Oxygen Not Included Part35
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part34
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大容量電線の装飾値を意識するとこっちがストレス溜まる
もう通路は大容量電線貼らないと面倒でやってられない うちの通路は大容量電線と液体パイプと気体パイプとコンベア線路でパンパンだぜ コロニーの資源状況に応じて
いろんな発電機の自動切り替えってそれまさに
大容量電線とスマートバッテリーでできるしなあ
キャパシタはたしかにメリットもあるが
個人的には導入の大変さやデメリットの方が上かなあ
こだわりや趣味としては良いと思う まさにそれいつもと違う電源管理しようとしたらfpsがぼぼ0ではまったよ
大容量電線がいいよ。二度とやらない 宇宙スキャナーの宇宙船検出って隕石落下中だと対応できないと思うんですけど皆さんどう対応してます?
(1)隕石が降っている時だけシェルタードアは手動で開閉する
(2)ロケットによるシェルタードア破壊を容認して修理する
(3)そもそもシェルタードアを付けない。ロケットへの隕石落下を容認する >>238
そんな重いの?
自動化が重いんだろうか、電線ネットワークが切り替わるのが重いんだろうか 普段は隕石センサーで一意に制御するけどロケットの部分だけは上書き制御出来るようにしてる ロケットの発射口だけは帰還時に必ず開くようにしてる
発射の際は隕石終わるまで待つようにしてる >>240
電線設置とか発電関連はどんどん重くなる >>241-242
スキャナーたっぷり並べて200秒前検知にしていても隕石落下中は空見えないから検知できないですよね?
本来ならスキャナーが反応するはずのタイミングで隕石落下中でスキャナーが効かなかった時ってどう対応します? >>234
キャパシタはメインバッテリーが充電している間サブバッテリーが施設側へ送電・
サブ充電中にメインが送電を交互に行うが、
電力需要が大きくなるとサブの蓄電が間に合わなくなっていく。
そこでサブと発電機自動化ワイヤーをつないでサブの設定を例えば10%-40%のようにすることで
電力不足の時だけ資源消費型の発電機を動かせる。
無制限に稼働したい設備はキャパシタなしで直接送電専用電線につなげばいい。
ちなみに石炭発電機につないだバッテリーの設定を20%-40%みたいに稼働条件を狭くすると
ちょっと動いてすぐ止まるを繰り返すので石炭の搬入をちょくちょく中断させられてしまう。(実体験) キノコやブルッスルベリーへの切り替えってやってる?
ミールからブレッドor焼魚に直で切り替えてるんだけど、食料事情どんな感じ? キャパシタは電力消費設備2kWごとに要るんだよね?
だとすると消費側設備の近くに作るんだろうし、そこから発電設備までワイヤを引くのか
ますます大容量電線とスマートバッテリーで十分だと思えてきた キャパシタは発電機毎につけとけばいいんじゃないの?細い電線で際限なく使えるんだから。
2kWの縛りがないんでしょ? ああ、ごめん勘違いしてた
>>249は無視してつかぁさい @ バッテリーをA群B群の2系統用意する
A それらは充電中/使用中が相互に切り替わる関係にある
B 「使用中」の方は「発電機とは遮断」される
C 「充電中」の方のみ「発電機と接続」される
D これによって、発電機と消費設備とが同一の配電網に存在しなくなる
E しかし身体は闘争を求める
F 発電機-バッテリー間の配線全て一番細いのでOKになる [メリット]
きっとこうだ
バッテリーから先の消費設備2kwごとに要るのは
導電線と大容量変電器じゃないのかな 宇宙から地底までダクト通してそこに大容量線通して変圧器で配電する形じゃいかんの? 変圧器とスマートバッテリーを間に挟めば自動化ワイヤー引っ張ってくる必要は無さそう?
よくわかってないけど誰かわかる人おる? 液体・気体貯蔵庫の自動化って出力しかないんだな
入力もできたらごちゃごちゃしなくて済むのに
有効活用してる人います? >>253
ああ、変圧器いらないか
発電機の隣にスマートバッテリー置いてそのバッテリーの残量見れば各所で制御できそう >>254
酸素生成のときに水素を貯蔵庫に入れて、一定以上たまったら強制的に水素発電機をONにするって使い方してる そうか変圧器なくてもバッテリーから先は導電線の2kw制限さえ守っていたらいいのか >>256
それだとあんま効率化してる感じがしなくない? >>247
ミールから速攻でブロッサムかキノコに切り替えるなあ
>>226にも書いたけどそれ以外の食べ物は
気にしないといけない事や準備がいろいろあって一度も運用してない
むしろミールからいきにりウィートや魚に移行するのが凄い >>258
効率化、というか行き場のない水素を処理するために使ってる感じ?
水素発電機にはスマートバッテリーもつけて無駄な発電はしないようにしてるよ >>246
>無制限に稼働したい設備はキャパシタなしで直接送電専用電線につなげばいい。
垂れ流しの発電機を直接送電専用の細い電線につないでも、そっちが最優先になるわけじゃない
結局キャパシタで接続されてる資源消費型の発電機からも電力が無駄に徴収されていくことになる
こういうこと
https://i.imgur.com/wYFFtvw.jpg
https://i.imgur.com/1FCTX8O.jpg
https://i.imgur.com/P3WAVxR.jpg
・垂れ流しタービン5台(4250W)
・消費施設は日光ランプ3台(2880W)
・電力の需要はタービン5台で十分足りるが、水素発電からも無駄に電力が抜かれていく >>259
へープレイスタイルが全然違って面白い
魚は石灰生産も兼ねて一度増やすと切り身も定期的に落としてくれるようになるのと、ブレッドは拾い物だけで作ってるだけだから凄いことはないよ
栽培は…できる気がしない… ミールワームってブロッサム栽培体制が整うまでの繋ぎでしょ >>261
変圧器の出力先の隣にスマートバッテリー繋げてそれを水素発電機に繋げば解決できん? >>261
チャージポンプの説明を忘れてた
画像の変圧器の送電側から発電機にさらに電線をつなぐ
これを全ての発電機にやらないと電力の共有ができない
詳しくはアドバンスノートのチャージポンプのページ参照 >>264
発電機とバッテリーにつなげるのは自動化ワイヤー >>261
スマートバッテリーの容量で自動化して需要が低いときには資源消費型の発電機を止めてしまうというのが>>246のアプローチのようだけど?
まあ、それにしても大容量電線とスマートバッテリーを置き換えるほど便利には見えないが >>263
あるときからブロッサム栽培体制整えんのめんど臭くなってしまってね…
ズボラなんすわ >>264
それは仕組み的に意味ない
送電線用の細い線はスイッチによって常に電力消費施設から隔離される領域だから、そこにバッテリーを置いても一生消費されない
>>265
>画像の変圧器の送電側から発電機にさらに電線をつなぐ
まずこれはどの発電機のこといってるの?
垂れ流しのタービンにもチャージポンプ付けろって言ってるんだったらそれは>>234で言った通り結局均等割りされるって話だったと思うけど
それとも別のことをいってる?
>>267
それは画像にある通り水素発電に対し行ってることだと思う
ここで言ってるのは、結局電力は割合で抜かれてくから無駄になるって話 >>269
変圧器の水素発電機側にあるバッテリーの容量と連動させると
バッテリーから電力が抜かれるので結局水素発電機が稼働しちゃうということだとは思うんだけど、
全電力が通る基幹の電線にスマートバッテリー繋げてそれで制御することはできないの? >>269
おお、なるほど確かに
でもそうなるとチャージポンプの仕組みも良くわからんな。あのバッテリー減らないんじゃないのか?
帰ったら作って確かめてみようかな。 >>265
いや、ごめんわかったかもしれない
チャージポンプの仕組み自体を勘違いして理解してたわ
送電用の細い電線への放電しか出来ないもんだと勘違いしてた
細い電線からの充電と放電の両方をかねてるのか
であれば無駄に電力が抜かれることはないかな
訂正する、>>221のデメリットにあげた最後の行はいらない あ、>>270のは>>264の話と同じなのか
解決済みだった
すまん、忘れてください >>269
言葉足らずだった
画像の変圧器から「水素」発電機に「直接」電線をつなぐ
ようは発電機全て送電専用電線につながないとダメ あ、なるほどチャージポンプ理解できた
こんなすげーことよく思いつくなぁ
おもしろ >>251
そういえば神経シャッフルマシンでビリビリされてるところ見てナニカサレてるー!って思ったけど、そもそも強化人間どころか複製人間だった。 まずうちさぁ…ジョイワイヤーあんだけど…入れてかない? >>247
いろんな食事を楽しんで欲しいので、切り替えではなくミール→ブロッサム→肉魚卵→キノコレタス→ピンチャウオートの順で少量づつ増やしてく。
ミールはドレッコに食わせてたけど、途中から数を減らしてジュース用にする。 大容量電線でいいじゃんってのは分かりやすくて開発も早いってので理解できるけど
それでも容量限界があるからそれを越えないように運用するってことよね?
ソーラーの過剰発電や電力消費に波のある設備とか一切気にしないで
何も考えず全部繋いでいくだけで上手く回る仕組みっていうのは個人的にかなりのストレスフリー
回路や配電が重くなるから出来ない使えないってのは不本意だけどしょうがない話だね
最新スペックでも激重!な人もいるみたいだし とにかくガレキが重くなる原因
落とし穴なのは宇宙のガレキ。隕石でレゴリスや金属があっちこっちに散らばるとジワジワ重くなっていく
鋼鉄が10000個くらい貯まったら、宇宙の上空にバンカードアでフタをして、レゴリスは全部掘って、ディスペンサーで一箇所にまとめてグリグリねずみに食べさせるといいよ ただの空間よりタイルのほうが気流計算がない分だけ計算量少ないのかな
掘りすぎたところは埋めるが吉? そこまで差はないか チャージポンプは現実でもおんなじような仕組みのものがあるらしいと聞いて
ONIは奥深い哉 気体は大人しく層になってくれないからなあ
タイルくんは熱伝導しかしないけど >>283
中の気体を一種類にすれば気流計算は発生しなくなると思う。石油発電を回せばすぐに二酸化炭素プールになる
まあでも、まずはガレキだ 吸気ポンプに自動化ワイヤー刺すと、左上にちょこっとワイヤー見えるのが気になる マイナス200度以下の液体水素下を進んでいくデュプ達よ >>288
そんなこと言ったら1600°C以上のマグマ内でも行けるし ものすごい冷却してれば超電導で無限に電流流せればいいのにな それに懲りて安定稼働するまでは整備用に穴空けても気体漏れしない超簡易的な原油水ドア作るようにしてる 無限液体プールの原油がいつのまにかなくなっててもうどうしたらいいのかわからない
排水口は既に壊れその下のタイルが壊れるまでも秒読みだ タイル3重で水圧に耐えるはずだけど間に合わないだろうな タービン一台で火山冷やし切ろうとかそもそも無理なのでは? 昨夜のセーブ見たら原油が0.1g/sくらいの勢いで減ってた
元から数百gしか入れてなかったからなくなったんだな、というかどんどん減っていってなくなるところまで見た
一見便利そうなモノは良く考えて向かわないと痛い目に合うわけだな 「液体タイルに排水溝から別の液体を流し入れると消失」が実在するとした場合
タービンクーラー室にオイルを張って、そこに排水も潰れるのかな オイルを2マス以上にしておけば減少防げなかったっけ 失敗したあと、次はこうしようあれ試してみようって色々試行錯誤するときが一番楽しいよねこのゲーム
上手くいった時ももちろん楽しいけど >>301
ttps://i.gyazo.com/dfaa667a1dc10bd07f86998b391168d7.gif
実在は・・・します!
不幸中の幸いか下が未開発地帯だったからおっきなプール作ってお漏らししたけどまた工期が遅れてしまう 久しぶりに原油溜まりの場所を開放したらアツアツの油が噴出してパニックになったわ
あれほど水蒸気噴出孔と原油は慎重に開けようと誓ったのに… >>304
上に別のオイル溜まりがあってそっちにワープしてるとかないよね >>306
デビュー一か月ちょっとの新参だからちょっとなんのことかわからないけど
ハシゴのすぐ下のことならの時点では何もないよ苛性バイオームの土とか塩とか蟹だけ 右下の大量の蒸気をなんとか水まで冷やしたいんが、なんかいい方法ないか・・・
https://i.imgur.com/Hhs2z4j.jpg 広い空間にエタノールと一緒にぶちまけてある程度冷えたらエタノールは燃やしてしまえばいい 蒸気が何度かわからんけどサウナをタービンに置き換えじゃダメなの?
上から設置するなら蒸気部屋開けなくても良いし
タービンで戻った水を戻さなければ次第に気圧下がる
最後は角の断熱タイルを削って熱伝導パネル貼れば熱を奪われて水に戻るから解体してモップがけ ベント管の排水口から冷たい水流し込んだら蒸気全部液化するんじゃないの We're planning to put these fixes live on the main branch Tuesday May 5th! 居住区って・・・なんだろうな・・・
寝床に食堂にトイレに娯楽室、外とつながるスーツ置き場
合間に自然保護区をおいときゃおいしいから自然保護区も居住区だな
外の電力発電が動かなくなったとしたらスーツが切れなくてヤバイので
スーツ置き場に電力を供給できる人力発電とバッテリーも居住区にしよう
スーツのための電解装置も居住区か、緊急用の貯水槽も居住区なのかな 自然保護区はトイレとか食堂への通路に作ると毎日必ず通るのでおすすめである 通路に作る派とシャワールームに作る派がいる気がする ちょっと前まで寝室への通路にしてたけど
今はシャワーだな、通路設計を考えるのが面倒になった 通路の端っこをちょこんと土残して数百サイクル回したらピップが良い仕事してくれてた
基本的にタイル内へ電線とかを通すからたまに事故って削ってしまうのがストレス
土タイルMOD入れちゃった 生活用空間は部屋から一歩でも出たら全て自然保護区だし
たまに多忙か何かで食事を摂らないようなのがいるから
食事をしようがしまいが
構造上、大広間を通らないとどこにも行けないようにしておいた
これで毎日確実に士気は+12されるんよ
市民、幸福は義務です。 まあスペース的に余裕の生まれやすいシャワー室には当然作るけど
それだけじゃ不十分だから要所の通路や梯子にも作る 実はシャワー室一回も作ったことないんだよね
サービスシーン以外に流し台に比べて何かメリットあるの? >>325
バットステータスが解消される
士気が上がる ヘドロバイオームの汚染水が残ってる間は言うほどではないんだけど好き放題に使うとあっという間だからなぁ サンドボックスモードで特定の設備だけ破壊することってできるかな
破壊ペン使うとそのタイルのもの全部壊れちゃうからパイプやケーブルの引き直しとかが辛い 時々スカシ間欠泉もどきあるのはなんだろうな
外見は間欠泉ありそうなんだけど、ほってみたらなんもないってやつ >>332
放屁魔じゃないデュプ達もこっそりスカしっ屁でガス生成してる可能性が? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています