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Civilization6 (Civ6) Vol.103
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4273-moxv)
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2020/05/31(日) 05:38:35.32ID:JqAnglze0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&;cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame

・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.102
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590406222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0425名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-dwOP)
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2020/06/02(火) 16:22:08.00ID:r9/8CiM30
レッドデスくんもやってあげて
0426名無しさんの野望 (JPW 0Ha3-J48j)
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2020/06/02(火) 16:40:03.14ID:e9Gdc2I5H
俺も初心者の頃はビビって全然戦争してなかったけど
NPCに思いっきり幅寄せされた上に非難声明出された時ははじめての奇襲戦争に乗りきったね
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ 9373-moxv)
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2020/06/02(火) 16:43:15.52ID:inOSJMOW0
先日話題に出た初手斥候の序盤が本当に辛いのか試してみた
難易度神・文明ランダム・マップランダム・サイズ小・初手斥候
この設定で10回ずつプレイ(オンライン20ターン・標準40ターンまで)

オンライン:発見された回数 7・帰還された回数 1・隣国に奇襲された回数 1・友好 5
標準:発見された回数 10・帰還された回数 4・隣国に奇襲された回数 2・友好 4

最短で6ターンで発見され、ニカ所同時は二度あった
速度オンラインのほうが友好も蛮族対処もしやすかった
滅亡は奇襲されたうちの2回、つまりこの時点での勝率9割

戦士二体いないとリセットってのは私は無いなーという結論でした
0429名無しさんの野望 (ワッチョイW 5141-mPBj)
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2020/06/02(火) 16:47:13.82ID:AjLvkzdd0
難易度神で普通にやってると自分が世界の嫌われ者になるどころか世界中大体皆仲悪い感じになるんだけど

どうやったら同盟同士の熱いぶつかり合いとか見れる?
0432名無しさんの野望 (ワッチョイW 496e-pzGg)
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2020/06/02(火) 17:29:38.29ID:gl10KtmO0
>>409
俺も最近復帰してペルシャで序盤の練習繰り返してる
詐欺取引からの奇襲戦争しかけて全ユニット移動力+2楽しいんだけど、非戦環境な現在ではわりと微妙そう
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bc0-+GDy)
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2020/06/02(火) 18:04:04.83ID:noOgs4Pj0
Epic民だけど2週間近くがっつりやって楽しめたは
でも快適度がすぐ下がるし、海岸沿いだと快適度維持するのも大変だし
すぐ市民が蛮族化してうざい、快適度維持ゲーだな
0435名無しさんの野望 (ワッチョイW 93dc-b47H)
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2020/06/02(火) 18:39:58.45ID:gpwuMfCr0
>>401
自分とこの首都含めて過半数彗星落ちても制覇勝利できたから彗星落ちたら分母から引かれるっぽい
非戦制覇勝利もできる可能性もある気がするけどやる気はしない
0439名無しさんの野望 (スプッッ Sda3-ZmEc)
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2020/06/02(火) 19:20:00.85ID:4Vy2/EAld
氾濫が起きるタイルに立てられるんだから
ある意味開拓者レンズがそのレンズじゃね?
そら戦略資源は読めんけどそこまでダム設置失敗するか?
0444名無しさんの野望 (ワッチョイW 496e-pzGg)
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2020/06/02(火) 20:08:51.33ID:gl10KtmO0
技術or社会制度ツリーの完成度によるコスト上昇気にしちゃうたちなんだけど
コスト上がるタイミング教えてくれるmodってあったりしないかな
0445名無しさんの野望 (ワッチョイW b973-V+8T)
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2020/06/02(火) 20:08:52.81ID:v9S4d4QI0
今回快適すごく楽だと思うけど
4とか1でも超えたらけ激おこで人口調整必須だった
0447名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-dwOP)
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2020/06/02(火) 20:20:27.41ID:r9/8CiM30
戦争も内政もできて序盤に強いモンちゃんおすすめ
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ a194-05E3)
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2020/06/02(火) 20:23:58.66ID:MpIcYt8E0
>>444
技術/制度を1つ研究する度に少しずつコストが上昇する仕様なので意味が無いぞ
コスト上昇が気になるなら、そもそもコストが上昇しないModを入れるべき
0453名無しさんの野望 (ワッチョイW b383-9gVz)
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2020/06/02(火) 22:30:50.27ID:3UZ1LSyq0
戦争文明で序盤からどんどん戦争仕掛けていくスタイルにしたら全然勝利出来なくなってしまった
戦争のやめ時って難しい...
0454名無しさんの野望 (ワッチョイW 9381-er0n)
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2020/06/02(火) 22:35:19.20ID:R66D0SN50
上の方の4都市でクリアした人いたけどどう頑張っても4都市で250科学力とか出せる気がしないんだけどどう立ち回ったんだろ
あと工業地帯とか商業ハブとかもたってない気がするけど改善だけでクリアできるもんなんか?
どんなプレイでも商業工業科学は必須だと思ってた
偉人もえげつなく強いし
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 93dc-1PKH)
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2020/06/02(火) 23:18:55.36ID:OWYQXEJf0
神何やっても勝てるヌルゲー状態から
マップ小シャッフル指導者10人に変更したら難易度滅茶苦茶上がってワロタ
多海島で序盤に寡頭制取ったガレーに襲われるとなすすべなく死ぬな
陸地でも過密すぎて基本どこかから戦争吹っ掛けられるから適当にやってると即死できる
0458名無しさんの野望 (アウアウクー MM0d-VD7M)
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2020/06/02(火) 23:49:19.06ID:wC57jTzFM
別大陸で3文明ぐらい飲み込んだ一大文明ができたりすると内政勝ちが危うくなったりするけど
そういうバランスして楽しいのかという疑問はある
0460名無しさんの野望 (ワッチョイW 1541-emMi)
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2020/06/03(水) 00:09:47.77ID:X55oTdQe0
中国のスパイがパルチザン作って扇動してるんだろ
0463名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d76-Alfg)
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2020/06/03(水) 00:54:49.57ID:NIaWE3TB0
お隣さんがギターチャで、こっちが宗教創始した瞬間上書きしようと
宣教師を3ユニットぐらい首都に貼り付けてきた件

こういう迷惑過ぎる隣人マジ勘弁して欲しいわ
マップを小大陸にしたら、小大陸に二人っきりになったぽいし

迷惑な隣人と二人きりになったりしないように
大きめの陸マップでプレイするのが安定なんですかね……
0465名無しさんの野望 (ワッチョイW 1541-emMi)
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2020/06/03(水) 03:33:19.28ID:X55oTdQe0
>>461
新要素疫病追加
確率で都市に疫病が発生し人口減と数ターンの産出減を引き起こす
1都市あたりの人口が増えるほど確率は上昇
畜産タイルが都市に隣接すると致命的な疫病が発生することがある
交易路を通じて確率で他都市に伝染
中国とインドは発生確率が高まるが多文明へ伝染させる確率も高まる

たのしそう(白目)
0466名無しさんの野望 (アウアウエー Sab2-TDwy)
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2020/06/03(水) 03:57:17.43ID:GN/H9dkna
宗教押し付けてくる隣人なんか滅ぼせばええねん。
ほら、自分の宗教の方が優れてるって分からせればええんよ。
ちなみにやけど、ギターチャパイセンはディードー姉貴やクペ兄貴。ハーラルおじさん等と激しく争う傾向があるから困ってればそいつらがいれば頼るのもあり。尚、そいつらも宗教を激しく好む模様(ディードー姉貴を除く)
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d94-BoFv)
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2020/06/03(水) 09:11:35.94ID:ug0Mebk80
ところで今気づいたんだが、ガレー船の戦闘力が25から30に上がってた
パッチノートには書いてなかったが、2020年5月パッチで戦闘力が調整されたらしい
他のも能力が変わったユニットとかあるのだろうか
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d94-BoFv)
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2020/06/03(水) 09:47:11.19ID:ug0Mebk80
ガレー船が戦闘力+5されたので、ガレー船代替のロングシップも戦闘力+5されて35になってるな
ハーラル君がまた少し強化されてしまった

なおフェニキアのビレームも戦闘力35に強化された模様
0475名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a83-XYsX)
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2020/06/03(水) 10:12:30.12ID:NNlfCccn0
>>467
くっきり日本だスゲェ
・・・ちょっと要らんエリアも入ってるけど
0476名無しさんの野望 (ワッチョイW ca73-FDxV)
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2020/06/03(水) 10:19:45.12ID:seXKz0rY0
史実日本はマウソロスが神
0477名無しさんの野望 (ワッチョイW d67e-snjb)
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2020/06/03(水) 10:24:32.65ID:w5wRWJzY0
ワールドビルダーで試しに狭小なマップを作って難易度神で開始したら
目視できる範囲だけでも相手の文明が1ターン目開始時点で
戦士二体持ってて乾いた笑いしか出なかった
普通戦略シムやストラテジーの高難易度設定だとA Iが賢くなって難しくなるもんでしょ
チート使って来るとか理不尽過ぎるわ
0478名無しさんの野望 (スプッッ Sdca-a9hA)
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2020/06/03(水) 10:28:34.10ID:CYgiugh0d
>>472
マリは序盤乗り切れれば最強すらある
砂漠さえ引ければほぼ確実にパンテオン一番乗りだし、鉄板の宗教的植民地もいいんだけど、余裕があるなら砂漠の言い伝えでロシア並の信仰力で商業区域を発展させられる
戦争にしても反対方向に攻勢をかけるときに軍を反転させる必要がない(必要に応じて買えばいい)
新都市の立ち上げは1番速い(開拓者から施設、区域まで全部買うから)
0479名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a81-AotN)
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2020/06/03(水) 10:36:43.28ID:NTfLSy9a0
レディシックススカイのデメリット能力いる?
7タイル離れると出力減は6タイルいない出力増が強すぎるから仕方ないとして、真水得られない能力とか付ける意味無いじゃん
そんなデメリット付けるならもっとどデカイメリット付けてくれ
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 6db1-MswU)
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2020/06/03(水) 11:17:04.88ID:vWx3zwIq0
マリの何があれかって遺産を作るのが辛い
高難易度で最初から自作を諦めたのならともかく
遺産を作りたくなる初心者には向かない気がする
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ bedf-1bbd)
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2020/06/03(水) 11:43:13.42ID:+HDs1twW0
区域(districts)・建造物(buildings)・遺産(wonders)は別扱いのハズ
工業系都市国家や梁総督(RaF)の能力説明を見るとわかりやすい

ただマリは鉱山生産力が落ちるので遺産重く感じるのはなんとなく分かる
製材所を早めに解禁するか、投資祈祷で遺産大技術者を取るのがオススメ(初心者向きとは言ってない)
0493名無しさんの野望 (ワッチョイW d67e-snjb)
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2020/06/03(水) 11:52:38.46ID:w5wRWJzY0
すげーな、神で始めると1ターン目の時点で敵文明戦士4か
2ターン目にはどこからか湧いた開拓者が2個目の都市を建設
酷い理不尽なゴミゲーじゃん
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d6d-uikQ)
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2020/06/03(水) 11:55:57.00ID:pf1fYfEf0
高難易度のAIは初期開拓者が都市を建てるごとに、新規で都市を建てたタイルに2匹まで開拓者が湧くぞ
それはそうと全世界マップでエジプトかアラビアで初めてみ?自分の初期開拓者が2匹になるから
0501名無しさんの野望 (アウアウカー Sa05-27LD)
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2020/06/03(水) 12:12:08.54ID:5Kd1+5PVa
行動変わるゲームがあっても結局は特定の難易度以下は○○しないとかそういうレベルの話
今も昔も賢いAIなんて作られてないし、求められてもいない
0504名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a83-XYsX)
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2020/06/03(水) 12:26:38.76ID:NNlfCccn0
まあ確かに神難易度で飛車が2枚出てくる将棋は見たこと無いなぁ
0505名無しさんの野望 (スッップT Sdea-B5RW)
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2020/06/03(水) 12:27:37.39ID:L+bwJkUld
>>467
これ、総督の能力で地形改善しまくってるのは分かるけど、
どういう流れで都市を発展させていってるの??
0509名無しさんの野望 (ワッチョイW 15a1-TXIP)
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2020/06/03(水) 12:33:39.68ID:HVqqBkVu0
>>494
ゲームが複雑になればなるほどAIは弱くなるのは当たり前だもんな
将棋でようやく人間越えぐらいなのにcivみたいな複雑なゲームで強いAIなんて出来るわけ無いしAIに人間並みのターン時間かけられたらたまったもんじ無いもんな
0510名無しさんの野望 (スップ Sdca-XMeY)
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2020/06/03(水) 12:39:31.89ID:BeZqpr/td
こっちが弓兵せっせと作ってる間に、騎士とか出してくるなよー
まだ1都市しかないのに周りは3都市とか
序盤がすごい苦労して、落ち着いてきたら偉人や書物に嫉妬して開戦
このゲームに時間もってかれてまともな生活ができない
0511名無しさんの野望 (ワッチョイ be84-1bbd)
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2020/06/03(水) 12:41:02.30ID:O9QBERNV0
>>507
囲碁将棋チェスみたいに初期配置・勝利条件が一定でエリアも狭いものなら学習で強くするのはある程度できそう
でも極小四葉マップ資源公平制覇のみとかだとCiv6らしさが減る気がするし
それ以上に計算させようとするとPCスペックの最低要件も爆上がりしそう
0512名無しさんの野望 (ワッチョイ ca11-Zzq6)
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2020/06/03(水) 12:51:02.97ID:1saUBFPS0
昨日のマヤ >>391 に引き続き大コロンビア初使用
神・シャッフルマップ標準・MODなし・リセなし、4都市のみ縛り

シモン・ボリバルの良さを全く活かさず、非戦科学勝利した
なお、コンゴが最大の18都市でその差14都市だった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2164672.png

大司令官のおかげで序盤が安定し、戦争をせざるを得ないときは特に頼もしい文明
隣国コンゴも大司令官の圧により攻めて来ることはなかった
0515名無しさんの野望 (ワッチョイW ca73-FDxV)
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2020/06/03(水) 13:17:14.77ID:seXKz0rY0
4都市くらいだといい感じにパズルできるから楽しいよね
OCCは選択肢が無くてつまらない
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ caf4-14A0)
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2020/06/03(水) 14:30:10.10ID:wA6caDsA0
>>519
雪原スタートの特性持ってる文明が居ないからカナダかロシアで極地に向かって歩くことになるだろうけど
雪原首都から開始地点に向かって都市出ししてくだけで余裕そう
0522名無しさんの野望 (ワッチョイW ca73-FDxV)
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2020/06/03(水) 14:36:10.37ID:seXKz0rY0
雪原はエッフェル建てばほぼ全部国立公園にできるよ
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