Oxygen Not Included Part35
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に2行コピーしてください Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 2019/7/30正式リリース(Launch Update) ※いずれも現地時間 【購入可能ストア】日本購入定価は2480円 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円 ※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF) 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【重要なFAQ】 https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】Oxygen Not Included Part34 https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1584858277/ 次スレは>>970 が立ててください。>>970 が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上で紹介されていた天然ガス精製を自作して試したけど3-4tずつ原油→酸性ガス→メタンにするつもりが全く冷えない 3tの酸性ガスを水素+気体クーラーで300℃冷やそうと思ったら5万回くらいクーラー通さないといけないもんな クーラー4台しかないから最短13000秒かかる……熱漏れまで考えると気が変になる 冷やすのは液体クーラー一択みたいなとこあるからな… >>335 輻射パイプの原油と酸性ガスで熱交換して 酸性ガスと出来た天然ガスで熱交換したら無駄がない 最初は毎秒100gぐらいからやって徐々に増やす 一度に3-4tは無謀すぎる 理論的には空調設備1台でボイラーとの熱平衡から凝固まで持ってける(300℃冷却)酸性ガスは毎秒60g? 1/3が硫黄で消えるから電力的には微妙なのか? アリディオ攻略はいかに液体クーラーを早く作るか みたいな書き込みが以前あったけどあれはどういう意味だったのか気になる 単にクーラータービンセット作って拠点やら農地やら冷やせって意味なら それは他の惑星でも同じだしなあ タービンで無理やり温度下げないとミールウッドが育たなくて詰む まあ性能差はともかく液体クーラーなら現実でも似たようなものはいくらでも作れるけどね 真にやばいのは熱力学法則に中指を突き立ててる蒸気タービンくん 蒸気タービン、そんなに熱力学に反してるか? 熱エネルギーに対して生産されるエネルギー1/2以上だったりするん? てか液体クーラーの方がありえんでしょ まんまマクスウェルの悪魔じゃん やっぱ通路って大事だな 安易に繋げずに経路を限定してるからか、400サイクル超えてもまだそこまで重たくないや >>345 熱力学とかさっぱりだが 熱エントロピーは絶対に増えるんじゃないっけ 冷えるのはおかしい気がする >>348 熱エントロピーってのが何かはわからないけど エントロピーの増大=全体の温度が上がる ってわげじゃないぞ。俺も詳しくないがエントロピーの増大ってのはどっちかってーと平均化でしょ。 冷えるのがおかしいってんなら冷蔵庫やクーラーは誕生しなかったね。 そんでエントロピーの話が出るのであれば、液体クーラーはますます夢の装置になる。 マジレスすると リアル熱力学的なエントロピーというのは 「山が崩れて自然に平らになるっことはあっても、外からエネルギーが与えられない限り平らなところから勝手に山は生えない」 的な概念 ONIのスチームタービンは温度差、圧力差からエネルギーを取り出してるのでそれ自体はリアル熱力学に反しているわけではないが リアル熱力学に従うなら、スチームタービンで発電した電力を全部使ったら、スチームタービンが消滅させた以上の熱が発生して 『全体としては』熱量が増えるはず でもONIのスチームタービンは発電した電力を全部消滅させる事もできるのでその点ではリアル熱力学に反している 液体クーラーは原理的には現実のヒートポンプと変わらんだろ …って思ったらこいつ機器自体の発熱ないのか…こいつも熱力学なんて知らない子ですね… まあ無から肉を生成できるゲームに現実の科学法則を持ち込むだけ野暮か 液体クーラーはなんか怖いからあんま使ったことがない 消費電力も化け物クラスだし >>354 化け物クラスの消費電力に見合うだけの価値はある機械だぞ というかあれないと拠点冷やすのも一苦労だし宇宙なんて行けないぞ ぶっちゃけ液体クーラーは普通はタービンと一緒に使うものだしね これを言うと怖い人達がやってきて 「単体でも使える!工夫が足らないだけ!」と袋叩きにしてくるから 重要な割にwikiとかいろんなサイトにもひっそりとしか書かれてないけど このスレだと当たり前のように タービンクーラーみたいにユニット化された製品名で通ってるけど ここは棒持ったおじさんが襲ってこないセーフエリアなのだろうか 別に液体クーラー単体でも使えるが、タービンが使える状態でわざわざ単体で使う理由はないというか タービンの研究か生産に宇宙素材が必要とかだったらまた話は変わってきそうだが セットって言うかタービンは後付け出来るのよ 液体クーラーだけ先行して高温蒸気を断熱タイルでストックしとけば良い 原油手に入ったらタービン作って最終処理施設出来るだけ プラスチック精製に至るまでに拠点がうんざりするような状態になって 投げちゃうことが多いけど 高温の水蒸気なんか発生させたらもう終わりだってわけでもなくて きちんと保管しておけるなら液体クーラーだけ先行させてもいいのか 拠点内の温度レイヤーが緑以下にしないと気が済まない病にかかるよね 青いと安心するまである >>356 反エントロで満足ワイ、800サイクル目にしてまだ液体クーラー実装せず シェルター、ソーラー、センサー、マイナーの組み合わせで表土の扱いってどうしてる? 掃除機も設置して冷却して回収してる?それとも放置? タービン来る前は液体クーラーでアツアツにした汚染水を浄水器で40度にみたいなイカサマがまかり通ってた 今日の気温28度らしいけどそろそろ天井裏に冷えた汚染水で冷やさないと暑いな 順調に開拓が進む中、食料値に問題もないのに 急に飢餓アラートが出て原因を探ってみたら 腐敗病に罹ったカタリナさんが + 無酸素状態のトイレで窒息しそうになり排尿が完了する前に飛び出す + 呼吸が整い次第またトイレに入るも排尿は常に未完 + トイレが使用できない訳ではないので失禁すら許されない = 3夜連続不眠不休食事なしで排尿寸止めプレイ という拷問を受けていた 建築とかだと途中でやめても進捗が保存されるけど 排泄とかはバーが最後まで行かないと完了しないんだね ウォートを適切な水素を充満した環境で栽培したら平気で零下まで言っちゃって逆に扱いに困った ただ錆酸素の熱で塩素消費のための植物を育てたかっただけなのに 温度上がりすぎて適切な温度超えちゃうから >>369 俺もやったことあるw 腐敗病と酸欠のトイレは重なると死ねる! 生活環境で育ててると意外に熱が散らばって極所的にしか冷えないけど 水素逃げないようにすると下が開いてるのにドンドン温度下がったりするよね 配管して熱持ってくるとやっぱり上がるんだけど ポークシェルをウィーズウォートで冷えたエタノールで 凍死させられないかな >>370 △適切 ○限界までずっと どうして自動化を思い浮かばなかったのか… 例 https://i.imgur.com/DqTF9tr.jpg 慢心、環境の違い >>366 そしてクーラー通して30度以下の水にして拠点で使用よくやった ニンジンの自動化って肥料供給止めるとかじゃなくてプランターの足場消せばいいのか ポッドから卵がでてきたんだけど 別の任意の場所に移動したい場合ってコンベア使う以外に方法はない? 格納庫を出したい場所に建てる 品目に当該の卵を指定する デュプがせっせと運ぶ 指定を外して卵を取り出すのを忘れる オムレツおいしい >>374 あーその方法知ってたんだけどなあ しょうもないこと書いてごめん 100cycleくらいでポット周辺に鉄火山と銅火山あったんで、サンドボックスで作ってみたけど。蒸気タービンにプラスチック、自動掃除機に鋼鉄が必須だな。もうちょっと後になりそうだ。 https://i.imgur.com/lECkz9z.jpg 土は安定生産にはピップが必要 ピップはアーバーツリーには必要 アーバーツリーは土が必要 森バイオームがなしでやってて土が一旦枯渇した状態になると このサイクルを循環させるまでが非常にわずらわしい 土の枯渇ってマッシュバーを主食にでもしない限り中々ないような 800サイクルぐらいドレッコのエサをミールウッドにして放置してて 久々に研究進めようとしたら土がないってなったんだよね ドレッコ厩舎は塩素部屋にしてパームリリィにすれば無からカロリーとリンが発生する つやつや飼ってたけど、あれ費やす労力と土資源に比べてリターンが少ないなって結論になったな。 石油精製してポリマーかけた方がいいやってなった。 肥料供給しないでも自生と同じなら良いんだけどね MODでさっくりやるのもありだろうけど セイジハッチ牧場営んでるが土枯渇で悩まされた事は無いな… まぁ浄化装置に必要な砂の在庫次第と言う側面もあるが ピップで種植えたら無から肉とプラスチックが出来るぞ セイジハッチ牧場って初めて聞いたわ 世の中にはいろんなコロニーがあるなぁ たしかに食い物がしぬほど余ってるなら電力に変換できるという点では面白そうだけど 土がほとんどない場合もあるで アーバーツリーはピップ植えれば土もいらんと思うけど ってかアーバーツリーは必要以上に材木生み出すから育てる意味合い薄いように感じる あとプラスチックは全部ツヤツヤドレッコさんに作ってもらってるわ 天然ガス鬱陶しいから ドレッコはリンを産出するから肥料作って焼いて土にすればいいじゃん と思って試したら自然タイル化して掘削時に質量半減した 無念 ミールライス主食にすると土がなくなるのでは? ピップが神様に見える よほど大人数ミールライスだけで賄おうとしない限りなくならんな… アーバーツリーは自生でしか植えないので植えれば植えるほど土が増えるイメージしかない 初心者だけどこういう火山とかをどうにかする仕組みってみんな考えてやってるのすごいわ 去年の10月からやってないんだけどあれからなんか変わった? Rimworldやってるとoniのデュプの仲良しっぷりに癒されるわ 仲良すぎてリムほど個性無いのが残念ではある リムは知らない間に謎の人間関係できてるの面白すぎる >>400 完成したものを見るとそう感じるけど 最初は出来るだけ簡素に作って不具合出たら次作る時に対策する それを繰り返してると気付いたら自分好みの仕組みが出来てるで 一通り満足した後に他人の作ったものを見ると なんでそうしてるかがよく分かって感心する oxyはキャラ含めて設備なんかも見てて楽しいからな rimは... oxyは設計ゲーだけどrimはドラマゲーだからぱっと見似てるようで全然違うよな oxyはデュプもそんな個性ないしどっちかってーとfactorioに近い気がしてる Rimはムラ運営ゲー Oxyはプラント管理ゲー ファクトリオに近いのも当然かな Easy Livin'に挑戦中だけど難しい・・・ どうしてもデュプの供給量が上回ってしまう 優先度の供給と格納を全員×にしても 何かコツや裏技ないかな? Job Suitabilityで、寝室の出口にスーツドッグ作って 全員で毎日気流パネルを作っては壊しみたいなの 生命維持は供給や格納に含まれないから生命維持も×にしてみては >>409 手間だけど製錬装置でレシピ設定→掃除機で装填→レシピ初期化で即時中身取り出しを繰り返して数稼いじゃダメか その実績は供給した重さじゃなくて回数だったと思うから、単に素材が少ないものを掃除機で充填しまくればいいんでないの 試してないけど、例えば調剤所並べて石炭1kgから延々ビタミンガム作らせて供給は掃除機にやらせるとか >>410-412 いいアイデア沢山ありがとう! 試してみるわ! 表土うざい。 格納スピードより圧倒的に増えるのが早い あれだな、真のクリア条件はPCが耐えられなくなるくらい重くなったらだな。 グリルの中にキノコいれて レシピを無限と0を交互にクリックするだけの簡単な作業だった・・・ 気づかなかった自分がちょっと恥ずかしいなと思ったけど これでも実績達成率が全プレイヤー0.8%だし気づかない人の方が多いか 何はともあれ助かりました https://imgur.com/bSAQz2N >>412 だったら ヘドロや汚染土を気化する環境の箱に すぐ隣の箱から延々補給し続けるようにすれば ミリグラム単位で気化した端から供給し続けてくれるからすぐ実現できるな >>416 格納箱への収納は供給回数に含まないっぽい 住民の通り道に漂白石で手洗いするやつ並べて使用の度に補給するとかがいいかもね みんな一度はやらかしてると思うけど 掃除機の範囲内にディスペンサー設置しとけば勝手に無限ループするでしょ それで達成できるか知らんけど うーん415のやり方だと 実績の項目の二つ目には画像の通りカウントされるけど 日付が変わると一つ目の項目が0/5のままでカウントがされないなぁ 半ばズルっぽいやり方だからできないのは別にいいけど それだったら二つ目の項目でもカウントされないようにしてほしいわ ぬか喜びしてしまった 格納庫で良いなら吐き出したのをまた詰めてでいけるからその対策なのかね 生産装置もスイッチOFFで素材吐き出すならアプデの自動化に入った奴で行けるんだけど たびたび失礼 415のやり方でOKだった https://imgur.com/c2SzZeQ 過去スレでも話題になってたけど Easy Livin'は進行表記にバグというか不親切があって 直近5回連続成功でいきなり0/5から5/5になるみたい https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/111182-easy-livin-and-job-suitability/ So if you have last 5 cycles like this: SSFFF then it shows 2/5 or FSSSF would show 3/5 But FSSSS will not show 4/5 as it should but 0/5 and then on 5th successful cycle you get the achievement 5/5 jump from 0/5 凄い初歩的なことなんですが 公園と自然保護区、食堂と大広間の士気ボーナスって共存しないんでしょうか しない むしろ弱い方を通ると上書きして消えるから、上位のものを作ったら下位のものは作ってはいけない やはりそうなんですね 公園と自然保護区を横並びにしてたら公園のみと自然保護区のみの二つしか見ないのでもしかしたら・・と 細かいところですが勉強になりました 塩水と水のエアロックドアがいつのまにか拠点外にあった 最初にこれを見つけて、気密に使えると考えた人はテンションあがっただろうな 100サイクルで農場ぐらいしかできんけどこんなもん? ヘドロバイオームとか怖すぎて入れない あーうん そう遠くない未来にコロニーが存続不可能になる気がするけど気にするな 失敗して覚えていくゲームだから ゆっくりやるならそんなもんでないの ただ、水や温度で困ってから外出ると手遅れになるから早く出たほうがいいかも 腐敗病は数サイクルの間作業効率がちびっと落ちるだけで命に関わりはないから強引に開拓するのもあり 更に汚染空気を浄化したり花粉で殺菌したりヘドロ沈めたりのテクを使えば恐るるに足らず 月並みにwiki見ながら始める ↓ 開拓しようかって時にヘドロバイオームと肺腐病の注意点見て恐怖を覚える ↓ 他サイト見たら、古い時代の記事の大袈裟な対策見てますますふるえる ↓ 結果、ヘドロバイオーム避けて掘ることになる 自分はこの流れでヘドロバイオームが宝の山でプレイヤーの味方ということに 結構後になって気づいた ヘドロなんてなんぼのもんじゃい! こっちは床に汚染水がある所で働いてんねんぞ!! 俺はウィキ見る前からその字面で肺腑病には絶対にならないぞと誓った 見てからもその誓いは守ってる 肺腑病になったら死ぬと思ってやってるわ 俺の拠点で花粉以外の菌を好き勝手にさせない 現状が430なのだしたら、ちょっとぬるすぎるから今度のアプデでは厳しめにしてほしいな 液体水素を作ろうと電解装置動かしていたのですが 温度は65度と問題ないのに赤線がでて壊れかけていきます。 原因としては赤文字で出ている 最大気圧 が原因?と思われるのですが 水素の気圧も945g〜1075gも決して高いわけでないです。 送り先の気体貯蔵庫にもまだ余裕があります。 他に原因や対策などあるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる