Rimworld 154日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 153日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585817762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MODオンオフしてたらMOD元通りにしても直ってる……もうわけわからん fabriaction benchは研究だと組立製造だったりで訳が統一されてない
コンポだけしか作れない時代(あったっけ?)の流用でおかしくなってんのかな
手元だと全部組立製造台にしてある Royaltyを入れてる限り、Faction Controlで消そうが何しようが湧いて出る帝国ほんとイラつく
お前はお呼びじゃないんじゃい コンベアMOD、Industrial Rollers Addonっての使ってみてる人いる?
今は和製?のNR_AutoMachineTool とあるけど、どっちが良いのやら
Autoのほうは備蓄ゾーンの範囲と消費電力が無関係なんで死体集めには良いけど、研究コスト重いのと農業に使うんだと範囲の上限が物足りない感 >>801
星の向こうにいるんだからこの世界観じゃ倒すの無理 >>803
追加されるインプラントやメッククラスターは良いんだが帝国は余計だわ
ロールプレイするのに邪魔でしょうがない >>757
ペットによる掃除要素なら妖怪村の垢舐めがいいぞ
ペットにしなくても野良で出現するだけで所構わずピカピカにしてくれる >>804
ワールドエディターで惑星生成後に削除すれば派閥が消滅するからクエもなくなるんじゃないかな >>778
新郎、ホントは結婚したくなかったんじゃないwww ハーレムプレイしようとして男1人あと全部女にしてるんだけど
男が家畜ばかりレイプする glitter techの武器ってもしかして自作不可? >>809
デフォルトでは作れない
craftable glitter tech何とかを入れると作れるようになる >>806
確認した限りだとFaction Controlで開始時に生成されない様にしても
データをロードした時点で現れるから、データ内の派閥に帝国が無かったら生成する仕様になってるんだと思う 駄目だわ>>791再発した
1.ゲーム中でコンポーネント製作台を作った時には問題ない
2.一度セーブ&ロードすると部屋の属性を読み込めなくなる?
3.製作台を破壊すると部屋の属性を読み込めるようになる
一体どのMODが悪さしてるのか見当もつかん。 >>811
ほんとだ……削除しても一旦セーブしてロードすると湧いて出るね。適当言ってごめん 自分で探すの面倒だもんねわかるよ
でもまたおかしくなったーって言われてもぼくらにはなにもわからないの どうやら特定できた
Dead can surveだったわ >>816
じゃあ黙ってろよ、助ける気もないくせに口だけ偉そうに PCの洋ゲーで日本語化されてるとはいえ詳しい解説は英語だらけ
MODも殆ど英語だけって環境でけっこう年齢層高めのゲームだとは思うんだけど何でだろうね… >>822
なまじそういうゲームだから
理解できてる俺カッコいい、わからない奴は上から目線で馬鹿にしてやろう、
みたいなのが多いんじゃね? 掃除要因ならメイドぬこもいいぞ
可愛いし畜産物も優秀だし
妖怪村の垢舐めは確かに掃除は凄いんだがどうにも見た目がな
あのプリケツが気になってしょうがない >>797
個人的には工業製作台とかその辺にしたいけど、これまでその名前だったから
変えようが無いと言うか reboundで剣豪の集団作るの楽しかったけど1.1対応してなくて悲しい
まあスターウォーズで代用はできるけど専用装備じゃないとはじいてくれないのがなんともね ダガーで対物ライフルの銃弾を弾くとかちょっとイメージが合わないから・・・ >>833
ほんと、それで口だけ出してマウントは取りたがる。 あと加えるなら、必要な情報を出さないからエスパーしか出来ん
そういうと逆切れ始めるという 実際フォーラム見て類似のバグが見つからなければMOD一個ずつ抜いて原因探るしかないもんな
なんでだろ?と言われても普通はわからないしたまにエスパーで原因わかる場合もあるけどスランボが懐く確率より低い
最近edbで編集するとズボンが認識されなくなる不具合見つけたけど原因はyayo combat3の手足を保護にするオプションにチェックが入ってるせいだった MarsXとかいう大作mod、1.0に対応するする言ってる間にすっかり忘れられたな
Save Our Shipの宇宙空間のバイオーム流用したら似た様なの作れそうなもんだが
似た様なmod無いもんな、実に惜しい 何事かと思ったら「こういう奴いるよな」→「本当にね」→「お前だよ」が数か所あって心情+10 (´・ω・`)つっこむと噛みつかれるからね気をつけてね 個人的感想だけどぶっちゃけそこまで面白くないよそのネタ
「Alt+F4を押すと動作が軽くなるよ」っていうネタを真に受けてショートカットキーの一覧表を作っちゃうくらいには面白くない 笑った
今更だけど>>3の最後は普通にガセなのでテンプレにするのはやめた方がいいと思う(火傷) FPSでのラジオチャットのスパム行為並に面白くないな >>849
IDとかみればわかるけどテンプレじゃないです
ただのネタか雑談か嫌がらせです MOD産装備とか多いと、どの装備が基本性能いいかとか解らなくなるから、Excelで一覧作ってるけど意外な性能付与されてたりするの面白い ボマロープのあの「殺せねぇだろ?」って感じで畑に近寄ってくる態度がムカつくから雨になったらマップ中のボマーは全部殺すことにしてるんだ 近寄られる前に殺せばいい
俺はボマー系暴走時のリスク考えると放置したくないからいつも湧いた瞬間に刈り取りしてるわ
コロニー管理mod様様 これまたガッツリとしたアプデ来たな…干渉起こすMOD多そう アップデート:RimWorld 1.1.2609 クエスト生成などの改善
一番の問題だったクエストを「改善」かぁ
これ1.1方式のクエストにしてたMod全滅と違うのか 近接武器のランク付けをできるように新しいパラメがverbに追加か
best、mid、worstの3種類って分け方らしいけど、武器Modの作者は地獄だな
まぁ近接戦闘時に持ってる武器で攻撃せずに噛みついたり素手で殴ったり
しにくくなるのは良い事だけど(100%ではなくランダムってところが) englishなんちゃらのエラー改善されてるといいなぁ
虫の発生クエ英語でも赤エラー出てたし 武器周りも大変だけど、なんかスパイクトラップもコスト増に木製はダメージ減とか、また弱体化だよ nerf!nerf!nerf!
騎士として恥ずかしくないのか! DLCに関係ない所だとこんな感じか
調整
・ルシフェリウムの市場価格が120から70に減少
・ジョイワイヤーの意識への影響が-20%から-30%に増加
・スパイクトラップの建設コストがx35からx45に増加
・木材を素材にした鋭利系ダメージ係数を0.45倍から0.40倍に減少
・難易度で、肉の量が作物の収穫量と同じ様に変更されるようになった
・水力発電が破壊されると資源を残すようになった
・上質な床(Fine floors)は剥がした時に資源を回収できるようになった
・グレートボウは工芸作業場で作ることが可能になった
・健康状態でポーンの価値が低下するようになった。
例えばマインドスクリューはマイナス価格を持つ 健康状態でポーンの価値上下するのはもう実装済みじゃない?
囚人の売却価格が治療状態に応じて変動してたし
modの影響だったらごめんなさい 敏捷な身のこなしが抜けてくるようになったのに更にnerfするのか… 近接の攻撃力のパラメーターが分かりにくい。。。
なんか三種類ぐらい攻撃方法あるけど、あれの中からランダムに一つ選んで攻撃するんだよね? 技術変更
・文法解決でトレースを最初に配置して、次に変数、次にカスタムルールを配置することで、文法解決のトレース形式を改善した
・メカノイドの降下カプセルを作って、同じセルに複数のメカノイドが配置されないようにした
・公式DLCコンテンツへの依存関係で「依存関係にはdownloadUrlが必要」という警告を停止
(これ何気にウザかったしな)
・着陸した後に岩盤屋根の下に移動する場合、クエストが破壊されないように
屋根の下にシャトルが離着陸できるようになった
・複数のインシデントクエストパーツを定期的発生かランダム生成する
新しいクエストノードを追加
・ThingFilterで表示されるルートカテゴリが遅延される問題を解決した
翻訳また変わるのか テキスト
・名前ジェネレータは常にGenText.CapitalizeAsTitleを使用するようになった
(DLC仕様がCoreになった?)
・課金バックストーリーと課金の名前を追加
・修正:アヒルの説明の誤植
・修正:脅威を排除するクエストで、クエスト地点の脅威に使われていない派閥が
書かれていた問題 修正
修正:装備している鎧によって手術が失敗した時のダメージを防御していた
修正:ボマローブの群れが連鎖爆発した場合のエラースパム
修正:一部のロッカーに「新鮮を許可」があるが、他のロッカーにはない
ThingFilterのルートカテゴリの表示が正しく更新されるようにした
修正:野人の男性/女性が裸の心情ペナルティに苦しんでいた
修正:[報酬を選択]ボタンが下で途切れていた
修正:Hediff combatLogEntryが参照される場合、全部セーブされない
修正:QuestNode_GetRandomPawnKindForFactionがクエストの説明で
解決できない場合があった(フォールバックが文字列)
修正:アポストロフィの後の文字を大文字にする名前生成プログラム
(部族のキャラクターの名前が壊れる原因のやつ、やっと修正か)
修正:クエストスクリプト定義デバッグテーブルの使用に関するエラー
(クエスト生成しようとしても反応無かったやつ)
修正:TranslateWithBackupが機能していませんでした
(これな)
修正:クエストの開始/終了の有効期限日がまったくのでたらめだった問題
修正:石ブロック(とヒットポイントのない他のレシピ製品)がレシピで
正しくカウントされない
修正:一部のModで、BuildDifferenceExplanationText
「Sequence contains no matching element」が出る またアプデあんのか
dlc出てから暫く置いて最近やっとmod入れ替えた所なんだが
1年は離れるとするかな 囚人開放クエストで
その囚人は以前自分のコロニーに居た奴って説明出た事があったけど出なくなった?
ちょっと前に逮捕して扉開けっ放しで逃がした奴で説明出なかったんだけど。 >>871
その記述は1.1では見てない。クエストは1.0以前とは全くの別物になってるから RimWorld 1.1.2609 rev631 向け私的日本語翻訳を更新
https://github(ドット)com/Proxyer/RimWorld-ja
- 新規バックストーリーの追加
- Tipsとか設定の翻訳、ポーンの名前辞書の修正
導入方法
・ページ右側にある緑色のボタンを押してファイルをダウンロード
・解凍したファイルの中身(フォルダ)をJapanese フォルダに改名して
Rimのインストール先 RimWorld\Data\Core\Languages へコピペして
・同じ場所にある Japanese (日本語) tar を適当なところへ退避(バックアップ)させる
・戻したくなったら導入したJapaneseフォルダを削除してから退避させた
Japanese (日本語) tarを戻すか、SteamクライアントのライブラリからRimWorldを
右クリックしてプロパティを開き、ローカルタブの「整合性を確認」ボタンを押して
元に戻せます
・注意点として、バージョンが上がる公式の更新があった場合は、Japanese (日本語)tarが
再作成されるので、更新があった場合は、それを再び退避させる必要があります。
・RuntimeGCを導入すると言語を変更できなくなるので、Englishしか選択できなくなったら一端Modを外してください。 >>872
そうなんだ、ありがとう
使えねー奴覚えとくか改名して印付けとかなあかんのか 今回の更新の影響で、いくつかのModに含まれているdllの呼び出し先の
名前が変更された関係でエラー吐くようになっているので、開発者モード
をオンにしてない人も注意が必要(多分Modリストが初期化されたりする)
また、対応できてない状態でゲームをセーブすると、壊れた状態でセーブ
されて、後でModが更新されて修正されると二重に変更されて
そのセーブデータが使えなくなる可能性があるので、ゲームを始める前に
念のためにセーブデータをバックアップしておく必要があるかも スパイクトラップ下方は建設コストと木材下方じゃなくて建設コストに難易度補正が良かったなぁ
それかプラスチール製トラップの上方とかも一緒にしてくれれば良かったのに 個人的ならスパイクの先端だけプラスチールを使い、トラップそのものは材木を使うと
妄想して、材木以外の建築コストを低下して、その代わりベースの建築コストに材木を
材料として追加して、材木のコストが増加あたりかな
砂漠や氷原などの木の生えにくい場所ではトラップ運用が難しくなるバランス調整で そろそろ1.1にしようかと思ってたけど
もう飽きてやめるまで1.0+ローカルMODでいいかな
これで不満ないし >>871
コロニーにいたって所属してたって意味だろ
そいつ別勢力だったんじゃないの? 下方下方ばっかは勘弁してほしいなぁ
難易度調整なんてプレイヤー側でいくらでもできるのに公式側でわざわざ遊びの幅狭めるような真似して何がしたいのか 家畜のHPを見たいんですけどここの「体力」「SIZE」ってゲーム内では見れないですよね?
「健康」と「体格」でだいたい把握するくらいが限界ですかね、
厳密に知りたければ随時この表を見るとかで
※Ver1.0です
https://rimworld.shiyo.info/pet.html#p10 大規模DLCの発売後はどこもこんなもんよ
ただrimはMODも多けりゃワンプレイも長めだしその上やたら小出しにアプデするのがちょっとね… そんなに新要素組み込みたいならDLCか
いっそRimworld 2でも出せば良いのに 超能力とかromの魔法とかをたくさん覚えると画面が見づらくなって困るのですが
それを解消できるmodとかないですか? こいつらロケットランチャーとか狙撃銃とか最終兵器とか武器は強力で高価な物もってんのに何でパーカーやジャケット、ズボンに山高帽なんて
近所に買い物に出掛けるくらいなラフな格好で襲撃に来るの?少しは自分の体大事にして >>893
奪った時に霊属性付いてたから捨てて来たんだろ
それか溶かしちゃったのかもね 攻撃は最大の防御ってことで攻めてきてるんじゃね
あとほら、軍用防具は重いから遅くなるし? 10人が守る基地を100人で攻めろって言われたら防具よりも武器優先するだろうしまぁ妥当 ロケット撃ったら丸腰になるやつに配備する防具はねえ 遠征にアーマー着込んでる方が違和感
ポッドならともかく何日も歩くのに
動物に持たせる必要あるが食糧積むスペースが減る 取りあえずしばらくはオフラインでゲーム立ち上げてからLANを挿せばいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています