0001名無しさんの野望 (ワッチョイW a34b-3FYl)2020/02/25(火) 10:16:02.58ID:plOA+coL0
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.0
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part65
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579655944/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
100発とか無理ンゴ……
ロケット1発4時間とか行けるベテランだとゲーム時間12時間くらいでできちゃうのか? >>952
「衛星積んで無限研究するか?」と言う要素でかなり条件違ってくるから一概には言えない。 マルチはじまるでガンス
あとで工場長の節約レザタレ出しますよ
序盤〜中盤にバイター監視用のレーダー置きたいけど電力きついし汚染も増えるし・・・
という時に回路で節約レーダーを使ったことがあるな
レーダーに一瞬通電すれば電源切っても5秒位マップが明るくなる効果が続くからそれで節電
なおレーダーが周辺を探索する効果は消費電力量の積算で進むから、明るくなる効果以外は期待できない
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ b182-B4Y8)2020/03/28(土) 23:17:34.44ID:Cfoa6VXm0
ソーラーパネルの横にレーダーを置くとか
僻地とかだったら小型電柱引き回さなくて済むし
日中だけレーダーしてくれたら十分と考える
ソーラーある時点で中盤かもしれないけど
0959名無しさんの野望 (ワッチョイW b141-7r4o)2020/03/28(土) 23:19:17.50ID:tbM1jyMO0
範囲指定して、そこにある施設がどれだけアイテムを生産しているかわかるmod(0.18で)ないのかなあ
K2は0.97になって楽になったかな?
最終盤のネックだった「エネルギー制御ユニット」、「マター安定剤」は
生産性モジュール無効だったのが有効に変わったので量産が楽になった。
ただ、空の反物質燃料セルまで生産性モジュール有効にしたのは解せぬ。
あと無限技術設定のチェックを入れても入れなくなくても結果が変わらないのは
どう考えても明確なバグなので修正待ったなし。
>>946
それだけでできるわけではなかったはずだよ
もう覚えてないけどラッチ回路組んで蓄電池減るようにする&それをトリガーに一定時間、子タレットに通電するとかするんでなか ったかね
作るのは楽しいが、ブループリントでとっておいても時間経って改めて把握するのダルくて消してしまう >>959
工場全体の生産がわかる(Pキーで可能)だけでは不満で、
組立機も累積生産数表示してるが足し算がメンドイとな?
となると範囲と時間指定をどうするかと言う方法論になる予感がするし
MODって「俺得だから作った」がどれだけ期待できるかに尽きるから
マイナー機能ほど開発され辛い。 >>959
指定した範囲の組立機が毎秒いくつ生産できるかを計算するMODならあるが求めてるのは違うか K2一歩遅いんじゃー
準備が終わってあとは30TJ発電するだけなのにw
エネルギー制御は作るのしんどかったんだぞ!
>>948
公式版を別途インストールしたんだけどsteam版の設定やmodのフォルダ(Roamingにあるやつ)参照しちゃって共存出来ない
modは毎回付け外しするしかないのか… >>966
ZIP版は設定ファイルに解凍したフォルダ読むように書き込まれてたような記憶がある
config-path.cfgを秀丸で開いて「config-path=__PATH__executable__/../../config」になってるか確認
あとconfig\config.cfgの2,3行目が
「read-data=__PATH__executable__\..\..\data」
「write-data=__PATH__executable__\..\..」
になってるかどうか。 工場長です。
発射完了して数十発〜までいけました。
ご参加の皆さまお疲れ様です。SSは夜にでも。
>>965
VerUPは最初からプレイを推奨…とはいえ気持ちは理解できるな。
で、K2は0.9.8になったがLua読む限り無限技術設定のチェックが治ってない。
(未プレイでは指摘がためらわれる)
あと、ドラム缶が空だと10個しかスタックできないが
液体入れると100個スタックできるというのが気に入らない。
これが逆だったらまだ納得できるんだが。 0971名無しさんの野望 (ワッチョイW b141-7r4o)2020/03/29(日) 09:31:07.36ID:mDLemq5o0
>>964
どちらかというと、掘削機が知りたいですね。そのmodは掘削機も対応してますか? >>971
掘削機だけなら掛け算ですぐ出ないか?
数を数える問題はとりあえずで設計計画で範囲をずびゃっと引けば
使われている掘削機の数がすぐ分かる 0973名無しさんの野望 (ワッチョイW b141-7r4o)2020/03/29(日) 11:16:10.29ID:mDLemq5o0
あぁ。解決しました。ありがとうございます
工場の拡張思想なんだけど
黄色ベルトで対応できる限界の設計をして
鉄板銅板の材料に余裕が出たら
赤ベルトに拡張して施設を2倍(青ベルトで3倍)って考えている
だけどコレだとメインバスから垂直方向に全然伸びない
つまり初期拡張時にメインバスがひたすらに伸びる不具合がある
メインバスが伸びる・種類が増えるって事は拡張の面倒が増すって事
ベルトのスループットに合った設計に自信のある工場長なら
鉄板銅板のような原材料以外はやっぱ現地製造型にした方が良いのか?
バスから垂直方向に2倍3倍で増やすんじゃないの……?
各ベルトのスループットにそこまできっちり合わせる必要ないと思うんだが
青ベルトまではアバウトにやって青ベルトの大量生産出来るようになったら青写真で自分のテンプレ貼っていけばいいだけじゃ
それより前は拡張とかそんな必要無いだろ
Krastorio2はK2っていうシンプルな略称すぐ認知されたのにPyanodonは一向に固まらないのう。略し方がバラバラなんでだぜ
ぴゃのどんで日本語は通じるなw
>>980
950さんが >>955 で宣言してるんで( `・∀・´)ノヨロシク >>981
申し訳ない建てられないです
近すぎるかもだがスレも残り少ないし
>>985あたりでお願いします 踏んでないけどヤバそうなので立てておいた。
【工場】Factorio【RTS】Part67
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1585532531/
48行までOKになったみたいだし、テンプレ改造してもいいかもな?
久しぶりにaai手を出したらパスとかウェイポイントとか便利概念来てるのか
やり直してみよ
>>986
AAIやるときって防衛用の自動化された車両小隊を線路横断させて事故起こしそうで怖いんだけど、セクタ切る方法ってどうしてます? 改めて本家のスペック要求見直したら「1920*1080」ディスプレイ必須になってた。
いつそうなったんだ?
ビジネス用のオフィスすら狭苦しく感じる1300くらいのやつとかでやるんじゃなきゃ
名前忘れたんだけどGPDだっけ?かなんかみたいな小型のやつでもFHDくらいはなかったけ?
>>990
デジタルTVはフルハイビジョンとか4Kとか言わない限り1366*768が標準解像度よ?
ttps://www.sony.jp/bravia/products/KJ-W500E/ 「UIが潰れて見えないぜ!」って人に対応するよりは
「デカいモニター使えよお前ら」ってした方が楽
開発者が労力を「ゲーム」の制作に回せるならソチラの方が俺は嬉しい
液体の輸送ってタンク車(1両25k)とドラム缶貨物車(1両20k)とパイプ輸送
どれが良いんだ?
パイプ輸送は比較対象として少しズレているとは思うけど
近距離ならパイプ、遠距離ならタンク車でしょ
ドラム缶は空き缶を戻す必要があって面倒
ウラン採掘の硫酸とか火炎放射タレットの燃料みたいに少量を僻地に持っていくにはいいかも
「ロボで運びたい」とか「運びたい液体の種類が多い」場合には
ドラム缶輸送にも利点はあるんだけどね?
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