間使うようになるぞ クラウド型にして量子コンピューターにディープラーニングさせればいけそうciv8ぐらいかな アルファ碁が異次元の強さで話題になったけど
後継機で碁以外のゲームにも使えるアルファゼロというのがあるらしい
Civにも使えるんだろうけどくっそつまらないAIになりそう >>936
表に出てこないだけでGAFAとかの世界最先端技術ならその程度の素人でも思いつく組み合わせの開発はやってると思われるが
仮にそのciv8が10年後に出たとしてそのシステムを構築するまでの開発費とリリース後の運営費はいったいいくらになって
客が支払う費用はいくらになることだろう 理不尽に強いだけのAIなら簡単なんだよ、常にプレイヤーの行動を全部先読みで潰してくるだけでいい
Civならさらにプレイヤーを優先的に潰すようにするだけでいい、それが最適解
文明数タイマンでやるとかじゃなければ、確実に敗北する
ただ格ゲーなんかだと顕著だけど、それじゃゲームにならなくなるし不公平感が強くなる
だから揺らぎで隙を作って最強から少しずつ差し引いてく、そのバランスは永遠の課題 目的が最強のAIじゃなくてプレイヤーを楽しませることだからなあ 最善手を打ちまくるAIなんかヤダ!って言ってるやつって誰に向かって言ってんだ?
それがいいなんて言ってるやつ、一度でもここにいたか? AIは毎回初見プレイで手探りで最適解を探しながらプレイしてる感じなんだろうか
後半の科学勝利へのアプローチとか見てたらそんな気がする イメージがいいからAIって呼ぶようになっているだけであくまでプログラム通りに処理するだけだからな最適解を探すとかしないよ
その動きがおかしいならばシステムが複雑だからそれを全部考慮したプログラムを作るのが面倒なのとプログラムする能力が足りないだけ 実績達成率見てるとそもそも高難易度に挑もう!っていうの目的にやってるプレイヤーが少ないように見えるから
そこに力入れてもなって感じなんだろうな 高難度はおまけでもっと難しくしたいなら自分で縛りを入れろってことやなあ
それはそれとしてAIにはもっと個性というか優先度の強弱を大きくしたらいいんじゃないかな
それで弱くなる文明があってもいい 「Civilization IV」のリードデザイナーSoren Johnson氏がAIの秘訣を語る
「負けるためのプレイ: AIと“Civilization”」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm 区域パズルをガチってくるAI
征服しがいがあっていいな!
ホントにガチられたら征服出来ねえけど >>947
そういう側面ではガチってくれても良かったなぁ、最適解が見てぇ >>944
実績達成率でわかるのは高難度を攻略した人の割合であって、今言ってるのは難度の方向性を変えろって話やろ
正直言って、プレイヤーに不可能なことをCPUがやるのは腹立つので、プレイヤーにも再現可能な強さにして欲しい AIのレベルって王ぐらいから上は全部同じじゃね?
あとは履かせる下駄の違いにしか感じない 5みたく都市レンジ4マス以上でも市民置けるmodってねぇかな このゲームのAIが自己学習してるとか本気で思ってる人がいて鼻から牛乳吹き出しそうになった 乙
だけど次のスレたては注意な
↓が1行しかない
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ニュートン
万有引力の法則の発見 これがなきゃロケットは飛ばない
ジョージ・ハワード・ダーウィン(天文学者、チャールズ・ダーウィンの息子)
月の生成に関して、月は遠心力によって原始地球から分離したとする「分裂説」を唱えた
バズ・オルドリン(宇宙飛行士、人類二人目の月面歩行者)
フリーメイソンのメンバー。家の系譜は古代エジプトまで遡るといわれる。月面で古代エジプトの神オシリスとイシスに供物を捧げる聖餐式を行っている >>959
Man On The Moonって曲の歌詞 非難声明したあとに小銭要求してくるのなんなの?
あれに応じたら攻めないでくれるのかな >>963
曲名と実績名まで完全一致してる元ネタがちゃんとあったのか…… 知らんかったわ 無料で始めたけどこのゲームcpuと遊ぶのがメインなのか
aoeみたいな感じで最終的に対人メインになるゲーム化と思ったわ オンライン対戦しててセーブってこれ次やるとき誰か一人でもセーブしてればいいんですかね まあ販促のために仕方ないとして、GS以降の指導者おかしいの多くない?
GSがそもそも弱い指導者1人もいない上に今回の追加での2人もRaF以前の指導者から比べたらありえんほど強いし >>961
>>963
そんな元ネタがあったのかサンクス
日本語だと分かり辛いけど米版ではまんまこの実績名てことかな >>960
まあ確かにそうなんだけど、全ての国の公用語を自国の言語にしたら勝利で、人口圧力や布教、併合後の同化政策で「教化」していくイメージ
ルネサンス以前なら焚書で文化と科学のデバフと引き換えに他言語の流入を防ぐ、みたいな
グローバル化取ると一気に有利不利がハッキリする感じで
国力で圧倒すると自然と勝てるスコア勝利的なのもあっていいかな、って
甲骨文字からアルファベットが生まれて更に平仮名に発展する闇鍋文化みたいなんはCiv6ならできるかなっていうただの妄想
あと経済勝利欲しいな
全国家の国債51%保有とかで
どっちも属国システムあると上手く回りそう 経済勝利はあってもいいな、むしろなんでないんだってレベル
リアルにどの勝利よりも一番世界統一を実現できそうな勝利 妄想と言えば総督が自動で都市管理してくれるシステムだったらなーとかちょっと思った
総督ごとに複数都市任せれて、性格によって都市生産に違いが出るようなやつ 忠誠度足らなくてすぐ反乱する都市で略奪するのうまいなー
プレーヤーチートに過ぎるが Civrevの経済勝利はクソ簡単だった気がする
経済的に従属させる要素がもうちょいあったら畜生ロールプレイが捗りそう
AI文明同士に戦争させてどっちにも資源売りつけるのがもっと楽しくなる すいません
シヴィ6てDLC買わなきゃダメなの?? もうちょっと信長包囲網をしっかりやってほしいよな
結局みんな各個撃破されていく 文化同盟組んで忠誠心の影響無くしてから隙間に都市いっぱい立てて交易路で人口伸ばして文化同盟更新せずに都市反乱させたけどなんか罪悪感湧いた ふと思ったが技術ツリーに布ってないんだな
ググったら旧石器にはあった?みたいだしゲームに取り入れるにはちょっと無理があった? コロンビアの大司令官強いかもって思ったけどこれって結局アメリカでも同じ事じゃない…?
ワイルドカードやらなんやらがある分アメリカの方が強いような… >>982
開拓者服着てるしスタート時点で開発済みってことかね 初期配置開拓者で良立地探すのってありかな?
さいしょの数ターンは犠牲になるけど >>985
リセなしならやるかもしれないけどリセして好立地引けばいいだけだからなぁ
それに最初の数ターン失うってことは二番目の都市建てるのが数ターン遅れるってことだしかなりの損失だよな >>983
移動力4保障は流石に同じ事とは言い難い
攻囲ユニットにしても移動してから砲撃ができるし近距離でも略奪から攻撃できたりするし取れる戦術が段違いに多くなる 条件付き10ターン移動力+2のペルシャさんのお気持ち
不死隊便利だけど、遠隔攻撃は弓兵と同じで近接は剣士より低いから都市落とせないのねーんってなるし 不死隊は遠隔攻撃にも寡頭制が乗るのが強いと思う
ペルシャは不死隊で拡張したら文化勝利に移行したほうがいい 大コロの移動力プラスは単純に強い
最序盤は探索が捗るし、蛮族を逃がさないし逃げ切れる 文化か宗教勝利縛りにすると結構楽しい
邪魔な文明はもちろんぶん殴るが >>946
文章から溢れ出るわかってる感
こんな人が作ってりゃりそりゃ4のAI楽しくなるわ 大コロンビアで神制覇152ターンでした
インピや十字軍コンキスタドールほど突破力はないけど、どの時代でも常に強いのは異常 >>946
1とか2でAIがタダで世界遺産作ってたことに驚き レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。