Civilization6 (Civ6) Vol.103
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590540239/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.102
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590406222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了 >>1
乙
久しぶりに朝までやってしまった(;´д`) 貴公のスレは柱にageられるのがお似合いだいちおつ 現在のリアルアメリカさんはWHOで外交勝利間近の中国に非難飛ばしたり色々すごい 共同奇襲攻撃誘ってきてOKしたら
非難してくるとか意味わからん NFPのAIが開始10ターン目で奇襲戦争やら
奇襲戦争仕掛けてきて4タイル目に都市立てたりとプレイヤー殺しにかかってるな
敵の都市の近くに蛮族拠点あるのにわざわざ偵察してもないこっちの都市まで出張してきたり
友好すら築けず15ターン目でW奇襲戦争吹っ掛けてきたさらに都市国家の兵まで徴収とか
最早嫌がらせレベル 前スレでグルジア馬鹿にされてたけど普通に中堅くらいの性能あるよね? 使う人が強くて立地がよければ大抵の文明はそれなりに強い現実
AIがおかしいだけ 影響力上げる前に忠誠下げられるマヤ以下にはならんだろ
マヤは開拓時労働者手に入るようにしろ 序盤でいきなり都市国家の兵徴収して押し寄せるのは勘弁だよな モクシャとかクメールとかハゲに厳しいゲームだよな
次の総督調整アプデでもモクシャは産廃のままだろう 文明強さランキングみたいなのぐぐっても無いのね
前作ビザンチン並の雑魚文明はいないの? 前スレに個人が付けたtierリストみたいなのはあった気がする AI変わった?
前はこんなに弓兵弩兵連打してこなかったと思うんだけど
攻め込んだら弩兵が4体とかいてびびる 前から弓連打する奴と槍連打する奴がいるイメージはある
資源いるのは枯れたらほぼ出てこなくなるしな やっぱ首都占領のペナきっついわ
開幕ラッシュすると終盤まで世界会議ほぼ絶望的になる 参考にしたいから誰か神でクリアしたデータくれ
できるだけ早いターンでクリアしたやつ頼む
何の勝利でもいい >>27
多分今は通用しないけどな
Civ6 世界の果てを目指して 144ターン勝利#1 【ゆっくり実況】
https://youtu.be/-dhCfFp4ToE
【Civ6】 神97ターン制覇勝利 【ゆっくり実況】
https://youtu.be/FFoGsMviO8o 世界会議なんて無視でええじゃろ
緊急事態回避ぐらいしか使いどころない 非戦でそちょうマグナスして市場いっぱい建ててマグナス政府複合施設にひたすら交易路送り込んで人口伸ばしつつキャンパスと工業ハブいっぱい立てれば簡単に化学勝利出来るよ >>21
アラビア、クメール、スペイン、マプチェ、モンゴル、フェニキア、マリ辺りかな
あとは非戦だとノルウェーとマケドニアも入るか 馬なしモンゴルとか川なしハンガリーとか条件付でクソ弱くなる文明もある epic無料にgsまで入れて4以来のcivを
遊んでるんだけど6って栄誉の殿堂ないの? 106 名無しさんの野望 2020/05/29(金) 15:28:15.59 ID:iJOvj9S+0NIKU
無料版からの質問が多いみたいだけど
せめて環境が無印(バニラ)なのかRaFもしくはGSなのか
偉人の固有名とか質問事項を詳しく書いて貰えれば回答もしやすくなる
じゃないと無印の人に都市駐在の提督の事を説明したり
提督は提督でも偉人の提督の事だったり訳分からなくなる
107 名無しさんの野望 2020/05/29(金) 15:29:13.09 ID:ytOEKQH80NIKU
>>106
(都市に配置するのは総督じゃね) 科学勝利した数日後にアメリカのドラゴン宇宙船打ち上げとかなんかタイムリーw 神ノーリセ勝率重視でプレイしてる人って初手生産何にしてるん?
使ってる文明にもよるだろうけど序盤バニラな文明として
初手戦士ってのを結構見る気がするけど、結局弓出さなきゃ初期ラッシュ返せない以上、
弓術ブースト得る確率上げる意味で投石兵のがいいのかなって自分では思うんだけど、
うまい人の意見を聞きたい >>59
初手斥候かモニュメント
あぶなそうな隣国とは全財産使ってでも友好結ぶから
ほぼ初期ラッシュくらわない
どうしても友好出来ない相手がいるときのみ投石兵生産
それでも間に合うのは速度オンラインだからってのもあるかも なるほどやることやってりゃ返しようがないレベルの近い相手とかとはまず非戦で通せるってことか
アジェンダとかの関係でかな?、どうしても無理そうって場合はやっぱ戦士より投石兵なんね
最序盤からタイル購入だの労働者購入に金使ってたけど土下座用に取っておかなきゃいけないってことか >>61
あ、ごめん
投石兵は初手じゃなく見切りをつけたあとってことです
初手は変わらず あーうん、そこは理解してた 最初は何もわからんもんね
わからないからこそまず軍事ユニットなのかと思ってたけど、土下座がまず通るから大丈夫ってことね
勉強になりました アステカのユニット序盤から戦争仕掛けるだけで労働者生み出しまくれて面白いな 四葉のクローバーでやってるんだけど、沿岸部って難易度高いんだな、二度とやらないわ 水タイルは拡張でだいぶましになって行った印象がある
ニューフロンティアの新区域でもう一つ実用性のある新水上区域追加されたら嬉しいんだが
建造物2つの区域となるとちょっと望み薄かもしれんが 自分は投石→戦士→労働で最速弓術と労働徴発→軍の伝統目指してる
生存性だけならたぶんこれが1番じゃないかな 資源無しの浅瀬にも漁船設置出来たら何の問題も無くなるのに 斥候投石だなぁ法典の+5ないと投石兵扱いにくい気がする
初手一つとってもいろんな考え方やそれぞれの定石があってよき >>40
通常じゃAI文明の方が早く領土拡大に乗り出すようになったから無理だな >>60
今は開始戦士じゃないと2方向から蛮族斥候や開始10ターン以内に奇襲戦争仕掛けてくるようになってる
生産力が高い立地引いた時だけモニュメントや斥候が許されるだけ
最低でも人口2の時点で食糧6生産力5は取らないと話にならんね
それが取れないようなら最初から選ぶべき
前みたいに適当な立地でも都市国家襲えば勝てるってことはなくなった じぶんはあんま戦争したくないわ
操作が面倒臭いし1文明飲み込むとほぼ勝ち確定して後半ただの作業になるのが嫌だわ 念の為筆記ブーストしておくが
祖廟:○そびょう ×そちょう >>80
そちょうって入力しても漢字出てこないのはそういう事だったのか
また一つ賢くなってしまった、サンキュー >>75
得手不得手があるから別に否定するつもり無いけど
私はちゃんと探索すればたいてい蛮族止められる
周りの状況がわからないとそれこそ全部の蛮族と文明に対処しないといけなくなるので
先に斥候でしっかり押さえる場所を調べて戦士を送るのが一番安定する
もちろん戦力足りないと判断した時点で戦力追加しますが
そのときはスパルタ教育つけてるので初手に作るより有利 一応Civ関連作ということでOld Worldやってる奴おる?面白そうなんだがEpicの垢作る踏ん切りがつかん >>87
2ターン目で両サイドから偵察来ても対処できるとかすげえな >>90
Old World発売日に買ったけど1時間くらいプレイして積んでる
Capture2Textとかも使うけど面倒でやっぱり英語がある程度できないとやる気なくなるな
今現在有志日本語化とかもないし、そもそもスレすらないし…
もし合わないと思ってもEpicは返金がかなり面倒なのであんまりおすすめしないかも 蛮族に滅ぼされることはなくても
初手は戦士以外ありえんよ、まず戦士を遠くに移動させて戻らせること自体損するからな
初手戦士で蛮族潰してから斥候が一番安定するし最初からやる必要もなくなる
乱数の引きや蛮族周辺の地形で増援来るまで倒しきれないこともあるしな
神だと初手斥候でやってて安定しないパターンが結構あるから戦士出すんだよ
戦士でも十分遠くまで探索できるし2体出してれば軍事力で奇襲受けにくくなる
斥候だと文明あった直後で奇襲戦争ラインなんだよ クリー使ってみたけど弱えな
交易路もらえるだけの文明だわ >>98
でもきみ神内政じゃ勝てないし当たり立地と雑魚隣国ひくまでリセマラなんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています