Slay the Spire Ascension34
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582530900/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1566471746/
以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレに張った秘孔
実際アーティファクトはがせるビー玉かマスクは大事
この時も300ゴールド以上持ってたけどマスクと交換したし
https://i.imgur.com/hiuHAss.jpg 秘孔の急所って何のヘルプも出てくれないんだけどどう使うん 敵全体に点穴4(6)をX回与える
みたいなカードあれば面白いのに >>376
警戒(13)+第三の目(10×2)+無の型体(8)+防御(6)=47ぐらいが1ターンで稼げるブロックの最大値と考えると
3回目の多段(6×15)に耐えられるか分からんぞ 毎ターン点穴を2(3)与えるパワーと
点穴を2(3)倍にするスキルも追加だ 神人化あってもカード引くカードが無いと持て余す
学習辺りが相性良いのかな
エナジー余る頃には洞察が溜まってそうだ 敵単体に点穴1をx(+1)回とかでもいいから欲しかったな
ちょい他とのシナジーなさすぎよね ベータの後期になってから追加されたカードだからな
元はpath to victoryという名前で、ぜんぜん違う効果だった ドローしてコストさげてみたいなのだっけ
一瞬最強カードだった気がする 空虚なる頭さんの原文はEmpty Mindなんですよね... 無の型の訳も相当力業だけど、少なくともmindは頭と訳すべきじゃないよな
CSの訳は無理に既存訳と異なるようにしようとしてる感が凄い
なんか契約とかめんどくさい感じになってて使わざるを得ないとかなんやろなぁ 自分なら無心とか訳しそうだけど
無の型はゲーム内容を考えた良い訳に思える
3つは共通の属性だってわかるし
翻訳の仕事してる人はゲームやってるわけじゃないから難しいのはわかるけど
空虚なる頭は悪口みたいで面白すぎる 有志訳は意訳寄りだよね
Mental Fortress の訳なんて
(有志訳) 不動心
(公式?訳) 精神要塞
だし 正式追加からやりはじめたけど無の型は同属性の三タイプだとすぐ理解できてとても良い役立ったと思う
精神要塞は流石に笑う 翻訳家達はきっとカードの価値が分からなくて、こんなドローするだけのクソカード使うなんて頭空虚だぞって警告するつもりだったのかもしれない お前って頭スカスカだなって上司に言われた
これってEmpty Mindみたいに役立つって意味だよな😆 火力高い拳や憤怒解除に使いやすい体と違ってなんか使いづらいわ 空虚な頭さんは強カードの一角じゃん
平静解除でエナジー補給しながらカード引けるのが一番強いけどそもそもドロー付きだから大体どんな場面でも使えて腐らない 一時期これがコモンでバカスカ入手できる時があってな
それはもう簡単に無限ループが組めてな… そもそも鍵入手に結構なリソース払うし 矛盾心臓で大事故起こすかもしれないし
心臓行けた行けない議論はあまり意味なかろう
水かけ論になるし 初期レリックひとででクリアって何気にすごい気がする 初手ヒトデは一応一番バリューは出るが
まぁ辛いよね 初手ブラックスターはエリート2-3体を死ぬ気で倒せればあとはレリックの暴力でなんとか出来るからなあ 初期ヒトデと旧鐘は序盤の運ゲーが凄まじいけど2層以降がヌルゲーになるから嫌いじゃない このデッキだと心臓厳しいかな…
頼む、矛盾で何かいいレリックきてくれ・・・
エ タ ー ナ ル フ ェ ザ ー 無理げーには見えそうにない感
コンパクトだし事故ることなく回りそうだけどな ウォッチャーはなんで勝てたのか分からんまま終わるから上手くなってる感覚が無い
圧殺できるから楽しいキャラではあるけどね フェイストレーダーが狂信者の被り物4連続で渡してきててちょっとイラッときた ピラミッドグランドフィナーレ楽しい
から用意周到をとってしまう
クリアしたけどやらかした 心臓戦でうっかり初手全知×4やったら1プレイ2ダメが重なってそのまま死んだ… >>424
そりゃ確率が操作されているからだ
課金が足りない 完全に偏見だしあてつけなんだけどウォッチャーは落下イベントが他キャラよりきつい
憤怒から切り替えれるカードを狙い撃ちで持っていかないでくれってなる ネクロノミコン逃したら仕方なく啓発を買う
そして大体負ける 心臓戦は手札事故とダメージ減らせるレリックがすごい大事
低Aならエリート避けても心臓撃破できそうだけど高Aだとレリックかき集めないと辛いね
最近アイクラでダブルボス突破できなくなってしまった
サイレントとディフェクトで守備重視のプレイばっかしてたから自分の攻撃が下手くそで辛い ふと思ったけど忍具折り紙鳥居とmade in japnは優秀なの多いな StSに影響を受けたというOne Step From Edenやってみたけど楽しいね
アクションだからStSとは違う爽快感がある
やはり、UIやシステム周りはStSの方が練られてて洗練されてるなって感じるね
このゲームの中毒性を洗練されたUIが拍車をかける スレスパが楽しいから色々TCGじゃないカードゲームにもアンテナ広げて見てみてるけど結構楽しそうなの多いよね スレスパのデッキビルド&ローグライクシステムが完成度高いからな
オーバーダンジョンとか基本システムはおろかボスやエリートまで同じ奴いるし StSは戦闘マス以外で起きるイベントが結構ゲームデザインに与える影響が大きくて好き
インスパイア系は戦闘特化な事が多くてそれはそれでいいんだけど世界観の広がりがなくて味気ない ゲームブック的というか茶目っ気があるというか
そんな感じで好き 散々似てるって言われるドミニオンしてみたいけど友達がいない >>441
ほぼドミニオンというブラウザで無料でできるサイトが有る
AI相手だけど 前はフリーソフトで対戦までできるのあったからネットの知り合いとやってたけどまだあんのかな 10歳称号取ったけどここの時点で11%なのか……すごいゲームだ ボス1ターンキル狙いで灼熱の一撃集中路線でやってるけど全然うまく行かない…
せいぜい+9辺りで弱体させて150ダメージ程度で
羽靴とか引けりゃもう少し強化重ねられるのかな >>447
実績ならドロップキックとかのループの方が確率高いと思う
灼熱で達成するにはネクロかダブルタップがいる >>441
ドミニオンオンラインってのが無料であるぞ
対人戦できます オールフォーワンループは条件かなりきついからドロップキックおすすめ 加速p2個と記憶pがあれば猪突猛進入れただけのスターターで無限ループできるぞ >>444
最後の拡張まで対応してたやつでしょ
アレ最高だったわ アイクラ以外のループコンボは知識としては覚えとくといいことある
物理ロボみたいなネタデッキで心臓突破しようと思ったらほぼループひっすみたいなとこあるし https://imgur.com/a/TSrUAwx
初めてウォッチャーで心臓いいところまで行った記念
あと1ターン足りなかったけどやはり経絡は神
もうちょっと防御にも振ればよかった 経路が云々言われてるのはアセ20の話だから…
そうでなければ揃えたらかなり火力出るからね アセ20でも経絡秘孔普通に強いけどね
ネタデッキとかじゃなくて十分テンプレに入るレベルのカードパワーはある どんなコンセプトのデッキでも理想のカードが揃えば強い
でもキーとなるカードを引けなかったら弱い
コモンとはいえ経絡秘孔を3枚以上引ける確率はどんなものだか
だから作りやすくて色んなカードを利用出来る構成が勝率高くなる
経絡秘孔は経絡秘孔に依存しすぎてるから勝率は低くなるだろうな 秘孔はAct1エリートでの消耗多くなるから取る価値無し
ウォッチャーで最も勝率の低い軸だろうね エリート戦でボスグレムリン捨てたとしても
エリートまでに2枚は押さえないと火力不足
まあよく言われるが一番の問題は秘孔関連が1枚しか無い事
いくらコモンとは言え出ないときは全く出ない
それが災いして序盤の数戦で出てくれないと以降出ても候補から完全に外れる 秘孔の場合弱いから勝率が低いってのは相関関係と因果関係履き違えてるぞ 再構築はフォーカス-1その他+3くらいでよくねって思ってしまう コモンセンスって存在が空気な実績なんか?
アセ20より解除率が低いってまじかよ 自分はアセ20は達成してるけど狙わなければ達成できない実績には興味無いから
1レリック、コモンセンス、ミニマリスト、スピードクライミングはとれてないな アセはレベル上げみたいな感覚で次々やっていけるけど特殊プレイ系はやろうと思わなきゃ取れないからしょうがない いやシナジーカードがないのはカード自体が弱いと同義だよ
たったひとつだけのカードじゃクリアできないんだから、クリアを前提として話すなら役割を果たす状況の多さがカードの強さ
理想的な状況におけるカードパワーの話ではない
クリアを前提としてるからアセ20の場合は〜って話になってる 点穴版死神とか点穴版ぶん殴りみたいに攻防同時にできるカードが欲しいね 単体で完結してて使いやすいという意味では初心者向けのカードではあるんじゃないの
ブロックや飛行無視の1コス全体8点ダメージってだけでも結構強いし 付与は単体かそういや
ウォッチャーエアプが口をはさむべきじゃなかったなスマン
てか秘孔デッキでA20心臓ってマジで凄いんだなそう考えると 経絡秘孔は必要なレリックが少ないから序盤に方針決めて、アーティファクト剥がし手に入ったなら
エリート避けていってもアセ20クリアはそこまで大変じゃない
心臓は欲しいアーティファクトが多いので難易度が上がるって感じ 秘孔2枚あれば単体に24点か1体目に16点2体目に8点と選べて
さらに枚数あればもっとバリエーション増えるから集まれば雑魚でもボスでも対応できて強いんだよな
集まればだが 他の奴殴っても前の奴がダメージ喰らうってどういう理屈なんだろうな 経絡なら防御固められるっておもえるけどウォッチャーは攻撃と防御両立してるカードが多いから
結局殴る方がダメージ押さえられるって言うのが一番微妙なところ
最終的に経絡軸にするならともかくact12が無理すぎて初期から行くのは無理だろうな 経絡は毒と違うから引いたら使わないとダメージにならないのがねぇ
アタックと違って次に回すとデッキ一周しないと同じ役割のカード来ないし そういやA20心臓の連勝記録ってどんなもんなんだろ
証拠残せるもんじゃないから非公式記録みたいなもんなんだろうけど
偶然調子よくてアイクラで4連勝まできたんだが 配信上で出した世界記録で
サ6ウォ8
アイクラとロボは定かじゃないけど4辺りだったはず
その他rotatingっていう順々に回してくのが10 軽く調べたらアイクラは5っぽい
何にしてもアイクラで4連はすごいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています