Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金属タイルの設定は装飾に上限が無かった頃の名残だろうね。 金属タイルの上は歩きたくないから床材としては使ってないや 修飾値が200,300まで行ってても120までしか効果発揮しないよ
っていうかF8でみると120上限ってはっきりでると思ったけどね デュプが受ける装飾の恩恵は一日の平均値だよ
120の部屋に一日中いれば平均120で最大装飾士気ボーナス+12になるけど、
そうじゃない場合は最大装飾士気ボーナス+12を得るには120オーバーの部屋で平均値を上げることが必要 >>381
F8でその装飾値がオーバーしてるタイルを見ると120までしか効果ないって出てるから、デュプが常時装飾120のタイルに居ないと平均装飾値が120にならないと思う。 >>382
それはフェイク
実際のデュプの装飾ステータスを見てみれば分かる
影響を受ける現在の装飾値は余裕で120を超える 蒸気発電冷却に手を出し始めた初心者なんだけども
最初に蒸気部屋に入れる水の量ってどのくらいが適量?
少なすぎるor多すぎる場合の不都合とかあったら併せて解説して貰えたら嬉しい >>384
最大で毎秒2kgの蒸気を吸い上げるから、1台につき50kg以下とか余りにも少ないと復水が間に合わなくて機能しなくなる
逆に多すぎる(1タイルの蒸気が1000kg以上)と排水溝が停止してそれはそれで機能停止する
1タイル50〜500kgくらいの間で立ち上がり速度や事故時のリカバリ重視なら少な目、熱容量や伝熱を高めたいなら多目に入れるといいかも >>385
凄くわかりやすい!ありがとう!
早速作ってきます! >>384
とりあえず、サンドボックスでネットにあるモデルを作ってみるといい 言わんとする事は分かるけど装飾値が邪魔なら金属床を捨てるしかないね
なぜなら公式の仕様に沿って装飾値も速度アップも欲しいっていう人もいる訳だから
まぁ普通のタイルでも25%うpだしそれでいいんじゃない
どうしてもという人はmodという最終手段もある事だし作るなり待つなりするしかないね カロリー充分あるのに、飢餓状態が消えないのはなぜでしょうか?
食事はミールライスのみです。
食事って1サイクルで一回しかしないんでしょうか? 食事にたどり着けないか食事タブでその食事を食べないよう制限してるから
ミールライスって言ってるから序盤だろうし前者だとは思うが 酸素の薄いトイレに腐肺病のデュプが入る
排尿途中で息切れして息継ぎに行く
排尿が完了しないと尿意は解消されない
トイレに到達できない状態でないと失禁も許されない
最初に戻る
みたいなのに休憩時間を全部費やしているとか?
その個体の行動をじっと見てたら分かるかも https://i.imgur.com/deupZCH.png
>>375をサバイバルでも作れそうな感じに簡易化
火成岩の熱だけで表土を融解寸前まで予熱することで熱源から引っ張った熱の300倍をタービンに叩き込めた
高温熱源は窯で延々温めるか液体金属を精錬装置の冷媒にすれば地底以外でも用意できるはず
表土発電レッツトライ デュプは休憩時間で帰宅するので仕事場が遠すぎると帰宅に時間を持っていかれてトイレや食事をする時間が減る
食卓周辺の酸素が薄いと食事中に息切れしてしまうため食事が中断される
あたりが理由で十分な食事ができないまま睡眠時間になっている可能性もあるな 物質の変化に伴って熱量が爆増するってこれもう半分原子炉だろ 気体利用する設備はとりあえず全部真空にしてから作り始めるといいよ… >液体金属を精錬装置の冷媒に
ワロタ
冷媒とは一体うごごご >>375
すごいなー
一方俺はよくわからんので火山に表土を投げ込み続けた結果
すごい量の表土が・・・高温で存在している・・・
これがアイテム⇒マグマになったらマグマの大津波になるのではないか・・・ >>342
バグなのかローダーが空っぽになる直前に流すアイテムはアイコンが他と違ってちょっと大きいうえ熱伝導が凄い遅いね
熱交換させたいならローダーを空にしないよう満たし続ける必要があるな >>398
やっぱりそうなるのか、自分もマグマに投げ込もうとしてたわ
掃除機とローダー使ってレールで溶かすのが正解やね >>383
サンドボックスで比較してみたらマジだった。
300以上、200以上、120、115それぞれの空間に閉じ込めて
ステータスで見れる平均値みたら全部差があった。
適当なこと言ってごめんなさい。 パイプで状態変化させるとパイプ損傷するけど
コンベアだとコンベアレールには何のダメージもないんだね。
今までマグマで発電といえば、鋼鉄のドアでちょいちょい流量制限したイメージだったけど
これもう扉いらないのかっ 宇宙にあるアツアツの表土の使い道って何がある?
放置してたら脱臭剤や浄水機に使われて温度
上がるんだけど、何か対策できます? 蒸気エンジン用蒸気の熱源(ロケット打ち上げの序盤は有効)
タービンの熱源(比熱が微妙ですぐ冷える)
ぐりぐりネズミの餌
近場に砂がないと次のろ過媒体として表土使うので砂を大量に用意しておくか一度別のところに表土を格納して冷やすか 直上に発電に使えるという話が
変圧器は無から熱を生むからこれで発電できないか試したけど50個並べてもほとんど温度が上がらん 表土はスチームタービン2台の発電に使って、
蒸気エンジンの熱源に使って、ネズミの餌にしてる >>409
1台1kDTUだからタービン回すには最低250 >>390
違うとは思うけど畜舎で飼ってる動物でも飢餓状態の表示は出るよ 表土の熱も処理できてないコロニーだと遅かれ早かれ崩壊する気がするから
コロニーの空調整えるまで宇宙に出ないのが最良の対策じゃなかろうか 炭素スキマーとかエタノール蒸留器とかの排熱で蒸気タービン回そうと思ったけど生成物が揮発してパイプ壊れちまう
うまくできてやがるぜ ONI物理学においては気圧は沸点に関与しないやよ〜 汚染水を汚染酸素にしてヘドロから緑藻、または粘土からセラミックにできる
汚染土にすれば耕作土、砂、石灰にもなる
ペッパーや肥料機に注いでもいい 汚水は使い道が多すぎてあればあるほど使える有能液体だからな 増やしてもハムスター発電させるくらいしかやること無いのがね 遊ばせるという発想のないブラックコロニーだな
人を増やして労働時間短くすれば色んな娯楽する余裕が出てくる 余った汚染水や水は氷らせて保管してる
要りようになったら貯水場所にドブン 余った汚染水は、宇宙空間で電気分解してる
水素だけは発電で使う感じ。
そもそも俺は石油発電機を宇宙に作るべきだったと後悔
とろとろスリックスター重いんだよ! 個人的に枯渇しがちなのは石炭・塩・天然ガス
特に塩は淡水化装置では追い付かなくなる 果て無き地底生活での娯楽と考えたら味の濃い食塩をたくさん食べたくなる気持ちも何となく分かるな デュプ使うのって1回1gだからかなり控えめだぞ
100kgから5gしか取れない高級品 石灰が在るんだし水酸化ナトリウムからナトリウム取り出して食塩を効率的に作りたくなる 塩はデュプの消費が激しいんじゃなくて生成が少なすぎる
現在10人コロニーで水はあまったけど電気が余らなくて困るわ
拠点近くに水素や天然ガスなし、おそらくひとつくらいはどちらかがあると思うんだけどなあ
石炭発電機3台と予備に木炭発電機4台とたまにハムスターで賄ってカツカツ
そろそろ自動給電式電解酸素やろうかと思って精錬装置作ってるけど、多分止まりまくるから道は遠そうだ
電気ないときはみんなどうしてんの?
ハッチ量産して石炭ゴリおし?薪ストーブ密閉部屋作ってゴリ押し? 天然ガスは確定で1個あるはずだぞ
近くにあるとは限らんし1個だけだとかなり節約しないといけないが ハムスターごり押し
そして溜まったタスクで身動きが出来なくなって自転車操業までがテンプレ 細かい話だけど
天ガスが確定なのはヘドロバイオームがある惑星だけ
ヘドロがないバッドランドとアーボリアは普通に0の確率もそこそこある
あとヘドロがある惑星でも運悪く天ガス間欠泉の上に遺跡とかが上書きされて
消されてる場合もある 液体水素で部屋満タンにした後のモチベがわかない
リスタート欲求にあらがえない >>432
このゲームはマップの当たり外れがかなりあるんでダメな時もあるかも
このスレでも報告されてたけどスタート地点から既に詰んでいたとかあった >>437
まだ7〜8割開放しただけだから……
アリディオだからハッチの餌である砂は死ぬほどあるので詰むことはないと思う
マグマがほぼむき出しでそこらじゅうを這い回ってるとかじゃない限り、あんま詰むことってないんじゃないかなあ ちょっと質問なんだが
コンベア温度センサーでコンベア遮断器を切り替えて
グリーンなものだけ取り出したいんだけど、配置・・・わからん・・・
なーんかレッドが混ざる。 遮断器入力側に繋がるレールの一番近いとこにセンサー置いてシグナル紐で繋げるんじゃダメか
ただこの方法だとどっちか詰まると赤と緑が混ざるけど とりあえず詰まらないようにループさせてある。
なんかあれから試してみた感じ、センサーと遮断器の間に1レール分隙間をつくったら
混ざらなくなった
⇒センサー⇒レール⇒遮断器入力⇒コンベアブリッジ入力(ループのため)⇒
みたいな配置 センサーから遮断器までの自動化回路はどうなってるの?直結じゃなくて何か挟んでる? マグマのすぐ上に天然ガスあった
こんなに隠れるように置いておかなくていいのに 流石にアビサの上
あとむき出し天然ガスって大体バイオ地帯にあるな
ギリギリヘドロを突き破らなくても掘り進める様になってる 前アップした養殖場をアップデートしたので見て
ため池に130匹くらいいる
格納庫には緑藻が詰まってる
https://i.imgur.com/0JNbrqA.jpg がぶ飲みフィッシュの池は原油や石油にすると温度管理が不要になる >>452
全部掘ったやつ。
緑藻に変換する装置はそもそも建ててすらいない。 地下に入っちゃったぐりぐりネズミが
どこにいったかわからなくなったんだが
見つけ出して処分する良い方法ない? 潜ってても攻撃指示は出せる
ただし届く位置に来てくれるかは運次第だな
決して野に放ってはならないというのに不用心を悔やむのだ とりあえず、いそうな場所一帯に攻撃指示を出して見つけるってこと 懐柔指示でもいける
スクショモードにして広範囲指定してみたら? ぐりぐりネズミを厩舎から脱走させたものはゲロ部屋禁固90日の刑だぞ 不自然な土の塊を見つけたら、そのあたりを中心に攻撃指示
ぐりぐりのうざいところは出したまま放置できないことだな
潜って攻撃指示が外れたり、また発令されデュプの作業が滞る ストレス反応出したことないけど
ゲロまみれはリアルみたいに
睡眠中でも寝ゲロで目を覚ましたりするのかな バームリリーを堆肥化すれば土の無限生産できるじゃん!と思ったけど育成期間12日らしくて現実的じゃねぇなってなった そういえば睡眠中と表示出てるのに供給作業してるデュプがいてなんか笑ってしまった 土の無限生産はできるよ
とりあえずどんぐりをピップ様に献上してもらおうか 堆肥指定は多分手動しかできないからすごくめんどくさい気がする
まあ土なんてアーバーツリーを自生させてピップのケツから取ればいいし
堆肥置き場使うにしてもエタノールの副産物の汚染土使った方が量が取れる ピップ電力は可愛げあるけど
シャインバグリアクターはやばい あなたはピップ様が神の使いであるため下賤なデュプよりも高貴な上位存在であることを知っていましたか? 木材バグあった頃は本当にほとんどあらゆる問題をピップとアーバーツリーで解決できた 食料がない→ピップ様を食べる?とんでもない!ここに微生物粉砕機があるじゃろ?
酸素がない→エタノール製造→汚染土→汚染酸素
電気がない→エタノール発電
水がない→エタノール発電→汚染水
温暖化した→木材 >>471
木材バグって温度が20度になるやつ?
治ったの? >>473
sweepyの温度バグ修正に巻き込まれて直ったくさい ピップ様の土でマッシュバーを作るのはデュプの尊厳に関わる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています