【工場】Factorio【RTS】Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.0
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part65
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579655944/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 動くけどFPSが下がりすぎて耐えられないってこともあるだろ・・・ >>738
そっちはCPUパワーが担うものであって
2Dグラなの忘れてないか? >>740
Factorioは意外とGPUパワー使うぞ
VRAMもモリモリ食べるし
CPUが強ければ大規模化してもUPSはキープできるけどFPSが下がったらゲームとして成り立たない 機関車1両貨物4両の一般的なもので先に挙がってた運搬速度のテストした
チェストはオーソドックスな駅のタイプに合わせて48個
ベルト側は一般的な積み卸し駅と同じようにチェストから取り出して青ベルト8列
電車は制動力7核燃料
スタック数50のアイテムならほぼ互角なんだから>>733の条件は不公平すぎる
スタック数400だと余裕で電車側の勝利
2000マスだと電車3台ほぼぴったしの間隔で走らせることが出来て3倍速になるのでやはり鉄道はfactorioにて最強(ただし超高性能ロボを除く >>741
それは設定によってマシンパワーを代替してるからであって
別にグラフィック描写の機能を発揮してる訳じゃないよ
繰り返すけど、Factorioは「2Dのイラスト」を扱ってるんだから
ペイント等の最低限な機能を搭載してるマシンとOSが有れば走らせられるシロモノなのよ
もちろん、高精細だからスプライトアトラスはかなりクソデケーサイズになるけどな GPUはオンボのintelHD3000でも普通に遊べてるよ
メモリやCPU性能が足りなくてかくつく事は稀にあるけど本当稀だから気にならないかな >>744
それどころかC2Dオンリーのオンボロ化石PCでも動くw ちなみに具体的な例を挙げると
C2D8400のメモリ4GBという、そこらのスマホにすら劣る近年まれに見る低スぺなPCですら
pYを全乗せで動くぞ。(ネットサーフィン閲覧オンリー用のサブ機として1万5千円の中古PCを買って試しにそれにSteam乗っけてる)
ただし…セーブデータをロードする画面に行くまでに5分かかるがなw >>743,745-747
うん、だから動くけどFPSが下がりすぎて耐えられないってこともあるよねって話をしてるんだけど どうあれ、動きさえすれば「動かない」よりはマシでしょ?
0はどう頑張っても1にはなれないんだからさ
どうしてもFactorioを遊びたいのなら描画設定を落とすしかないとw
それが嫌ならスーファミでもしとくが吉や。FF6マジおすすめ (設定を落とせば)普通に遊べる
(設定を落とすなんて)耐えられない
省略してるから噛み合わないんだぞ そもそもアンタは間違いなく、C2Dの世界でFactorioがどう動くかをまったく知らないままで反論しようとしてるんじゃないか?
そこそこ動くんやで >>750
俺は「普通に遊べる」とは一言も言った覚えは無いし、そもそもFactorioに於ける「普通」の定義は無いだろうと
バニラでロケット打ち上げする位なら余裕綽々だったのはアタシの体験で証明してるから心配するな
このクソスペックでぴゃのを完走できるかは今現在進行形なのでなんとも言えんわ。多分ムリ …まさかFactorioで遊びながら720pのYoutubeライブ配信見ようだなんて贅沢しようとは思ってもするなよ…?
クソスペック故のシングルタスクだからFactorioに集中するんだ。ラジオでも流してろ >>750に重ねて返答するけど、「グラボが壊れた人」に対するこの一連の自論だからね
「グラボ無くてもFactorioは動く」という
戦場で万全を望むんじゃない。サバイバルは現地調達だ >>751
C2Dは流石に知らんがそれよりは性能が高い750ti環境ならあるぞ
0.17あたりから60FPS出なくなった
話を元に戻すけど、
>それが嫌ならスーファミでもしとくが吉や
>Factorioに集中するんだ
こういう発言が出るってことは「出禁」発言の解釈の一つとして俺が>>738で言った趣旨は伝わったようで安心したよ >C2Dは流石に知らんが
知らんのだろう。論外だろうが
議論というものは、知ってる者同士でやらんと『全く』意味が無い
終わり。 >>756
仮にその理屈が正しいとすると>>718の環境を誰も知らないんだから最初から無意味じゃん
なんでCore 2 Duoの例とか出してきたの・・・?
まあいいけど >>733
鉄道の実際のスループットは工場規模に合わせるものなので何両使っても良い
そして列車1・貨物車1両を幾らでも使って良いというようにしないとダメ >>755
> 750t
> 0.17あたりから60FPS出なくなった
60FPSが「最低限ではないだろうに」
> 「出禁」
それはそのままの意味なの?それとも誤字をそれとして押し通してるの?上でも書いたが、人に対して物事を伝える能力が著しく、ヒドい。
> >>738で言ってた趣旨は伝わった
> 動くけどFPSが下がりすぎて
で、それはグラボのせいだってのは確定したの?壊れた直後なんでしょ?設定とかはちゃんと変えて?ドライバはそのまま?ケーブル買い替えた?まさかグラボ挿しっぱなしなの?
不確定要素が多過ぎる。「どれ」が決定的要因かなんてこんな場所じゃ判りっこねーわ >>757
ああ確かに
>>718がペン4環境とかだったらまさに目も当てられないわ。さすがになんも言えんな >>761
デジタル信号的に「FPS」がどうあるか、で定義したい所だが
グラボが壊れたという前提が有るので「ここは緊急事態として」という点を鑑みて
「取りあえず動きはする」がまずよーいドンなんじゃないのか?
だからフレームレートについては除外だな。そして「余裕」というのなら、「視覚的に」人体の生理現象に於いて違和感の無いレベル、という
そして俺はそういうナマモノ方面についての学は無いので、例えば「人体に於いてなんフレームが最適なんですか?」とかいう議論はほんとムリです あのさぁ
重箱突き的に言葉の綾の粗を探そうとしたって、無駄なんだよ。いや無意味
なんの釣果も絶対に得られないから、いい加減面白がって寄り付いてるだけの外野は控えれ。生産性の欠片も無い >>764
主観的な体験が他人にも当てはまるであろうとして充分な議論抜きに論理展開したのは作為的すぎるのでは?w グラボ無くても動くマンはコテハンでもつけてほしい
ワッチョイ変わってもNGしたいから お前らが手を変え品を変えした所で、こっちだって手を変え品を変えするんだからホント泥沼でしかないんだよ
なんか、攻撃的に打ち出ればこっちが怖気づいて出したツバを引っ込めるとでも思ってんのか?
舐めんなよてめーらがやってる事をこっちはお前らより更に何年もやっとんねん
そんな事にいそしんでるヒマが有ったら本質に立ち返りなさい
つまり、この「話題の始まりから読み返す」のがまずなによりも一番賢明であり生産的
荒れてる議論を収めるには論点を整理するのが一番の近道なんだよ。わかる?????????? >>768
論点は俺が整理してやったぞw
誰かさんが普通の定義とか言い出したせいでしっちゃかめっちゃかになったけどな!w >>766
「グラボなしでも動いた」は、実際に試している「俺」にとっては紛れもない事実
一方で
「グラボが壊れて動かなくなった」を踏まえて
「グラボが無いと動かないんだろう」は、あんたらにとっては今の時点ではまだ仮定でしかない
この違いよ
「動いた」「動かない」
「動くんだろう」「動かないんだろう」
>>767
単純に議論をしているだけだ。気に食わないのなら離れなさい > 718 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 93b1-nJ5a)[sage] 投稿日:2020/03/23(月) 20:46:27.85 ID:hTvYKmhm0 [1/2] (PC)
> グラボが逝ったので工場長出禁
>
> 724 自分:名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-Gs1U)[sage] 投稿日:2020/03/23(月) 22:21:27.31 ID:yPLrlFoA0 (PC)
> >>718
> Factorioはグラボ無くてもメモリさえ積んでれば動くぞ
>
> 725 返信:名無しさんの野望 (ワッチョイ 93b1-nJ5a)[sage] 投稿日:2020/03/23(月) 22:28:37.50 ID:hTvYKmhm0 [2/2] (PC)
> >>724
> 机上ではその通りかもしれんが、いずれにせよ現地で業務に耐えられぬようであれば出禁
>
> 737 自分:名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-Gs1U)[sage] 投稿日:2020/03/24(火) 03:07:14.83 ID:gA9Pq4ep0 [1/18] (PC)
> >>725
> >いずれにせよ現地で業務に耐えられぬようであれば出禁
> 言いたい事がさっぱり判らん。グラボ無くても動くっつってんだろうが
この会話よ。
当初はまるっきり具体性を欠いたふわっとした会話だったんだよ
お互いにな >>770
余裕綽々に動いたという体験についての話をしているのだが?w 「業務に耐えられる」とは?
操作媒体の故障で緊急事態に陥ったけど視覚的効果は絶対に切りたくないって事か?
工場長の風上にも置けんな。煙を消せよ。スプライトアトラス作れよ。アンチエイリアスなんて使ってんじゃねえよ
マシンパワーへの負担経験につながる設定はちゃんと有るだろうが。しかも説明文まで添えられてるのに
おめーは薬局で行列作ってる70代のジジババかよ。いつまで全共闘気分なんだよ!!! >>772
じゃあ逆に訊くけど
「動かない」ってどいういう事?具体的に何がおかしくなってんの?起動しないの?起動中にエラーでも起きるの?ワールド開いたら落ちるの?
そういう事だろうがよ。子細を話し始めるとキリがねえんだよ。こっちはそれを踏まえてシンプルに、「最低限」のラインを設けようとしてるだけだ
勿論、それ以下でも可能だという報告が有れば、そちらに詳細についてを譲ればいいだけであって 多少のトラブルが有っても、たとえそれで予定の進捗が起きて進行が困難になろうとも
それでも進めばプラスになるんだったら進むのがフロンティアスピリッツじゃろがい
ほんのちょっとでも傷付けばそこで完全に停止しやがる。そしてもうずっと文句言い続ける
ああこれは団塊世代ですわ >>775
早朝なのに完全にヒートアップしとる。落ち着くために途中で焼酎流し込んだからこの辺で落ち着くはずだわよ
順序だって話をしてほしい
そしてなにより
話の起点を「論点」から絶対に外さないようにしてほしい
それが出来ないのでだからキミらはダメなんだよ >>775
それな
それよりも「青ベルトx本=物流ロボx体(+ロボステ)=鉄道x編成(=貨物車x両)になる比率教えて欲しいわ >>774
最低限のラインを設けるとは言うがその基準が「バニラでロケット打ち上げする位なら余裕綽々」では問題があるのでは?w あのさ
「グラボが機能していた時点と同等の環境を構築したい」
っつうんならさ、その同じ型番のグラボの新品を買うしか無いんだわ。わかる??
機能していない状況を想定して無いだろ。機能していない状況というのなら、それ相応に水準は提げざるを得ないに決まってんだろうが
クビになって収入がなくなったからバイトをし出したんなら、マンションから市営住宅に引っ越せよ今すぐによ。緊急事態にも程があんぜ
ウチの遠い親戚はそういう人らだったわ。見栄を張りたくて生活水準をムリヤリにも維持しようとして家計が火の車になってその噂が親戚中に広まってたわ >>783
俺は「グラボが機能していた時点と同等の環境を構築したい」とは一言も言った覚えは無いし、そもそもFactorioに於ける「機能」の定義は無いだろうとw >>784
この話の前提がまず「グラボが壊れた」から始まってんだよこのばーーーーーーーーーーーーーーーーか
もう終わり終わり。終わりだしょうもない。ケンカ売りたいだけなんだろ?てめーじゃまだ十円ガムレべルだわ。だれが買うか 「グラボが死んだ」と言いつつCPUが死んだ可能性もあるし、
二昔前はマザボに画像出力端子がなくて
グラボがなければ画像出力が取れないPCばかりだったな(遠い目)
今はUSBから画像出力取れる様子だから「グラボだけ」ならセーフだろうけど、専用のケーブルが必要。
windowsタブレットで遊んだことはない…いけるのか? だから言ったんだよ
「論点の起点はなにより絶対に見失うな」って >>787
見失ってはいけないのは「議論の起点」や「論点」では?w
寝てはいかがか?w >>786
Surfaceレベルなら、もはや数字からしてワイのこのサブPCを楽に超えてるから、まあ動くだろうな。これは俺勝手の主観じゃなく、数字が出てる
きょうびマイクラもスタデュもCoDも何でもかんでもタブレットで動く時代よ。Factorioが動くまいかw 開始6時間くらいでスビッター湧き始めた
レーザー無いしどうやって対策してる? >>791
スピッターは柔らかいから攻撃される前に倒す
連射速度の研究を進めたりガンタレットを大量に並べたり
タレットが1基だけ突出するようには置かない
ガンタレットの攻撃範囲とスピッターの射程が同じくらいだから1基だけ飛び出てると他のタレットの攻撃範囲に入る前にスピッターが攻撃態勢に入ってしまう
タレットが1基しか動かない状況になる上に1基だけ集中攻撃されるから危険 なんかグラボが壊れた俺とは無関係なところで場外乱闘してらw >>794
地雷が作れる段階ならレザタレかロケランが楽じゃないかな
最適解が何なのかは難しいけどとりあえず地雷ではないと思う・・・
ピースフルモードならバイターを怒らせずに巣を壊せるから最適と言っていいかも
>>795
なんかすまん K2の「動き出した銀河間通信装置」が建設計画(青写真)に登録できないし、
解体プランナーで削除もできない。(充電前の「銀河間通信装置」なら両方可能)
汲み上げポンプを青写真経由で普通の地面に設置できて水汲めるのもそうだけど
違和感がある部分はK2の狙いなのかバグなのか、他MOD相互作用バグなのかよくわからん。 >>722
地下鉄modあるから試しに使ってみたけど、地下でトンネル撤去したら二度と地上に戻れなくなったw
同じ場所に再設置しても上には繋がらずにさらに地下に繋がるだけだった >>799
怖い話でありそう
Factorio怪談 >>798
そんな挙動するんだ
地面から水汲むってシュールだなw >>800
嫌だなー怖いなーってチェックリストを見たらですね
俺がおしたんじゃない俺の判子があったんですよ まだ議論だからいいよね
なんか他所の揉め方と違うのが面白いわ
気に触ったらごめんね K2楽しいンゴw
PCスペックについて
コロナでロックダウン(都市封鎖)で生産・流通が止まってる
半導体および電子部品はすでに生産した在庫分しかない
SSDとか任天堂スイッチが高騰してワイしぼう K2の研究所を強化研究所に置き換えても機能しないんだが
まだ未完成ってことでいいのだろうか
関係ないがK2でも電車mod Electric Locomotiveが併用できて捗る >>806
研究所の種類(レベル?)によって使えるテックカード(SP)が変わる
今やってる研究に必要なテックカードと研究所のカード入る所を見比べるべし ごめんごめん
元々は貨物車両1はどれくらいの輸送量なんだろうと思って実験した日記帳だったんだけど
最速決定戦みたいな書き方になってたのがマズかったね
赤ベルト 30/s
青ベルト 45/s
固形燃料 75/s
ロケット燃料 85/s(想像)
って感じだったよ
雑な実験だから正確じゃないよ
ちゃんと計画を立てて複数でしっかりと走らせるなら圧倒的に機関車だろうけど
考えるの面倒だから無計画で単線にしてるよとかならベルトも悪くないかもねって話にしたかったんだ
自分は鉱石を見つけたら結構そういう設置してたから反省を込めてさ 列車は距離と他の列車に左右されるからはかりにくい
というか完全な単線じゃないと不可能か ベルトも線路みたいにカーブ出来ればいいのに
凄いスパゲティが出来そうだけど 突っ込むべきは貨物車両の数じゃなくて機関車の数じゃねーの??
待機線+駅の数だけ走らせられるんだからさ >>812
線路みたいなカーブするとなんか嬉しいか? 貨物車一両あたりの実動スループットは「スタックインサータ4(8)本の速度」
から「列車の駅の一両あたりの出入りの時間」をゴニョゴニョしたもの
列車の便数を増やせば駅に何も出入りしていない状態がなくなるからこうなる (想像)wそういうとこだぞ
貨物1両だけ漫然と走らせる人なんてレアだと思う
普通は最初電車1台で走らせてるとこれもっと電車走らせられるよねって気づいて電車自体増やすと思う ベルトも地下ベルトに地下ベルトを重ねることで2マス幅で青通常ベルト4本分のスループット出せるよな? ベルトでも列車でもロボでも好きなの使えばいいじゃない
どれ使おうが「足りないなら増やせばいい」で済む話
自分で縛り入れない限り資源も土地も時間も無限だし あとは自動車輸送なる異端児もスループット凄いらしいな 遠距離は鉄道ってのは変わらなくないか
かかるコストと必要スペース、拡張性が鉄道だけ抜けてる >>821
実質物質の移送を「インサーター箱ーインサータ」のみで成立させる究極の輸送方法やん!(ロボ輸送を除く)
と自動車輸送を導入してみたけど安定しないし
安定化させる参考文献(Web)を見つけられなかったからやめたわ インサータで取り出すと搬出能力に偏りが出るので48のチェストから公式版青ローダーで取り出して約2000マスを8列輸送してみた
青ベルト8本でスタック50のアイテムをチェスト48個分(アイテム115,200)輸送する間に
貨物4両の電車単線一歩通行で約10回(アイテム80,000)輸送出来たから電車1台で青ベルト5,5本分に相当する感じかな
2000マス電車1台単線の場合はこうなるっていう目安程度のデータね
実際は距離も違えば複数台電車走らせるし他の電車との信号待ちも絡むからあんま参考にならんとは思う >>801
バニラでも汲み上げポンプの設置場所を「埋め立て」しても水は汲めるよ?
(一回外すと元に戻せなくなるけど)
K2は最初から建築ロボもらえるオプションあるので
ロボだと設置できるのは「狙い」だと信じたいところ。 そっか陸上に設置する形になったから埋め立てて地面から生えてるようにできるのか >>817
グリッドの隅に沿って延ばすベルト(主に機関車の燃料供給用)は斜めにしたいな
実用上は縦横で問題無いんだけど >>827
今グリッドギリギリまで工場敷き詰めて同じこと考えてた 無限鉱床だから大丈夫やろって資源頻度最低にしたがグリッドの外周一回り大きくしてもメイン工場全然大きくならないな 計算機上では赤基盤って黄組立機108に対して緑基盤プラスチックがそれぞれ青ベルト1本ずつでジャストなんだけど
https://i.imgur.com/YkLWyXh.jpg
https://i.imgur.com/IsAuAug.jpg
https://i.imgur.com/Zow1l6s.jpg
同じ組立機108でもこの3つ(全て上方向に同じものが繋がってる)のうち真ん中だけ組立機60台しかフル稼働しない
(緑基盤とプラスチックを1ベルトに纏めているものは反対側からも流して合計1ベルト分にしてる)
https://i.imgur.com/4usctom.jpg
これって真ん中の構造に欠陥があるって事かな?
銅線工場を別で作る必要がないのがよさげなのに >>830
組み立て機内部に保管できる銅線の量じゃ足りない >>831
少なくとも銅線は全ての形で足りているので関係ない
計算上も足りている(銅線は6秒で24個作るので6台の赤基盤組立機も同様に6秒に24個必要とするので足りている >>830
基盤プラのベルトを無駄に分岐したり合流したりしているせいでどこかでスループットが落ちてるんじゃないの
こういう感じ
入力は青ベルト1本なのに0.5本分しか出力されない
https://i.imgur.com/gCdshLc.png お騒がせしました
自決しました
問題の工場は上方に流れる基盤プラベルトを分配器で環状部分に送り込み環状の最後に上方向と「下の環状に」に分配している
本来なら上の足りない場所へと運ばれなければならない素材が逆走する構造なため終端まで届かず偏りが起きていました
逆走する部分を無くした所無事機能しました
あちこちスクショ取って文章書いてたら気付いたからアウトプットの大切さは解ったけど次からはまずはメモ帳にでも書き出すようにします
お騒がせして本当にすみませんでした >>830
画像では確認できないけど、基板組立機に銅線を供給するインサータのスタック数が2以上になってないか?
銅線が1本だけ必要な状況でもインサータが2本つかんでしまうから供給に偏りが生じるタイミングはあるかもしれん
大局的に見れば生産量に大きな誤差はないと思うが >>833
このような配置が無いかもチェックしましたが存在しませんでした
ただし環状で下方向にも循環させる形状なため全体がこれに近い構造になっているんだと思います
ありがとうごさまいます 今の時代の工場長に必要なのはコピペ力ぅ・・・ですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています