Rimworld 154日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 153日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585817762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Steam開いてからでも自動アプデ拒否間に合うのかな? それだとmod側が対応しちゃったらだめにならない?
modも避難させてればいいんだけど
取りあえずはオフライン中にmodも避難させればいいね 自動アップデート拒否なんてsteamでできたっけ? 昔はあったが MODオフライン化してSteamのプロパティからアップデート切って
exeから直接起動で行けるんじゃない
同じようにアップデートがMODの邪魔だったSkyrimSEはそれで行けた 現状で、更新されない方法は
1.LANケーブルを抜く
2.別フォルダにRimWorldのフォルダーをコピーする
3.「Without Steam(ID:1878237312)」をローカルコピーして2のModsフォルダに入れる
4.必要なModを全てローカルコピーして2のModsフォルダに入れる
5.2のRimWorldのショートカットを作って適当な所に置く
6.5を叩いて起動する
かね パーカーと言っても日本のものと本来のものは全然別物というし
ジャケットもカジュアルなものじゃなくてもっと鎧みたいなゴツいものかもしれない そもそもrimworldのパーカーって誤訳でイヌイットのパーカ、あるいはパルカって呼ばれる民族衣装じゃなかったか 元の英語がイヌイット語源なんだし日本語でもパーカーでいいと思うけど? 大規模DLCでバグ出てくるのは仕方ないけど
MOD絡みの仕様変更多すぎるのはうんざりだな
1.1じゃなくて1.4ぐらい内部仕様変わってね >>910
日本のパーカはフード付きスウェットの意味で使われてるけど
英語のパーカはフード付き防寒着の意味で使われていて、スウェットのはHoodieと区別されてる >>913
知名度の差はあるけどどっちの意味でも「パーカー」って表記するから
「誤訳」ってことはない 誤訳ではないのはわかる
むしろ日本が間違えている
LongDarkでは防寒着だけどパーカだと伝わりにくいってんでフード付きジャケットと意訳してたな >>711
オプションで解除しないとスタート地点が廃墟になるのか、なるほど
ちょっと設定確認してみる
サンクス >>805
アカナメちゃんがウロウロするのはあれなんで
俺は少女mod入れて掃除してもらってるわ
もしくは猫メイドmodか
見た目大事 Elona少女、髪はめちゃ強素材だし、戦闘強いし、掃除もしてくれるからほんま有能よね
高度な作業が出来ない入植者の居場所が無くなってて不憫になるわ 前までは脳に付けたインプラント系だけだったんだが取り付けた強化上肢とかの義体も資産に計上されるようになってるな
資産爆上げして襲撃来て初めて気づいた
生身の体が欲しいよ〜 前はiの金額に載ってなかったし取り付けたらアイテムの資産だけ減ってなかった? >>915
でも画像も防護部位もフード要素ないからねえ 1.0は普通に情報画面に載ってたぞ
移植したらその分入植者の金額が上がるからアルコテック義肢で固めると大変なことになってた 1.0でなく1.1.2609の一つ前のverね
何日か前に確かめたから気のせいではないと思うんだが じゃあ一時的に変わってたのかもな
義肢がそのまま資産に計上されてたのは前からだし、少なくとも1.12579まではそうだった 昨日初めてDLC入れたんだが
帝国の皇女がアライグマ2匹に追われて助け求めてきて笑った
ディズニープリンセスかと rimworldやりすぎて夢の中でもrimworldやってたわ
防衛ミスって有能入植者死んで悲鳴上げたとこで目覚めた >>924
epopとかの義肢系mod入れて遊んでたけど気のせいじゃないよ
情報画面に載ってなかったのが載るようになって載ってたのが載らないようになってたりしてた
今回のアプデはまだ触ってない いつ頃の記事で覚えてなくて今のゲームで通用するかは分からないけど
Steamのフォーラムに絆付きの動物はキャラバンに出た状態で「家族の一員」をすべて忘れたらノーリスクでいなくなるらしい
本当かどうかは分からないし、今のバージョンで通用するか分かんないけど
これが本当なら時間は掛かるけど、いらん動物に絆付いた時にはこれで追放できるかも? 虫ってたち悪いよな。
場所もわきまえないし掘りまくるし、
熊並みに強いのにリターンは少ない...
頭にきますよ 完全岩盤屋根なら降下も包囲も無効にできるっていうメリットが強すぎるから虫くらいはしょうがない ええ…岩盤の上にコロニー作ってなかったから気づかなかったけど潰せなくなったんか
なんか1.1になってからどんどんストレス要素ばっか増やされてるような気がするなぁ
今回のアプデの記事コメントでもタレットが使えなくなりすぎなんだけどどうにかなりませんか?ってのに対して
私の見る限りいろんなプレイ動画で有用に使われています^^って返してて色々察したわ
バニラ環境だとタレット以外に防衛手段ねーんだからどんだけクソ化しようが使わざるを得ないだろと…
土台はいいゲームなのにバランス調整が簡悔精神滲み出てて鼻に付くわ
MOD環境なかったら返金レベル 虫は遺伝子改良というか生態兵器なんだからもっと有用資材落としてもいいよな 虫の外骨格って主成分チタンなんだろ?
プラスチールに次ぐ新素材チタンをですね バランスは大体バニラ環境でやってるけどキルゾーンにはタレット使ってないな
まあ難易度難しい程度だからいけるんだろうけど、過激基準でゲーム作られても困るしまあこんなものかなって modのjelly farmで使う素材が巣から回収できるくらいか
あと最近のbuildable mech cluster stuff で自陣営の巣が作れるらしいけど >>936
苦しかったらDLC買って超能力無双してね!
Mod入れれば済むけど、最初は苦労すればいいとは思う
あとクエスト頻度が上がったせいで、タレット回収率が上がったから
相対的にタレットの能力を下げないとクエストで拾ってきたタレット
だらけになって、結局キルボックスゲーかよって評価に繋がるから
それを警戒してるんだとは思う
実際B19あたりの完成されたキルボックスは、100単位で攻められても
入植者は無傷で撃退可能だったりしたし、一部のプリイヤーから
つまらないタワーディフェンスだったと悪評付けられてたし
変えたかったんだと思う 実際、キルゾーン作らずに超能力で立ち回るのは楽しいぞ
まあ遊び方は人次第で良し悪しは無い 岩盤塞いでも虫湧くっての詳細知りたい
できればSSがあれば見てみたいんだけど >>943
包囲攻撃の迫撃砲弾で壁を壊して強襲部隊が攻め込む様なタイプの襲撃とかどうだろう
最も近い壁を率先して砲撃する様にしてさ >>945
バッテリーとフューズ(MOD)で塞いでて湧いて、
虫撃退した後の画像ならあるけど 虫ってそんな強かったっけ?
マリーン来てれば貫通はされなかった気がするし
最近洞窟プレイしてないからわからんけど >>947
壁で埋めれば防げるままだよね?パッチノート全部読んでるわけじゃないけど、その仕様変わったら話題になると思うし
931が何で塞いでたのかが気になる ポラリスブロックの兵士が虫湧きに対して援軍に来てくれた時は数十体の虫の攻撃を怒涛の勢いで躱しまくって装備が壊れ最終的に半裸で死んでたわ >>948
マリーンまで装備固めて苦戦するほうがバランスとしておかしいわ
>>949
壁で埋めて湧くのは今のところ見てないな 岩盤でなくても出てくるMODがあった覚えがあるからもしかしてそれ使ってるとか? タレットは装填コストの割に火力微妙でもうトンネル誘導にしか使ってないな
一応キルゾーンに少し置いてあるけど基本的に発砲禁止にしてる >>953
今タレット誘導って出来る?
完全無視でまっすぐ向かってくるんだが
そのあとトンネル来てないから偶々なのか判別できないけど >>954
バニラだけど体感で半分くらいタレットに吸い寄せられてく。
特にサイザーや近接持ちが高確率で狙ってくるから置く価値はあると思う。 >>954
できるよ
見づらくて申し訳ないけどこんな感じにタレット配置すると玉座のある部屋目掛けて右のデッドフォール敷いた通路から律儀に掘ってくる
https://i.imgur.com/XWXZE8L.jpg >>955
>>956
出来るのか、
メカノイドばかりでわからんかった
画像ありがとう
めっちゃ参考になる アルファとかベータの頃は家具とかで虫湧き防げたんだっけ?
壁で埋めなくても-17℃より寒くしておけば湧かないらしいけど
>>918
でも、お高いんでしょう? >>931
>>949
マジ?
てか岩盤下なんでもともと数セルだしそこも壁とドアで埋めてるよ
次きたらスクショ取るけど、そもそも普通の屋根の下に反応してねえかみたいな沸き方だったぞ >>954
あ、ごめん、トンネル襲撃かw
攻略サイトを参考にしたんだけど、寝室か高価なものがいっぱい置いてあるところを目標とするから、
そこまでタレットの射線が通らない道を一本作っておけば、
必ずその道を通ろうとするよ。 トンネルは基本的に移動距離・タレットの斜線・移動に手間がかかるオブジェ・壁にポイントを割り振って
ポイントの少ないところを経路探索して進路を決めてるから移動距離が長くて面倒くせえと思ったら
目の前の分厚い壁を掘ったりタレット範囲を突っ切ったりするよ
インストラクション・ワン 1台のタレットでトンネルを防げなかったら1000台のタレットを配置するのだ タワーディフェンス的にはマップ中をタレットで埋めるプレイをやってみたい 更新か…難易度が上がったというかただ手間がかかるようになっただけか
作者としては難易度普通でもそれなりに苦戦してほしいんだろうな >>962
乙
よいスレ立て (+10)
>>958
動物用の寝床で埋めてたケースもあったけど見苦しすぎて、やらなかった
そこまでやるなら天井外しModで岩盤外してからMod外した方が早いし シンスレッドもいい加減自作できるようにならないかな
性能的に作れてもバランス崩さないと思うんだけど >>970
Craftable Synthetics - 1.1っていう布とキノコ布とスチールでシンスレッド作れるMOD入れてるけど中々便利でオススメよ
翻訳箇所も少ないから楽だし >>970
VGP Garden Fabrics
でシンスレッドとハイパーウェーブ作れる >>975
画像下部のメガスロスの先、岩盤残ってないか? 虫って岩盤直下じゃなくても岩盤から2セルくらい離れた普通屋根の下にも沸かなかったっけ? >>976
そこは開けたドア置いてる
>>977
マジで?だったらあきらめてもうちょい埋めるしかないが >>977
岩盤直下が埋まってなかったら、その周辺にも湧くじゃなかったか? ちなみに虫湧きチェックは開発者モードで発生率のインジケーター表示? がある
使ってると滅茶苦茶重くなるけど 左から三つ目のOver the view settings→Draw Infestation Chanceで青くなってる部分、かな
後、壁だけじゃなく扉でも発生防げるからどうしても通行したい場所は扉で、みたいな事聞いた事あるけどこっちは真偽どうだったか >>981
おおそんなのあるんだ
それでみてみるわありがとう https://i.imgur.com/fPPi8dM.jpg
ドアじゃだめみたいだな
知らなかった
たいにゃん疑ってスマンかった
しかしこのセルだけであんなところにあんな湧くとは・・・ 昔は家畜用ベットとか敷き詰めてると湧きつぶせたけど今はそういうの修正されたんじゃないっけ うちのコロニーも岩盤微妙に残してそんまま忘れてて大惨事なったことあるなあ
山岳エリアは楽しいけどそこが怖い 収穫目前のデビルストランドがいくつか歯抜けになってるのでロードしてみたら、行商のラクダが去り際直前に食べていってた
許せない >>956
この画像の玉座のある部屋にベッド置いてあるけど、もしかして玉座部屋と貴族用寝室って分けなくてもいいの? マゾ義体化願望を色々いじってサイキック感応器つけるのすごいけど
痛みで意識がヨボヨボになるのでこわい >>975
関係ないけど洞窟内で海に面してるのがいいね。
秘密基地っぽい。 敵ポーンが弱い武器で殴ってもダウン=死で捕獲できないのなんとかならんかなぁ
機械生命体とかHPギリになっても行動不能にならなくてそのまま死ぬから捕獲とか不可能なんだが 本当に欲しい奴は古傷残らないのを祈りながら衝撃槍刺すしかないやね
メカノイドはvanillaじゃダウン死亡率100%なんじゃねえかな 洞窟拠点での虫沸きの厳しさは、頭上襲撃に猛獣殺人集団が乗ってるようなものだね。
頭上襲撃の場合かなり割引があるけど、虫沸きにはないし、負傷者大量に出すとおかわりまである レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。