Oxygen Not Included Part36
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587430698/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エタノールは78℃までの冷却を効率よくしたいときに有用!
……まあ超高温のものを冷やすなら普通にタービンに熱吸わせる方が効率的なんだけど 表土なんてマグマ化すると熱量5倍じゃなかったか
冷えると火成岩だから物質自体の再利用はできないけど宇宙に降る分を上手く供給して熱だけ回収すれば相当マグマ発電が長持ちすると思う タービン室にチョロチョロと塩水を垂らしてついでで脱塩してるぞ
95度の熱塩水が90度の水になるぞ
掃除機で塩回収ももちろんしてる、まぁそこまで意味はないが 原油封入の目的について
詳細な解説ありがとうございました 前5〜6回クーラーやったときは空気なんて問題にもならなかったのに今回はなぜか凄く邪魔してオーバーヒート頻発した
酸素より蒸気のほうが軽かったらなあ 200℃の表土1kgを1410℃まで加熱して火成岩にした後に130℃のタービンに直接熱を移すと加熱に必要な熱が242kDTU、タービンに移せる熱が1280kDTUで5.3倍
1410℃の火成岩と200℃の表土を一度だけ熱平衡させ共に1208℃にすると1078 / 40 = 27倍
二段階に分けて熱平衡させると1048 / 7.8 = 133倍、三段階だと670倍?
上手く作ると熱源のロスを極限まで抑えつつ表土を熱(電力)に変換して火成岩もゲットできるのかな
マグマもだけど何らかの形で地表近くに高温熱源作ってもいいのかも 蒸気室に塩水は掃除機の電気くらいしかデメリットないしつけるだけお得な気がするから俺もつけとくか
なんなら浄水した後に冷やして飲んでる分も一部あるから温度差だけでも元と取れそう なんかしらんけど排水口、通風孔って同じ優先度にしてるといつも後回しにされてない?
しばらく見ててもなかなか作ってくれない 「あるセンサーの出力を1日保持する回路」作ってみたんだけど、
もっといい回路ありそうで思いつかない。誰か知らない?
具体的な用途としては、>>237で使いたい。
15kg以下になったら次の日はコックに料理し続けて欲しい。
スクショは、センサーをスイッチに置き換えてる。
サイクルセンサーは一日のうち一瞬だけONになるように設定。
NOT,ANDx2,メモリスイッチの4つの素子使ってるけど
上手いこと2,3つにできそうで思いつかない。
一番上のがわかりやすいように配置して
下2つは圧縮して配置してる。
あとこのスクショとるときに気づいたんだけど、
サイクルセンサーって0.1〜0.9%も設定できるんだな。
https://i.imgur.com/4ie4NDJ.jpg ORとかAND回路を作る技術は在るのにNOR・NANDを作ろうと思わない世界線について真面目に考えてしまった コンベア関係は○カトロ技術者持ちしか建設できないから遅くなりがちなのかな >>290
はーなるほど!ありがとう!
その素子仕様を知らなかったからそもそも候補に入れれなかったわ
そういう感じなんだ。はー、ありがとう https://i.imgur.com/wscbUwx.png
2素子だけど省スぺ版
時刻出力がGのときメモリリセット、時刻がRに切り替わる一瞬で1フレーム遅れたAND出力がメモリに代入される
不安ならAND出力にバッファ付けて3素子10マス >>281
現実的には、こんな感じかな
マグマに表土を溶かし込んで、冷えた火成岩を削って蒸気タービンのボイラーにイン!
https://i.imgur.com/WtlITco.jpg
オーバーヒート対策してない。 >>294
うわーすっげありがとう
なに?どうやって思いつくの?
ちなみに、>>288を考えたときは
1.とりあえずメモリスイッチが一番最後にくるな
2.メモリスイッチへの入力は、
ON切り替え(S1,R0)、OFF切り替え(S0,R!)、通常時(S0,R0)の3種類だな
3. まず(S0,R0)にするためにはANDを2つとサイクルセンサー使えば良さそうだ
4. 2つのANDにセンサーからの出力をそのままと、反転させたのをそれぞれ入力すれば実現できそうだ
って感じで考えた。1.しかあってねぇ… >>289
Automation Expanded入れてそう
ノットゲート挟むよりきれいになりそう 火山発電何度もやり直してたらいろいろバグってきた
何もない空白のマスでマグマ空中で止まるし200度の鋼鉄エアロックは隣の600度ダイヤ窓と熱交換しないし
固まったっぽい火成岩ガレキが何故か天井を飛び越えて1000度以上で出てきて農作物や機械類が広範囲で逝って笑えてきた
ロードしても治らんからこのコロニーでは火山もうダメだなw 久々にライムでやっててちょっと淡水化装置のことで????になって質問
入力の淡水50度 装置(銅)が0度 外気が−15度 出力の水温は5度辺り 出力の断熱パイプ温度は7度辺り
出力の水温って淡水化装置の温度依存なの?出てくる水温ひくすぎてびっくりなんだけど! 宇宙に右から左まで全部覆い尽くすように天井を作ってるんだけど
極めて稀に右端の端っこに隕石が当たったと思われる損傷が発生することがある
マップは端と端で繋がってるというのは知ってるんだけど
もしかして画面外に1マスくらいの隕石が飛び込みうる隙間が存在していたりする?
それとも小数丸めのどさくさか何かなんだろうか >>299
今見たら出力50度に戻ってるわ何だったんだろうか > >301
設備の中でひえひえの設備自体と熱交換したんじゃないの 塩素ダイニングキッチンに草だったので誰得かは分からない豆を一つ
食料の塩素殺菌でネックになるのは
二酸化炭素が入らないようにエアロックした食料庫へのアクセスなわけだけど
二段エアロックのすぐ右に食料庫(冷蔵庫なら左も可)
であればエアロック越しに取る事が出来る コロナ騒ぎで紫外線やエタノールで消毒を開発陣がぶっこんできそう
DLCはよ ちょっと上にもあったけど。
マグマ1726℃に表土150℃を溶かし込んで火成岩1410℃を作ると、熱量的に1.8倍になるであってる? このアイテムをここに移動するボタンあったらいいのに
いちいち倉庫建てて優先度上げて、他のの場所にある同アイテムを拾ってこないか注意しながらやるのは軽くストレス >>308
比熱5倍だから5倍でないの
元々のマグマの分の熱量を分母にするとってこと? >>310
マグマの熱量も含めてってことで。
1kgマグマ1726℃→1410℃で316kDTU
316kDTUだと1.25kg表土150℃→1410℃
2.25kg火成岩1410℃→150℃で2835kDTC
1kgマグマ1726℃→150℃で1576kDTU 作った火成岩で表土を予熱すると効率が大きく増加するよ ふむふむなるほど完全に理解した
つまり真空のアツアツのマグマだまりに
表土をぽとぽと落としてギリマグマである程度にさましつつ水増しして
それからマグマを電気に変えるとお得
という話なんだな?! とりあえず、表土溶解型火山発電は出来そう
表土溶解室は水素ガスと塩素ガスで自動掃除機のオーバーヒートは防げる
https://i.imgur.com/YGHhp4U.jpg
垂れ流し電力になってるんで改良の余地ある
真空スリーエアロックの自動化はこんな感じでよいのかな こういうパッケージ化されたシステム好き
しかしいざ自分で作ると何故か余計なアレンジをして美しくなくなる罠 水素は熱をいきわたらせて塩素は熱を偏ったままにできるみたいなことは聞いてたけど 火山発電良いな
火山多いマップで初めて最終的に火山発電オンリーとか面白そう やっぱ外的要因もあってソーラー発電はう〇こちゃんだな
鍛え上げられた脚力による人力発電に切り替えたらあっという間に充電完了
筋肉最強! 確かに横幅7も使わないし隕石気にしないで済むしスキルポイントあげなければまずい食い物食わせて生存ギリギリの酸素さえ与えていれば電気が生み出せると思えば
安い…のか? 一番継続的に永久に供給し続けられる食べ物ってブルッスルベリーなのかな。
水だけだし。 野生の動植物を活用すれば割となんでもいけるのでは
例えば野生パクーなら、密集し過ぎてキモいのとやりすぎると重いことに気をつければバランスぶっ壊れになるし 信頼性と瞬間的な火力が重要なのであって安上りかどうかではないんだよなぁ 気密ドアの生体認証ってなんか条件あるんかな
すぐにやってくれるときとやってくれないときがある 無から肉を効率的に生産できるネズミ牧場に勝る安定した食糧源はないよ
ただサプライチェーンさえ完成してしまえばどの食糧でも永続供給はできるわけで
最終的にはペッパーブレッドが一番効率的で士気への影響も大きい ノッシュ豆は永続栽培するならブリスルブロッサムよりも水も土も必要でかつ温度調節もシビアという栽培マニアのロマンの頂 >>329
持て余したエタノールの消費先に使えるから… 手間を無視した場合
豆は結構効率良かったような記憶があるわ
作物では汚染水→汚染酸素→パフヘドロ→キノコが強い
揚げキノコ換算だと11キロの汚染水から一人分の食料を作れる
同じように焼きベリーで換算すると60キロの水が必要 安定するまでは8人、安定してからは16人
一部屋8ベッドおけるからそこに押し込める人数にしてる
プラスチックベッド出来るようになったら4部屋も必要だけど、そこまでいったらかなり拡張の幅広がってるから問題ない ピリ辛豆腐とペッパーブレッドをカロリーあたりの資源効率で比較したら、ピリ辛豆腐のほうがやや優れている 豆でない星なんだよぁ、アプデで装置から生成されるようになってくれないかしら なんだかんだで12人が自分としてはちょうど良かった
100サイクルまでに6人にして後は適当に 豆と水草だけはどんだけあがこうが星によっては手に入らんよね
ポッドかロケットのどっちかで手に入るようにしてくんろ やっと見つけた水素間欠泉がすぐに休眠に入ったときー
色々構想ねったのに・・・ハンエントロも同じ場所にあったからバイオームごと水素タンクにしたり
ウォートもダメ押しにピップ使って植えたりしてたのに 火成岩20kgよりも火成岩2xxx.xgのほうが熱容量が大きい気がする
なんかやけに火成岩コンベアの末端の冷却スピードが遅い 水素間欠泉なら自分で作れるよ
SPOMって言って… 火山製油装置できた
https://i.imgur.com/m1zoi1s.jpg
石油の熱を積極的に電力に変換!
原油の排水口は水圧センサーとボイラー温度で開閉
火山の熱変換が間に合わないみたいなんで、デュプたちに作って貰う時は、原油の流量を減らすかな パタポンみたいにワチャワチャしてるのを眺めるのが好きだから32くらいまで増やしちゃうわ パフ捕まえたいんだけどルアーが壊される
それとも間違ってるのかな 食料カテゴリの動物開放ポイントで野生のパフを縛って管理できるよ ぼくがかんがえたMOD 改造手術MOD
強くなるとかそういうのじゃなくて
塩素やら水素や 腐敗病菌で呼吸できるようになる
もちろん塩素で呼吸できるように改造手術したら酸素は吸えなくなる
改造手術受けたら 肌が変色する 塩素なら黄色 水素ならピンク 腐敗病菌なら 緑に光る 風の概念があったら面白そう
風力発電とか
でも根本的に刷新しないとキツそうだからまぁむりだろうなぁと タービン室開けたら数十kg/タイルの蒸気の爆風が全てを吹き飛ばした >>352
なんかブレスオブファイアドラゴンクォーターっていうPS2のゲーム思い出した アリディオ一回目の時は
初期コロニーの近くにたまたまあった間欠泉の寒い部分を利用して安定までいったけど
なんつーかシード運に恵まれただけの再現性のないプレイで
納得感が得れなかったんでリベンジ
結局は序盤からしばらくはミールウッド全無視でマッシュ系で我慢して
中盤からどのシードでも森・錆バイオームの一部に29〜30℃の地帯があるので
そこでキノコ農場を作るという感じが自分にとって鉄板かなと思った
オアシッセとアリディオどちらが最難かは人によるが
アリディオという意見もわりと見かけるので
なんとしても運の要素なしで一度安定させたかったから自分の中ではスッキリした アリディオは氷雪間欠泉必ずあるんかな
結構な頻度で見つかる
ちょっと暑いけど俺は他のよりアリディオが好きかもしれん
塩素とか水素とか拠点の空気を汚すようなものが少ないからあんまストレスなくできる 熱モレしてアツアツになった場所に氷熱交換壁紙貼って無事水蒸気爆発 金の金属タイル敷き詰めるだけで装飾値マックスになんのな >>359
オアシッセなら必ず氷雪間欠泉か二酸化炭素間欠泉がある
アリディオもそうかもね >>364
金属タイルはチートレベルだよな
DLCとかで修正してほしい >>367
でた極論マン
移動速度50%もあがるから便利じゃん 縛りプレイを理解できずMOD使ったらチートとか言い出しそう 移動速度上げるために使ってたら装飾ボーナスも自動的に入ってつまらない、装飾は装飾で頭使って自分でどうにかしたいってことかな? >>365
それ初めて知った
たしかにアリディオでシード検索したら雪氷間欠泉がほぼ1/2の確率であるから
別にレアじゃないじゃんって思ってたけどそういうことだったのか
てか氷雪間欠泉or二酸化炭素間欠泉って全然違うし難易度変わりすぎだろw >>370
それそれ
金属タイル敷き詰めてたらそれだけで+200とかさすがにどうかと思ってね
絨毯はまだ移動速度マイナスがあるからいいけど https://i.imgur.com/yJDYTUD.png
火成岩で表土を予熱する火山発電のモデルができた
遮断機とタイマーでダイヤタイルの中をゆっくり進ませて熱交換させるのが特徴
試運転だとマグマが失った熱量の9倍をタービン室に送り込めたけど熱管理を徹底すると格段に伸びると思う
最終的には毎サイクル2tの表土を火成岩に変えて3000W発電しつつ熱源損失はほぼゼロになるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています