【Bannerlord】Mount&Blade2 149馬力【Warband】
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↑文頭にコレを4行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
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前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 148馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587266089/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 軍団駐留してんのに街NPCの好感度なかなか上がらんなーと思ったら1人除いて全員ギャングだった。
……ここはロ○ナプラだったのか? 今回アイテム置き場ってないのかな
全財産持ち歩いてうろつくの怖いんだけど >>901
城とか街持ってると保管庫使えるけどそういうのじゃないなら前作にもバニラにはなかったよ 街はまだだけど城はあるんだ
ありがとう探してみるよ あなたとは戦いたくないものだ >>899
追いはぎを追いはぎして各兵科アプグレしたらすぐ傭兵団になっちゃうよな army作ったままギャング殺して報復街してりゃ勝手に好感度モリモリ上がって上位兵雇えるぞ
ギャング一人には嫌われるが 2chも句読点だめなんだっけ?前は普通に使ってたような
前(10年前)とかだけど >>902
あのマップ最初からなかったか?
途中のアプデからバグでマッチングしなくなってただけで >>906
armyは傭兵じゃ作れないんだぜ
そしてその上位兵もNPCはかっさらってくからそもそもtroop欄に兵が残ってないって話だ 次スレ立てました。
【Bannerlord】Mount&Blade2 150馬力【Warband】
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587566474/ >>907
ネットにはいろんな人がいて知的ハンデキャップのある人が長文が読めないから思いやりとして短い簡潔な文章にしましょうっていうネチケットが
いつのまにか句読点はダメ、みたいなルールにかわっちゃったね >>897
攻城戦の防衛側は異常なくらい補正かかってるよ
3人撃破するのに攻撃側60人死傷したことがあった 適当な国の傭兵になって敵対国のキャラバン襲いまくれば
兵士も育つし簡単に大金が転がり込むしでウッハウハやでえ…
ここまで儲かるなら自前のキャラバンなんか要らんな 長柄の振り速度UPのパークとった諸侯いる?
長柄で歩兵やろうとしてるんだけどパークが実装されてるか気になる >>912
最初は豚は生で食うなと言われていたのが豚は神聖な動物だから食うなに変わってしまったイスラムの戒律みたいだぁ いろいろ試して攻城戦は攻城塔1基だけに落ち着きましたな
なンか知らないけど攻城塔作ると胸壁がボロボロになるから
ハシゴ前に弓兵並べて制圧しつつ歩兵でハシゴから突破
守備兵が少ない場合は登るまでもないし
どうにもならないくらい多い場合は攻め込まずに囲んでたら食料不足の士気崩壊で自滅してたょ
>>911
感謝するぞ、友よ(ニチャア 豚は汚いから食うなじゃね
神聖なのは牛でヒンドゥー教だぞ 城には保管庫はない街にはある
城のメリットが少な過ぎる気がするわ >>921
攻城塔1基だけだと、破壊されたりしない? やっと半分ぐらい征服した
諸侯の勧誘がダル過ぎんよー >>924
いやーそもそも攻城塔自体は使わないの
なぜか攻城塔作るだけで胸壁(城壁上の衝立みたいなの)がボロボロになって
下から城壁上を狙い放題になっちゃう 嫁連れまわしてると子ども幽閉されるってちらっと聞いたことあるんだけど
どっかに置いておけば回避できるんかな、教えてほしいわ >>866
beta1.2では設定していないなら全て主人公に入る ババア女帝が周り全てと戦うせいで村の新兵がほぼ空
要らねえって言ってるのに前線の城を2つ立て続けに与えられ
守りの薄い城を狙って敵の軍団が何度も攻めてくる
城の周辺から離れられず遠出の募兵も出来ない悪循環 王が投票無視して城を自分の領地にし続ける上にいつの間にか周辺4国と戦争してるんだけど
どの国に仕えてもこんなもん? beta1.2でセーブ&ロードすると数秒後クラッシュするようになってしまいました。
毎回なるわけではなく、ゲームを少し進めた後なります。
どなたか原因分かる方いますか? 北帝国所属してるけど南と西帝国以外全部と戦争してるわ
まあ東側はもうすぐ決着付くんだがどっちかというと自分の街を最前線から遠ざけていたら滅亡寸前 その情報量で分かったらエスパーだな
バニラならセーブデータイカれてるかもしれないからずっと前のデータから試してみること
mod入れてるなら全部消して整合性確認した後にもう一度入れなおして同じ環境にして起動
ダメなら転生 >>932
スタルジア仕えてる?あの王様は性格悪い
王っていうか諸侯の性格で投票変わる、エンサイクロで諸侯ページ見てケチとかついてたらそいつは自分の領地に投票する
寛大とかついてたら空気読んだはず、ずっと戦争してんのはしらないが 独立した後全ての勢力と戦争になった
新参だからしかたないと思ったけどログ見たら全部こっちから宣戦しててわろた
もうひとりの僕が勝手に宣戦するの止める方法ある? 包囲キャンプて能力上げ以外にも首切らずに敵の戦力削るのに有効なんかな >>936
北帝国なんだけどな。まぁたまたまか
戦争するのはいいけど敵の戦力削る実感がないのが辛いな
捕虜の諸侯が逃げすぎでしょ >>940
諸侯の縄抜けスキルが高いのはしょうがないね
逃がして数日後に出会った部隊はリクルートだらけなわけだし敵の戦力は削れてるぞ 首を切らねば分かるまいのバランスどうにかなんねえのかなあ >>932
南帝国に仕えてて誰かが新しく取った都市が遠いから300点使って全力で拒否ったのに君主の一存で押し付けられたことあるな
女王と仲良すぎなのがいけないのか 王子とかいうコンパニオン
片手と投擲と運動と悪行が最初から3桁なのワロス あと傭兵の時にキャラバン襲うとペナルティとかつくの? 2のシステムになってからコンパニオンに愛着がなくなったな 悪行スキルあんまいらねーんだよな
クランリーダーキャラ以外も操作できるシステムにした方が良さそう 三つ所有する街の一つだけ、駐屯兵がどんどん逃げていく。街は三段階までUPグレード済みなんだが。なんでなの?これ 真ん中が隠れてもいいようにして、パーツは単色って縛りにすると結構難しい
鍵のマーク使いたかったけど真ん中避けるとどうしようもないから仕方なく門に
羽はスペース余ったからやっつけ
カラーはN帝国風
https://i.imgur.com/jNNyKLw.png >>951
盾職人「こんな複雑なの下級兵士の盾まで含めて全部塗装できっか!」 そういえば2日くらい前から今遊んでるデータでバナーの色が仕えてる国の色ぽいのに変わって旗の地の色が変更できなくなった
色が変わる前の古いデータやニューゲームでは普通に旗の色変えられるんだけど
色は古いデータからのコピペで直したけどセーブデータの中だけでUIが変わってるのはなんか気持ち悪いな
https://imgur.com/0VJQD7Y 強いと評判のバタニア貴族兵・高貴な若者を村で雇えたのですごく大事にしてたが
バタニア諸侯を野戦で倒せば貴族弓3人は捕虜にできちゃうので意外とレアでもなかったw 貴族の生える村にマークしとけば超精鋭部隊組める
でも歩兵がおらんのよね >>954
ああこれ国に仕えてると旗の色固定が仕様っぽいね
旗の色だけ戻しても装備の色が変わらんから試しに離脱したら直ったわ 上が取られたので取り返しに行くと下が取られてる
そんなの繰り返し プレイヤーのワンオペだと限度があるので人材集めは大事 村とか城を歩いたりするときについてくるコンパニオンってどういう条件で選定されてるんだろ
あとごろつき倒す時の部隊とか、ランダムなのかね >>932
配下すくないんじゃない?クラン規模にみあった領土持ちの配下ばかりになるとだいたい自分のモノにしだす 独立王国の領地分配で関係上下しないのマジで直して
やる気でねぇよ アーリーなんだから、ここじゃなくて公式に言いなせえ >>926
その溜まってる所に下から投石器撃ちまくるのが
最近の流行りみたいね MODでコンパニオン上限だけ上げといて
15人程度育成し色々戦闘しているが、対歩兵戦闘なら
パルティアンショットより
細かく指示して距離を取りつつ停止射撃を繰り返す方が精度的に良い
問題は矢、投げ槍、投石だが、走って避けるのは無理なので
結局、良い弓を揃えて、投げられる前に倒す方が良い気がする 長槍で盾を貫通する方法はある?ブロックされて攻撃が通らない >>972
ない
ランスチャージで粉砕するくらいしかない
このゲームの槍はやたら弱い
ダメージ100ぐらいあっていいと思うんだけどな マウントでブレードさせるためなのか突きが異常に弱いね 野戦は馬で駆け巡って両手長柄横払いで惨殺
隠れ家や攻城戦は片手斧と盾弓装備して団子になってる敵兵の後ろから フーザイトと敵対してるところに傭兵して、そのへんの管理と武力の高い嫁もらって
フーザイトボコリながらクランでかくして、嫁とコンパニオン部隊に弓騎兵を貯め込んで野戦無敵軍団に
敵がゾンビアタックしてくるがプレイヤーは野戦強いゲームバランスだとこれがラクかもな むしろWBより長柄が凶悪になってる
歩兵が持つ長柄は騎兵殺しだし振り回せる長柄は長さで係数かかってるせいぁダメージおかしい
突きも乗馬で速度ボーナス乗ってればワンキル出来る
可哀想なのは両手剣だよ 両手剣はスキル育ってperkが機能すれば1対1なら多分強い。両手斧の方が汎用性高いけど なんでクヤズで生ませた子どもがチャイカンドにいるんやろなあ…
成人したらholding取れるんかな 森で長柄が引っかかりまくる時だけは両手武器もアリかなと思う 自動戦闘は個別に勝率が設定された1VS1を延々とやってると思う。
城攻めで兵器無しだとスゲー損害出るし、200VS1000でも500人以上死傷したりする。 自動戦闘と言われてもF6と区別つかないから
シミュバトルの方が合ってると思うんだが F6は委任か、そのままF6って大抵の人は言ってると思う
両手剣、長さ150の強い刀身が欲しいなぁ……
143の両手剣使ってるけどほんの少し届かないでスカる場面が多い気がする
薙刀の長さまで行くと引っかかる場面が多すぎるし、何より弓を使ってる時に背負ってるのがダサいのがね >>885
あれはマップ上の攻城戦で城壁壊す兵器
手動戦闘画面ではあんまり意味ない F6は指揮委任がしっくりくる
いい感じにやってくれというふわっとした指示だ partyaioverhaulを日本語化したいんだけど、単体modの邦訳経験者いないかな >>985
鎌使ってみ
速度乗れば普通にキルできるし背負ってる姿がかっこいい >>989
なるほど鎌か。言われてみればトーナメント以外で使ったことなかった
今日の夜にでも試してみるよ M&Bじゃ自動戦闘の事を自動戦闘と言ってきて馴染んでるし
翻訳も自動戦闘だし自動戦闘は自動戦闘だろ >>932
そんなもん
和平ぜんぜんしないし、領地は飛び地で与えられるし、ろくなことない >>988
Mod データベースに既に上がってますよ日本語化 外人はシミュレーションバトルって呼んでるのしか見たことない
翻訳も自動戦闘ってなに? 自動戦闘は弾切れとかしないだろうし壁の有用性とか高所の有利もないだろう というかxmlの書き換えだけで日本語化できるんだね、勉強なったわ エールインスパイアみたいな一部のカスタム文章を表示させるMODはそのまま編集で日本語打ち込めばそれ表示してくれるっぽいな ものによるっぽいね
xml無いのはDnSpyとか使わないとだめみたい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。